ホームページ >

後のオリンピックマーケティング:もっとブランドの内包を重視すべきです。

2008/8/29 17:04:00 13

後のオリンピックのマーケティング戦略の内包のマーケティング

北京オリンピックはまもなく閉幕します。

言うまでもなく、これは空前の成功オリンピックです。

開会式の素晴らしさは世界を驚かせ、今回のオリンピックの成功のために成功しました。オリンピック競技場と組織活動のすべてのクレームが実行され、国際オリンピック委員会の「五つの満足」を獲得しました。主催者の優れた組織能力と管理水準を証明しました。38の世界記録が破られました。北京オリンピックの各大種目の競技レベルは最高水準です。「北京オリンピック」もこれらの記録に従います。

中国オリンピックの軍団は間違いなく初めて金メダルを獲得します。さらに今回のオリンピックに最も完璧な句点をかきます。

北京オリンピックの成功的な開催は、広大な中国企業に千載一遇の歴史的チャンスを提供しました。

連想、ハイアール、イリーなどを代表とする数十社の中国企業はパートナーやスポンサーなどを通じて積極的にオリンピックマーケティングに参加し、オリンピックの盛宴を分かち合った。

蒙牛を代表とする非オリンピックパートナーやスポンサー企業もオリンピックのエッジボールを大ヒットし、積極的なオリンピックマーケティング攻勢を展開しました。多くの企業はオリンピックを始めとして、「販促」のレベルで一杯のスプーンをもらいました。

オリンピックは間もなく幕を閉じて、オリンピックのマーケティングも“後のオリンピック”の段階に入って、後のオリンピックのマーケティング、どこに向かうべきですか?

    笔者认为:后奥运营销,应该更加注重品牌内涵。

    后奥运的余热期:半年到一年

1908年に中国人がオリンピック開催の夢を初めて打ち出したから、2008年のオリンピックは初めて中国に来て、百年になります。

ですから、北京オリンピックは私たちの民族の「百年の夢」と言われています。

2001年の入札が成功してから2008年の開催まで、まるまる7年間かかりました。

期待と待ち時間は長いですが、オリンピックは結局16日間しかないです。

オリンピックの幕が降りるにつれて、オリンピックの暑さもだんだん寒くなります。

後のオリンピックの影響は二つの著しい特徴があります。

一つは面から点に集中することです。

つまり、オリンピックの盛宴の後、ホットスポットは主に金メダルを獲得したスターに集中します。特にそのスターたちはボルト、フェルプス、ロバート、李暁鵬、リンダンなどです。

第二に、大衆の情熱に従って、徐々に冷静さと理性に戻り、オリンピックが皆様に残したのはもっと中身の味と分かち合いです。

多くの企業にとって、利用できるオリンピックの残暑期間は半年から一年の有効期間だけだと思います。

しかし、もし私たちがこの半年から一年のオリンピックの余熱期を有効に利用すれば、完全に長いブランドの位置エネルギーを確立することができます。

北京オリンピックが中国に残した影響は大きくて深いからです。

北京五輪の国内での影響について言えば、2008年のCCTV春節パーティーは、もう一つの新たな高潮になるだろう。

北京オリンピックは2008年の中国中央テレビの春節夕べの際立ったテーマに違いないです。

北京オリンピックは世界に対する影響は相対的に分散しています。集中して大きな高潮が現れにくいです。同じように深いです。

    把中国文化内涵注入品牌  趁热打铁 走向世界

北京オリンピックの開会式が大きな成功を収めたのは永遠の経典を残したからです。鍵は世界に中華の五千年あまりの博大で深い輝かしい文化を展示し、中国ブランドの核心的価値を解釈しました。

オリンピックの開会式には「古今薄今、竜頭蛇尾」のきらいがあるという見方があります。

普通の観客として、私も同じように感じています。

「千人缶」のカウントダウンと「活字印刷」は開幕式を最高潮に押し上げました。素晴らしいアイデア、勢いの高い場面と現代の科学技術と古い文明の巧妙な組み合わせは、目を揺り動かし、心を揺さぶり、世界を震撼させます。

