ホームページ >

丁明:2008年に中国人を動かせ。

2007/12/20 0:00:00 10408

デルタ

デルファイ総裁の丁明デルタは1983年に設立され、中国の元老級スポーツレジャーブランドです。

中国のスポーツ用品業界では、デルタは以前にブランド建設を行った企業の一つです。

他の企業がまだ生存のために心配しています。価格競争に力を入れる時、デルタは率先してブランド戦略を導入して、差異化したブランドの位置づけ、代理人の招待、革新広告の伝播などを通して中国スポーツ用品業界のリーダーとなります。

記者:私達は中国のスポーツ用品業界のベテランの人物を招待しました。

まず、丁総経理にデルタを紹介してください。

丁明:デルファイは自分で設計、生産、物流、販売、サービスなど多くの産業を一体化した総合グループ会社です。本社は「中国ブランドの都」、「中国靴都」と呼ばれる福建省晋江市にあります。

会社は前後して宿茂臻、呉奇隆、周杰倫をイメージキャラクターとして採用しました。ブランドを更に国際化に向かわせるために、2006年3月、世界的に有名なアメリカ哈林巫師バスケットボールチームを招聘してイメージキャラクターを担当し、ブランドイメージ広告を新たに作りました。

2006年9月に中国人民解放軍八一体操チームと全面協力協議を締結しました。この体操チームを「デルタ八一体操チーム」と名づけました。

オリンピックの到来を迎えるために、ブランドの市場浸透力を迅速に推進し、業界資源を統合し、国内スポーツ業界で初めて「戦略連盟ブランド運営システム」を創出しました。同時に国内8社の知名度が高く、専門性の高いコンサルタントチームを契約しました。

会社は2007年から、ブランドのアルファベットの組み合わせもDeerhuiからDeerwayに昇格しました。新しいロゴと英語の名称の組み合わせはブランドと製品を現地化させて、更に現代感、国際感、品質感と信頼感を備えています。

オリンピックの東風を借りて、デルタは急速な発展の軌道に乗りました。

记者:デル恵は中国のスポーツ用品业界で高い知名度を持っています。ここ数年来の発展の势いはとても良いです。

私達は知っていますが、デル恵は中国の古いスポーツブランドです。業界の元老として、中国のスポーツ用品業界の発展をどう思いますか?

丁明:他の業界のようにスポーツ用品業界はまず整合とシャッフルの過程に直面します。

中国市場の競争が激しく、ブランドの運営がますます規範化され、ブランドの間に徐々に差異化路線を歩んできた。

また、原材料の価格が上昇します。

この時点で、一部のブランドの付加価値が反映されていない、競争力が低下し、徐々に市場から淘汰されます。

このような兆候はすでに現れ始めた。

国際的な大ブランドは指折り数えるほどで、ナイキ、アディ、標的馬、鋭歩など、中国市場は同時に何十ブランドも生存しません。

企業は生存して、ブランドは発展して、肝心な点は人の自身に対する自信で、市場自身に対する自信、企業に対する自信。

一方、中国のスポーツブランドは国際化の問題に直面しています。

国際化は阻止できない潮流と趨勢であり、志のある企業は必ず考えるべきことである。

昨年から、業界の資源を統合し、デルタブランドを全面的に整理し、向上させ、オリンピックと国際化の向上を迎えるために十分な準備をしました。

記者:北京オリンピックが間もなく開催されますが、オリンピックが中国に与える影響はどう思いますか?

北京が2008年夏季オリンピックの開催都市になると宣言した時、中国人の生活はオリンピックに変わり始めました。

スポンサー、オリンピック会場、オリンピック商機、選手、フォワなどの言葉がメディアの注目を集めています。

中国人は初めてオリンピックに近いです。

オリンピックは中国にもたらした影響は二つの面に分けられます。一つは中国人の生活に対する影響です。一つはスポーツ用品業界に対する影響です。

中国の歴史は靴の歴史です。

原始社会、奴隷社会、封建社会から今日に至るまで、靴の発展の変遷は歴史の歩みを一つの角度から実証した。

中国人は草鞋を履いて革命を起こし、布靴を履いて生産を行っています。今、中国人は靴を履いて市場経済をやっています。昔、靴は娘の憧れのプレゼントでした。

だから、中国人は靴が好きです。

世界中の男性の中で、中国人男性だけがスーツを着てピクニックに行きます。世界中の女性の中で、中国人女性だけがハイヒールで登山します。

アメリカの高級官僚の女性は正装の革靴一つかそれとも革靴一つしかないかもしれません。特殊な場合に対応するために、同じ社会的地位の中国人女性の靴は部屋全体の床を埋めることができます。

