ホームページ >

国家工商行政管理総局の主な職責内に機構と人員を設けて規定を編制する。

2008/7/26 15:54:00 42215

国営発[2008]88号


各省、自治区、直轄市人民政府、国務院各省庁、各直属機関:

「国家工商行政管理総局の主要職責内設置機構と人員編成規定」はすでに国務院に承認されました。

 

国務院弁公庁

二〇〇八年七月十一日

 

 

 

 

国家工商行政管理総局

主な職責内に機構と人員を設けて規定を編制する。

 

「国務院の機構設置に関する通知」(国発〔2008〕11号)に基づき、国家工商行政管理総局(正部級)を設立し、国務院直属機構とする。

一、職責調整

(一)国務院により公布されキャンセルされた行政審査事項をキャンセルする。

(二)企業、個人工商業者と関連する評定基準達成活動と広告専門技術者の職業水準評価業務を直接に取り扱わない。

(三)流通環節の食品安全監督管理を強化し、経済社会の発展と保護経営者、消費者の合法的権益にサービスを提供し、モニタリング、警報と情報誘導の職責を強化し、改善し、工商行政の法律執行を強化し、市場監督管理の長期効果的なメカニズムを構築する。

二、主な役割

(一)市場監督管理と行政執行の関連業務を担当し、関連法律法規草案を起草し、工商行政管理規則と政策を制定する。

(二)各種類の企業、農民専業合作社と経営活動に従事する単位、個人及び外国(地区)企業の駐在代表機構などの市場主体の登録と管理を担当し、法律に基づいて検査し、無免許経営を取り締まる責任を負う。

(三)法律に基づいて各種類の市場経営秩序を規範化し維持する責任を負い、市場取引行為とネット商品取引及び関連サービスを監督管理する行為を担当する。

(四)流通分野の商品の品質と流通環節の食品安全を監督管理する責任を負い、関連サービス分野の消費権に関する業務を組織し、分業調査によって、偽造や劣悪などの違法行為を摘発し、消費者の問い合わせ、訴え、通報受付、処理とネットワークシステムの建設などを指導し、経営者、消費者の合法的権益を保護する。

(五)検査所の違法直売とマルチ商法事件の責任を引き受け、法により直接販売企業と直売員とその直売活動を監督管理する。

(六)独占協議、市場支配地位の濫用、行政権力の濫用、競争制限排除に関する独占禁止法執行業務(価格独占行為を除く)を担当する。

法律に基づいて不正競争、商業賄賂、密輸?

(七)法律に基づいてマネージャー、ブローカー及びブローカー活動を監督管理する。

(八)法律に基づいて契約行政監督管理を実施し、動産抵当権の登記を管理し、競売行為を組織監督管理し、法により契約詐欺などの違法行為を取り締まる責任を負う。

(九)広告業の発展を指導し、広告活動の監督管理を担当する。

(十)商標登録と管理業務を担当し、法律に基づいて商標専用権を保護し、商標侵害行為を調査し、商標紛争事項を処理し、著名商標の認定と保護活動を強化する。

特殊標識、公式マークの登録、登録と保護を担当しています。

(十一)企業、個人工商業者、商品取引市場信用分類管理を組織指導し、分析を研究し、法に基づいて市場主体登録基礎情報、商標登録情報などを発表し、政府の政策決定と社会公衆に情報サービスを提供する。

(十二)個人経営者、私営企業の経営行為のサービスと監督管理を担当する。

(十三)工商行政管理における国際協力と交流を展開する。

(十四)全国工商行政管理業務を指導する。

(十五)国務院が提出したその他の事項を引き受ける。

三、内部に機構を設ける

上記の職責に基づき、国家工商行政管理総局は13の内部設置機構(正司局級)を設置する。

(一)オフィス。


機関の文電、情報、統計、秘密保護、防衛、陳情などの仕事を担当します。

(二)法規司


関連法律法規の草案と規則を起草することを組織し、工商行政の法律執行監督とヒアリング業務を組織し、関連行政の再審査、行政の応訴と賠償業務を引き受け、または参与する。

(三)独占禁止と不正競争法執行局。


独占禁止、不正競争防止に関する具体的な措置、方法を立案し、独占禁止法執行に関する業務を担当する。市場における不正競争、商業賄賂、密輸?

