ホームページ >

産業レベルアップ≠労働集約型企業はいけません。

2008/10/3 0:00:00 48

一体、労働集約型産業をどう見るべきか。

特に、最近の時期には、紡績、服装、玩具をはじめとする労働集約型産業が発展の苦境に立たされ、各地で対応態度や措置が異なる。

江蘇省にとって、伝統的な製造業、労働集約型産業が発達しています。江蘇省の優勢です。

省委員会、省政府は「経済発展方式の転換の加速に関する決定」で、非公有経済を奨励し、労働集約型産業、サービス業、中小企業を積極的に発展させ、就業を拡大することを明らかにした。

自主的創造革新によって労働集約型産業を改造し、強化し、向上させ、「伝統的労働集約型産業の高度化を加速させ、ハイテク産業を大いに発展させ、新興産業を育成する」という新しい工業化の道を探ることは、科学的発展を堅持する重要な道である。

「人の頭で英雄を論じない」という多重圧力の下で依然として明らかになってから優勢を発揮します。

労働集約型産業とは、生産を行うには主に労働力を大量に使うことによって、技術や設備に対する依存度が低い産業をいう。

一般的に、現在の労働集約型産業は主に農業、林業及び紡績、服装、玩具、皮革、家具などの製造業を指す。

外部の需要が鈍化し、資源労働力などの生産要素の価格上昇と人民元の切り上げが加速している場合、伝統産業としての労働集約型産業は産業レベル、技術レベルの低い劣勢が日増しにエスカレートしている。

塩城市発展改革委員会の統計データによると、2007年末までに、全市の紡績業界が全市の規模以上の企業総数の26.2%を占め、工業増価が規模以上の工業比重25.7%を占めることを実現した。就業人数は15万人で、全市の工業企業の従業員数の1/3を占めた。

三農、所得格差、社会就業などの問題を解決するには、かなりの時間で伝統的な製造業、労働集約型産業に頼る必要がある。

江蘇省伝統産業の規模は全国トップで、紡績は第一位、冶金は第二位、建築材料は第三位、軽工業は第四位です。

労働集約型産業は工業化の過程で重要な役割を果たし、労働集約型産業を大量に発展させることによって、工業化の原始的な蓄積を完成し、工業化の中後期に進出する物質力を蓄積した。

同時に、ハイテク産業と比べて、伝統的な製造業、労働集約型産業のビジネスモデルが成熟し、技術の基本的な定型化、資産の保存量が膨大であり、多くの業界分野にはまだかなり明らかな発展優勢と巨大な潜在力があります。

しかし、労働密集を見ても、「人を頭にして英雄を語る」のではなく、副眼として意識しなければならない。

東南大学産業研究センターの胡漢輝主任は、産業分類方法とは、各産業が投入した主要な地位を占める資源の違いを基準とし、労働力、資本、技術の3つの生産要素によって各産業における相対的な密集度によって分類される相対論であるという。

すべての産業は全世界の価値チェーン上に労働集約型があり、労働者の数だけを指すのではなく、人頭論で決めることができないと言えます。

彼は例を挙げて、多くの人が簡単にソフトウェア業をハイテク産業に等しくします。

しかし、ノーベル経済学賞の受賞者であるインドの経済学者、アマティア・ソン氏は、インドのIT産業は労働集約型であると指摘しています。

単純に繰り返してプログラムコードを書くのは、紡績女工撚糸ヘッドと本質的な違いがありません。

インドのバンガロールは1年で1.4万人の英語に精通したソフトウェア人材を育成しています。ここでは労働力の果たす役割は技術と資本の役割を超えています。ソフトウェア人材の密集で、上流のマイクロソフトなどのハイエンド企業の移転、発注を受けます。

労働集約産業と資本、技術集約産業の共存期がある。

現代労働集約型の産業は知識と技術を伴って生まれ、一つになっても完全に切り離せない。

江蘇飛達集団は典型的な例です。

国内で7つの工程を完成した後、ドイツのクロノフェルド市の工場に到着し、タイピング、開口、包装の3つの工程を完成しました。合理的な「ドイツ製造」になります。

ヨーロッパだけでなく、反ダンピングの妨害を避けて、製品の価格を4倍以上に上げて、トルコ、南米などの国と地域に輸出して、去年の売り上げは1000万ユーロに達しました。

