ホームページ >

合村の刺繍靴は浙江省の虎頭靴創意招待試合の金賞を獲得しました。

2010/5/19 11:08:00 51

靴の種類

三寸の金蓮、喜靴寿靴、春靴…

発表されたばかりの「2010浙江省手芸――虎頭靴創意招待試合」では、桐廬県合村郷は杭刺繍平屋畳刺繍法で作った「合村刺繍靴」を採用して、針法が細かく、形が真に迫っていて、色が鮮やかで金賞を獲得しました。


 


この数日、村郷全体が絹の糸で芸術の長い回廊に縫われました。

ここは今でも「あじさい靴の技術」を完全に保存している浙江省の新農村大衆文化業務である。


 


起伏の多い路地に沿って歩くと、道端の石戸板や石門臼、家々の門戸の穴に掛けられている各種の刺繍靴や下敷きが目に浮かびます。擦った雑物の山の中には、古い紡績車や残された織機も時々見られます。


 


「清の光緒年間に、村の人が刺繍靴を作り始めました。」

村の端に靴の刺繍をしている老人李鳳三日月さんによると、合村の刺繍の歴史は彼女の手の中の絹糸よりずっと長くなりました。地元の女性は子供の時から靴の刺繍の生涯を始めました。彼女たちは表門から出ないで、二門は歩かないで、十数年の時間で靴を刺繍します。


 


遠近で有名な合村の刺繍靴は他の地の刺繍靴と違って、刺繍の手法は東方装飾の美しい審美のファッションを踏襲して、靴の表面の章法と靴の手伝いの贅沢を重視して、そして靴の口、靴の底の工芸の装飾の条で配合します。

色の絹糸を使って靴の先から靴のかかとまで靴の底と下敷きの上ですべて煩わしい華麗な紋様を刺繍します:花鳥の草虫、鳥類のけもの、瓜の蔕の花果、山川の風物、演劇の人物…

これらの刺繍のテーマは生活から来ています。蓮生貴子、榴開百子、双蝶恋花、竜飛鳳舞…

これらのめでたい図案は生命の賛歌と幸せな人生を意味しています。

2006年、「合村刺繍靴」の手芸は杭州市第一陣の無形文化遺産に選ばれました。


 


世代は古い刺繍の靴の技術を継承していて、手の尺を満ち溢れない靴の材料の上で、村人にぴったりと一直線にそれぞれの時代の審美の観念、文化の伝統、倫理道徳とファッションの価値を話しています。

今の合村人は靴をマスコットの一つと見なしています。三代の刺繍娘の蒋根花さん一家の笑い言葉は「靴」と「諧」、「偕」と同音で、「和」の意味を含み、「人和」、「事和」を指します。


 


13歳から手作りの学徒として働く毛文永は、50年以上の布靴の歴史を持っています。彼は地元で有名な三毛靴職人で、杭州市で初めての非物質文化遺産相続人です。


 


数年前、刺繍の技術を救うために、毛文永は布靴のリガ刺繍の下敷きで販売していましたが、意外にも、これらの刺繍は「魚戯蓮」、「蝶恋花」、「牡丹鳳凰」などの模様の手芸品があります。


 


「注文があれば、刺繍の技術を受け継ぐことができる」という六十代を過ぎた村郷の民芸家陳愛華さんはそう思っています。

去年上海万博の注文を受けた日から、陳愛華さんは合村の刺繍靴をどうやってもっと遠くまで歩くか考え始めました。

伝承は技法を回復するだけではない。

陳愛華は刺繍したばかりの梅の花を取り出して、1枚の花弁は単色の糸で刺繍して、1枚は少なくとも何種類の色の近い線を採用して、間欠の金の糸は刺繍してなって、生き生きとしています。


 


伝承は、生命力の継続を意味する。

合村郷郷長の金偉さんによると、昨年8月、合村郷が投資して「刺繍靴製造技術」の非遺伝承基地を建設し、刺繍の靴を受け継ぐ「五年計画」を制定しました。陳愛華さんとベテラン芸能人の麻根英さんは研究開発センターの革新と伝承の重責を担っています。陳愛華さんは本郷新苗を発掘し、麻根英さんは情報を探しています。


 


私は一年に十回以上全国各地の展示に参加します。製品を売らないで、刺繍靴の反応だけ持ってきます。

麻根英さんは窓の前にあるタイガーの靴を指して飾り付けをしました。去年出展した時、あるお客さんが刺繍の靴を買って壁にかけて、魔除けの縁起がいいと言いました。

これは麻根英に連想させて、刺繍の靴はまた装飾品を作ることができて、壁、車の上で掛かって、身。

今、合村が開発したトラの頭靴はとっくに売られています。


 


この間、村から省市のアジサイ大師を呼んで、無料で村人を訓練して、新しいアイデアを開拓しました。

研究開発センターでは、三寸の金蓮工芸品、江南の虎頭靴など様々なアイデア商品がたくさん並べられています。これは全郷の400戸余りの村民が設計訓練に参加した後の成果です。


 


靴の文化と刺繍の完璧な組み合わせを内蔵する刺繍靴は中国民族のオリジナルな工芸品で、名実ともに「中国靴」です。


 


目下、村人は首を長くして待ち望んでいます。上海万博の舞台に上がった合村紫花靴は大いに異彩を放つことができます。もっと多くの外国人の視野に入ります。

  • 関連記事

鳳竹紡織の二高管が辞任しました。会社は生産経営が正常であると言いました。

地方産業
|
2010/5/19 11:07:00
15

地元の靴企業が海外ブランドに夢中になって買い付けブームが再起した。

地方産業
|
2010/5/19 9:50:00
44

2010誠実と信用は石獅子の紡績業の決勝の後で危機の時代をリードします。

地方産業
|
2010/5/19 9:20:00
55

2010虎門服装リンク江浙は柯橋生地の目の前を明るくします。

地方産業
|
2010/5/18 10:50:00
28

明水農民アルバイト団が服装業界を占拠しています。

地方産業
|
2010/5/17 11:27:00
31
次の文章を読みます

5月19日の暇な時間は十字を刺繍します。

クロスステッチを刺繍してまたこのように金を儲けますとは思いませんでした。19歳の石莹は暇な時間を利用して十字の刺繍をして、一ヶ月の内に、昼夜兼行で1枚の0.6平方メートルの十字の刺繍の作品を追い出して、結果は人に7000元の高値で買われます。石莹は両親の負担を軽減するために機会を探しています。今年9月、彼女は従姉から結婚式にクロスステッチが必要だと聞きました。試してみる気持ちを持って、石莹は自発的にこの新人を探し当てて、最後に70.