金融危機の輸出靴企業は堅実に国内販売に切り替える必要がある。
東莞市2008年企業内販売1673億元を完成し、19.9%伸び、輸出の伸び率を11ポイント上回った。
このスポットライトは先日、広東省の黄華華省長から高い評価を得ました。彼は東莞が「広東省加工貿易のモデルチェンジアップ試行市」として、その増加を示しました。外国貿易企業の国内販売の経験は全省に広める価値があります。
広東省の対外経済貿易庁の官僚が本紙の記者に対して企業内販売黄華華はここ数年来、特に去年に来た最大の「興奮点」です。黄さんは多くの対外経済貿易業務会議で関係部門に対して強調と要求を行っていました。
これによりますと、広東省の対外貿易は企業の国内販売のシェア拡大に協力し、広東省政府も2009年に引き続き奨励支援策を打ち出します。それ以外に、記者は税関広東支社から聞きました。省内の一部の税関は地元の対外経済貿易部門と協力して、国内販売の「快速通路」を確立して、インターネット管理企業に対して全面的に国内販売を普及させ、後から集中的に申告するモードで、対外貿易型企業の加工貿易貨物の国内販売をサポートします。
国内販売攻略
国内販売の拡大は輸出企業の普遍的な願望である。
広交会の主催者である中国対外貿易センターの関係者によると、2008年秋交会に参加した企業の約70%が「輸出国内販売」を選択する予定だという。
しかし、上记の官吏も指摘しています。国内販売一番大きな問題は税金の精算です。彼は加工貿易企業の生産はすべて保税環境の下で行われており、国内販売に転じると、設備と原材料はすべて税金を完納しなければならないが、この税金の額は十分に大きいです。しかし、輸出企業の国内販売戦略は広東省の発展に対する意義は普通ではない。
広東省統計局からのデータによると、現在広東省内に加工貿易企業が4800社あり、そのうち香港系企業が3500社あり、2007年全省加工貿易企業の輸出額は4034億ドルに達し、全省の輸出額の63.6%を占め、全国加工貿易輸出額の40.9%を占め、1600万人の人口就業を解決した。
本記者は広東省対外経済貿易庁からの上交省委員会、省政府の輸出向け国内販売の実施計画を獲得した。広東省は様々な強力な政策を取って企業の国内販売戦略を推進すると指摘した。
その中で、省政府は分管副省長を招集人として、省財政庁、対外経済貿易庁などの省直と中央広東省駐在の関連部門の指導者が参加する「省加工貿易の推進による国内販売連合会議」制度を確立しました。
このような奨励は国内販売納税者及び国内販売ブランドを設立した外国投資、加工貿易企業を奨励するだけでなく、外商投資、加工貿易企業の国内販売拡大において突出した成績を収めた市と部門に対しても奨励する。広東省の対外貿易の善し悪しは直接この省の経済の大局に影響しています。
統計によると、広東省の対外貿易依存度は23年連続で全国トップとなり、2007年は15.99%で、輸出依存度は87.94%で、全国平均の2倍となっている。
上記の広東省対外経済貿易庁の関係者によると、長年の対外貿易依存度と現在の金融危機の下で世界経済が日増しに下り坂になっているのは、広東省に輸出企業の国内販売戦略の転換を加速させる重要な要素である。また、国内販売戦略の拡大は現地サービス業の発展をある程度促進する。
記者が獲得した統計データによると、2008年1~11月、金融危機の影響で広東省全省が新たに外資直接投資プロジェクトを設立したのは6421件で、契約外資額は268.69億ドルで、前年同期比15.70%下落した。
その中で、サービス業が実際に外資を吸収した金額は69.38億ドルで、15.27%伸びました。2008年1-11月の卸売小売業とリースビジネスサービス業の実際の外資吸収額はそれぞれ77.44%と63.11%伸びた。
実際の操作はまだ堅塁を攻略しなければならない。
しかし、実際の操作では、「輸出から国内販売に切り替える」のは難しいです。
三年前に、全世界の50強靴企業の中の30社余りの代行の華堅靴業の理事長の張華栄のため、国内販売のシェアを強化することを考慮し始めて、リスクに抵抗します。
しかし、8000万元を投入して、いくつかのブランドを創建した後、経験不足、製品の位置づけが正確ではなく、拡張などのミスがあったため、華堅は国内販売の発展を見合わせた。張華栄氏は。
広東省対外貿易開発会社の責任者の林勇勝さんは記者に対して同じ考えを示しました。彼は家具業界を例にとって、前の珠江デルタの多くの企業は全部輸出して、ブランドに不足しています。製品のデザインは相対的に単一で、多くの企業はずっといくつかの製品だけを生産しています。
これらの企業が国内販売を転売する場合、その販売ルートのネットワークの不備は困難な第一位であり、第二に設計面の不足と国内需要に対する理解がないのも国内販売の突出した困難である。これらの問題を解決するには、企業は巨額の資金を投入し、豊富な経験を積む必要がある。しかし、これらは一朝一夕のことではない。
林勇勝氏はまた、「政府の関連措置は2008年に一部導入されたが、多くの条文の規定が曖昧で、実質的な助けがない。
担当編集:vi
- 関連記事
- ボスインタビュー | 李建波:三年内着力打造消费者洞察系统
- 世界一周の視点 | 东南亚是服装产业转移的乐土吗
- 地区の企業誘致 | 中国無極・上海国際皮革城で招商
- 都市のニュース | 市場は長沙の伝統百貨がずっと振るわなくなりました。捨てられ始めましたか?
- 市場のテーマ | 棉市行情综述:温水煮青蛙
- 相場分析 | 金清:全綿の糸が成約しても、人の綿糸が出荷されるのは平凡です。
- 産業クラスター | 昌邑:低級の紗の取引はまばらで、高配合の紗の需要は緩やかです。
- 私は現場にいます | 陝西省の絹織物は西安国際紡績博覧会の「西陣織」に登場しました。
- ファブリック | 长绒棉:由“疯长”到稳健
- ブランド建設 | 国際ブランドの加速入天猫ファッション化の効果はすでに現れました。