光棍節の背後にある電気商産業チェーン:速達は春運ネットバンクに出会い、崩壊する。
電商産業チェーン全体は予想していなかったかもしれません。先ほどの「独身の日」は本当に彼らを「独身の日」にしました。業務量が多すぎて、彼らは一人の祝日を楽しむことができなくなりました。
取引
売上高は30億元以上に達しています。売り手の責任者は腕が上がらないほど疲れています。銀行のネットバンクシステムは次々に崩れています。その速達会社の社員はもっと休んでいます。荷物は山のように積まれています。倉庫はもう少しでパンクしそうになりました。
この裏で、電気商業はどうなりましたか?
宅配便のネット「春運」
「おはようございます。速達は届きましたか?荷物を送るピークはもう過ぎました。一部の地域以外にもいくつかの滞積があります。これから二、三日間で消化して正常に戻ります。」
16日、中通
急便で届ける
金任群副総裁は、早朝から微博で吉報を送り、過去数日間、中通速達社員を含む宅配便の人たちは、予想以上の量の集中的な釈放の圧力を受けました。
これまで彼らはすでに準備をしていましたが、タオバオなどの電気商でも配達してくれます。
速達便
会社では、「独身の日」の消費ブームが予想されませんでした。
宝を洗って公表するデータを洗って表示すって、当日の取引額は52億元に達して、速達の量の2850万件、その中の80%は5軒の民営の速達の大手から分割するのです。
“光棍”に狂う
ある速達会社の管理職は、このような任務は全国のネットを持っている速達企業だけが受ける能力があると言いました。
しかし、電光商の井喷も宅配業者を不快にさせています。シングルデーの背後の商戦は、「独身の日」の電気商の販促商機に直面しています。
去年の独身の日、中通の速達の配達注文書はいつもより30%多くなりました。4日目になると、倉庫は回転できなくなり、小包が整理できなくなりました。
今年は祝日まであと二ヶ月です。速達会社が準備を始めました。
アリババの高層階によると、9月からタオバオは速達会社の指導者と業務の基幹を含めてプロジェクトチームを設立し、祝日商戦の準備をしているという。
「中国郵政も宝を洗って会議を開きました。テーマは『物流業界予備戦双11』です。全業界がこのことを重視していることが分かります。私たちも驚きました。」
彼は言った。
祝日の1週間前に、国家郵政局と中国速達協会は特別に祝日に対する業務準備会を開催しました。申通、丸通、中通、匯通、韻達、CCES、郵便EMS、海航天、順豊の9社は全部で約4万人の速達員、6000人の選別員を配置しました。車両は2400万台を超えて、幹線ターミナルの340台の車を使用しました。
準備が十分にできているように見えますが、現実は彼らを慌てさせました。
金任群によると、光棍節後数日間、中通小包の量は日平均110万件、ピーク時は160万件に達し、同80%増加した。会社はまた200近くの臨時労働者を募集した。多くの人は午後3時から翌日の朝9時まで働き、椅子の上で一眠りしてから続けた。
彼は、祝日の後の数日の夜明けの2時から3時まで、各大手速達会社の支社がセンターを割り当てて依然として明かりが明るくて、2線の従業員はすべて現場に行って助けて、管理員も基本的に貨物の処理の仕事の中に入れますと言います。
最終週はほぼ毎日のように24時間連続で回っています。小包はだんだん消費者の手に届きました。去年の大面積のパンクは現れませんでした。彼らはやっとほっとしました。
喜びと悲しみが共存する
金任群によると、これは春運に匹敵し、春運の調節よりも難しいという。
最大の難度は予見できないことです。
彼は、事業体の小包量と貨物の流れがよく分かりません。コストを考慮した上で、二つの任意の点の間の配送サービスを満足させなければならないです。一日でうまく処理できなくて、ネット全体が麻痺する恐れがあります。
これは電気商いの噴出後の状況です。
速達企業にとっては、タオバオなどのサイトでチャンスを作ったが、ストレスももたらした。
ある民営速達会社の幹部によると、多くの大手速達企業は淘宝などの電気商家に送る小包の量は、すでに会社からの小包の60%から70%を占めているという。
五六年前には、まだ電気商の概念に触れたことがないかもしれません。
最大の申通速達を例にします。
