ホームページ >

2012中国国際家庭用紡績製品デザインコンテストが開催

2012/8/3 9:21:00 134

テキスタイル製品、デザインコンテスト、展覧会

参加作品は「パンチ」に期待


今回の浜州地区の審査員は1日の時間を共有し、審査員たちも何度もデザイン大会に参加したベテラン審査員だった。彼らは、今回の参加作品の全体的なデザインレベルは昨年より向上したが、目の前を明るくする作品が相対的に少ないことに喜びと心配を感じていると話している。喜んでいるのは参加者の全体的な設計レベルと能力が比較的に均衡しており、優劣の差が縮小していること、懸念されるのは、参加作品のハイライト不足、革新性の不足だ。


浜州試合区の審査員兼報道官として、浙江双灯家紡有限公司新製品開発部副部長、シニアエンジニアの呉建新氏は、「今回の参加作品は3つの特徴を体現しています。1つは作品が装飾性を高めることを重視していること、2つはデザインがファッションの芸術化を追求していること、3つは『貴・尚』のテーマを体現するために努力していることです。全体的に、今年の参加作品は大会のテーマに戻り、デザイナーも原材料面と組織技術の運用から製品の高貴さとファッションを体現することを重視し始めましたが、今回の大会では比較的“パンチ”が欠けている作品であり、デザイナーたちは市場を中心に研究開発を行っていることが多い。このような現象の原因は、現在の国内消費者の消費理念と国際的にはまだ一定の差があり、将来、デザイナー市場をリードし、新しい消費理念に力を入れなければならない」と述べた。


高陽県図強織業有限公司の韓鳳図社長も、今年の参加作品は中国の伝統的な要素に対して多く使われているが、目の前が明るく、革新的な作品は少ないと述べた。「例えば、タオル参加作品『竜飛・鳳舞』図案設計には多くの中国伝統の文様が用いられているが、作品は伝統に従いすぎて、現代要素との結合が少なく、革新に乏しく、市場から離れており、消費者に受け入れられにくい。今では作品が伝統的な要素を体現することが提唱されているが、完全に伝統をそのまま反映しているわけではない。参加作品の中には、タオル作品「龍祥富貴」のように伝統と現代をよく結びつけた作品も一部あり、その図案デザインには改良された中国伝統の書道篆刻、吉祥文様があり、シンボル的な中国の赤、黒、キャメルなどの現在流行の色彩がある」


技術革新が向上した


評価の過程で、審査員たちは一般的に、今年の参加作品は技術と技術革新の面で向上したが、さらに強化する必要があると述べた。


「今年は参加作品の種類が多く、デザインの方向性も比較的に明確で、デザイン図案には動物、人物のほか、吉祥文様が加わり、参加作品のハイライトとなった。同時に、いくつかの新製品、新技術の開発と応用は、タオル市場の繁栄を体現している」天津美術学院服装染織デザイン学部の閻維遠主任は、「全体的に言えば、今年の参加作品のほとんどは大会のテーマに沿っている。デザインの観点から言えば、大学の学生の参加作品はデザインのオリジナリティを体現することを重視しており、企業デザイナーの作品は技術の革新性を体現することに偏っており、両者を結びつけることができれば、製品の革新的なデザインに大きな推進作用がある。家庭紡績企業は多くの設計大学と協力することができ、大学は企業に設計を提供することができ、企業は大学に技術を提供することができ、両者は結合してこそウィンウィンを得ることができる。同時に、デザイナーは研究開発設計を行う際に、必ず2つの宿題をしなければならないことを提案します。1つは、国内と国際の最新、専門をタイムリーに把握し、ガイド性のあるトレンドを発表すること、第二に、国内と国際業界内の市場変化状況に注目すること」


芸術的アイデアはまだ不足している


中国家庭紡績デザインコンテストのベテラン審査員として、河南家庭紡績品業界協会の徐博会長は「今年の参加作品の全体的なレベルは向上した。しかし、一部の参加作品の花型デザインからも現在のデザインの弊害が現れている。それは多くの作品が芸術デザインに乏しく、ほとんどのデザイナーが絵画の基礎に欠けていることだ」と述べた。参加作品は技術革新の上で多くの向上を遂げたが、例えばジャカード技術の相互借用や刺繍技術のタオル製品への運用など、効果はいずれも良いが、作品の中でより多く体現されているのはコンピュータ設計の痕跡であり、デザイナーの手描きのアイデア設計は依然として不足している。「そのため、デザインコンテストのもう一つの開催目的は、芸術的な基礎を持つデザイン人材をこの業界に誘致し、業界内の従業員全体の芸術レベルと芸術的素養を高めることであり、手描き人材の育成を大いに提唱することである」。


浜州亜光家紡有限公司の王興明副社長は、「デザインコンテストには、タオル製品の種類を増やすだけでなく、タオル品種の開発力を強化するために、多くの企業を招待すべきだ」と提案した。

  • 関連記事

第9回国際特許加盟(上海)展覧会がまもなく開幕します。

ニュース
|
2012/8/2 10:45:00
158

2012アジアアウトドア用品展が盛大に開催されました。

ニュース
|
2012/8/2 10:38:00
126

海外展示団の集団空挺インテックス秋生地展

ニュース
|
2012/8/2 10:36:00
90

展示館の経営委託は市場運営ですか?それとも仕方ないですか?

ニュース
|
2012/8/2 10:12:00
130

貴陽奇石宝石博覧会詐欺局:お金の領収書には公印がありません。

ニュース
|
2012/8/2 9:29:00
134
次の文章を読みます

服の常識:服をきちんとアイロンがけする方法

生活の中で多くの服を洗濯した後、アイロンをかけなければなりません。しわだらけで、本当に着ることができません。特にオフィスのOLは、きちんとしたイメージで人に見せたいです。だから、もっときちんとアイロンをかけてほしいです。服は普段アイロンをかけなくても、正しいアイロンがけのコツを習得しました。