ホームページ >

生地展:中小零細企業が圧力を背負って前進

2012/3/26 23:12:00 202

生地展中小企業の圧力


■今年の生地展上で、中小零細企業は新たな「検閲」を面監する。

第18回中国国際紡績生地及び補助材料(春夏)博覧会では、中小・零細企業は依然として重要な役割を果たし、それらの置かれた境地、受けた支持、行った努力は各界の注目を集めている。


  困難は多くの重圧がリスクを高める


2011年、国内の綿花価格は大幅に下落し、綿糸紡績企業の生産・販売不振、在庫の潜在的損失、利益の下落をもたらしただけでなく、負の効果は産業チェーンに沿って伝導し、上下流企業の正常な受注生産と市場の自信に影響を与え、紡績業界全体の安定した運行を深刻に妨げた。


また、各コスト要素の中で価格上昇が際立っているのは雇用コストであり、前年同期比の上昇幅は15%以上に達した。各種生産要素のコスト上昇が続く一方で、銀行の金利引き上げ、人民元の切り上げなどの要素が重なり、企業が直面するコスト上昇圧力が高まっている。


市場では、世界経済の回復が遅れ、欧州の主権債務危機などの影響を受け、2011年の国際織物衣料市場の需要が低迷した。パキスタンやベトナムなどの発展途上国は、より低価格の優位性に頼って市場を奪い、ある程度我が国の注文が流出した。調査状況によると、現在、東部の一部のクラスター地域では約15%の加工型小企業が操業停止、半操業停止状態にある。関係専門家は、我が国の輸出加工型中小企業の注文流出は国内のコストと政策要素と関係があり、国際紡績産業の分業と配置構造調整の結果でもあるが、もしこのような注文の移転が速すぎると、企業の操業停止面積がさらに拡大することになると指摘した。


がみがみ言うファイナンス難しい問題も紡績業界の中小零細企業を息苦しくさせた。2011年、国内の金融政策は明らかに緊縮し、紡績業界の中小企業に与える影響は際立っており、貸付難、貸付金利の上昇、ハイリスク民間貸借の使用など一連の問題が顕在化し、流動資金の緊張は紡績企業が直面する最も重要なリスクとなっている。2011年10月、国務院は中小企業の融資ルートの拡大に関する一連の政策措置を打ち出したが、実行効果は紡績業界ではまだ明らかではない。2012年、穏健な金融政策は実行中に緩和への微調整の可能性を排除しないが、紡績業界の中小企業の資産規模が小さく、利益が限られている業界の特徴を根本的に変えることは難しい。中小企業の融資にサービスを提供する一連の体制、メカニズムの構築は長期的な漸進的な過程であり、紡績企業融資難の問題は根本的に解決するのは難しく、企業の資金チェーンリスクにはまだ高い関心が必要だ。


  各方面の関心と貢献はもはや無視されない


中小・零細企業は実体経済の中で広く分布し、巨大な価値と何千何万もの雇用を創出し、経済生活の最も活力のある細胞群であり、それらが直面する様々な長期と最近の困難はすでに多くの注目を集めている。


半年前から2011年7月にかけて、工業・情報化部、国家統計局、国家発展改革委員会、財政部は共同で通知を出し、企業の従業員、営業収入、資産総額などの指標に基づき、業界の特徴と結びつけて、「中小企業」を中型、小型、マイクロの3種類に分類した。「マイクロ企業」という世界のほとんどの国と地域に存在する企業標準形式が正式に我が国で確立された。


従来、紡績業界は規模以上の企業だけを業界統計の対象としていたため、全業界の真実な状況と問題を全面的に反映することができず、統計データと実際の状況の差が大きい現象はずっと業界を悩ませ、国と関係部門が業界の発展に対して正確な判断を下すことに影響を与えていた。基準の細分化は中小企業の分類統計管理に有利であるだけでなく、我が国の基準タイプの更なる改善に有利であり、世界主要国の企業基準の定義とほぼ軌道に乗っている。


2011年末、財政部は国家発展改革委員会と共同で通知を印刷、配布し、2012年1月1日~ 2014年12月31日まで、中小零細企業に対して管理類、登録類、証明書類の行政事業性料金を徴収しないことを決定した。具体的には、企業登録登録費、税務領収書工本費、税関監督管理手数料、貨物原産地証明書費、農業機械監督管理費など22項目の料金が含まれる。このニュースは、中小零細企業が非常に集中している紡績業界、特に紡績産業のクラスターと専門市場を奮い立たせた。これらの費用を免除することで、現在困難に直面している中小企業の負担を確実に軽減し、多くの紡績中小企業の発展に自信を高めることができる。