(四)直営監督管理局。


直接販売監督管理とマルチ商法禁止の具体的な措置、方法を立案し、直接販売企業と直接販売員と直接販売活動を監督管理する。

(五)消費者権益保護局。


消費者の権益を保護する具体的な措置、方法を立案し、流通分野の商品品質監督管理業務を担当し、関連サービス分野の消費権利擁護活動を展開し、偽造や劣悪などの違法行為を取り締まる。

(六)市場規範管理司。


市場秩序を規範化する具体的な措置、方法を立案し、各種市場の経営秩序を規範的に維持する仕事を引き受け、ネット商品取引及び関連サービスを監督管理する行為を担当し、契約行政監督管理を組織し実施する。

(七)食品流通監督管理司。


流通環節の食品安全監督管理の具体的措置、方法を立案し、流通環節の食品安全監督検査、品質モニタリング及び関連市場参入制度を組織し実施し、流通環節の食品安全重大突発事件の対応と重大食品安全事件の取締りを担当する。

(八)企業登録局。


企業登録管理の具体的な措置、方法を立案し、企業登録管理業務を組織指導し、規定範囲内の企業登録業務を担当し、登録行為を監督する。企業信用分類管理を組織指導する。

(九)外商投資企業登録局。


外商投資企業の登録管理の具体的な措置、方法を立案し、外商投資企業、外国(地区)企業の常駐代表機関の登録業務を引き受け、その登録行為を監督し検査する。

(十)広告監督管理司。


広告業の発展計画、政策措置を立案し、実施を組織する。広告監督管理の具体的な措置、方法を立案する。組織、監督管理広告活動を組織し、各種メディア広告の発表状況を監視する。虚偽広告などの違法行為を取り締まる。広告審査機構成と広告業界組織の仕事を指導する。


(十一)個人私営経済監督管理司。


個人、私営経済の発展と管理状況を調査し、監督管理の具体的な措置、方法を立案する。個人の商工業者、私営企業、農民専業合作社の登録と監督管理業務を指導する。個人の商工業者信用分類管理業務を組織指導する。

(十二)人事局です。


機関と直属機関の人事管理、機構の編成、チームの建設などの仕事を担当します。省、自治区、直轄市工商行政管理部門の指導チームの二重管理に関する事項を担当します。本システムチームの建設に関する仕事を指導します。

(十三)国際合作司(港澳台事務室)


工商行政管理方面の国際協力と交流を展開し、香港マカオ台湾に関わる協力と交流事務を引き受けます。

機関の党委員会は機関と北京直属の機関の党群の仕事を担当します。

退職幹部事務室の担当機関から退職幹部の仕事を離れて、直属の会社の退職幹部の仕事を指導します。

四、定員

国家工商行政管理総局の機関行政編成は300名である(両委員会の人員編成を含む2名、退職幹部から離れる従業員は15名編成)。

内訳:局長1名、副局長4名、局級指導職42名(機関党委員会専任副書記1名、退職幹部事務室指導職1名を含む)。

五、その他の事項

国家工商行政管理総局の商標局は商標登録と管理などの行政機能を担当しており、商標審査委員会は商標紛争の処理などの行政機能を担当しており、その幹部管理弁法は不変である。

六、付則

本規定は中央機構編制委員会事務室が解釈を担当し、その調整は中央機構編制委員会事務室が規定の手順に従って行う。


--------------------------------------------------------==============------------