申通は2007年8月に正式に電気商の物流に足を踏み入れました。その年8月、申通は一日約45万件を受け取って、その中は6万件を受け取っています。翌年12月、申通の日平均業務量は90万件に達して、淘宝は55万件に達しました。2009年12月、日平均130万件を処理して、淘宝は70万件に達しました。
{pageubreak}
私達の内部統計では、現在、電気事業全体が申請業務の80%を占めています。今年の伸びは100%になります。
申通の速達市場の総監の夏祖彬は言います。
ますます多くの速達会社が加入しています。電子商取引サイトの配送価格はますます低くなり始めました。
ある民営の速達企業のトップは記者に対して、電子商取引のウェブサイトの配達は普通のビジネスに比べて利益が大きいと言いました。例えば、会社はタオバオのために送る価格は主に売り手と単独で約束しています。
例えば、バイヤーが支払った5元の速達料金は、速達会社が4元だけを持っています。
2001年に速達業に入ったばかりの時、業界の粗利益は一度に100%~200%に達しました。今は10%未満になりました。労働力と原油価格によって運営コストがどんどん上昇しています。
利益の空間は縮小して、速達会社のネット、サービスと情報技術などの昇格と拡張を抑制して、また別のばつが悪いことを持ってきます:電気商の配達の需要が急増しますが、しかし配達ネットはすでに超負荷になりました。
上記の高層層は、タオバオなどの電子商取引の配達量は100%増加していますが、速達会社は最大30%から50%の発展と拡大速度では満足できないと心配しています。もともとはeコマースのウェブサイトで最大の支援をしていた物流システムは、将来最大のネックになるかもしれません。
商売は疲れて腕が上がらない。
「シングルデーセールで一番大きな問題は出荷です。」
昨年の“光棍節”の爆発は依然として杭州緑箱ネット科学技術有限公司のCEOの呉芳芳に記憶されています。小山のような宅配便が速達会社の倉庫にたまっています。消費者は電話をかけて注文状況を聞いていますが、カスタマーサービスはどうすることもできません。
今年のシングルデーセール後の一週間にCEOの呉芳芳に行って、普通の従業員に降りて、グリーンボックスの嘉善地区の2.5万平方メートルの倉庫で24時間交替で貨物を買います。商品を拾って、スキャンして、包装します。
宝の商店街を洗って“光棍節”の販売促進の商店に参与することを求めます。7日間以内に出荷を完成しなければなりません。
腕は今でも持ち上げられません。
呉芳芳は電話で笑いながら記者に言いました。
幸い、今年のシングルデーのセールは「大試験」に耐えました。すべての商品は規定時間内に出荷されました。その中、11月12日のグリーンボックスの一日の出荷量は5万枚に達しました。200個以上の分倉を持つ京東半日の出荷量に相当します。
」私たちは宅配会社をにらんでいる専門家を派遣しました。
ある日、宅配便の車が荷物を取りに来ますか?それとも私達の従業員が車の中に走って彼らに当日の宅急便の選別を完成させました。
「呉芳芳が言った。
双十一の販促に対応するために、3ヶ月前から緑色の箱は商品、倉庫、物流、カスタマーサービスなどの全方位で挑戦準備を始めました。
現地のいくつかの速達会社と前もって交流して、シングルデーの当日の大量注文に対処するために人手を増やさせます。また、去年のダブル十一の取引先はダウンジャケットの購買度が高いため、羽毛製品の供給を増やして、契約したばかりの三つのディズニーブランドも今回の「狂乱略奪」活動に参加して、大流量の衝撃に対応します。半月前に、グリーンボックスは大量の臨時工を雇って20万個以上の紙入れました。
緑の箱は今年のシングルデーの販売額が2500万~3000万の間に予想されていますが、最終的な結果は4000万を突破し、去年のシングルデーの売上高は1050万の3.8倍になりました。
10日午後11時から、みどりの箱の子供服ネットショップの流量が大規模に集まり始め、多くのユーザーがあらかじめ選択した商品をカートに入れ始めました。
11月11日午前1時間後、緑の箱の注文量は100万を突破し、11日午前10時までに、緑の箱の販売量は1000万を突破しました。
緑の箱の数字は11月11日午前10時、販売は再度ピーク時に入って、平均的に毎分5万元で、毎秒4.6単の成約のスピードで急騰して、販売量は2000万を突破して、宝を洗う最初の売上高の2000万を過ぎたことがあるブランドを洗います。
