ホームページ >

人民元の切り上げが不利なアパレル業界の回復

2010/9/19 11:05:00 71

アパレル輸出業界の回復

人民元の切り上げは輸出志向型の紡績服装業界に一定のマイナス影響を与えることになります。服装業種別輸出口成長速度が遅くなります。しかし、国内の消費需要が旺盛なため、紡績服装業種のよみがえるこれによってトレンドは変わるわけではない。


  低価格競争力を弱める


9月16日、人民元は米ドルの中間価格に対して69ベーシスポイント上昇し、6.181に至る。これも人民元の対ドル中間価格の5日間連続の取引日となり、2005年の為替改定以来の安値を更新した。9月10日以来、人民元の対ドル中間価格はすでに636ベーシスポイント上昇しました。多くの機関は、人民元の切り上げは今後も続くと予測しています。


人民元の切り上げはわが国の輸出に一定のマイナス影響を与えますが、紡績服装は対外依存度が高い業界として人民元の為替レートの変化に敏感で、特に業界内に多く存在する中小紡績企業は、価格交渉能力が不足しているため、容認できる切り上げ幅が小さいため、業界全体の輸出は切り上げのマイナス影響を受けます。


業界では、人民元の切り上げは相対的に中国の紡織服装のコストとオファーを高めており、それによってわが国の製品の国際市場での低価格競争優位をある程度失って、輸出は一定の抑制を受けると指摘しています。価格交渉能力の高い企業の一部は、値上げによって、一部の切り上げ圧力を抑えることができますが、競争力のない企業は真っ先にショックを受けます。


以前、人民元が1%上昇するごとに、紡績業の純利益率は1%下がるという権威的な推計がありましたが、これは利潤率自体が低い紡績業界にとって、更にその利潤空間を圧縮します。


業界はまた、今年の第4四半期の紡織服装業界の輸出回復のペースが少し遅くなると予測しています。


データによると、今年の8ヶ月前に需要が回復し、価格が上昇したことによって、織物服装の輸出はより高いスピードを維持しています。前の8ヶ月間、織物服装の累計輸出は1298.04億ドルで、同23.75%伸びた。そのうち、織物の累計輸出額は495.15億ドルで、服装の累計輸出額は802.89億ドルで、成長率はそれぞれ32.29%と19.02%です。


しかし、輸出の急速な回復は持続性を備えていません。中投証券の孔軍は、8月の織物の輸出の伸びは環球比ですでに下降しており、欧米の消費市場の需要の縮小の影響を受けて、世界の紡織服装の生産景気はやや下がり、今後数ヶ月は国内の紡織服装輸出の全体的な増加に影響すると考えています。


しかし、輸出企業の生産注文は全部第三四半期にいっぱいになりましたので、第三四半期の輸出の伸びは保証されますが、注文の減少は四半期の輸出量に影響します。上半期の成長幅が大きいため、孔軍は通年で紡績服装の輸出が16%前後になると予想しています。


  業界の回復傾向は変わらない。


孔軍は織物服装の輸出の伸びが減速すると予想しているが、業界全体の回復傾向は変わらないという。


国泰君の安張威氏も、国内では紡績服装に対する消費需要は依然として旺盛で、今年上半期の衣料品の小売額はすでに比較的良い伸びを示しており、同20%以上の伸びを維持していると指摘している。8月からアパレル織物の小売額は前月比で上昇し、12月までピークに達しました。下半期の紡織服装小売総額は25%前後の同時期の伸びを維持する見込みです。


統計局のデータによると、1-8月において、我が国の限度額以上の企業服装靴帽子、針織物類商品の小売額は3540億元に達し、同23.7%増の8月に、我が国の限度額以上の企業服装靴帽、針織物類商品の小売額は399億元に達し、同22.1%伸びた。同時期の増加速度はいずれもわが国の社会消費品小売総額の増加速度を上回っている。


しかし、紡績服装業界の将来の景気は業界の期待を集めていますが、どんどん上昇している原材料と労働力の価格は紡績服装企業のコスト増加速度をはるかに超えています。特に中小企業の利益空間は縮小しています。人民元の切り上げが続けば、ますます多くの企業が淘汰されます。

  • 関連記事

先週の江蘇常熟ポリエステル市場の相場は棚卸しをしました。

相場分析
|
2010/9/18 18:08:00
101

記憶ファブリック:登場してからずっと業界に注目されています。

相場分析
|
2010/9/18 14:57:00
86

地域内の紡織服装企業の競争力向上策

相場分析
|
2010/9/18 9:40:00
84

EUの生態紡績認証はグリーン貿易障壁ですか?

相場分析
|
2010/9/17 14:53:00
90

盛沢嘉興両市のナイロン糸は一週間(9月6日から12日まで)相場はどうなりますか?

相場分析
|
2010/9/13 11:24:00
88
次の文章を読みます

インドは自国のアパレル製品のために市場を探しています。

新しい市場を探るために、インドのティルプニットメーカー協会(KNITMA)は、紡績メーカーの代表団を派遣して、今月後半にロシアを一週間訪問します。ロシアの主要な紡績グループを訪問します。