服装の専門の展覧会はどのように機が現れますか?
十年前、紡績服装展は全国範囲でわずかな数しかなく、面積は万平方メートルにすぎませんでした。服装生産加工の集散地や、紡織服装産業の大省では、ほとんど自分の紡織服装専門展示会があります。全国で毎年行われている各種服装展覧会は数十個にも及びます。この中には、国際水準の影響が広く、業界人事の好評を博しているCITME(中国国際紡織機械展覧会)、CHIC(中国国際服飾博覧会)、InterTextile(中国国際紡織布地、家庭用紡績博覧会)などの展示会がたくさん現れています。
2008年を振り返ってみると、特に下半期は、2008年の衣料品業界で最も人気のある話題となった。外国貿易市場の需要が急激に下がり、国内市場が激しい競争、人民元の切り上げ、原材料のコストの上昇などの原因に直面して、服装業界を史上最も寒い冬に入りました。倒産、リストラ、失業、暗い言葉の一つ一つは、この冬には雪に打たれているに違いない。紡織服装産業の流れの中の重要な一環として、2008年紡織服装展示会、特に下半期に入ると、展示会の効果、成約状況に関わらず、観客と出展者の参加度は、下降路をたどっていると言わざるを得ません。2009年に入ってから、内外の困難な状況の下で、業界は紡織服装展示会が各方面の努力のもとで有効な支持を得られるかどうかに注目しています。
展示会は製品で話さなければなりません。
2008年、展覧会はにぎやかから不景気まで、来るのが少し速くなりました。特に広州交易会服装類展示会の寂しさは多くの人に厳冬の到来を感じさせました。アメリカウォール街の国際金融危機に端を発し、2008年の備感原材料のコスト上昇、貿易の減速などの圧力を受けた紡績業は寒冷感を強めている。しかし、終わって間もない柯橋織物博覧会は記者に持ってきたのは確かに別の光景です。旅客登録所の行列はパビリオンの外の広場にずっと並んでいます。これは徐々に不況に向かう国際的な大環境とは大きな違いがあることは明らかだ。今回の展示会には1100以上のブースを設け、400社以上の企業が出展しているという。このうち、わずか40%が紹興県内の企業で、海外からの出展企業は40社を超え、数は過去最高を更新しました。カーンブリッジ織物博覧会の規模は業界のほかのビッグ級展示会には及ばないですが、次第に強い傾向があります。このような情報を業界に伝えました。製品は業界の発展の基礎であり、専門展示会の成功の基礎でもあります。「モデルチェンジ・アップグレード」、「イノベーション」、「科学技術の含有量」、「製品の付加価値」などの語彙が絶えず参加者の交流の中に現れていますが、これらの言葉はすべて製品と関連しています。「数年前の単調なファブリックに対して、今のコードブリッジのファブリックは『豊かさ』という表現ができます。今回の紡績博覧会で流行が見られると信じています。
2008年以来、国内外の経済情勢の変化は、回りくどい話題であり、直面する経営難を隠蔽する企業はない。ある会社の対外貿易担当者は「9月以降は注文がありません。今は注文しても受け付けられません。情勢が目まぐるしく変化しているので、海外のバイヤーが倒産するかどうかは分かりません。しかし、多くの海外のバイヤーは依然として中国の紡績業に自信を持っています。ベトナム、メンガラ、カンボジアにも紡績業がありますが、中国に生地を買いに行きます。中国の紡績業は自分の強みがあります。他の国はまだ中国に取って代わることができません。」
紹興県の馮建栄知事は記者に対し、「紹興紡績は高コストと低付加価値の苦しみを受け、国際金融情勢の悪化が圧力を強めた。しかし、我々は一葉の障害も許されず、情勢と趨勢の中から一葉知秋になり、産業と企業の強い筋を固め、更に技術があり、更にブランドがあり、競争力がある」と語った。
専門展示会は専門の製品に頼っています。核心技術を持った製品だけが業界の発展に新鮮な血液をもたらします。たとえ業界の寒い冬の時期でも、この新鮮な血液は業界が正常に運行するために必要な基礎力を維持することができます。
積極的に作るブランド価値
現在、世界的な経済情勢は楽観的ではなく、中国に対する影響はまだはっきりしていないかもしれません。会議・展示業は商業貿易サービス業に非常に重点を置いている業界であり、経済危機の影響が最も大きいのは商業貿易業界であることは間違いない。だから、会議・展示業界は避けられない影響を受け、2009年の全国各展示会の全体的な規模は減少する見込みで、総収入は前年同期より少なくとも10%減少する見込みで、どのように各展示会が直面しなければならない重大な問題に対処するか。
しかし、中国の現段階の紡織服装展示会の市場は依然として無視できない問題と欠陥が存在しています。即ち絶対数量が多く、全体のレベルが低く、合理的な競争秩序が形成されていません。専門家の言うように、我が国の各地、各級、各種類の服装の展覧会、また群雄が鹿を追う“戦国時代”があります。その原因を追求して、私達は発見することができます:いくつかの展示機構と組織者の目的は業界の発展の大局から出発するのではありませんて、自身の利益の小さいそろばんからです。紡織服装展覧会を開催するのは敷居が低いため、多くの部門がこれを引き受けて、この地区の服装産業の発展レベルと自身の操作能力を無視しています。これはかなりの程度で展示資源の浪費と市場の無秩序をもたらし、ブランド服装展覧会のレベルの更なる向上を妨げています。
もう一つの観点から言えば、今回の金融危機もチャンスであり、各業界の優勝劣敗に伴い、出展主体は減少するに違いないが、出展経済実体の整合にも貢献しました。つまり、数が少なくなりました。しかし、統合後の実体はより実力があります。だから、どのように土地によって適切で、時によって異郷で策略を取るかが重要です。言い換えれば、機会をとらえる能力は特に重要です。一つの都市で展覧会を行うには少なくとも三つの前提があります。政府の関連部門の支持、ハードウェア条件、業界の産業基盤、三つの条件が不可欠です。この観点から、会議の統合戦略が政府の支持を得て、会議経済を通じて内需を引き出すのはいいルートです。
製品をつかんで、一年儲けます。人材をつかんで、十年も儲けます。ブランドをつかんで、百年も儲けます。これは最近中央テレビで放送されたドラマ「10万人の家」の中の興味深いせりふです。「商品をつかみ、人材をつかみ、ブランドをつかむ」は、2009年の紡績服装展覧会にとって、経済低迷期の持続的な発展の勢いをけん引する有力な担い手となるかもしれません。
- 関連記事
- 研究の概要 | 中国アウトドアスポーツウェアの7つのマーケティング方式を解析します。
- ショッピングセンター | 6月13日天気が曇り、夏服の相場は「ジェットコースター」のようです。
- 研究の概要 | 2010服装财力合理模式(1)
- 研究の概要 | 2010服装財力合理モデル(1)
- ショッピングセンター | 6月13日再生化繊は引き続き震動します。後期の動きは楽観的ではありません。
- 今日のオファー | 江蘇省と浙江省のポリエステル市場は引き続き市場の需要が減少しています。
- 専門市場 | マヤ:高級ファッションのオーダーメイドも生活様式の一つです。
- ショッピングセンター | 商務部:一部の製品の貿易政策を調整し、改善する。
- 市場動向 | 月13日商務部:今後数ヶ月の欧州債務危機の対中輸出のマイナス効果が徐々に明らかになってきた。
- ニュース | つの紡織の国家企業の“脱皮”の道