今年、飛達グループはクレーバード市で100ムーの土地を買いました。新製品開発基地として、生産開始後の年間生産額は1億ユーロになります。

飛達集団のような「外に出る」企業にとっては、国内の加工工場は労働集約型であり、研究開発センターは知識集約型でもある。

したがって、いわゆる産業のローエンドは全世界の価値チェーンに対して、いわゆる産業評議権は多国籍企業の手に握られています。中国企業は自分の全国ひいては全世界の価値チェーン体系を確立しています。

経済の大省として、蘇南、蘇北の南北の格差は江蘇経済の持続可能な発展を制約しています。

蘇南と蘇北はこの発展水準の差が著しい両極で、産業は地域間の移転を加速し、産業構造の最適化、地域のバランスの取れた発展を実現します。

近年、わが省の南北産業移転は規模化傾向にあります。

政府の推進者と民間の力は自発的に連動して、大量のプロジェクトは蘇北に駐在して、紡績、機械製造、鋼鉄、化学工業などの伝統産業は前衛軍の役になっています。

「蘇南は伝統的な大型製造業基地として、敷地面積が多く、エネルギー消費が大きく、伝統的な生産製造企業があります。

蘇南の未来の発展経路と位置づけから見れば、既存の産業構造は必ず調整し、科学技術によって駆動され、高付加価値の高精鋭製造業の方向に転換しなければならない。

南京大学経済学院の劉志彪教授によると、蘇南伝統企業は蘇北に二重の意味を持っている。蘇北を増援し、蘇南を再生する。

江蘇省南部は空間を作り、より競争力と科学技術の含有量のある産業に位を譲ると同時に、産業移転は工業化の前期にある蘇北経済の発展を十分に促進する。

産業は「洋躍進」ができず、経済の完全性と社会の協調発展にかかわる。

有名な経済学者の樊綱博士は中国の経済優位を論述する時、繰り返し強調しています。中国は今後10年、20年、さらにもっと長い時間の発展はやはり労働集約型産業を中心にしています。

彼はまたの「洋躍進」を心配している。

彼は、私達はハイテク産業を積極的に発展させ、経済の中の技術の含有量を高めることは間違いないと言いましたが、たとえ私達に新しいより高級な産業があっても、依然としてあれらの労働集約型、依然として競争力のあるいわゆる「低級産業」を捨てることはできません。

今後かなり長い間、私たちの競争力の源泉は依然として労働集約型の製品であり、あるいは労働力が比較的に多く使われている産業である。

江蘇省の地域経済と南北経済協力を長期的に研究する専門家たちは、江蘇省の労働集約型産業の移転は必至と見ています。

蘇北にとって、蘇南産業の大転換を受ける過程は産業のハイエンドに向かう主要なルートの一つであり、この過程を使って地元の民衆の商品意識、市場意識と革新意識を奮い立たせます。労働集約型産業は彼らのために授業料を支払うことができる教室を提供します。

労働集約型産業の移転は江蘇経済の完全性と社会の協調発展に関わると言えます。

完璧性とは、鍋の椀や鉢が周到であることではなく、製造業の産業チェーンを絶えず延長し、自分で完全な価値チェーンを把握することです。

専門家も強調しています。産業の進級は一気に天に昇ることができず、漸進的な過程であり、新興工業国と地域の産業転換に半世紀以上を費やしました。中国の状況は新興工業国と地域より複雑で、産業の進級に必要な時間はもっと長いかもしれません。

大部分の産業と地域はやはりローエンドからハイエンドへの自然進化のプロセスに従うべきである。

高新産業の発展には長い時間の市場育成が必要で、完備した産業セットを構築し、産業の発展プラットフォームを構築し、産業流通ルートを通じて、産業の転換と再発展を実現し、産業要素を合理的にバランスよく分布させることは、政策決定者が深く考えるべき問題であり、成功を焦ることなく、完備された強力な産業エンジンを構築してこそ、都市の持続可能な発展を保証することができる。

(蔡_王世停劉宏奇)

  • 関連記事

温州の人造皮革の製品はイタリアの合成皮革に追いつきます。

靴の副資材
|
2008/10/3 0:00:00
68

皮革の材料はやはり今年の秋冬の住宅製品の主流の風向基準です。

靴の副資材
|
2008/10/3 0:00:00
58

我が国の初の乳幼児服標準は国慶節から正式に実施されます。

靴の副資材
|
2008/10/3 0:00:00
39

ベトナムの服装紡織工業は輸出目標を達成するために努力しています。

靴の副資材
|
2008/10/3 0:00:00
49

今年のパキスタンの綿花の生産量は政府の目標に及ばないかもしれません。

靴の副資材
|
2008/10/3 0:00:00
74
次の文章を読みます

中国経済は挑戦の中でさらに発展の質と効果を高める。