人民元の上昇を加速して20%の中小紡績企業または生死の試練に直面している。
4月の最後の取引日は人民元で対ドルです。
為替レート
中間価格は6.50から6.4990を突破しました。今年から人民元は1.90%上昇しました。
このような急速な上昇は、中国の輸出型企業にどれほどの影響を与えましたか?
経済
研究所の張燕生所長は、人民元が急騰すれば、20%の中小企業が死ぬかもしれないと考えています。20%の企業の努力は産業のレベルアップを実現して生きてきました。
議価権で生存権を決定する
「当社は風力発電機に一部の核心技術を持っていますが、
市場
占有率も高くて、粗利益率は大体30%です。人民元の切り上げのため、今のコスト圧力はとても大きいです。
国は新しいエネルギーの面で補助金を持っていますが、国際市場では、私たちの製品の価格は競争力を失いつつあります。ここ数ヶ月で市場シェアは低下傾向にあります。
陳超は記者に対して語った。
陳は風力発電機を生産している浙江企業の対外貿易マネージャーで、その会社の製品は欧米、オーストラリアなどに輸出しています。
すべての電気機械産業の輸出企業は明らかに人民元の切り上げ圧力を受けていません。広州TCL電気販売有限会社の市場部の楊瑾旭さんは活動を手配しています。現場で彼は急いで記者に言いました。会社はしばらく影響を受けていません。
人民元の切り上げはわが国の多くの業界の製品の輸出に影響を及ぼすことになります。
輸出口
型中小企業が大きな衝撃を与えた。
杭州のあるカーテン会社は全国的に有名なカーテン製造企業の一つで、製品は欧米、中東、東南アジア諸国に輸出されています。
その部下の劉姓経理は記者に対し、輸出会社を専門に経営しています。会社全体はまだ大丈夫です。ただ利益は以前よりずっと薄くなりました。以前は10点の利益があります。今は5、6点しかなく、最悪の時は2、3点しかないと紹介しました。
コストの圧力に迫られて、製品の価格は小幅に上げられますが、市場フィードバックの値上げスペースは限られています。
予想される不確実性に基づいて、会社はより先進的な生産ラインを購入することによって生産性を向上させることが難しいです。
上記のような一定の生存空間を持つ企業に対して、簡単に加工する企業が多いです。
DavidGaoは上海で貿易仲介会社を経営しています。長年アメリカの小売店から注文を受けています。国内で注文した加工部門を探しています。製品は普通アメリカ市場で流行している小さい商品をコピーしています。
2008年に金融危機のため、大部分の外国貿易の取引額は下がって、甚だしきに至っては停滞して、しかし彼の経営する商品が大部分が家庭の日用品なため、アメリカ人の失業率は上昇して、家庭の生活はだんだん多くて、日用品の商売は下がりません。
しかし、今年の初めから彼はアメリカから注文を受けることができますが、彼の代わりに働く企業は少ないです。
「現在の工場の粗利益は15%ぐらいです。人民元の切り上げに加え、原材料、土地コスト、輸送コストの上昇により、総コストは15%を超えています。
また、私たちの注文は普通半年後に納品しますので、今の人民元の為替レートで、多くの企業は少量の利益があっても、軽率に注文に応じられません。
人民元の切り上げ、コストの上昇、融資の困難は輸出型企業に大きなストレスを与えます。
8割の中小企業は苦境に立たされます。
人民元の切り上げが加速するのは火の上の鉄锅のようです。大部分の输出型企业はまさに鉄锅の中のアリです。今のところ、かなりの一部の企业がまだ鉄锅の热を支えていますが、燃え盛るほど盛んになります。
中国のような労働生産性が急速に向上している国にとって、為替レートの上昇傾向は変えられない。外向型企業は輸出の製品構造を調整し、地域構造を加速し、産業構造の転換に大きなメリットがある。為替レート調整による産業構造の改善は長期的な健康発展に役立つ。
「為替レートを改革するには、企業がコア競争力を高める必要がある。
第二に、第二に、第二に、第二に、要素の価格と為替レートの改革です。
私たちの構造問題は政策の問題が大きいです。結局、科学的発展の経済基盤の一つは要素価格改革と為替レート改革です。
同省によると。
国家発展改革委員会の対外経済研究所の張燕生所長は、人民元の急速な切り上げは一般貿易の企業に大きな影響を与え、加工貿易に対する影響は小さいと考えています。
これは企業の生産方式によるものです。
2010年の貿易黒字は1831億ドルで、加工貿易黒字は3300億ドルで、一般貿易赤字は472億ドルです。
この場合、加工貿易の80%以上は外向投資型企業で、一般貿易の65%ぐらいは国内企業です。
今年の第1四半期の一般貿易の赤字は昨年の通年に近い。
加工貿易商品の価値は70%~80%が海外で創造され、国内でも基本的に外商と外商の間のセットです。
加工貿易は国内で人民元で支払う必要があるコストはとても低いです。
人民元の切り上げがどんなに速くても、加工貿易に対する企業、特に大企業の影響は小さいです。
張燕生は表した。
企業生存の面で、張燕生さんは産業の進級について話しました。彼は多くの企業がこの方面で努力していると思いますが、実はこれは中長期的な調整で、短期間で解決できるものではないです。
三歳の子供に十八歳の仕事をするように要求するのは難しいです。
人民元が急騰すれば、中小企業の20%が死ぬかもしれません。20%の企業の努力は産業のレベルアップを実現して生きてきます。60%の企業は成功の転換の瀬戸際に徘徊するかもしれません。
張燕生さんは言いました。
- 関連記事
- | 2008111744
- | 2008111750
- | 200811180
- | 2008111620
- | 200811184
- | 2008111924
- | 2008111932
- | 2008111950
- | 2008111956
- | 2008111100