中国国際家庭用紡績品創意設計大会が盛大に開催されました。
7月6日、2012年中国国際家庭用に入ります。
織物
デザイン
大会の会場には、プロのデザイン学院に入ったように、1104枚の絵のデザイン作品が並んでいます。
会場にいた7人の専門家級審査員は慎重で、1000点以上の作品の中からもう一度復活できる作品を探しています。
アイデアにしますか?それとも応用しますか?
一日の緊張と激しい評価、討論を経て、最高のアイデアデザイン応用賞と金銀銅賞の入選作品が水面に浮かび、審査員7人は興奮と喜びの気持ちを表し、同時にほっとしました。
喜びは良い作品を見逃さなかったからです。全体の評定過程は学院派と実戦派の戦いのようです。学院派は創意的で、市場をリードします。実戦派は実用的で、市場を誘致します。
中国の家紡デザインコンテストの審査員として、中国の家紡製品設計センターの徐行健主任は感慨深い様子でした。
前回と比べて、参加作品の応用率は以前よりずっと高くなりました。また、工芸をもっと強調しています。しかし、伝統文化を伝承する設計作品が少ないです。多くの作品は煩雑で、濃厚です。
デザイナーは市場に合わせるだけではなく、市場をリードし、個性を強調する多くの作品は眼球をつかむだけで、ジョブズの「アップル」のように新しい体験を作り出していません。
竜鳳の図案の設計作品の前で、学院派と実戦派は相違が生じました。学院派は図案が古すぎて、革新力が足りないと思っています。
これに対し、南京芸術学院デザイン学院の建培・染織服装科副主任は「すぐに使われる作品を探しているのではなく、創意的なポイントを見つけたい」と話しています。
創意設計とは、グラフィックデザインだけではなく、消費ニーズに応じて生活様式を変えていくものです」
彼は「創意には忍耐と投入が必要だ。
学生デザイナーの作品は企業から見ると、いくつかの欠点があります。彼らは市場を知らないので、企業のスタイルをよく知らないです。
また、創意には資金の投入が必要で、企業と大学が共同開発プロジェクトを開発することは、創意工夫の深さを掘り起こすのに役立ちます。」
北京服装学院の孫凱先生はこれに賛同しました。
この千数枚の作品の中で、ほとんどの作品は花柄のデザインに重きを置いています。
画稿競技は光比図案ではなく、製品の総合的な視覚効果を競い合います。デザイナーが生地の豊富な変化を反映することはめったにありません。
本当の革新は四つの方面に分けられます。図案、布地の顔、形態革新、家具の設計を結び付けます。
「今回の作品の最大の問題は、デザイナーたちが今回のテーマ「貴尚」に対する理解が足りないことです。
「貴尚」はクラシックなファッションだと思いますが、ほとんどの作品は華貴と経典を表現できませんでした。
また、デザインは実現可能性があり、多くの学生の作品は市場とドッキングしにくいです。
毎年、これらの参加作品はローエンド企業の応用率が50%を占め、中端企業の応用率は10%で、ハイエンド企業にとってはまったく応用性がない。
企業は革新を重視しないのではなく、ハイエンド市場に適した革新的な製品がまったくないのです。
学生たちは色と中国の古典的な歴史文化要素をよく研究しなければなりません。歴史はとてもいい素材です。色は最も人目を引き、消費を引きつける表現手法です。
実戦派代表の杭州柯力達紡績装飾織造有限公司会長の尤恩校はこのように言います。
東華大学服装芸術デザイン学部の汪芳主任と福建佳麗斯家紡有限公司の製品開発部の陳娟社長は「今回の大会の作品の中で、子供を題材にした家庭用紡績作品はテーマがあまり高くないですが、その中にはまだいい作品があります。組織委員会が今後テーマの範囲をさらに明確にすることを提案します。」
浙江省海寧市許村鎮党委員会書記の朱偉強氏は「今は紡績産業の転換とアップグレードの重要な時期であり、創意は産業の向上の基礎であり、生産技術は産業の進歩の保障であり、欠かせない。
今回のコンテストの審査員たちの最も一致した感覚はデザイナーたちが中国の伝統文化に対してまだ理解していないということです。
伝統文化は無視できない。
続いて繰り広げられる布芸デザインコンテストは比較的楽で、他の7人の審査員が277作品の中から60%の優秀作品を選んで入選しました。これらの入選作品の中から8つの単項賞の受賞作品を選出しました。これらの作品は統一的に南通まで試合に参加します。
今回の大会は各国の参加者と韓国審査員の参加を引きつけました。これは布芸設計大会を「国際風格」が十分にあるように見せました。
韓国のつづり布研究所の金_珠副所長と中国のつづり合わせ色彩と芸術研究専門委員会の金媛善副主任は「参加した布芸作品は全体的にレベルが高く、特に布をつづる作品は試合全体が国際化している」と話しています。
金媛善さんは続けてこう言いました。
今回の参加作品の中で、一部の作品のデザインはまねの跡があります。
中国の伝統的な要素は博物館だけにあるべきではないと思います。
高級な紡績デザイナーの章国さんは「いいデザインは多くの要素を溶け込ませてこそ、観衆の共鳴を引き起こし、審美の過程でそのリズムを感じるべきです。
今、市場のほとんどの製品はやはり新古典タイプの図案を主としています。
使用性が強いので、アメリカ式のスタイルもずっと人気がありますが、中国の要素は市場においても、今回の試合においてもあまり使われていません。しかし、中国の伝統文化の美しさはもっと認められると信じています。
民族文化はブランドを通じてキャリアとして表現する必要がありますが、民族文化の台頭の過程はまさに民族経済発展の過程を反映しています。
民族文化を強化してこそ、より多くの製品の中で優れた民族要素を体現することができる。
浙江理工大学の芸術とデザイン学院の院長の李加林は言います。
同じく多くのコンテスト審査委員を務めた清華大学美術学院の賈京生教授は「新しい設備を使ったため、私たちの技術製造がますます発達していることは否めない」と話しています。
しかし、それに比べて、紋様の革新の力は明らかに足りないです。
デザイナーは自分の領域から飛び出すべきで、多く住宅、室内の流行の元素を見て、多く外部、自然界の万物の変化を理解して、霊感を奮い立たせます。
今回の参加作品は活発が少なく、厳粛が多く、気の向くままに少なく、対称性が多いです。
デザイナーは自分の文化に対する知識が少なく、深く研究することが欠けています。文化要素をそのまま適用すると創造性がないと言えます。」
この点について、艾可家紡会長の項舒文氏と海寧市許村鎮副鎮長の朱燕剛氏は、「今、市場は欧米風が流行しています。市場と歩くだけでは、中国の伝統文化を無視することになります。」
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。