続いて毎分5万元の出来高で売れ、最終的には1日で4000万元を突破した。
「サービスはもう機能しにくくなりました。通行量が多すぎるので、当日は基本的にセルフサービスで買い物します。」
呉芳芳は記者に語った。
その時、淘ブランドの七格のカスタマーサービスはまだお客様の問い合わせに忙しいです。
七格CEO
曹青さんは「去年のシングルデーはとても催促されました。ワンマンカスタマーサービスは1000人のバイヤーを相手に人気があります。
今回は市場部、技術部などから50人以上をサービスに加入させました。総カスタマーサービスのスタッフは150人に達して、24時間は交替で対応します。
双十一に備えて、七格事務室には体力を補う牛乳と飲み物が一箱並べられています。会議室は臨時寝室に変更されました。
また、常備薬も用意しています。
七格は独身の日に150万から200万までのバイヤーが訪れると予想しています。その前の数日間で、彼らの家の羽毛ジャケットはバイヤーに1万回以上収集されました。
七格物流センターの責任者である熊は兵と呼ばれています。大促のために、50万件の商品だけの倉庫がまた15万件増えました。元々は1000台以上の棚が1500台に増えましたが、速達会社の車は1階で待ちます。24時間連続で出荷します。
洋服創業者の周勇さんは500万枚の販売量を作りました。「このような大きな活動を通じて、私たちの限界に挑戦しました。私たちは自分のショートボードをたくさん見つけました。例えば、サプライチェーンの上で、定価戦略の上で。」
呉芳芳も今回の販促は大きな問題にはならなかったが、小さいトラブルが絶えないと言っています。
例えば、サプライチェーンの方が人手が足りない、従業員の仕事分担が調和するなどです。
支払い業がストレステストに遭ってネットバンクが一時的に崩壊しました。
「私たちはもともとあなたたちに見に来てもらいたいのですが、独身の日の取引の数字はなんと狂気じみていますか?」
淘宝商城光棍節のセールが終わった翌日、アリババ集団の幹部によると、背後にある資金流通路で宝を支払って試練に耐えたという。
ペイパル関係者によると、昨年の支払いラッシュは11日22時で、今年は多くの販売促進の開始を待っている人がいて、ピーク時には最初から「真正面からぶつかってきた」という。
11日0時、大戦が始まります。
0時1分、Alipayの支払いペン数は瞬間的に5.5万件を超えて、前の分の10倍で、去年の「双11販促」のピークの2.5倍以上です。
宝を払って衝撃に耐えます。
しかし、接続されたネットバンクシステムはHOLDに住めませんでした。
たった一分で、建設銀行のネットバンクは崩壊しました。
8分間で、淘宝商城の成約額は1億元を突破しました。
支払ペン数の急増に伴い、募集、中銀、中信銀行など多くの銀行のネットバンクが相次いで一時的に崩壊しました。
私たちが使っているアリペイはほとんど問題がありません。
子供服「淘ブランド」杭州緑箱CEOの呉芳芳氏は、消費者も支払いが遅いとフィードバックしたが、「何分間の支払いがまだ反映されていない」と述べた。
彼女は、フロントエンドの電子商取引サイトに比べて、お支払いはチームに気を使わせることが多いと言っています。
その時、緑の箱の5つのネットの店は1家が問題が発生して、ページのサイズ、色は誤りを表示して、従業員は前の数千個の注文書の重さの確認に忙しくて、支払いは普通は緩慢で、しかし数分後に正常になりました。
その裏で、宝を支払うのに苦労しました。
二ヶ月前からずっと銀行のネットバンクチームと緊急協力して、一連の緊急対応策を計画しています。
すべての銀行のネットバンクチームは開幕前にすでに24時間席につきました。一旦崩壊したら、すぐに処理します。
お支払いの宝の人は、各大手ネットバンクが倒れ続けて登り始めましたが、毎回早く回復して、とても刺激的です。
昨年の経験を生かして、アリペイの決済を押してくれました。
アリペイ広報総監の陳亮さんは本紙に語った。
データによると、プロモーション期間中にアリペイ3369万件を支払って成功した取引のうち、3分の1を占め、取引金額は20.94億元に達した。
クイック決済の取引ゲートウェイは、ネットバンクとは異なり、プレッシャーを分けることができます。