また、中国人は仕事のストレスが多く、生活のリズムが速いです。

私たちは一日中オフィスの間を行ったり来たりする人たちを見ていますが、運動時間がほとんどなく、代わりにマッサージや足マッサージなどの受動的なレジャー方法があります。

オリンピックは中国にスポーツとレジャーの風をもたらします。中国にはますます多くの人が「動く」ことができます。スポーツはレジャーの主要な方法になります。

将来は、スニーカーを履いてカジュアルな生活を楽しむ人が増えてきます。

一方、中国のスポーツブランドはオリンピックのきっかけで急速に発展します。

例を挙げると、なぜ中国のサッカーがうまく発展していないのか、重要な理由は中国のサッカー人口が少なすぎるからです。

オリンピックの開催につれて、中国ではますます多くの人がスポーツを重視し、フィットネスを重視し、自主的なレジャーを重視し、スポーツやレジャーを愛する人が多くなり、スポーツ用品の消費が自然に増えます。

デルファイ自身の立場から言えば、デルファイも大きな発展に直面しています。

過去のオリンピックを見ても、オリンピックの開催国ではトップクラスの専門スポーツブランドがあまり誕生しません。反対にレジャーが主流になります。

デルタはレジャーの第一ブランドに位置づけられています。北京オリンピックを通じて高速の発展を実現します。

国際化の面で、私達は必ず観念を変えて、世界に立脚して、世界に目を向けて、国際市場の大環境の中で中国のスポーツ用品業の発展の大きな構想と新しい戦略を計画して、スポーツ用品業がもっと速くてもっと良く発展することを確保します。

閉鎖、半閉鎖の観念を突破して、全方位開放の経営意識を確立して、開拓と革新の意識を確立します。

スポーツ産業に対しては、全面的に発展し、同時に発展することは不可能です。

発展の目標の上で、スポーツ用品の輸出を拡大するべきで、国際市場の競争力を高めて更に際立っている位置に置くべきで、スポーツ産業を加速して内向型から外向型の発展の過程に転換します。

発展モードでは、国内に立脚し、自力更生を主に世界に向けて転換し、両市場を十分に利用し、両資源を強化し、国際スポーツ産業競争に積極的に参加する。

だから、経済、文化などの面を除いて、オリンピックは中国に積極的な影響を与えます。

オリンピックといえば、オリンピックのマーケティングをしなければなりません。

私たちはスポーツの分野では、アディダスはオリンピックのパートナーですが、他の多くの中国のスポーツブランドは直接利用できるオリンピック資源がないことを知っています。ここ1、2年はどのようにホットスポットをめぐってマーケティングを行いますか?

丁明:北京五輪の日が近づくにつれて、国際スポーツブランドは戦略調整を加速し、オリンピック、アジア大会、全運大会など国内外のトップクラスの試合を通じて市場を略奪し、中国市場に対する争奪力を強め、各ルートと手段を通じて、スポーツ用品のハイエンドと中端市場を独占する。

オリンピックのマーケティングに対して、多くの実力を持つ大企業は莫大な冠協賛費用でビジネスチャンスを獲得していますが、オリンピックを機に活躍すべき国内のスポーツブランドにとって、巨額の資金はまず直面する悩みの課題かもしれません。

このため、私たちは「非オリンピック」のマーケティングを提案し、全国民オリンピックの観念を提唱しました。

オリンピックのマーケティングとは、オリンピックのスポンサーではないあなたが、消費者の目に映るのが、オリンピックのスポンサーです。

消費者、観衆の角度からまた道を切り開いて、「オリンピックファン」を賛助して、最もオリンピックに関心を持つ人を賛助して、情熱的なオリンピックファンのために位置を探して、グループの帰属感を獲得します。

例えば、最近私達は代弁者の周傑倫と協力して、周杰倫オリンピックの全世界の歌詞を募集することを支持して、とても良い効果を受け取りました。

もちろん、スポーツマーケティングの基礎は、まずブランド戦略が必要です。これは企業戦略の核心です。

ブランド戦略の本質は差異化の競争戦略を創造することであり、それは企業が日増しに激しい競争環境の中で、製品、技術とサービスが日増しに同質化する趨勢の下で、ブランドで差異化の戦略的選択を創造することを求める。