しかし、後のパフォーマンスでは、スローテンポ版の「歌唱祖国」のような感動的なシーンがありますが、全体としては、人に与える衝撃と感動は「千人缶」や「活字印刷」を超えていません。

「竜頭蛇尾」をもたらしたもう一つの原因は、現代の中国文化、特に改革開放三十年来の巨大な成果があまりにも少ないことです。

私たちは外在的なものを通して北京オリンピックの開会式「虎頭蛇尾、厚古薄今」を判定して見ることができません。

もっと深い内包と歴史的な根源から探究すべきです。

中華民族は五千年の長い歴史と輝かしい文明を持っている古い民族であり、全人類の歴史の長い流れと世界文明の歴史の中で、私たちは重要な地位を占めています。

私達のこの民族の百年の夢——オリンピックが来る時、私達は世界に何を展示するべきですか?

私たちは何を一番見せるべきですか?

——建国五十九年来の成果、特に改革開放三世以来の大きな成果ですか?

これは1つの巨大な命題で、1つの歴史の命題、1つのマーケティングの民族、マーケティングの国家の命題。

オリンピックは全人類の盛典で、北京オリンピックは全世界の注目を集める中国でglobrand.comを上演する全人類の盛典です。

謀子をはじめとする創作チームは、このような巨大な歴史命題、民族命題と国家命題に直面して、どのように構想、精錬、濃縮と統合を立てますか?

これは私達の営業マンと同じです。百年の歴史を持つ老舗ブランドに対して、どうやってこの老舗ブランドの核心価値を定義しますか?

新中国は六十歳の誕生日を迎えますが、この六十年の歳月は五年前の長い歴史の中で、やはり一回の間を指しています。新中国は五十九年の創立以来、創造した社会経済の総量は五年前の歴史の総和を超えました。

私たちの文明は?

五千年の歴史の中で、文明全体に影響を与えた孔子がいます。諸子百家があります。

近代には魯迅と矛盾がありますが、現代は?

近年国際的に受賞した中国映画のリストを開くと、歴史を語っているのではないか?

現代生活を描いている本はどれですか?

つのブランドの核心的価値を精錬して、まずこのブランドに対して全面的で深い認識を持つ必要があります。

訴求点はカゴ一つ、麻袋がいくつかあるかもしれませんが、ちょっと突き出してください。

何でも言ったのは言わなかったのと同じで、至るところに濃い形の艶塗りがまねまねになって、世間の笑いものになります。

さらに重要なのは、2008年の第29回オリンピックを開催することができます。それ自体は建国以来、特に改革開放以来30年間で達成された大きな成果の集中表現です。

民族のは世界のものです。しかし、世界に溶け込むこそ、民族のものです。

中国/中華民族――わが国と民族のブランドは、すべての中国企業の「母ブランド」です。

北京オリンピックの開会式は「虎頭蛇尾、厚古薄今」に見えますが、実は「詳細はやや適切で、テーマが際立っている」ということです。中国ブランドの核心価値を完璧に解釈して、全世界の前でマーケティング中国の戦略目標を実現しました。

北京オリンピックの開会式のマーケティング中国-中華民族の母ブランドの大きな成功は、私達の広範な企業だけでなく、特に多国籍企業になることを志している企業に巨大な国家ブランドの支持と戦略的機会を提供し、さらに大きな啓発を提供しました。

青島ビールはこの点で非常にいいモデルをくれます。

青島ビールは青島観光局と協力して、青島の有名な観光スポットを商品に印刷して、観光と酒文化の有機的な結合を実現します。

青島ビールはこのようにしてもいいです。孔子——論語、孫——孫子の兵法、太極拳、書道…

私達の中国企業のブランド、製品にコピーできますか?

