ホームページ >

東莞靴企業は国内販売のレイアウトを加速して活路を求めます。

2011/10/19 10:46:00 59

東莞靴企業の国内販売の配置

東莞は"世界の靴」市工商局が発表した8月靴企業のグループです。統計データ外界の多種の解読を引き起こします。メディア報道のデータによると、今年8月に破棄する各種類の靴企業は104社ですが、当月に新しく登録された261社で、新規登録された企業の数は大体取り消し企業の数の2倍です。


実は、記者の調査によると、東莞では8月に閉鎖された靴企業は工場、個人経営者、靴メーカー、靴工場など様々な可能性があるということです。新しく登録された靴企業の半分近くが「靴屋」か「靴類経営部」です。外国貿易の情勢がよくない状況の下で、東莞靴業は国内販売ネットワークの配置を加速しています。


「東莞靴企業は全体経営が正常で、倒産した企業は毎年ありますが、倒産ブームといえば、これは事実と一致しません。」市革靴業協会の張鴻副秘書長は言う。


  8月に靴を新しく登録する企業が多いです。


先導靴企業は依然として逆市成長


9月に入ってから、東莞靴業は世論の波に押されました。


9月30日、東莞厚街の万里の靴工場は倒産しました。当日は市第二人民裁判所に閉鎖されました。これによって、東莞の靴業界の「倒産ブーム」のうわさが爆発しました。その前に、8月だけで、東莞には100以上の靴企業がキャンセルされたというメディアの報道がありました。


東莞の靴業は本当に「倒産ブーム」が現れましたか?データはもっと説得力があります。


記者はこのほど、市工商局のウェブサイトから発表された最新のデータによると、今年8月、東莞市は確かに各種類の靴企業を100社以上取り上げ、総販売数は103社であった。


金進靴業(東莞)有限公司の王金陽副経理は、現在業界内では小規模企業の閉鎖があると聞きましたが、大規模な企業の倒産はまだ発見されていません。東莞市のエルマデジタル制御技術有限公司の最高経営責任者である王国権は、「いわゆる倒産ブームはどこにあるのか分からない」と直言しています。


エマ数値制御は専門の靴型生産システムのサプライヤーで、下流の顧客は主に東莞の各種靴企業です。王国権は、外界が東莞の靴業に対して“倒産の潮”の判断があまりにも深刻だと思っています。彼は東莞の靴業は思ったほど悪くないと思っています。


  先導靴企業は依然として市場に逆らって成長している。


少なくとも私のレベルでは、靴企業が倒産することはめったになく、会社の業績は着実に伸びています。世界の高級靴業の有名なメーカーである東莞奇勝靴業の関連責任者の葉徳輝氏によると、倒産したのは規模が小さく、資金と技術力がなく、ブランドの小さい靴工場もないはずだ。


葉徳輝記者によると、現在は会社の生産経営が正常で、注文もいいです。特に国内販売は、今年の第3四半期に15~20%の伸びを見込んでおり、昨年とはあまり変わらない。年末前には東城の星河城、虎門、長安などの町に、キッド勝靴業ブランドの専門店を開く予定です。


先週の土曜日には、世界中の高級婦人靴メーカーである華堅グループも世界の3万近くのサプライヤーとパートナーを招待し、江西贛州華堅国際靴城隆重慶祝公司の創立15周年を迎えました。


「大手企業も大企業もいいです。企業の発展は着実に進んでいます。業界内でも倒産することはめったにありません。」華堅グループの社長は程玉清を経営して、華堅の靴業はここ数年来発展してずっと悪くないと表しています。先導企業として、ライバルの注文が減少すると、より多くの注文が華堅靴業に流れるかもしれません。


企業は百億の産業を作るために。華堅グループの張華栄会長は、今後5年間、会社は3つの仕事をしっかりと行います。すなわちOEMをよく作って、世界贛州靴業生産基地を作ります。同時にODMを作り、東莞世界靴業本部基地をプラットフォームにして、靴業企業の商業貿易プラットフォームを作ります。{pageubreak}


  圧力


  注文書少なくてコストが高くて、靴企業の圧力が大きいです。


チー勝靴業と華堅グループの2つの大きい靴企業と比べて、厚い街にある東莞宏仁靴材会社は中ぐらいの規模の台湾系の靴工場です。かつて「世界の靴の都」を背に、海外からの注文にも事欠かない企業だったが、今も受注減やコスト高の大きなストレスに直面している。


外商が落ち目になり、海外からの注文が激減し、企業の収益が難しくなりました。これは外商を主とする台湾系の靴企業の持病です。東莞宏仁靴材料会社の社長は皇帝になって記者に教えてもらいました。彼は珠江三角靴業界で10年間働いてきました。今年の状況は2008年より難しいです。海外注文が少ないし、単価も安いし、企業が注文を受けても利益が非常に少ないので、とてもできません。


クラウンの話によると、靴企業のトップにはいくつかの山があり、注文が減少し、原材料価格が高い企業、人件費が上昇し、融資が困難になるのが一番の原因です。また、注文が減少しているため、同業の競争が激しく、お互いの価格を押し合って靴を作る利益がどんどん下がっています。一部の企業はすでに半休業状態にあります。


皇帝の経験に応じて、同じように靴で20年近くも頑張ってきました。「去年はまだ5%~7%の利益がありましたが、今は元本を落とさないとラッキーです」成良波は道〓鎮東莞巨誠靴業有限公司の総経理です。彼は今一番忙しいのは両手でつかんで、片手で注文書をつかんで、片手でコストコントロールをつかんでいます。


「後悔しています。コストを抑えきれなかったので、今年は何百万円も損をしました。」成良波さんによると、巨誠さんのような小さな靴企業は今の困難は注文が不安定なことにあります。だから工場は常に操業と休業の間をうろうろしています。受注が不安定なため、9月は生産の最盛期ですが、巨誠公司の当月の生産は半休業状態です。


  靴は冬が来ていますか?


