温州製靴業などの企業路はどこにありますか?
今年9月から10月にかけて、温州市の第一陣の小口融資会社は正式に業務を開始します。銀行で資金を貸し出すのが難しい小企業は新しい融資ルートを獲得します。これは中央高層が最近浙江省に視察した後に打ち出した最初の政策で、浙江省の現地の中小企業の融資難問題と浙江省の活発な地下金融資本を緩和することを目的としています。
温州は多くの中小企業を持っています。民間資本が非常に活発な地域です。今回の国家政策コントロールは私たちの経済環境にどのような影響を与えますか?
温州民企業はなぜ2008年に入ってからたびたび生産停止の衝撃を受けましたか?
様々な問題を抱えて、記者は関係者と企業を訪問しました。
周徳文:根本から原因を探す。
市の中小企業促進会の周徳文会長によると、私たち民営企業の問題は彼がずっと注目していたもので、その存在理由は歴史的で必然的であることが分かりました。これについて、記者は周会長に質問しました。
こんにちは、周会長は温州民間資本が非常に活発であることを知っていますが、一部の中小企業は資金難で倒産に直面しています。どう思いますか?
周德文(以下「周」といいます):こんにちは。 温州の民営企業は現在大体16.7万社の規模があります。その中の大部分は中小企業です。生産経営モードでの弊害は一朝一夕に形成されたのではなく、以下のいくつかの原因から分析できます。
一つは環境です。政府は中小企業の発展の中でかけがえのない役割を果たしています。ここ数年、政府は中小企業の国民経済における重要な地位を意識しましたが、一定の措置をとりました。 全体として、政府の中小企業への支援は明らかに不足している。 助けて、政府はまたずっと大企業に向って傾いて、中小企業はほぼ平等な競争の機会を獲得していません。
温州の中小企業は大体家族の仕事場から発展してきました。実施したのは家族式の管理です。企業の主な職務は家族のメンバーが担当しています。経営決定権は企業の主に集中しています。歴史の原因で、温州の中小企業の主は文化程度が低いです。
資金不足は温州の中小企業の成長の中で最大の“悩み”です。 よそ者から見ると、温州は豊かで油が流れるところで、去年温州銀行の預金の残金は約1200億円で、温州の中小企業は「お金」が足りないと言っています。多くの外来の学者、記者はほとんど信じません。 その原則を追求して、1つは体制で、2つは中小企業の信用の問題で、中小企業の規模は小さくて、実力は弱くて、自身の蓄積のスピードは遅くて、急速に発展したいならば、融資が必要で、だから融資の問題は中小企業の直面する最大の問題です。
小額ローン会社の上場についてどう思いますか? その上場は温州企業の融資信用拡大再生産などの問題に役立ちますか?
周:小額ローン会社は地域の特色がはっきりしている新生ものとして、中国の金融対内開放が新たな段階に入ることを表明しています。 保証会社、資産管理会社、質素などの方式で現れた民間金融の生存空間を通じて、各大商業銀行が中小企業に対して融資力を強めているなどの要素の衝撃の下でますます小さくなります。 小額のローン会社の試行を展開して温州のこのような地区に対して明らかな案内の意義を持っていて、民間の借金を規範化して誘導することに対して巨大な推進作用があります。
温州民企業の未来発展計画について何かご提案がありますか?
周:個人的には、温州の実際と結び付けて、中小企業の持続的な発展を促進するには、以下のいくつかの面から着手できると思います。
一、政策の傾斜を強め、中小企業のために良好な発展環境を創造する。
二、発展計画を制定し、中小企業の成長と現代化を効果的に促進する。
三、「唯成分論」を打ち破り、中小企業への信用支援を強化する。
四、技術改革のペースを速め、中小企業の技術革新を実現する。
五、国際協力を展開し、中小企業の国際市場開拓を助ける。
六、管理人材を集めて、中小企業の素質と管理レベルを高める。
七、中小企業を愛し、中小企業の社会化支援システムとサービスシステムを確立し、改善する。
建設銀行:小貸付会社の影響は微々たるもので、銀行業務は安定した水準を維持している。
小貸付会社の上場が銀行金融信用と競争傾向にあるかどうかについて、記者は中国建設銀行温州支店の中小企業センターサービス部を訪問しました。この担当者によると、近く上場する小額貸付会社は銀行信用業務とコントロール政策にあまり影響がないということです。調査データによると、現在温州中小企業の数は25.4万社で、長期的にこの銀行と取引している民間企業は1600社余りの信用力があります。 上半期以来、労働集約型の業界は靴製造などの顧客販売の決済フローが縮小されたが、依然として正常な変動水準の中で維持されている。 このため、今回の金融ブームは銀行の信用業務の取引先に対して多くの損失をもたらしていません。
他のメディアが明らかにした「温州20%企業閉鎖」について、銀行側は、調査によると、この部分の企業の多くは自主的に閉鎖または休業して転業し、別の道を模索している。企業経営方式の戦略的な変化であり、本当の意味での経済体制の欠陥、市場競争の衝撃、政府の介入の影響及びマクロ経済政策調整による不適応などによる企業破産ではないという。