記者:中国のスポーツ用品の競争は非常に激しく、多くのブランドが急速な発展を求めています。

丁明:重広告包装、軽ブランドの全体戦略はずっと中国企業の弱点です。

デルファイはレジャー运动に位置付けて、中国のレジャー运动の第一ブランドを作ることに力を入れています。

2007年から、新しいブランド戦略計画に基づいて、デルタはブランド、マーケティング、マンパワー、端末市場、平面設計、空間設計、生産管理などの7つの方面から整合し、ブランドの知名度、イメージなどの8つの方面をめぐって昇格させます。

その中で最も直観的な表現は、デル恵の広告内容が変わっています。元々のブランドの英語名はピンインの「DEERHUI」から「DEERWAY」になり、広告用語の「私の個性」も「ON THE WAY」に変わりました。

私達はLOGOの英語化は本土ブランドの発展の潮流と趨勢であり、新しい英文名も国際感、ファッション感、信頼感と品質感を備えており、ブランドのプレミアム能力を高め、ブランドの位置づけと核心価値をさらに体現し、ブランドイメージの持続的な向上に役立つと考えています。

新しいブランド戦略システムは、デルタのブランド資産を継続し、ターゲット消費者の心理的な需要を満たしています。

周杰倫を十分に使った上に、将来の企業が代弁者を変えるリスクを回避しました。

これにより、デル恵はサナギのバタフライを完成させ、新たなブランドイメージを確立しました。

新しいブランドイメージの普及に伴って、デルタは中国のスポーツブランドの中で最もレジャー精神と創意精神を備えたスポーツブランドになります。

記者:過去、中国のスポーツ用品企業の研究開発能力は弱く、製品の同質化も比較的深刻でした。

デル恵の最新のテレビ広告の中で、周杰倫が着ているスニーカーがとても綺麗で、デル恵の製品は業界内で評判がいいです。丁総さん、デル恵さんは製品の面でどのような努力をしましたか?

丁明:デルタ製品の独自の開発は、製品の詳細と品質に対するデルファイの過酷な要求から来ました。

色彩、デザイン、材質、仕上げなどをめぐって、各製品が力と時間の検査に耐えられることを確保します。

デルファイの服装と運動靴は業界内で評判がいいです。2001年末にはすでに全国に先駆けて機能が整っている製品開発センターを設立しました。デル恵は原材料の選択、製品の性能、特に研究開発の設計が中国人の足に合う運動靴などに力を入れました。

デルファイはレジャー运动に位置付けられていますが、制品は非常に専门的で、力と时间の検査を受けられます。

デルファイは常に品質を守る「裏庭」で、強い会社は自主開発の能力が必要で、開発のペースで相手より速く、流行を創造しなければなりません。

設計開発には膨大な投資が必要であり、またトレンドから見れば、この部分の投入は会社のコストに占める比重がますます大きくなっています。

2003年から、デル恵は韓国、台湾などの国家と地区のデザイナーを導入し、巨大な設計開発チームを設立し、国内で超一流の製品設計開発システムを形成しました。

また、デルが成立してから二十年以上も自ら研究開発生産を続けてきました。OEM形式を採用したことがないので、製品の品質は完全に保証されます。

ブランドについては、国際ブランドに学ぶ必要があります。しかし、生産においては、NIKE、アディダスなどの国際ブランドは私達に学ぶ必要があります。生産プロセスと製品品質を学びます。

デルタは非常に細部を重視しています。強力な生産実力を持っています。製品の加工、細かい程度はもっと厳しい監視と保証を得られます。

记者:先ほど细かいことについて话しましたが、今は细かいことを话して成否を决めています。

丁明:老子は言ったことがあります。「天下の難事は、必ず易にします。天下の大事は、必ず細心にします。」

私たちは偉大さは往々にして平凡な細部から来ると考えています。ブランドの形成も同じです。

ブランドを作るということは細かいことをすることであり、製品を作るということはもっと細かいことを重視するべきだと思います。

マクドナルドはハンバーガーのおいしさを確保するために、細かいところに工夫を凝らしました。

  • 関連記事

靴が気になる企業は戦略パートナーです。

有名人インタビュー
|
2007/12/18 0:00:00
10370

百麗鄧耀:権力はいらない、金さえ稼げばいい。

有名人インタビュー
|
2007/12/18 0:00:00
10617

公益夢は「人文オリンピック」を提唱します。

有名人インタビュー
|
2007/12/18 0:00:00
10354

于麗:フランスで個性的な靴を売っている中国の女の子です。

有名人インタビュー
|
2007/12/17 0:00:00
10636

世界の有名なボクシングのブランドのデザイナーのインタビュー

有名人インタビュー
|
2007/12/15 0:00:00
10854
次の文章を読みます

新しい労働法は靴の服などの企業の指導者を登場させて共同で募集します。