ホームページ >

1851年イギリスロンドン第一回世界博覧会のノンフィクションです。

2010/11/17 15:10:00 118

イギリスロンドン第一回

「天の時、地の利、人の和」が第一回の万博を促しました。


19世紀前半、ヨーロッパの工業革命が盛んに行われ、科学技術が急速に発展し、人類の生活に大きな変化が生じました。


イギリスでは、ビクトリア女王の登基後、当時のイギリスは世界工業の中でトップだった。

同時に資本の高速集積と運営、イギリスも当時のものとなっています。

ヨーロッパ金融

の中心です。

これらの要因はイギリスが世界の舞台で主役を演じたいという欲求を引き起こした。


これまで、ヨーロッパ各国が工業博覧会を開催するのはもう珍しいことではありませんでした。特にイギリス、フランスは工業革命の推進のもと、何回も影響がある工業製品博覧会を開催しました。

1761年にイギリスで初めて二週間しか開催されなかったが、非常に成功した工業展覧会が開かれました。1828年から1845年まで、イギリスは国内で数回の類似博覧会を組織したことがあります。

頻繁に行われる

工業博覧会

イギリスにも世界各国が参加する博覧会が芽生えました。


1754年に設立されたイギリス王立芸術協会は、国家展覧会の組織活動をかねてから引き受けてきました。王立芸術協会の会長を務めたアルバート親王は伝統理念とは違った開明思想と革新精神を持っています。

彼の組織の下で、1847、1848年の工業博覧会が成功的に開催されました。

1849年、芸術協会がより規模の大きい博覧会を計画し始めた時、アルバートは「博覧会は国際的で、展示品は外国製品で参加しなければならない」という構想を提出しました。ロンドンハイド公園の中で一番いい展覧会場を見つけて、規模の大きい世界博覧会を開催するように要求しました。

アルバートは「芸術と工業創作はある国の専有財産と権利ではなく、全世界の共有財産である」と考えています。


「天の時、地の利、人の和」は第一回の万博がイギリスで誕生するように促しました。


ルールを確立してお客様を広く招待します。


1849年6月30日、一回の歴史的な会議はバッキンガム宮殿で開催され、参加者はロイヤルアートがあります。


協会メンバー、全国博覧会組織委員会メンバー、建築会社メンバー、アルバート親王。

万博開催の考えを話し合うとともに、万博の開催について7つの重要な決定を下しました。これらの決定は万博開催の基本的な枠組みを確立しました。


会議の決定

万博の展示品

大きく四つの種類に分けられます。原材料、機械、工業製品と彫刻作品です。


特別な臨時建築を万博の展示ホールとして建設します。会場は海徳公園の南側にあります。博覧会は国際的で、国家から参加の招待を出します。組織委員会は参加者を励ますために多くの賞金を提供します。王立委員会を設立して万博を主催します。万博の財政資金集めは芸術家協会が担当します。

これらの決定は今後も逐次実施され、ただ賞を選ぶ面でメダルを取ってお金に取って代わりました。


会議の後、組織委員会は直ちに起草して政府に世界博覧会の王立委員会の設立に関する申請を提出します。

組織委員会のメンバーはイングランド、スコットランド、アイルランドの65の都市を訪問して、国内の有名なメーカー達が世界博覧会に出展する考えを探りました。組織委員会はフランスなどのヨーロッパの国家にも遊説して、展示を動員しました。


1849年10月17日、組織委員会は大規模な公共会議を行いました。ヘンリー・コール(万博の実施責任者)は親王の授権スポークスマンとして、ロンドン市の最も影響力のある商人と銀行家に万博の全体計画を説明しました。


芸術協会のプロジェクト融資は紆余曲折を経て進展しました。バーラーは成功的に二つの投機商人を見つけました。モス・ジェームズとジョージ・ムーディーズは前払金の5%の利息と利潤を引き換えることを条件として、スタート資金を提供したいです。

25万ポンドの保証金が財務問題を解決しました。

すぐに、議会の両院も多数の票でハイドパーク内で博覧会を開催することに同意しました。


1850年1月3日、世界博覧会王立委員会が設立されました。

その後、ビクトリア女王は国家として世界各国に万博の出展を呼びかけました。


  



 


