ホームページ >

広州交易会の「晴雨計」はまずいです。軽工業紡績は「クリスマス大書」につながりにくいです。

2011/11/1 16:24:00 17

広州交易会「晴雨計」不味い軽工業紡績「クリスマス大書」

昨日、2011年広州交易会第三期が開幕しました。主に紡績服装類、

靴の種類

オフィス、バッグ及びレジャー用品、医薬及び医療保健類、食品類。

11月に入ると、西洋の伝統的なクリスマスと正月休みの“触手”が手に入ります。

数年来、いつもこの時、気持ちの楽しいのは西洋人の以外、大洋の対岸の珠江三角加工の製造業者がまだいます――大量のクリスマスプレゼントと周辺の注文書、巨大な収益を意味します。


だからこそ、この時間帯には「主戦場」の一つである広交会が重要になります。

今期以来

広交会

最初に、当期の取引状況を公表する慣例が取り消され、閉幕時に全体データをまとめて発表するようになりました。

しかし、第三者機関及び一部出展者の提供状況から見ると、今年の前二期の状況は楽観的ではない。

「髪を待つ」

のアパレルメーカーはドキドキしています。


新しいお客さんは体がだるくて、常連客は為替レートが怖いです。


今年の注文は前輪の経済危機が勃発した2008年にも及ばない。

2009年と比べると、半分ぐらいしかないです。」

広州交易会第3回展示会に参加した広州の子供服企業の責任者である李向軍は南都記者に対し、毎年この時期のメニューは基本的にクリスマスの飾り物であると述べた。

言い終わると,彼はそっとため息をついた。

朝の展示館の開館から昼の南都の記者が出発して、李向軍の展示室の前で聞いている商人はほとんどいません。


彼は記者に言いました。今すでに注文したのはほとんどベテランです。

長期的な取引先だけに、帳簿期間も長いです。

このようにして、彼はまた絶えず揺れ動く為替レートの問題に直面します。

わずかな利益も人民元の上昇に従って雲散霧消していくかもしれません。


前の取引日の人民元の対ドル中間価格が大幅に187ベーシスポイント上昇した後、昨日、人民元の対ドル中間価格はさらに57ベーシスポイント上昇し、6.3233に報告し、新たな高値を記録しました。


人民元のドル高に対する基本政策は変わっていません。

UBSの観点は、欧州債危機とドル安の影響を受けても、人民元は下落するかもしれないが、長期的に見れば、これは上昇基調に影響しないと考えています。


これは、李向軍のような新しいお客さんの「無気力」に対して、主に熟練者によって商売を維持しているメーカーにとって、わずかな利益も人民元の引き続き上昇に従って雲散霧消してしまうかもしれません。


「臨界点」に注目


受けただけではお金が足りないので、注文を受けても損をするかもしれません。

3年前の経済危機が勃発した時と同じように、広東では数千万万人が李向軍に近い商売をしています。またこのパラドックスに直面し始めました。

開平でデニム服の加工工場を開設した羅錦威さんも為替レートの問題を心配していますが、生産ラインと労働力の休眠がもっと怖いです。

ですから、いくら長い勘定の注文でも、彼は先につないでから話します。


幸いにも、3年前の世界的な経済危機に見舞われた後、「一気に」以来の羅錦威は生産技術の水準向上の重要性を意識し始めました。つまり、近年、珠江デルタが強調し続けている製造業の「産業のグレードアップ」です。

2009年には、彼は生産ラインの血を惜しまず、いくつかの大きなブランドの高付加価値製品を受け始め、同行者の中で良い生活を送っています。


しかし、それでも彼は自分の現在の状況を「温水煮蛙」にたとえています。ずっと注文があって、生産ラインはいつものように動いていますが、危機が急に「臨界点」に達した時には、完全に抵抗力を喪失する可能性があります。


「臨界点」に着きましたか?実際にはメーカーの立場から、彼らは広州交易会のデータに一部の答えを出してほしいです。

もちろん、比較的良い答えです。


注意すべきなのは、今回の広州交易会は当期に成約状況を公表する慣例を取り消して、つまり第3期が終わる時に、政府はやっと3期の交易会のデータを公表します。

これは間違いなく広交会の3期の主役の1つのアパレルの靴の種類のメーカー達を使用して、その他の業界の取引のデータを参考にすることができません。


リンク


一二期は楽観的ではありません。軽工業製品は欧米で販売されています。


しかし、いくつかの第三者機関は依然として自分の方法で一部のデータを統計して発表しています。


例えば広州交易会の一期は機電製品を主に展示しています。

中国機電商会が発表した統計データによると、一期前の3日間の機械電気製品の累計取引は88.6億ドルで、前月比5.2%伸び、同15%増の86.9%を占めた。


第二期の展示は主に軽工業製品である。

中国軽工業商会の統計によると、前日の3日間の軽工業商会の取引総額は48.6億ドルで、前年同期比7.1%増となりました。また、現在の欧米経済の弱さを受けて、今回は欧米の成約に対して前回に比べて減少しました。ヨーロッパに対して6.1%下落し、アメリカに対して7.4%減少しました。しかし、アジアとアフリカの国と地域の輸出についてはそれぞれ16.3%と10.2%伸びました。

  • 関連記事

2007-2011年、胡麻の花が満開の時期があります。――2011年中国毛皮服装祭りが盛大に開幕しました。

記者前線
|
2011/11/1 16:04:00
25

広州交易会は直撃します。来年の海外服装注文は反発します。

記者前線
|
2011/11/1 9:22:00
17

柯橋紡博は紡績業の新しい風向きを演繹することができる。

記者前線
|
2011/10/31 10:09:00
27

2011年中国紡織工業博覧会に出撃しました。

記者前線
|
2011/10/29 11:52:00
81

第7回アジア色彩フォーラムの幕が下りました。

記者前線
|
2011/10/28 15:12:00
29
次の文章を読みます

中国東方シルク市場:PTT繊維が織りなすカジュアル生地価格の参考

中国東方シルク市場:PTT繊維が織りなすカジュアル生地価格の参考