ホームページ >

服飾文化の3つの「記号」に代表される意味と重要性

2012/7/20 17:45:00 78

服飾マナー、スーツ、ウエディングドレス

社会の付き合いの中で、人々のアパレルは一定の程度の上で一人の社会の地位、身分、職業、収入、趣味、個性、文化の素養と審美の品位を反映していて、1種の特殊な“身分証”です。

同時に、民族の風習と社会の風習を体現しています。

その意味で、人々の服装はいつも人の思想や感情などの文化心理を伝える「非言語情報」と見なされています。

だから、服は必ず他人の心の中に影響を与え、お互いの関係に影響を与えます。

従って、服装は社交儀礼の性質と機能があります。


まず、服は社会発展のシンボルです。


古今東西を問わず、社会の発展レベルと社会のファッションは服のスタイルを決定しました。服は社会の発展レベルと社会の気風が一人一人に直接体現しています。

原始社会では、人は血なまぐさい闘争をしてこそ、生存の条件が得られ、勇敢で残酷なことが社会の気風となり、人から尊崇される美徳となった。

一時、獣の骨のネックレスをつけて、肉体の上で孔をあけて花を刺すのはすべて1種の勇敢で残忍な標識になって、米の標識にもなりました。


生産力の発展と人類文明の進歩に従って、

服飾

技術が現れて完備されています。獣皮獣骨に代わって、文明衣装が新たな社会的風潮になりました。

服は社会の理念と精神を反映しています。

改革開放前のように、社会の硬直モード(政治経済から文化イデオロギーへの)は社会のメンバーの服装の装飾に反映され、人々はできるだけ人々とは違った角を露出させないようにし、様式から色彩の統一によって個人を社会の統一モードに縮小させ、心理的に社会全体の安全感を隠すことができる。

性別、年齢、性格の違いがない服装は当時の特定の時代の社会的風潮となっています。

改革開放政策を実行してから、服は晴雨計と風向き計のように、率先して新しい時代の思想と動向を見せました。

服饰の上でかつてないのは奇丽に闘って、自己の局面を表现してちょうどまたこの时代の开放、自由、竞争、自然美をあがめ尊ぶ社会の风习を体现して、それによって人に生き生きとしていて、青春のきらめく无限の力。

様々な服を通して社会を知ることができ、社会に従う「指南器」です。

それだけではなく、人々はしばしば特殊な服を着て、社会と人生に対する特定の見方を反映しています。

このような反映の自身はつまり1種の記号です。


第二に、服は感情的な記号です。


交際の過程の中で、服の自身はそして話をすることができませんが、しかし人々は特定の境地の中の身なりは人にある種類の思想の感情の感覚と体験をあげます。

結婚ドレスは幸せな花嫁に、故国の冠は異国の故人に、新年や祝日に着る新しい服に……

すべて異なった感情を誘発することができて、甚だしきに至っては“至福の限りがない”、“目に触れて涙の下で”の境地に達します。

一人でデートや社交場に行くと、服装は彼の今回の活動に対する関心と好感度を表します。

服装がきちんとしていないと、相手や周りの人に誠意のなさを感じさせます。

最後のフランス語の授業で、彼のフランス語と文化に対する大切さと感情をすべてこの授業に注ぎ込むために、「この日彼はきれいな緑色のドレスを着て、襟元はとても精巧な大きな結び目を結んでいます。頭に刺繍の黒い絹織物の小さい丸い帽子をかぶっています。この服装は彼が学校を視察する日です。」

このフランス語教師は厳粛な服飾をもって祖国に対する心の敬意を表しています。

異なった時代、異なった民族の人はすべて服装の儀礼を運用して、内心が異なっている場所と事件に対する感情と態度を展示することに優れています。

実際の服飾は人の感覚を刺激し始めた瞬間、想像から導き出す感情を避けられない。

{pageubreak}


第三に、服は一種の美感符号である。


服は美しいシンボルとして存在しています。

日本のファッション専門家の竹内淳子さんが、さまざまな業界の女性に対して調査をしました。

調査の結果、印象的な男性は、服には次のような特徴があるはずです。

シャツ

②しま模様のネクタイ、③青いスーツ、④水玉模様のネクタイ、⑤上品な振る舞い、⑥黒灰色のスーツ、⑦しま模様のスーツ、⑧きちんとした服装、特にまっすぐにアイロンをかけたズボン、⑨端正なネクタイ、アイロンをかけた清潔なハンカチ。

上品で清潔な服装は無形の効果を生むことができます。


「服はあなたの業績を左右しています。」「企業家にとって、

スーツ

あなたの名刺と同じです。貴社のバッジに等しいです。

服の美しさは抽象的なものではなく、具体的なものであり、絶対的なものではなく、相対的なものであると、現実生活の経験から教えられています。

同じ服を着ていると、違った人によって、違った感じが生まれます。美しいかどうかは違っています。同じ人が違う服を着ていると、同じ効果があります。美しいかどうかは違っています。

これは服の美感が服そのもののデザイン、色质料とある具体的な人によって総合的に体现されると说明しています。违うデザインの形、色质料の服饰を选ぶことによって、特定の身分、职业、形の人に特有の美感を形成する必要があります。

  • 関連記事

職業服の7つの内在的な文化的特徴を分析する

服飾文化
|
2012/7/20 8:18:00
31

どのように服の配色を美しい法則に合わせますか?

服飾文化
|
2012/7/19 15:44:00
102

婦人服の色の組み合わせのコツは完璧な女性になります。

服飾文化
|
2012/7/19 14:44:00
68

服装の各種の色のありかの内包を暴露します。

服飾文化
|
2012/7/19 14:40:00
40

女性の冬の服装の組み合わせの技巧:自分を美化して、環境を美化します。

服飾文化
|
2012/7/18 18:28:00
27
次の文章を読みます

CHANELの伝奇人生を解読する

彼女は生前生命、愛情と創意に対してすべて裏道を通って、伝統に鼻を引っ張られて歩かせません。独特な個性でファッション界のファッションモデルを作った。