近日終了したばかりの中国紡績工業連合会の春季調査行動の中で、一線に深く入り込んだ各調査チームも中小・零細企業に対して切実な関心を示し、それらの声を真剣に聞き、問題解決の道を探った。


各方面の関心は、中小・零細企業の困難は企業自身のこととはみなされておらず、良好な環境づくりが期待されていることを示している。


  自ら努力してやまず,あらゆる手を尽くして難関を突破する


難しくても続けなければならない。努力すれば収穫がある」。これは多くの中小零細企業が困難に直面している時の姿勢である。生地展では常に自彊しているそれらを見ることができます。


武漢森華紡績有限公司は規模の小さい綿紡績カジュアル生地企業である。会社の孫剣社長によると、父は十数年会社を経営し、紡績業界の曇り空の風雨を経験したが、数年前、利益は一時1、2角まで低くなり、ほとんど引き継ぐことができなかったという。自分が会社を引き継いだ後、伝統的な生産とマーケティングの考え方が確かにそれ以上の利益をもたらすことができないことに気づいた時、彼は方向を変えた。現在、森華の顧客はすべて国内ブランド企業であり、これらのブランド企業は要求が厳しいが、彼らの要求を満たすと豊かな利益を得ることができ、また、ブランド顧客にサービスする過程でも自身の能力を訓練してきたが、現在、森華の製品開発と市場反応能力は絶えず強化されている。


海寧峰逸話経編有限公司(海寧集美紡績品有限公司)は内貿外売二足歩行を堅持し、企業は十数台の機械しかないが、楽観的ではない環境の中で自分の経験を模索することに成功した。会社の対外貿易マネージャーの趙婷婷氏は、現在の企業は製品を売るだけでなく、サービスで勝つ必要があると述べた。峰逸話のお客様は長期的なパートナーであり、お客様のことを考えることができることが多い。また、会社は内功を練習しており、すべての従業員は英語が硬すぎる以外は、誰もが第2外国語を勉強している。趙婷婷自身はいくつかの外国語を勉強しており、伝統的な国際市場の不況の中で、イランやレバノンなどの新市場を開発してきた。


中山市海莎紡績実業有限公司は中山現地のシャツ生地業界で「古参」であり、会社は主に純綿、二重絹綿の中高級シャツ生地及びシャツ加工を行い、中国国際生地展での常連でもある。ハイザーは安定した顧客群を持ち、大顧客小顧客は長期的なパートナーであり、上海事務所が放射線を照射している地域だけで年間売上高は数千万元に達する。安定した顧客群を維持している理由の1つは、ハイザーの誠実さだ。顧客に対して納期を遅らせることなく、サプライヤーに対して代金を滞納することなく、従業員に対しては手厚い待遇とゆとりのある環境で凝集しており、会社設立から13年、多くの従業員が10年以上ここで働いている。


諸及び市三千紡績有限公司の任志育社長は記者に、「私はジャカード生地という分野で自分の天地を開拓しなければならない」と話した。三千紡績の前身は主に代加工業務に従事していたが、任志育氏は市場の押出の中で、自主開発をしない企業は持続的に発展するのは難しいことを深く理解し、断固として自主の道に向かった。三千紡績が生産したTRジャカードシリーズ、色織ジャカードシリーズ、ジャカードプリントシリーズ、無地ジャカードシリーズ、純色ジャカード(ピンク、青)シリーズはファッションと正装の目標顧客を指し、特に反響が良かった。任志育氏によると、ジャカードは織物組織の変化によって花型の変化を実現し、布の表面に多くの効果を出すことができ、市場の潜在力は大きいという。三千紡績は大きくない会社で、大企業と規模を競うことはできず、細分市場で強く、精巧に、細かくしなければならない。


マイクロ企業は、過去も現在も未来も経済の大潮の中で捨てられないものであり、今回の生地展では、それらの新しい気象を期待している。

  • 関連記事

中国国際ファッションウィークが開幕します。

ニュース
|
2012/3/26 22:26:00
154

阿仕頓:中国の速いファッションブランド基地を作る

ニュース
|
2012/3/26 21:41:00
202

陳大鵬:CHIC 2012は業界発展の新しいページを開きます。

ニュース
|
2012/3/26 21:37:00
220

徐迎新:CHIC 2012三展連動促進資源統合

ニュース
|
2012/3/26 21:35:00
227

大連展覧会は中国国際服装服飾博覧会に出展しました。

ニュース
|
2012/3/26 21:28:00
181
次の文章を読みます

山東如意科技集団

会社は毛糸の製造、毛織の精密な紡績、服装、綿の紡績、綿の捺染、編み物、化学繊維、牛仔布、家庭用紡績、不動産などの産業に関連して、現在国内の規模の最大の毛織の服装の産業チェーンと綿の紡績の捺染産業チェーンを持ちます。