ホームページ >

李克強:経済は長期的に良好に向かっています。

2012/3/19 8:28:00 12

マクロ経済の内需は長いです。

李克強氏は「2012年中国発展ハイレベルフォーラム」の開幕式に出席し、現在の中国経済の長期的かつ良好な基本面は変わっていないと指摘した。


中央テレビの報道によると、中国共産党中央政治局常務委員、国務院の李克強副総理は昨日、「2012年中国発展ハイレベルフォーラム」の開幕式に出席し、あいさつしました。

彼は、現在の中国の経済は長期的に良好な基本面に向かって変わっていないと指摘しました。


 

現在の中国経済

全体の態勢

穏やかである


李克強氏によると、現在、世界経済の回復にはいくつかの変化が見られたが、見通しはまだ不透明で、国際金融危機であるヨーロッパのソブリン債務危機はまだ発展しており、世界的な流動性は明らかに増加しており、経済の低迷とインフレ圧力が共存している。

それと同時に、世界経済が徐々に成長を回復することを支える要因は依然として存在し、科学技術の革新と産業のグレードアップが行われており、貯蓄と消費、輸出と輸入、実体経済とバーチャル経済などの構造的調整がますます重視されている。


中国経済と世界経済はすでに高度に融合し、相互影響は日増しに深まっている。

当面、中国経済は引き続き比較的速い成長を維持して、全体の態勢は穏やかで、長期的に良好な基本面に向かうのは変化していません。


経済構造の調整が重要な目標である。


李克強氏によると、中国は依然として世界最大の発展途上国であり、発展の中でアンバランス、アンバランス、持続可能でない問題が依然として目立っている。


先日、第11期全国人民代表大会第5回会議で政府活動報告が承認され、今年の経済・社会発展に全面的な展開がなされました。

私達は「第12次5カ年計画」の主要路線の要求と今年の仕事の手配に基づいて、安定した中進志向の総基調を把握し、マクロコントロールを強化し、改善し、政策の対応性、柔軟性と展望性を高め、経済の安定した比較的速い発展と物価全体の水準を維持し、発展方式の転換、改革開放の深化、民生の改善に新たな突破を得るよう努力します。

経済構造の戦略的調整はわが国の経済発展方式の転換を加速させる主攻方向であり、今年の経済社会の発展を実現するための重要な目標でもあります。


今回のフォーラムのテーマは「中国と世界:

マクロ経済と構造調整

」をクリックします。

国内外の企業家、専門家、政府関係者、国際組織代表ら500人以上が開会式に参加しました。


■重点仕事


【内需拡大】


都市化は最大の潜在力である。


李克強氏は、現在は多くの面、特に以下のいくつかの重点において、さらなる努力をすると指摘しています。


一つは内需拡大に立脚することです。

内需拡大は中国の経済・社会発展の戦略的基点である。

特に今年の国際市場は依然として不景気で、内需の拡大は中国にとってより重要な現実的意義を持っています。

中国は内需を拡大して、都市化は最大の潜在力です。


内需拡大はサービス業をより目立つ位置に置く必要がある。

内需の拡大は民生の改善とよりよく結びつきます。

私たちが行っている保障住宅の建設、新しい医療改革、貧困対策の集中は、これは重大な民生プロジェクトだけでなく、重大な発展プロジェクトでもある。

私達は人民の基本的な需要を保障することをめぐってこれらの重大な工事を実施し、民生の改善を発展の基盤とし、全国人民に発展の成果を共有させなければならない。


【革新駆動】


今年の研究開発費用は1兆元に達する見込みです。


革新駆動を強化すること。

革新は経済社会の発展の最大の活力であり、経済構造の調整を推進する。


企業を主体とし、市場を導き、各方面の資金投入を強化し、技術革新、管理革新と製品革新を全面的に推進し、経済の自主的成長能力と革新駆動を高め、構造と産業のグレードアップを実現させる。


今年の中国の研究開発費用の支出は1兆元の人民元に達する見込みで、これは強力に発明創造と技術革新を支持します。


革新には人材が必要で、発展には高素質の労働者が必要です。

私たちは人口の多い特徴を人力優勢に転化するよう努力します。


【改革開放】


輸入総額は1.9兆ドルを超えます。


改革開放に頼る。

中国の経済発展は経済発展の方式を転換する肝心な段階に来ました。一刻も猶予できません。

転方式は根本的に革新体制のメカニズムにあります。

改革開放は経済の転換と近代化建設を推進する根本的な原動力であり、現在の中国の改革はすでに堅調な時期に入りました。私たちは財政・税、金融、価格、企業、収入分配制度などの面での改革を深め、重点分野と肝心な部分で突破れるよう努力し、資源配置における市場の基礎的役割をよりよく発揮し、経済・社会の発展を制約する体制的障害を断固とし、発展の内生動力を増強します。


見込みが立つ

中国の今年の対外貿易額

海外直接投資額と二桁の成長を維持する可能性があります。輸入総額も1.9兆ドルを超えます。

更に重要なのは、私達の試算によると、「第12次5か年」の間に、穏やかな成長の勢いによって、中国の輸出入総額は10兆ドル以上に達するかもしれません。これは巨大なビジネスチャンスと潜在力を醸しています。

  • 関連記事

呉敬_さんは第12次5回の開局年の経済成績をあげました。5年間から見て、とても心配しています。

マクロ経済
|
2012/3/18 20:41:00
8

年金制度は調整されます。中国の年金個人口座の残高は1.7兆元に達します。

マクロ経済
|
2012/3/16 17:45:00
12

減税は待ったなしだ。企業を「暖冬」させる。

マクロ経済
|
2012/3/16 17:26:00
4

発展速度、構造調整とインフレ管理の関係をうまく処理します。

マクロ経済
|
2012/3/16 14:00:00
11

市場は今年の中国経済に対して悲観的になるべきではない。

マクロ経済
|
2012/3/16 13:57:00
16
次の文章を読みます

エネルギーを空けると初歩的に放出されます。「両会」後の相場の上昇率は高いです。

総合株価の最近出現の深い幅の調整、主にまだ技術性の調整で、上げ幅が大きすぎて累積した利潤の取引がわりに多くて致すところです。株価指数の長い陰が現れた後に、多くの誤って殺された品種は急速に反発して、空のエネルギーの初歩的な釈放を説明して、場内は多動力をして回復を始めます。また、「両会」後は上昇確率が高いです。