一つの案が第一回の万博を救った。


万博の準備は順調に進んでいるようですが、思わぬ困難が相次いでいます。

第一に、時間の緊張は、結局のところ、計画中の世界博覧会の開幕まで1年半しかなく、具体的な仕事はまだ始まっていません。第二に資金集めの困難であり、運用資金がまだ不足しています。

海徳公園の利用に反対する意見も多く、パビリオンを建てると森や環境を破壊するという。

しかし、最大のトラブルは万博のパビリオンのデザインと建造問題です。


1849年末に設立された万博建築委員会は直ちに各国にパビリオンの設計の招待を出しました。

募集は3週間しかないですが、委員会には245案が届いています。そのうち38件は外国から来ています。

委員会は68個の栄誉賞を選出しましたが、優勝者は一人もいませんでした。

すべての案は古典的で恒久的な建築形式ですから。

委員会は各案のハイライトを総合してオフィシャルデザイン案にしたが、意外にも多くの批判を呼んだ。

この「怖い雑種」はレンガを材料として、金属のドームを持つ伝統的なパビリオンビルで、綺麗な海徳公園内に恒久的な建物が生まれることを意味するだけです。

この案を採用しても、このような巨大な建物を完成する時間が全くないことは誰でも知っています。

建物に必要なレンガ1500万枚も、すぐには作れない。

強烈な反対意見はアルバートなどを苦境に陥れるだけでなく、万博が流産する危険性もある。


数ヶ月が経ち、王立委員会が困り果てている時に、不意に一つの案が成功的に万博を救うだけでなく、人類の歴史上の一里塚作品になり、さらには建築物の作品自体が第一回の世界博覧会で最も成功した展示品になりました。

これは園芸師のジョセフ・パックストンと彼の創作「水晶宮」です。


意外にも睡蓮が「水晶宮」になっています。


1837年、イギリスの探検家がガイアナで美しい王蓮を見つけ、種を採集してイギリスに持って帰りました。彼はその種をチャルス荘園首席園芸師のジョセフ・パックストンに渡しました。

パックストンは室内に温水をたっぷり入れた浴槽に置いて、回転船を設計して水を循環させて、原始の生態環境を模倣します。

すぐに植物が芽を出します。三ヶ月後、王蓮は11枚の巨大な葉と美しい花を咲かせます。

パーカーストンはヴィクトリアという名前の王蓮Victoria amazonica Sowerby(Royal Water Lily、Amazon Water-platter)を使ってビクトリア女王にプレゼントしました。

彼はアルバート親王と知り合い、親友になりました。


王蓮は長ければ長いほど大きいです。

ある日、7歳の娘を抱いて花を見に行きましたが、水の上に漂っている緑の葉が意外にも軽々と体重を負担しています。

パックストンは葉を開いてその裏側を観察していると、太い直径の脈が縦横に交差しており、美しいだけでなく、大きな荷重力を負担できる全体を構成しています。

この発見はすぐに彼にインスピレーションを与え、新しい建築理念が頭の中で形成される。

まもなく王蓮のために建てられたチェースワース温室では、鉄の柵と木のアーチを使って、ガラスを壁として使って、初めて新しい温室を作りました。

彼は建築が簡潔で明快な機能以外に、建築部材はあらかじめ製造でき、異なる部材は建築の大きさによって組み立てが可能であることを発見しました。

この独特な構造方式は建築業と工事業の分野でも賞賛されています。


パックストンはハイド公園に展示館を建てると聞いて、展示館の企画募集の波を見ました。

彼は直ちに自己紹介して彼の建築案を提供したいです。

彼は芸術協会に手紙を書いて彼の設計について陳述を要求し、芸術協会は彼の要求に同意した。

しかし、与えられた条件は、2週間以内に方案を完成し、詳細な説明を持っていなければならない。

また、建築構造は一万人を同時に収容し、世界各国から多くの展示品を展示することができます。建築自体は臨時建築で、博覧会後に取り壊さなければなりません。

パックストンは設計条件を受け入れ、彼は9日間で計画を完成すると宣言しました。


その後の数日間、パーカーストンの家の中で夜を日に継いで、徹夜で設計して、彼は立面、断面図の形式で建築の基本的な形態をかきました。

6月20日、彼の図面を持ってロンドンに行きます。

6月22日、ロンドン新聞画報が再度公式設計案の詳細を掲載した時、建築委員会もパックストンの計画を見て、組織委員会に迅速に推薦しました。

たちまち、世論はこの斬新で奇抜で優雅で美しく、また臨時的な建築設計に偏った。


{pageubreak}


 


