ホームページ >

「ゼロ距離」感じる国際家庭紡績ブランド

2010/8/24 15:01:00 191

家庭用紡績品の大物.

 中国国際家庭用織物及び補助材料博覧会(以下、中国国際と略称する紡績品展)が開催されて以来、主催者は海外の家庭紡績企業との交流と協力を重視しており、海外館も展覧会で無視できない重要な部分である。


今年の家庭紡績展の海外展示エリアは1.5館を占め、展示面積は1200平方メートルに達し、韓国、パキスタン、トルコなどの海外展示団は出展に力を入れ、東西文化は展示会でそれぞれの姿を見せた。


製品からブースまでエコを強調


現在、低炭素は各業界のキーワードとなっており、デザイナーから消費者まで低炭素環境保護の理念をより尊重している。今回の家庭紡績展では、環境保護と自然概念がホームデザインのテーマとなり、国内企業はいくつかの国際的なブランドの製品の外観デザイン、製品の内在的な材料選択、またはブースの配置から、家庭紡績製品の設計をどのように利用して環境保護の理念を演繹するかを学ぶことができる。


展示会の主催者によると、過去の中国国際家庭紡績展上で、海外の家庭紡績ブランドはブースを設計する際、派手な装飾はあまりなく、ブースのデザインスタイルで製品の特徴を引き立たせる展示戦略に従っている。海外の展示業者は、ブースは製品にサービスするものだと考えている。しかし、国内の家庭紡績ブランドのブースの配置方法は大きく異なり、彼らはブースを非常に贅沢に装うことに慣れており、最後の結果は企業がブースの外観設計、建設に費用をかけても、ブランドの効果は大きくない。


革新的な設計理念


スタートアップから現在まで、中国の家庭紡績企業の生産技術はすでに欧米諸国の家庭紡績企業に匹敵しているが、革新意識と開発能力の面では依然として海外の家庭紡績企業と大きな差がある。ヨーロッパの家庭紡績企業は製品設計において色と品種のシリーズ化設計を重視している。この方面で比較的に優れた家庭紡績ブランドにはCKとESPRITがあり、彼らは家庭紡績製品のデザインに家の感覚を体現することをもっと重視して、個性化、人間化を重んじて、刺繍とレースがなくて、亮珠片と積層した糸のマントルがなくて、赤くて緑の色がなくて、甚だしきに至っては極めて特殊なデザインがなくて、しかし製品は消費者に暖かい感じをもたらします。国内の家庭紡績市場では、家庭紡績製品のデザインは空前のにぎやかな光景を呈しており、豪華な欧風模様から簡潔な条目模様まで、大輪の花からレース刺繍、ビーズまで、家庭紡績製品のデザインは豊富だが、少し浮ついているように見える。


今回の中国国際家庭紡績展では、国内の家庭紡績企業多くの海外有名ブランドのスタイルを「ゼロ距離」で感じ、彼らの製品設計理念を学び、参考にして、国際家庭紡績界の最新の流行動態を知ることができる。


ここ2年の海外市場の消費は低迷しており、海外の家庭紡績企業の中国市場への情熱は非常に高い。彼らは出展に来て、一方でいくつかの新製品、新しいデザインの考え方を持ってきます。一方で、国内企業にもプレッシャーを与えている。海外のいくつかの製品設計は強い地域的特色を持っているため、海外ブランドは短期間で国内市場を迅速にスタートさせることが難しく、これは国内の家庭紡績企業に緩衝期を与えた。展覧会の主催者責任者によると、中国国際家庭紡績展は国内企業に学習と交流のプラットフォームを提供した。江蘇金太陽紡績科技有限公司の許利国企画経理は、「海外企業の出展は必要だと思う。国内企業は両手を挙げて歓迎する」と述べた。


独自のブランド位置づけ


設計理念はブランドを作る重要な要素であり、完全なマーケティングチャネルシステムはブランドを成功させる重要な保障である。


海外ブランドマーケティングモデルはブランド店、店中店、卸売などを主とする。多元化した国内市場により、国内の家庭紡績企業は多くの組み合わせマーケティングモデルを採用することができる。


海外の家庭紡績企業がブランドを形成するのはすべて功から自然成までの方針に基づいており、企業の成長過程で絶えずブランド文化の内包を豊かにし、長年の蓄積を経て、自然と鮮明なブランドの特色と独自のブランド理念を形成している。それに比べて、中国の家庭紡績企業は速成的な方法でブランドを生み出す傾向がある。特に知らないが、急がば回れ。


許利国氏は、「マーケティングチャネルの構築もブランドの普及もブランドの位置づけに合致しなければならない。ブランドの位置づけはマーケティングチャネルの設定とブランドの普及方法を決定しており、絶対的に良いマーケティングチャネルと普及方法はなく、ブランドの位置づけに適しているかどうかだけだ。国内企業は海外ブランドのマーケティング、普及モデルを複製してはならず、これらのモデルは必ずしも国内の家庭紡績企業に適しているとは限らない」と述べた。


現在、国内企業はブランドと製品の位置づけをさらに明確にする必要がある。国内ブランドには独自の位置づけがあるが、多くのブランドの位置づけは似ているが、実際には現在の国内消費は多元化しており、ブランドの細分化された位置づけが必要である。許利国氏は、「自分の位置づけに立脚し、自分の目標顧客層を研究し、ブランド目標顧客のライフスタイルと消費心理を理解することは、現在、国内企業が海外の優れたブランドに学ぶ必要がある」と考えている。

  • 関連記事

黄金市場の展望:ポスト危機時代の罠

市場動向
|
2010/8/24 9:03:00
213

インタビュー:Bata製靴グループ会長thomas

市場動向
|
2010/8/23 21:07:00
192

江蘇省と浙江省のポリエステルは弱いところで下落しました。

市場動向
|
2010/8/23 21:03:00
187

接着剤短繊維の価格が小幅に上昇した人の綿布の一部の成約はやや増加した

市場動向
|
2010/8/23 21:02:00
153

淘宝売り手たちは「銭景」に憧れています。VCはネットショッピングのチャンスを嗅ぎました。

市場動向
|
2010/8/23 20:56:00
177
次の文章を読みます

国際紡績展はブランドを試してみましたが、後から来た人は何を望んでいますか?

実はそうではなくて、中国国際紡績展は国内外のブランドのために交流のプラットフォームと機会を提供しました。