中国共産党中央紀律委員会、監察部、人力資源社会保障部、国家陳情局は陳情活動の規律に違反した処分について暫定規定を定めた。


第一条は、陳情訪問の際立った問題及び群体的事件の処理責任制を厳格に執行するため、指導責任を確実に実行し、陳情訪問業務の規律違反行為を処罰し、陳情活動の秩序を維持し、陳情訪問者の合法的権益を保護し、社会の調和と安定を促進し、「中華人民共和国行政監察法」、「中華人民共和国公務員法」、「陳情条例」、「行政機関公務員処分条例」及びその他の関連法律法規に基づき、本規定を制定する。

第二条本規定は各級の行政機関公務員に適用される。

第三条本規定による陳情活動の規律違反とは、党と国家の陳情活動に関する規定に違反する行為をいう。

第四条本規定でいう指導責任とは、関係指導者が陳情訪問における顕著な問題及び群体的事件を処理する際に、担当した指導者の職責に関する責任を指し、主要な指導責任と重要な指導責任に分けられる。

主な指導責任とは、その職責の範囲内で、直接主管の仕事に対して履行しない或いは職責を正しく履行しないことを指し、もたらした影響や結果に対して直接的な指導責任を負う。

重要な指導責任とは、その職責の範囲内で、管理の仕事に対応したり、意思決定の仕事に参加したりして、職責を履行しない、または正しく履行しないということであり、もたらした影響や結果に対しては副次的な指導責任を負う。

第五条次のいずれかに該当する場合、直接責任を負う者に対して、過失、降格、免職または除名処分を与える。主要な指導責任を負う者は、過失、降格または免職処分を与える。

(一)政策決定は法律法規と政策に違反し、大衆の利益を著しく損ない、陳情訪問における突出した問題または群体的事件を誘発した場合。

(二)主要指導者が適時に重要な投書、来訪或いは適時に調査・陳情の際立った問題を解決しないと、矛盾が激化し、重大な結果をもたらします。

(三)難解で複雑な陳情問題に対して、関連規定に従って指導者の専任責任を実行していないで、長引いて決しないで、深刻な結果をもたらしたのです。

第六条次のいずれかに該当する場合、直接責任を負う者に対して、過失、降格、免職または除名処分を与える。主要な指導責任を負う者には、過失、過失記録、降格または免職処分を与える。

(一)上級機関と陳情機関の陳情、監督管理を拒んでいる重要な陳情事項、または虚偽の資料を作成して上級機関を騙し、重大な結果をもたらした場合。

(二)関連職能機関の提出した支持陳情要求意見を実行しないことを拒否し、陳情訪問の際立った問題或いは群体性事件を誘発する。

  • 関連記事

財政部、国家税務総局の高級専門家の退職期間延長に関する給与・給与所得の取得に関する個人所得税問題に関する通知

商工税務
|
2008/7/26 15:53:00
41814

組込みソフトウェアの増値税政策に関する財政部、国家税務総局の通知

商工税務
|
2008/7/21 13:03:00
41747

企業所得税月度(四半期)事前納税申告表の記入に関する国家税務総局の通知

商工税務
|
2008/7/19 14:12:00
41852

オリンピック、パラリンピック期間中の納税サービスの強化に関する国家税務総局の通知

商工税務
|
2008/7/19 14:11:00
41884

非居住者企業が小型の微利企業の所得税優遇政策を享受しないことに関する国家税務総局の通知

商工税務
|
2008/7/19 14:11:00
41753
次の文章を読みます

ウェブサイトプロジェクトのビジネス計画書のテンプレート

ウェブサイトの種類のプロジェクトの商業計画書のテンプレートの報告目録の第一部の要約(計画全体の要約)(文字は2-3ページ以内)の一.プロジェクトの簡単な説明(目的、意味、内容、運営方式)の二.市場目標の概括三.プロジェクトの利点と特徴紹介四.利益源の簡単な分析五.投資と予算六.融資案(資金調達と投資方式)。