このようなブランドと製品は北京オリンピックの東風に乗って世界に向かうことができますか?

北京オリンピックは中華文明の全面的な世界進出の開幕式と言えます。

半分の論語が天下を治める。

全世界が驚きと鑑賞の目を持って中華文明に入り、中国に近づいた時、私達自身——中国人は必ず覚えておきます。歴史を忘れることは裏切りです。自分の民族文明を受け継ぐだけで、全世界の各分野に行くことができます。

    内涵营销:从沟通心灵开始

オリンピックマーケティングの前期と中間段階において、オリンピックマーケティングの緊密なブランドであろうと、ボールを拭いている企業であろうと、みんなが宣伝に集中しています。

迫力があるように見えますが、実はエピ型の営業です。

例えばハイアールさんはオリンピックのスポンサーとして、六万件の製品が三十七個のオリンピック競技場に協賛しています。協賛費だけで一億近くになります。ここから伸びる広告費とは言えません。

これらの企業は非常に致命的な問題を無視していると思います。消費者は北京五輪のスポンサー(パートナー)をどう見ているのですか?

かなり多くの消費者がいるのは当然のことながら、「あなたはスポンサーです。お金を出すだけじゃないですか?」

オリンピックのパートナーやスポンサーになるには、お金があれば簡単に手に入るだけではなく、厳しいスクリーニングとテストが必要です。

多くの競争者の中でパートナーやスポンサーの資格を取得することが、企業の実力とブランド競争力を体現する重要なポイントです。残念なことに、私たちの圧倒的多数は北京オリンピックに進出した「オリンピックマーケティング」の緊密な企業はこの点を無視しました。

このような企業にとって、営業段階に入ったら、補習が必要です。

多くの受け手にもっとコミュニケーションを取る必要があります。一、一流の企業とブランドだけがオリンピックパートナーやスポンサーになります。二、パートナーやスポンサーとして、協力やスポンサーの効果はどうですか?

好評を得ましたか?

誰に好評ですか?

どのような好評を得ましたか?

イリーはオリンピックのマーケティングの中で非常に代表的な企業であり、スポーツスターによる推薦の一番多いブランドでもあります。特に飛人の劉翔さんが身につけた「重コード」です。

しかし、劉翔は怪我で試合をキャンセルしましたが、イリーに優勝を与えました。

一般的には、スター推薦の役割は主にブランドの知名度を高めることであり、次にスターの感化力を通じてファンの消費行動に影響を与えることである。

伊利としては、劉翔に代弁してもらう目的は明らかに後者です。

劉翔に対して意外あるいは失敗の可能性があるのは足りないと判断して、その全体のオリンピックのマーケティングの中でも招いて、劉翔に支持してもらうブランドの疎通は完全に“エピタキシャル”の方面の上で滞在しました。

「同じ世界、同じ夢」は北京オリンピックのテーマです。

このテーマは全人類全世界において適切です。

しかし、イリーとしては、オリンピック全体のマーケティングのブランドです。

  • 関連記事

運動靴企業のオリンピック営業は「三国志演義」を上演します。

市場ネットワーク
|
2008/8/27 17:14:00
7

企業マーケティングの八大病態

市場ネットワーク
|
2008/8/27 17:12:00
14

コカコーラ:アートマーケティングを徹底的に行う

市場ネットワーク
|
2008/8/25 17:36:00
19

新製品のマーケティングの「勝ち」戦略

市場ネットワーク
|
2008/8/25 17:33:00
12

文化のマーケティング--ブランドを作り直す剣

市場ネットワーク
|
2008/8/25 17:28:00
20
次の文章を読みます

劉翔の商業価値は依然として堅固である。

劉翔の引退は香港スターの艶照門事件ではないです。個人と代理ブランドに大きな損失やマイナス影響を与えることはないです。適切に処理すれば、ブランドのためだけに得点が加算されます。