7月15日、建築委員会は、パックストンの建築物79800ポンドのオファーを受けましたが、建築委員会は、建物の高さをもとにして、いくつかの木を屋根の下にかぶせて保護するように要求しました。

パックストンはその木の高さを測ってから、デザインの中に桶のようなドームを追加しました。


パックストンの設計案が注目されて最終的に決定されました。記者のDuglas Jerroldは新聞で「水晶宮」と呼ばれています。

1850年9月26日、水晶宮の定礎。

6ヶ月もしないで完成しました。


1852年に出版された『1851年万国工業博覧会のためにハイドパーク内に建てられた建築』の報告書の中で、著者のチャールズ・ダスはこの偉大な建築は鉄鋼、ガラス、木で作られたと書いています。

一番重い鋳鉄は梁架で、長さは24フィートで、同じような大きな材料は一トンを超えていません。鍛鋼は丸型で、平型の鋼板、角鋼、ナット、ねじ、リベットと大量の鉄の皮です。

木はいくつかの梁架やトラス、メイン水槽やパーカーストンの溝、上部の梁の骨、窓の鍵と梁、下部の廊下の床、標識板と外壁に使われます。ガラスは平板または円筒状で、10×49フィートの長方形で、平方フィートごとに重さは16オンスです。

3300個の中空鉄柱と平屋根の排水管として、ガラス上の蒸気凝縮問題を解決するために、パックストンは専用水槽を設計し、34マイルの長い特許水槽を設計し、特別に機械を設計し製造しました。

窓条の手すりなども発明した機械で塗装します。

バーミンガムでは30万個のガラスを生産しています。サイズは当時最大で、ガラスを取り付ける移動マシン車を設計して、労働者をガラス車に乗せて開放構造の上で快速に取り付けるように設計しました。


建物全体は近代的な大規模工業生産技術の結晶である。


  



 


水晶宮の展示室の中の景色


博覧会が歴史をつくる


水晶宮の建設と同時に、組織委員会は各種の展示品を選んで集めます。

博覧会には18000の参加者がいて、10万以上の展示品を提供しました。

具体的な展示品を選ぶ中で、元々決められた分類基準は実際の操作に多くの問題が発生しました。普雷凡は彼の30の定義で展示品の分類方法を明確にしてからこの問題を解決しました。

そして、どの種類の展示品も専門家委員会を設置して、展示品の選び方を監督します。


組織委員会は特別選別委員会を設けて、展示品に対して選出します。異なる国と異なる展示品を選別するのは世界で初めての試みです。選考委員会はフランス工業展覧会の選別基準と芸術協会が主催した展示経験を基にして選出基準を決めました。

その中で、展示品が斬新で重要な発明、生産者(作者)の創意と芸術デザインの優秀さに合うかどうかを選出の根拠とします。

しかし、実際の選考操作の中で多くの審査員が未知の分野に出会い、困惑しています。展示品が多く、時間も厳しいです。


最後に、選考委員会は5084賞を選出し、そのうち外国人は3045項を獲得しました。


1851年5月1日午前9時、水晶宮は開門して開会式に参加する客を受け入れます。

50万人以上が海徳公園の周りに集まっています。

11時30分に王立馬車の列はバッキンガム宮殿を離れて、ハイド公園に行って万博の開幕式典に参加しました。12時の鐘の音が鳴りました。「ハレルヤ」の曲の中で、王室と彼らの随行者が展覧宮に入りました。


開会式ではビクトリア女王はゲストと同じように興奮し、ビクトリア女王はその夜の日記で「……

出発の時には小雨が降っていました。水晶宮に着く前に太陽が出てきました。太陽の光が大きなビルの上を照らしています。国ごとの旗が太陽の下で翻ります。

私たちはリヒテンロードを運転して、入り口で馬車を出ます。

ビルに入る時、鉄の扉を通して、揺れ動く棕櫚の木と花を見ました。無数の人の群れが廊下と周りの椅子にいます。それに、振っているラッパもあって、いつまでも忘れられない衝撃を感じました。感動しました。