氷火二重の日は、東莞靴業の大企業と中小企業の生存状況を形容するのに最適かもしれません。大企業は規模、ブランド、融資、注文などの優位により、経済環境が良くない状況でも、対外的に開拓することができ、中小企業にとって、生き残ることが一番重要です。


船が小さくてUターンがいいので、開店が多くて、閉鎖も多いです。市皮革靴業協会の張鴻副秘書長は、関係部門が発表した東莞の靴業企業の取り消し、閉鎖のデータについて、これらの企業は靴業のメーカー、靴の材料の供給商それともその他の方面に属しているかを具体的に見てください。彼が把握している資料については、最近閉鎖されたのは小企業、個人経営者、小加工工場が多いです。


中型靴企業は今後半年間で大きな困難に直面しています。最近は個別の中型靴企業、特に台湾系の企業が倒産し、張鴻も注目されています。中型の靴企業は固定資産も労働者数も一定の規模を持っているので、注文減少時に臨時休業する小靴企業のやり方は難しく、大手靴企業のような十分な資金、技術、注文、人力などの面でのサポートも難しいです。


彼は、中型の靴企業は注文が減少したり、資金チェーンが破断されたりすると、閉店しやすくなると考えています。欧米市場に大きく依存している中型の靴企業が、これから直面する冬を乗り切るかどうかは、企業の生産経営者の知恵を試す時です。


張鴻政府はこの時中小靴企業の生存経営状況に注目し、相応の政策を打ち出して支援し、企業が難関を乗り越えるように助けるべきだと提案しました。{pageubreak}


  活路


靴企業が国内販売の配置を加速する


「海外の需要はますます弱くなりました。特に米債ユーロ危機が発生した後」、東莞厚街のある有名な靴企業の責任者は、今年上半期以来、欧米市場の需要はずっと不安定で、受動的ですが、米欧の債務危機が発生した後、大きな注文が明らかに減少しました。


外国貿易の状況が楽観的でない場合、東莞靴企業は国内販売を加速しています。現在の唯一の道は国内販売のシェアを拡大することです。そうでなければ、一本の道を死ぬしかないです。


東莞市工商局が発表したデータから見ても、ちょうど東莞靴企業が国内販売を加速する傾向を実証しました。8月に東莞市が新たに登録した205の靴類企業のうち、靴店や靴類経営部など96社が全体の半分近くになりました。


これに対して、中山大学嶺南学院財政税学部の主任、香港マカオ珠江三角研究センターの林江副主任は、現在の対外貿易の情勢は楽観的ではなく、東莞での転換とアップグレードを強力に推進する状況の下で、東莞の靴企業は確かに国内販売攻勢を強化し、国内販売の傾向がますます明らかになったと述べました。しかし、彼は、国内販売はネットを形成してこそ、本当に役に立つと思っています。個々の靴屋の開店は靴業の国内販売にあまり意味がないです。


  専門家の観点


中山大学嶺南学院財政税係主任林江:ログアウト≠倒産


最近、外界で広く知られている東莞靴業は一ヶ月で100軒以上のキャンセルを行っています。中山大学嶺南学院財政税係主任、香港マカオ珠江三角研究センター副主任は、企業のキャンセルは企業の倒産と混同できないと考えています。


林江によると、企業の取り消しには様々な事情があり、一概には言えないという。彼は、ここ数年来、東莞は積極的に“三来一補”の企業転換を推進して、多くの企業は取り消しましたが、同時に多くの新企業を登録しました。この部分の企業は名称の上で変化が発生しただけで、実質的には変化が発生していません。


林江氏は、上記の2つのタイプの企業の取り消しは、簡単に倒産と認定できないと考えている。本当に破産して取り消した企業だけが本当の倒産です。
 

  • 関連記事

紹興の靴製造企業は逆の勢いで歩きますが、やはり輸出構造を調整しなければなりません。

靴企業の宅配便
|
2011/10/18 15:05:00
41

人民企業は東莞に根を下ろして15年で1億足の靴を産出します。

靴企業の宅配便
|
2011/10/18 9:03:00
36

靴企業のピケ万名は「火花ちゃん」といい、英雄城といいます。

靴企業の宅配便
|
2011/10/17 14:29:00
35

靴企業ナイキが日本のブランドと手を携えて秋冬の新商品を発表しました。

靴企業の宅配便
|
2011/10/17 14:24:00
50

スポーツシューズブランドの釈小龍は市場を細分化し、市場空間を深く耕して詳しく作ります。

靴企業の宅配便
|
2011/10/17 14:12:00
56
次の文章を読みます

アメリカの9月の工業生産サイクルは0.2%上昇しました。

10月17日、アメリカ連邦準備理事会が発表したデータによると、今年9月の米工業生産は8月の前輪比0.2%増となり、米経済の緩やかな回復の勢いを示した。