浙江省の民間企業が倒産の危機を再現
8月14日、封慶華は警察に衢州に戻されました。一週間前に彼は億元のために高利貸し返還できずに江蘇省丹陽に逃れ、浙江豊華木業有限公司など多くの企業が債務者の目に遭った。
8月1日、温州巨邦靴業の社長王和霞さんは行方不明になりました。同じ日、温州市の元人民代表大会の謝公栄代表は、公衆預金を不正に吸収した疑いで公訴されました。彼は58人と1人の企業に対して、1.7億元の預金を不正に吸収したと暴露されました。
浙江民企業の生存の苦境は依然として広がっている。浙江商投資研究会の蔡穆秘書長は本紙に対し、温州には現在約36万の中小企業があり、そのうちの30%は半休業または休業状態にあると指摘した。
豊華木業急死
「封慶華は逃げました。荷物を運びに行きます。8月9日の朝、豊華木業の周洪飛社長は百人の見知らぬ人に囲まれました。みんなはあれこれと言いましたが、慶華には1億元の高利貸しが借りられています。
周洪飛さんは急いで慶華さんの携帯電話に電話しました。この時、相手の電話はもう切れました。封慶華も彼に100万元以上の現金と35万元の原料代金を借りました。
衢州市公安局衢江支局によると、慶華はまだ三軒の銀行に合計3300万元のローンを支払っていません。民間債権者のうち、450万円以上の借金を届け出る人は10人ぐらいで、100万円以上の人は20人以上います。封慶華は全部で1.3億の借金があると噂されています。
年間売上5000万円、固定資産8000万円を超える中堅企業が、ここ数年、経営正常化していますが、なぜあっという間に倒産してしまったのですか?
2009年末までに商売が好転し、彼は前後して浙江衢州豊華装飾材料有限公司、衢州豊華木業有限公司、衢州豊華電子有限公司を設立しました。毎月500万元以上の売り上げがあります。
当時、封慶華は衢州豊華木業を浙江豊華木業と改名しましたが、不動産証明書には依然として衢州豊華と登録されていますので、担保と企業名が一致しないため、銀行からお金を借りるのは難しいです。そして、封慶華は高利貸しの泥沼にはまり込む。
今年の8月4日、封慶華は江西九江銀行に借金をしましたが、8月9日に期限が切れる高利貸しが返済できなくなりました。彼と妻の蔡美華は慌てて家出しました。数日後、夫婦は江蘇省丹陽に網にかかった。
高利貸しが死んだ。老叶によると、封庆华にはギャンブルや麻薬などのあらゆる悪趣味がないという。企業の正常な運営を維持するために、彼が借りた高利貸しの月利率は8点-1毛2に達し、100万円の借金の利息は8万-12万円を返さなければなりません。これは融資や生産コストなどの重圧に耐えられる封慶華を負担に耐えられません。
温州巨邦靴業有限公司も高利貸しのために崩落しました。これは温州鉄通電器、江南皮革、ポートマン、三旗、天石電子などの会社に続いて、もう一つの会社が倒産を宣告した有名な民間企業です。
注目に値するのは、一つの企業が突然死を遂げ、往々にして形成されることである。チェーンブロック反応。例えば三旗集団は過度の拡張によって資金チェーンが破断されました。基安機械有限公司は三旗担保のため1600万円の貸付を受けて、銀行に債務を強要されています。昌林液圧気動セット有限公司、オード康会社及びその法人代表は地元の裁判所に「老頼」と認定され、銀行に債務を強要され、口座を差し押さえられています。{pageubreak}
「銭荒」論争
伝統的な中小企業は未曾有の難局に陥ったようです。
浙江省統計局のデータによると、上半期に同省の規模以上の工業企業の損失は4673社で、同23.5%伸びた。企業の損失面と損失率はそれぞれ14.6%と6%だった。浙江省の6.6万軒の微小企業は更に総生産額と利潤の下がる情況が現れました。
浙江省経信委の統計によると、上半期の全省規模以上の企業利息の純支出は369.98億元で、同34.4%伸びた。小企業利息の純支出は45.5%伸びた。56%の中小企業がローンの難しさが去年を上回ると考えています。
浙江の80%の小企業は民間の借金で経営を維持して、年利率の最高のは180%に達します。蔡駿氏によると、一般的な製造類企業の利益率はいくつかの点しかなく、多くの企業が資金チェーンが破れる恐れがあるという。
浙江省工商聯の調査によると、銀行通常は小企業に対して基準利率が30%から50%の高いローン政策を実施し、割引率は4%から5%に引き上げられます。預金の見返り、投資信託商品の買い付け、財務仲介費用の支払いなどを加えて、実際の貸出コストは銀行の基準利率の2倍に近いです。
しかし、温州市銀監局のある官吏は小紙に、中小企業の融資難はすでに存在しており、現在の緊縮政策によるものではないと語っています。近年、一部の中小企業は実体産業を融資プラットフォームとして資金を不動産、資本などの業界に投資する。今年以来、不動産市場は不景気で、企業は絶えず実業資金を引き出して、不動産市場の中の投資を保護しにきました。
この関係者によると、上半期には温州ローカル銀行は中小企業への支援力を強め、中小企業からの融資は207.8億元増え、8.61%伸び、全体の貸付残高の43.6%を占めた。しかし、一部は銀行の信用政策の要求に合わない中小企業で、民間の借り入れ市場に転向して融資するしかないです。
浙江省銀監局の統計によると、6月末までに同省の銀行業金融機関の小企業ローンの残高は12939億元で、引き続き全国トップを占めている。
温州中小企業促進会の周徳文会長は、資金不足の中小企業に対しては区別があるべきで、まず、中小企業の発展過程には自分のライフサイクルがあり、その次に、盲目的に生産を拡大する企業と「三高」(高エネルギー消費、高排出、高汚染)産業に対しては、もっと多くの資金サポートを受けるべきではないと考えています。
- 関連記事
- 宝典を営む | 一体大会社に何の制度を学ぶべきですか?
- 人件費 | サラリーマンの「過労」現象調査:自発的に残業されましたか?
- 労働法規 | 人の交替と使用者を手伝って労働関係を計算しません。
- 効率マニュアル | 職場のこの7種類の心理状態は最も闘志をつぶします
- 公文書で書く | 公文書作成:目的と応用性
- 商標登録 | 考え方の違いには、独特のブランド「誕生」があります。
- 規則制度 | 「第12次5か年」期間の公認会計士業界の仕事の回顧の5:業界の監督管理
- 会社の登録 | 昆明は区を通じて(通って)億元の投資誘致プロジェクトをオープンします。
- 外国貿易の心得 | 税関総署署長は広洲にいます。安定した中で対外貿易の回復を促します。
- 毎日のトップ | 孫瑞哲:2017年の紡績業界は三つの「変えられない」を見せて、五方面をめぐって仕事を展開します。