ホームページ >

東莞製靴などの輸出企業の大きな難題

2008/7/17 0:00:00 40

珠江デルタの東莞に位置して、このような話が伝わっています。「もし東莞から深センまでの高速道路が渋滞すれば、全世界で70%のコンピュータ製品が品薄になります。」東莞は世界最大のIT製品製造基地であり、それ以外にも東莞の靴、家具、服装の輸出は世界でも有名です。しかし、去年の下半期から、人民元の切り上げ、国家の輸出税還付調整、原材料価格の高騰に伴い、東莞の輸出企業は前にない圧力に見舞われました。

多くの輸出企業は人民元の切り上げなど様々な要素の影響で、すでに赤字が出ています。一部の企業は倒産、破産の状況も現れています。

珠江デルタの多くの企業と同じように、この工場の建物もレンタルしています。今は工場が倒れたので,家主はまた賃貸募集の広告を張り出した.インタビューの途中で、私たちはよくこのような工場の賃貸広告を見ます。金臥牛会社の事務室主任の鄭賢涛さんによると、ここの状況は昔とは違っています。「去年の下半期から始まりました。私達はここ数年来ました。五、六年間来ました。六年間になりました。ここの工場が倒れたとは言っていませんでした。この工場も絶えず建てられています。今は空いている工場も多いです。借りられないです。借り手がないです。」

東莞市の厚町には、大小数千の輸出工場が集まっています。ここでアルバイトをしている青年の張玉さんは、最近、町でいくつかの工場が倒れていると記者に言いました。これは新しく倒れた製衣所です。「新調の製衣所?2008年3月4日に封鎖されたばかりです。」工場の社長は逃げましたか?工場の社長が逃げましたか?はい、そうです。彼が走った後、現地の村委員会は従業員のこの部分の給料を立て替えました。当時の労働者は全員給料をもらっていませんでした。「ありませんでした。何ヶ月も足りないです。」

東莞市中級人民法院で、破産企業の清算を担当する陳学堅副局長は、輸出企業の危機を同僚たちと明らかに感じています。「はっきりと感じました。例えば、去年東莞市虎門鎮の金万プラスチック有限公司という案件を処理しました。この企業は規模が大きいです。一番多い時は六、七千人の従業員がいます。その工場の敷地面積は20ムー以上あるはずです。その工場と寮ビルの建築面積は八万平方メートル以上あります。このような大きな企業は去年経営が下手で、いろいろな原因があります。

陳学堅は私達を虎門のこの輸出企業に連れてきました。これは地元で数えられているおもちゃ工場です。同じく今回の輸出企業危機で閉店しました。お金がないので、数百社のサプライヤーがこの企業を法廷に訴えました。陳学堅が担当している案件だけで240件以上があります。「当時私たちが差し押さえに来た時、ここに来て、この状況は混乱しました。」「どういう乱法ですか?」「心の底がなくなりました。ここはあちこちに車が止まっていました。目の前は全部車で、車は全部横柄でした。みんなが心配していますからね。全部業者の借金です。」

アメリカのサブプライムローン騒ぎの後、欧米市場では消費の後退の兆しが見られた。服装、靴類、家具などの輸出企業の感じが一番強いです。靴で言えば、今年の最初の2ヶ月は東莞地区から3578万足の靴が輸出されました。去年の同じ時期に比べて、15.6%も大幅に減少しました。輸出はアメリカで1448万ペアで、前年同期比19.7%減少した。詳細を知るために、東莞市対外経済貿易局に来ました。蔡康副局長に会いました。「確かに一部の企業は、このコストの上昇で赤字になっているケースもあります。これもあります」これらの要因の影響で最近、輸出企業や外国貿易企業がどれぐらい倒産したかを統計したことがありますか?「この企業の倒産と移転は比較的複雑な問題で、調査を通じて一つの企業だけが底を探ることができます。2007年に私達は大体909軒の外資企業が止まったり、倒産したりしています。それは全部で、この総数はそれらを含めて外地に移動したのです。

蔡康はこの1年間、企業の転換、産業のアップグレードを促進する一連の輸出政策措置を打ち出しました。これは付加価値の低い労働密集型輸出企業の生活を苦しくさせています。一つは輸出の税金還付率を下げたもので、二つ目は一部の商品を加工貿易制限類に増やしたものです。これで税金還付率が下がるのは当然、輸出のコストが直接に増え、税金還付率が下がります。また、この商品を制限類に増やして、この規定に従って、企業が原料を再輸入する時、彼は相応して保証金を納めます。つまり、銀行台帳の保証金です。これによって、一部の企業資金の操作を抑えて、その資金の滞留の深刻さを増加させます。

中国銀行の東莞市支店も記者にこのようなデータを提供しました。現在、広東省内の輸出企業が上昇している輸出コストの3分の1は人民元の切り上げによるものです。2007年に人民元の切り上げで広東省の一般貿易輸出は195.2億元の損失をもたらしました。2008年、広東省の一般貿易輸出は524.5億元の損失を計上し、その中で民間輸出企業の損失は253.4億元に達する見込みです。

蔡康氏は「人民元の切り上げという要素は、なぜこの外商投資企業の輸出に大きな影響を与えたのか?確かに非常に予測しにくいです。しかも多くの外商がお客様と注文価格について話していますが、納品時の人民元の切り上げがどの程度になるかは予測できないので、お客様もこの値上げの需要を受け入れられないと言っています。これは難しい状況です。」

輸出企業の危機は、産業チェーンの上流のサプライヤーにどのような影響を与えましたか?私たちは金臥牛の500軒の供給商の中で答えを見つけようとしています。しかし、取材の間、金臥牛のサプライヤーも、現地の多くの輸出企業のために供給されている小工場も、直接レンズに直面したくないです。紆余曲折を経て、恵州のある家は輸出家具工場のために部品を提供しています。

  • 関連記事

中国の靴企業はEUに緊急抗弁に行きます。

既製の靴
|
2008/7/17 0:00:00
45

マクロコントロールは靴企業など中小企業に注目しなければならない。

既製の靴
|
2008/7/17 0:00:00
49

中国の靴企業の成長または新版図

既製の靴
|
2008/7/17 0:00:00
40

広東の給料の倍増靴企業は耐えられません。

既製の靴
|
2008/7/17 0:00:00
54

ライオンの靴は企業の被災地の再建の中で商機を探します。

既製の靴
|
2008/7/16 0:00:00
56
次の文章を読みます

中国の靴企業の成長または新版図