同時に、銀行の関連責任者も温州で盛んに行われている中小企業が民間の借り入れを通じて借金経営を推進する原因について一定の分析を行いました。 企業は自分の資金だけで蓄積し、再生産の需要を満たすのが難しく、民間融資の借り入れを利用すれば、自身の資金の欠陥を補足し、先行機を奪い、大きな収益を得ることができる。 二、インフレによる資金損失を軽減できる。 債務は通常満期になってから元利を返します。市場金利がインフレ率より低い場合、企業の貸借は実際に貨幣価値が下がるリスクを債権者に転嫁します。 三、負債方式を利用して資金を調達し、企業に資金総額を増加させ、企業の持株権を分散させず、元の株主の権益を保護することができる。 どのように企業の負債の度をとらえますか?温州企業が市場の波風の中で生存する肝心な点です。
成衣製造業:吉報鳥の衝撃はあまり政策が緩みません。
ニュースの喜鳥グループの理事会の秘書の方ウェーブレットは、温州北新聞喜鳥グループ本社で小額のローン会社の中小企業に対する影響や企業の現状などについて記者の取材を受けました。 一方、小口融資会社の上場規制の規範化は重要だとウェーブレット氏は指摘していますが、吉報の鳥グループには影響が大きくなく、グループも小口融資会社の申告には参加しません。
銀行の通貨信用については、吉報企業に対する政策の影響について、ウェーブレット氏は、昨年下半期から今年5月にかけて、銀行の信用政策の面での追い風を感じ始めた。これと同じ二つの面では、銀行側の信用の敷居が高くなり、ローン企業の審査と格付けの授権に対して、より厳しく、厳しいということが分かりました。 総じて言えば、政策は依然として逼迫していますが、成長速度はすでに緩やかになり始めています。
温州の「20%」企業の倒産に関するメディアの報道によると、一部の企業の倒産は市場の優勝劣敗の自然法則によるもので、経済体制の欠陥、市場競争の衝撃などの不良要素は一定数の企業が倒産することになるという見方を示しました。 国内の衣類製造業の下半期の発展予測についての質問に対し、ウェーブレット氏は下半期はあまり良くないが、悲観的なほどではないと述べました。ドル安などの様々な要因により、国内の一部の外国貿易加工企業は海外向けから国内向けに販売され、その高品質の製品は必ず国内の衣類の中のローエンドブランドに一定の圧力と衝撃を与えます。
製靴業:奥康が苦境に直面して産業の転換点を把握する
温州製靴産業のリーダーとして、記者は奥康で実地訪問を行った。 奥康グループの関連部門の責任者によると、中国の靴市場の見通しは難しい。エネルギー危機は依然として産業を悩ませており、国際原油価格は依然として高く、国内の競争はさらに激化しており、市場は多方面にわたって蚕食されており、国内では靴製造企業は再びシャッフルしている。 中国の靴業界は大国から強国への道を歩んでいます。 実際にオーコンは直接の影響はあまりありません。オーコンの注文はまだ多く、生産販売は正常に行われています。 しかし、欧州連合の反ダンピング調査は中国製靴業に対する影響が非常に大きいです。 この中の不利な影響といえば、靴業は労働集約型の業界であり、靴業は打撃を受け、数百万人の雇用が影響を受ける可能性がある。 しかし、もう一つの面から言えば、これもいいことです。靴業に変革と革新を強制して、自分のネットを確立しなければなりません。 このような靴業こそ有望です。
担当者によると、様々なボトルネックが交差しており、モデルチェンジが必要になっているという。 専門家の直言もあります。今後数年間は中国の靴業の重要な時期になります。もしうまくいかないと、市場から無情に淘汰されます。
2008年3月20日、オーストリアコングロマリットは広東東莞で「汎珠江三角地域大規模投資商談会」を開催しました。今回の募集会はマーケティングモデルの変革の歩みを踏み出していることを暗示しています。 今回のマーケティングモデルの変革に対して、オーストリアは
- 関連記事
- マーケット研究 | 研究:ファッションウィークで誰がまだこれらの文字を読んでいますか?観点からの論評が急を要する
- 今日のオファー | 新疆の綿花の価格は0.15-0.2元/キロを大幅に下げました。
- 今日のオファー | 鄭綿の価格は上昇しています。カバーのスペースを確保して開けます。
- 市場動向 | 後期PTA基本面は引き続き弱くなります。高いチャンスに会うことを把握します。
- 業界透析 | 自力更生:「天地を張る」郑绵先物はなぜ逆反発したのですか?
- ニュース | 新ラウンドの中米経済貿易ハイレベル協議がワシントンで開幕しました。
- ニュース | 2019年中国紡織服装(フィリピン)ブランド展はフィリピン商人を引きつけました。
- 業界透析 | 綿紡企業はどうやって逆境の中で新しいラベルを探しますか?2019中国綿紡織大会は新しい変化を求めて発展を求めることを検討します。
- 産業透視 | ルートを明確にし、手本を確立する:2019年度中国紡織工業知能製造大会において、優秀な実料が出ます。
- 相場分析 | 9月の総景気指数:産出の伸びと流通の後退で、景気指数は前月比で小幅に上昇した。