ホームページ >

繰下げ率は市場利率の安定運行を誘導します。

2012/5/14 11:44:00 28

貯蓄率、通貨政策、金融機関


三ヶ月ぶりです。

保存率

ツールが再び使用されます。

5月12日夜、中央銀行は2012年5月18日から、預金類金融機関の人民元預金準備率を0.5%引き下げたと発表しました。


これも中央銀行が今年に入って2回目の準備率を引き下げたのです。

この動きは4000億元余りの流動性を解放する見込みで、経済成長を安定させ、株式市場を活性化させる自信は間違いなく良好である。

市場は、次の段階で、中央銀行は引き続き各種の数量型のツールを活用して、銀行のシステムの流動性を調整すると予想しています。


今回の下方修正により、大型

金融機関

預金準備率は20%まで下がり、中小金融機関の預金準備率は16.5%まで下がった。


中央銀行の今回の選択は4月の経済データの発表後まもなく準備率の引き下げを発表しました。この時点での選択について、銀行の首席エコノミストは、11日に発表された輸出入、工業増価、投資、貨幣信用などのデータは、経済成長態勢が楽観的ではないことを示しています。


中金首席エコノミストの彭文生氏も4月の金融信用の伸びが著しく鈍化し、全体の需要が軟調になっていることを反映した。工業増加値などのマクロ経済活動の減速が予想される。通貨政策の主導的な調整圧力を強めた。


今回の市場予想内の貯蓄率の引き下げは市場の流動性を高め、経済成長を安定させることにも役立つ。


国際金融問題専門家の趙慶明氏は、降准は金融政策のさらなる緩和を示し、当面のマクロ経済指標の減速が予想を超えた後、中央銀行が作り出した対応措置であると指摘した。

この動きは市場の期待を改善し、銀行の貸し出し能力を増強するのに役立つ。


通常は、預金率の引き下げは流動性をさらに増加させることによって企業の融資環境を改善し、融資コストを低減し、企業の投資拡大を促し、将来の株式市場や債務市場など金融市場の活性化に役立つと考えています。


次のステップに対する

通貨政策

市場の見通しでは、中央銀行は引き続き流動性管理を最適化し、外国為替流入、市場資金需要変動、短期特殊要因などを総合的に考慮し、逆買い戻し、中央銀行手形、預金準備率などの各種流動性管理ツールの組み合わせを活用し、銀行体系の流動性を柔軟に調整し、市場金利の安定的な運行を誘導する。


しかし、現在の経済状況では価格型の道具を使う意味がもっと大きいという声もあります。

趙慶明氏は、現在の投資が減少し、企業の注文が減少している状況で、全社会の有効信用需要が減少しています。

だから彼は利下げの意味がもっと大きいと思っています。

中金首席エコノミストの彭文生氏も、4月のマクロデータは経済成長の原動力が足りないことを示しており、今後数ヶ月で貸出基準金利を下げる可能性があるとみている。

  • 関連記事

昨日重慶軽紡服装商会が設立されました。会員企業は融資保証を受けます。

政策法規
|
2012/4/26 10:11:00
16

EU繊維新規定は来月施行されます。

政策法規
|
2012/4/13 11:28:00
21

アルゼンチンの対外貿易政策

政策法規
|
2012/3/21 16:01:00
33

中国紡績の標的は我が国の紡織服装製品の輸出日本の品質検査窓口になります。

政策法規
|
2012/3/21 11:25:00
36

新疆紡織工業「十二五」発展計画

政策法規
|
2012/3/20 14:51:00
9
次の文章を読みます

2012新作の靴モデルが登場し、LVはシリーズ製品を厳正に発売しました。

Louis Vuittonの2012靴モデル「cup」シリーズがこのほど登場しました。LV(ルイ・ヴィトン)は常に国際ファッション業界のトップに立ち、靴の服を含めた多くの商品は、贅沢ブランドの中でも誇りを持っており、その独自のブランドDNAにあります。