ホームページ >

W杯はまだ始まっていないスポーツブランドのマーケティング戦が硝煙を上げている

2010/6/8 9:01:00 60

マーケティング

NBAのポストシーズンが幕を閉じようとしている間、多くの人が夢中になり、傾倒していたトップ大会のワールドカップは、この6月の熱波のように狂ったように襲い、テレビ、新聞、雑誌、ネットから街のあちこち、お茶の余暇まで、天蓋を開けてサッカーの魅力的な味に満ち始めた。


これまで鋭い市場嗅覚で知られ、スポーツのチャンスをつかんで試合マーケティングを行うことに長けてきた晋江スポーツブランドが、このような自分を包装し、自分を売り込む絶好のチャンスを放棄するのではないだろうか。昨年11月に行われた中央テレビの2010年金資源広告入札会で、アディダス、デルヘ、ナイキなどの企業はすでに「全日試合セット放送」、「『射手ランキング』の冠名」、「中央テレビの2010年W杯試合生中継独占特約」などの広告資源を事前に獲得している。


しかし、すべての企業が実力があれば大金を排斥して試合の休憩の合間に広告を流すことができるわけではなく、すべてのブランドがブラジルチーム、アルゼンチン、イタリアなどの人気優勝チームやメッシ、Cロなどの大物スターに署名することができるわけではなく、すべてのブランドがゴール裏と会場の両方の広告位置を奪うことができるわけではなく、結局利用できる資源は限られている。


いくつかのように業界関係者分析によると、多くのブランドはW杯の光輪効果を狙っているが、W杯のような世界的な試合と協力したり協賛したりするのも両刃の剣であり、自分の名前があまり大きくなければ、最後にはその名声の下に埋もれてしまうことが明らかになった。つまり、私たちは多くのスターが競技場でのすばらしい演技を覚えていて、彼らが着ているのがどれなのか忘れてしまいますブランドの靴や服。


そこで、この期待されていた視覚的な盛大な宴が来る前に、多くのスポーツブランドが再び静かに新しいマーケティング合戦を巻き起こした。


「スポーツのファッション化」というブランド理念を提唱するステップは、ワールドカップのマーケティングを「娯楽サッカー」に位置づけている。最近、特歩関係者によると、彼らはスターや有名な作詞作曲家を招待し、サッカーやワールドカップに関するMVを共同で録音し、各テレビ局、ラジオ、インターネット、KTVなどを通じてランキングを行う。また、今年の夏には「アフリカ召喚」をテーマにした衣装にも注目している。


サッカーシューズを主に製品を作る「よじ登ること」は、国民のサッカー感情をしっかりつかんで、「サッカーに執着し、離れない」という角度から「感情マーケティング」を展開している。6月から7月のワールドカップ期間中にキャンパスサッカー活動を展開し、消費者に「よじ登ることがみんなのサッカーの喜びになる」ことを近距離で感じさせ、中国アマチュアサッカーのトップ大会「がんばれ中国チャンピオンズリーグ」を協賛した。


一方、「中国チーム」戦略を大々的に計画している安踏氏について、同社のある関係者は、サッカーウェアは安踏氏の主力製品ではないが、安踏氏は各地域の一部メディアに合わせて、インタラクティブコラムの包装を行うと述べた。


アンステップの「低調」に比べて、同地域の「スポーツを楽しむ」スポーツ文化理念を提唱する貴人鳥は、ワールドカップの要素をこの盛夏マーケティングのDNAに埋め込み、端末に効果的に着地したように「高調」に見える。


W杯の到来に伴い、貴人鳥店の端末店は「W杯テーマ」に華麗に変身し、特色ある立体配置包装を行っている:目を引く「W杯テーマ」のショーウインドー画面、楽しさと情熱要素に満ちたポスター、楽しい運動体験デザイン、W杯のイメージをプリントしたステッカー、そして、「自由をくれ、情熱をくれ、理由をくれ、もっと高く飛べ…」アフリカ地域の特色に満ちたワールドカップのテーマソング……観客は店に足を踏み入れた瞬間から、この濃密な「ワールドカップのテーマ」の雰囲気に包まれていた。


「6月と7月は、『快楽の貴人鳥、激情のワールドカップ』をテーマにした『ワールドカップ快楽の月』です。消費者は一定額を消費すると割引があり、健康的にボールを見るためのガイド『ワールドカップ快楽の宝典』を提供するさまざまな形の割引セールを開催します。W杯を予熱するために、商品陳列の面でもW杯のテーマを際立たせた」と話した。貴人鳥福州専門店の責任者が紹介した。


筆者も貴人鳥靴サンプルと服装研究開発センターから、ワールドカップに対して、「軽さ」を製品の主力要素として、会社はもっぱらファンのためにGive Me Five(G 5)シリーズ、競技場シリーズ、チームシリーズ、及びアフリカ文化概念などの一連のワールドカップ文化靴とTシャツ製品を設計し、その最大の特徴は、製品が伝統的なサッカーのスポーツウェアと靴類を捨て、サッカー文化をデザイン要素として使用することである。例えば、Tシャツの上で激しく争っているサッカー運動の画面を切り取り、人気チームの国旗の色を組み合わせてレンダリングし、次に目を引くWorldcupの英語ロゴを加え、スポーツの楽しさを提唱し、スポーツの健康運動の美しさを表現し、サッカー文化を最大限に生活化し実用化し、他のブランドのワールドカップマーケティングとは異なるものにする。


これについて、貴人鳥ブランド管理センターの張永恒ディレクターは、ワールドカップのような世界的な試合は、多くの消費者、特に若い層で広告や広報を行うきっかけとなるスポーツマーケティングプラットフォームであり、そのため、このような機会に直面して、関連する新製品、新設計、新しいイメージと販売促進方式、運に乗じて生まれたはずだ。

  • 関連記事

ネットショップは来月「実名」です。ネットショッピングは値上がりしますか

毎日のトップ
|
2010/6/8 8:58:00
61

2010年の中国の流行のアパレルの部品の供給商は販売の増加を予想します。

毎日のトップ
|
2010/6/7 9:04:00
122

外商投資靴服業の環境アセスメント審査許可権限下放

毎日のトップ
|
2010/6/7 9:03:00
145

服屋さんが経験した大s How「服の買い方」

毎日のトップ
|
2010/6/7 9:00:00
117

衣料品ディーラーの国内販売の値下げはユーロ安に対応する。

毎日のトップ
|
2010/6/7 8:58:00
123
次の文章を読みます

ユーロが「最後まで下がる」とは期待しないでください。

最近、ユーロはドルに対して1.120の重要な関門を破り、4年ぶりの安値を更新した。しかし、欧州債危機がユーロ圏の解体を引き起こさなければ、ユーロは「最後までけなす」ことはない。短期的には軟化し続ける可能性があるが、将来のユーロの下落を続ける空間はかなり限られている。