ホームページ >

アメリカ人は義烏靴下を使い捨て消費品としている

2011/1/28 10:44:00 229

アメリカ製義烏靴下

「今はたくさんアメリカハンドル靴下使い捨ての消費財として、靴下を1足に1、2回履いて捨てたのは、中国が安い靴下を提供してくれたおかげだ。」浙江義烏夢娜靴下業対外貿易業務マネージャーの李超氏は言った。


毎年、ドリームソックス業界では約5000万足の靴下が米国に販売されており、goldtoeというブランドの輸出額だけで1600万ドルに達している。


春節前の夢娜工場は閑散としていて、労働者はほとんど家に帰っていたが、包装工場の労働者だけが残業していて、年前の最後のアメリカの注文を急いでいた。李超氏によると、会社は上場を準備しており、間もなく米国の靴下企業を買収する可能性があるという。


1990年代に靴下を転売する小さな会社から始まり、夢娜靴下業は今では中国のトップ10の靴下企業に発展し、世界的なブランドck、puma、米国最大の靴下企業goldtoe、チェーンスーパーウォルマートの重要な供給業者である。


浙江省東部に位置する義烏は現在、世界最大の小商品集積地である。1980年代初め、義烏は全国に先駆けて自営業者の商工登録を緩和し、農民の商売を許可し、都市部と農村部の市場を開放した。地元の農民は次々と商売の隊列に加わり、機械を購入し、加工工場を設立し、「前店後工場」の商工業一体の家庭経営モデルを形成した。


今、中国で小さな商品の商売をしている人は、義烏で最も品種がそろっていて、価格が最も安い小さな商品を見つけることができることを知っています。義烏製のファスナー、靴下、アクセサリー、おもちゃなどの商品が国内外で売れている。


夢娜靴下業の経歴は中国の小商品で起きている大きな変化を代表している:ますます多くの「義烏製造」は「粗悪品」の代称を捨て始め、技術的な含有量を持ち、自主ブランドの創立に努力している企業が急速に成長している。


「夢娜の生産技術は実際に国際的に有名な靴下企業に認められていますが、私たちは今欧米市場では主にブランド品を売っています。いつか「夢娜」というブランドがより多くの外国人に知られることを願っています」と李超氏は言います。


欧州では、夢娜が自社ブランドの靴下を販売する試みを始めた。夢娜の米国支社はニューヨークのブロードウェイ通りの繁華街にある。


「2006年にアメリカで立地したとき、私たちは会社をアメリカの紡績工業基地ノースカロライナ州に置くか、それともにぎやかなニューヨークに置くかを考えました。最後にファッションセンターのニューヨークに駐留することにしました。ブランドを立ち上げ、ハイエンド市場を開拓するからです」と李超氏は述べた。


義烏の地元人口は70万人以上で、その中には2万人近くの外国人商人が含まれており、23歳のヨルダン人の若者、高林さんもその一人だ。高林さんは多くのアラブ商人と同じように、義烏で対外貿易会社を経営し、中東諸国の顧客のためにさまざまな小さな商品を購入している。


1週間もたたないうちに中国の伝統的な新年となり、高林さんは遠く中東諸国の顧客たちに帳簿をつけ、1年間の収穫を清算するのに忙しい。


「今年は入金が順調で、春節休みになってやっと妻と子供を連れてヨルダンに帰って親戚や友人を見舞いに行くことができました。昨年は金融危機の影響で、多くのお客様が時間通りに決済できず、私は正月に家に帰るための巻き添えも足りませんでした」高林さんは流暢な中国語で記者に春節の計画を語った。


義烏で4年間暮らした高林さんは、電話で地元の人と間違えられることが多いと話す江蘇省浙江省なまりが強い。彼は去年義烏の妻と結婚したが、彼らの子供は今ではもうすぐ3ヶ月になる。


「ヨルダンに帰ったら、当社が輸出している義烏の小さな商品を通りで見ることができると確信しています」と高林氏は言った。


高林氏によると、さまざまな小商品の中で、ブレスレットやレディースバッグが中東で最も人気があるという。「オマーンやサウジアラビアのような保守的なアラブ諸国では、女性たちは長年黒いガウンを着て、自分たちをしっかりと包み込んできた。彼女たちが外に出して人々に見せることができる唯一のアクセサリーはブレスレットとバッグで、義烏のこれらの安価で品物が美しく、種類の多いブレスレットとバッグは彼女たちの美とファッションへの追求を満たしている」。


「中東でこれらの小さな商品を現地で生産すると、ものは3倍以上高くなり、中国の商品は多くのアラブ人の生活をより豊かにし、豊かにしている」と高林氏は言う。中東ではほとんどの家庭でいくつかの「中国製」がある。


義烏市対外経済貿易局の統計によると、2010年、義烏の年間累計輸出額は28.6億ドルに達し、この数字は2009年より34%増加した。そのうち、義烏の米国向け輸出額は4.96億ドルで、前年同期より41.07%増加した。米国は義烏の輸出額国別ランキングの首位を維持し、アラブ首長国連邦、ドイツはそれぞれ2位と3位だった。


2010年の義烏輸出商品のカテゴリを見ると、バッグ、ファスナー、美容美髪用品、食器、シームレス下着などの業界の対外貿易状況は比較的良く、輸出の伸び率は明らかであるが、シャツ、毛布などの既存輸出主導製品の対外貿易の伸び率はあまりよくない。


2010年の人民元切り上げは3%を超え、また、労働力コストと綿花などの原材料価格はいずれも大幅に増加し、企業の生産コストを高め、輸出利益は異なる程度の圧縮を受けた。義烏の企業、特に紡績アパレル業界は一定の衝撃を受けた。


韓国商人の朴聖律(パク・ソンリュル)氏が義烏(ウィウ)でスカーフやベルトなどのアクセサリーの輸出貿易をして8年になる。彼の商品は主に米国や欧州の衣料品スーパーに販売されている。


朴氏は記者団に、「数年前、私のマフラーは欧米市場で絶対的な競争力を持っていたが、昨年は綿花が値上がりし、人民元の切り上げで価格優位性が徐々に減少した。インド製のマフラーは価格的に私たちの製品と変わらず、大きなストレスを与えてくれた」と話した。


朴氏は、中国での貿易はますます難しくなっているが、今後も義烏に残って発展すると述べた。


「義烏は非常に完全な小商品市場を形成しており、義烏市場の経験と規模は他国が短期的に超えることは難しいため、義烏の商品は価格がますます高くなるかもしれないが、国際市場での売れ行きは良いだろう」と言った時、朴聖律の顔は自信に満ちていた。


朴氏によると、同社には韓国から連れてきたファッションデザイナーがおり、今後は製品の革新やデザインに多くの文章を書き、競争力を高めるという。

  • 関連記事

印度政府将继续限制棉纱出口 纺织业表示不满

世界一周の視点
|
2011/1/28 10:42:00
201

2015年の世界靴市場総額は1950億ドルになります。

世界一周の視点
|
2011/1/27 14:22:00
206

中国の靴企業の反応は冷たいです。

世界一周の視点
|
2011/1/27 14:18:00
225

スーダン政府は外国からシルクなど一部の商品の輸入を禁止している

世界一周の視点
|
2011/1/27 13:45:00
209

米農業省がバイオベースの製品のラベルを発表した。

世界一周の視点
|
2011/1/27 11:55:00
189
次の文章を読みます

会計基礎知識:先物契約

標準化された数量と数量の単位を確定しました。例えば上海証券取引所が規定する国債先物契約に含まれる数量は2万元で、つまり取引単位は2万元です。