彼らはまた、銀行と協力して、銀行の各省支店で迅速に支払うために複数のバックアップ通路を作っています。一旦通路が妨げられたら、すぐに切り替えられます。
銀行ネットバンクチームも重要です。
Alipayの支払いの分野では、工商銀行のネットバンクは約40%を占めています。
以前は、工商銀行のネットバンクとアリペイを支払って疎通した後に早めに支払通路を広げて、11日未明に激増して、それは臨時にサーバーを増やしました。
最後に、工商銀行のネットバンクは唯一そびえ立つことができないシステムになりました。
ネットバンクは通路の負荷が一番厳しい時、アリペイを支払っても緊急方案を有効にして、消費者に先にお金をアリペイの残高口座にチャージさせて、更に取引先に支払って、緩衝圧力をかけます。
10日から12日未明までは、22階建てのビルが明かりをともし、行政まですべてが保障作業に入っています。
最初の数時間の臨界値流量ピーク(800 G)を経験した後、支払通路は最後の取引の重要な一環を完成しました。
午前3時、多くの商店は先に包装した商品のために注文をして、配送を待っています。
夜が明けてから、淘宝商城は新しい流量の衝撃を受け始めました。
この日、4回のピークが発生し、午前10時前の取引総額は10億元を突破し、午後4時に20億元を突破し、夜に33億元を突破した。
最終的には、淘宝商城の流量は960 Gに引き上げられ、816 Gピークを収容した。
ペイパル内部の人々は、システムはようやく限界の圧力に耐えられなかったと述べた。
11日午後、会社のチーム内では一日中の総取引数をクイズし始めました。賞品は会社が提供する海外旅行です。
昨年のAlipayの総処理量は1261万件で、処理能力の上限に迫る。
今年は事前に能力の上限を6000万件とし、通常より10%のサーバーを増やし、さらに20%近くのサーバーを増やして予備としています。
最終的には5000万件の支払い要求を受けました。そのうち3369万件の支払いが有効です。
11日23時、アリババ董事局の馬雲主席はアリペイビルに来て、独身の日まで駐屯しています。
タオバオだけでなく、11月以来のeコマースのプロモーションでは、サードパーティの決済チャネルも基本的にスムーズに維持されます。
ある支払業者によると、量取引圧力テストの下で、短板はまだウェブサイトの流量負担と物流出荷能力に集中している。
例えば、京東は日本の40万円の取引に遭遇した時に一度崩壊しました。
環信決済市場の仲捷聞監督は、販促四半期の支払いは一般的に安定しており、業界では深刻な問題があるという話は聞いていません。
- 関連記事
- ファブリック | 国内最大の綿総合産業園は山東濰坊で建設されました。
- 流行の人物 | 企業家は水滸式の世の中の正義感を越えなければならない。
- 業界透析 | どのように服装の業界のために情報化を配合しますか?
- ファッションブランド | イタリアの高級ブランドferragamoがジュエリー業界に進出しています。
- 都市のニュース | 海口工商がいくつかの不合格服を押収した。
- 上場会社 | 上場会社の噂によると、中国の服装は社長を変えます。
- 世界一周の視点 | 巴さんはアメリカ代表団に服装の関税を免除してアメリカ市場に入ることを提案します。
- ホットスポット | 「服装第一鎮」は甘んじない
- 政策法規 | 工信部が「第12次5カ年」の中小企業成長計画を発表する。
- 都市のニュース | 数千セットの軍事訓練服&Nbsp;愛のリレーを探しています。
- 急功近利は中国の電気商のアメリカを妨げて力のデータに力の隠れた憂いを与えます。
- カジュアル服業界の少なくとも80%以上の製品構造はまだ在庫です。
- 団購の圧力の背後:この冬はちょっと寒いです。
- 百円ズボン業界の虚偽開示による二つの訴訟案の隠し
- 万元以上の前払カードを買うには実名が必要です。一枚の記名カードの限度額は5000元です。
- 2011オーストラリア中国紡織服装展の貿易額は革新が高くなる見込みです。
- インド紡績連盟は綿の輸出政策に潜在的なリスクがあると指摘しています。
- 農場政策の提案はアメリカ全国綿委員会から全力で支持されます。
- 宝ネットの双12を洗ってあるいは棒の双11をつないで最終の狂喜を上演します
- どのような要因が中国の子供服業界の発展を抑制しますか?