私達は中間まで歩いて、階段と椅子が置いてあることを見て、きれいな水晶の噴水は目の前にあって、本当に不思議です。

一人でこのすべてを愛することができます。

歓呼の声、笑顔、建築の壮大さ、パームの木、花、木、彫刻像、噴水、楽器、私の愛する夫、今度の「平和の祭典」の創造者は、地球上のすべての国の工業を連合しました。本当に感動させられました。永遠に記念になります。


水晶の宮内は万国の彩色旗をいっぱい掲げて、人の流れを見学するのは押し合いへし合いして、各種の工芸品、芸術の彫塑はすばらしいです。

人々は異なる国からの発明、珍奇、及び異なる製品を見て驚いた。


見学者が一番興味を持っているのは違うマシンの発明です。

人々はあっけにとられて各種の機械の仕事を見ています。溝開け機、ドリル、糸引き機、紡績機、造幣機、ポンプなどがあります。これらの違ったマシンはまた特別に建てられたボイラー室から出る蒸気と一緒に駆動しています。工業革命が世界にもたらした変化を悟ります。


多くのヨーロッパ人を驚かせたのはアメリカが博覧会で見せた実力で、この元イギリスの領地は5048人の企業家が500余りの製品を持って海を渡って世界博覧会に参加しました。

マルクスは博覧会の閉幕前(10月13日)にエンゲルスに宛てた手紙の中でアメリカ人の成功に言及しました。

一、ゴムは新しい材料と新しい生産があります。二、武器は連発式拳銃があります。三、機械は芝刈り機、種まき機とミシンがあります。四、銀版写真は初めて大量に使われます。五、航海中のヨットです。

最後に、アメリカ人も贅沢品を供給できるという意味で、カリフォルニア金鉱の巨大な金塊と純金の食器を並べました。


もちろん、一番の賞賛は水晶宮です。

人々はこの透明で雄大な建物を賛美し、イギリス人が世界建築の奇跡を切り開くことができることを誇りに思います。

水晶宮は元々万博の展示品の展示場だったのですが、第一回の万博で一番成功した作品と展示品になりました。

水晶宮は万博のシンボルになります。

水晶宮は万博の開催を成し遂げました。世界博覧会の成功は世界で初めて多くの国を集めました。


1851年には6039195人が第一回の万博を見学しました。


同年10月14日、ロンドン万博の閉会式が行われた。

万博は円満に終わって、主催者は博覧会が186437ポンドの利益を獲得すると宣言しました。

王立組織委員会の討論を経て、パークストンに5000ポンドの奨励金を与える以外に、利益は二つの部分に分けられます。第一に、博物館を設立して民衆を教育します。南ケンニュートンで87ムーの土地を買って科学と芸術センターを作ります。

(今日、この土地にはビクトリアとアルバート博物館、科学と地質博物館、帝国科学と技術学院、ロイヤル芸術と音楽学院、1862年の世界博覧会後に設立された大英自然歴史博物館があります。)第二に、科学芸術奨励基金を設立します。


世界博覧会が終わった後、水晶宮はロンドン南部の西得ハンムに移動し、より大きな規模で再建されました。1854年6月10日にビクトリア女王が主催して公開されました。ロンドンの娯楽センターとして82年存在しました。1936年11月30日夜6時に、中央ホールの従業員のトイレで突然火災が発生しました。

  • 関連記事

世界博覧会のアパレルから2010年のウェディングベールの流行の成り行きを見ます。

ニュース
|
2010/11/17 15:01:00
113

帰省した農民工がシルクロード業界に与えた啓示。

ニュース
|
2010/11/17 14:09:00
66

数包の違法織物がガーナで廃棄されました。

ニュース
|
2010/11/17 11:39:00
43

ブランド年間大賞は微調整で昇華します。

ニュース
|
2010/11/16 10:51:00
86

世界一周靴ネットから祝詞活動をして、電子商取引の未来の発展を見ます。

ニュース
|
2010/11/16 9:27:00
58
次の文章を読みます

ネットユーザーは礼装が露出しすぎていることを疑問視している。

数日間、広州アジア大会競技場で、多くの観衆が「行雲流水」の授賞式のスカートを着たマナー嬢さんを見ました。多くのネットユーザーが微博でコメントしています。今回の授賞服は透視服ですか?ネットで人気のある呉怡と呉悦は礼儀姉妹の花に対して、「このデザインはとても斬新で、私達はこれが透視服だとは思わなかったです。」