ホームページ >

スポーツブランドと偽スニーカーの「死闘」

2012/8/12 14:33:00 160

スニーカー、アパレル、アパレルブランド

 

世界で最も知られ、最も流行しているブランドのコピー品はパクリ市場全体にあふれている。BBCの記事によると、米国移民・税関総署は2010年の年次報告書で、2010年の世界の偽粗悪品の売上高は6000億ドルに達すると予想している。


ロンドン・タウルハムライツ区貿易基準制定委員会のジョン・McCrphan議長は、「偽物・粗悪品の製造販売活動が日増しに猛威を振るっているのは、経済のグローバル化と経済水準の向上にある。また、巨額の利益もこの不法貿易を生む誘因になっている」と述べた。


アディダスの代理人であるKatja Schreiber氏は、「偽物・粗悪品の氾濫は正規品の販売台数の大幅な減少を招いただけでなく、最も致命的なのは、顧客が購入した品質の悪い偽物を正規品だと勘違いしていることで、長年苦労して築いてきたブランドの信用を大きく損なっている」と述べた。2011年、世界で1200万件の偽アディダス製品が摘発された。


Schreiber氏は、「模倣品が正規品の販売量に与える衝撃を軽減し、模倣品がブランドの評判に与える悪影響を挽回するために、アディダス会社は法的保護を有効に活用し、政府規制当局と密接に協力し、複数の調査員と外部コンサルタントを任命した」と述べた。


「私たちは製品に偽造防止ラベルを貼るなど、多くの措置を取ってきました。今後、このような措置が優先されていきます。多くの模倣品は中国製ですが、この違法生産活動を徹底的に取り締まり、組織者を逮捕するのは容易ではありません」


BBCは何とかSeanという若者と連絡を取ろうとしたが、Seanはアメリカで教えられ、ナイキを偽って運動靴上海に売る。彼は、彼の経営活動の大部分はネット上で完成し、良い評判ができてから、彼の商売はずっと人気があると言った。Seanは毎週500足以上の靴を「輸出」している。


Sean氏は「本物のナイキスニーカー1足の価格は150ドルを超える可能性がある。中国製の模倣品の価格は13ドル未満で、私の価格は60ドルで1足」と話した。しかし、高い運賃を支払うため、彼の利益は高くない。


2001年に国際貿易機関(WTO)に正式に加盟して以来、中国政府は偽物の製造販売に打撃を与える多くの措置を取ってきた。しかし、Seanのような売り手にとっては、これらの措置はしばらく効果を得ていない。


ナイキの代理人ライアン・グリーンウッド氏は、「会社はあらゆる代価を払って保護する」と述べた。ブランドイメージまた、偽造品の消費者への流入を阻止するために、世界の各偽造品対策機関組織に積極的に参加する。模倣品の品質は非常に劣悪で、ナイキ社は模倣品と正規品の共存を決して許さない」と述べた。


オレー州出身のナイキ製品マネージャーVada氏によると、偽の粗悪品の市場流通はディーラーだけでなく、消費者にも不公平だという。


他の訪問先の販売担当者は、偽物や粗悪品を購入することを好む消費者にとって、製品の品質はそれほど重要ではないと述べ、安価な製品を選んだ以上、これらの製品自体の品質を受け入れていることを示している。そして、このような消費者は靴の細工がどんなに精巧であるか、あるいは形がどんなに美しいかを気にしていない。


偽の製造販売行為を徹底的に根絶し、法に基づいてこのような活動に従事する人を処罰するために、ナイキ社は中国政府と密接な協力を築いた。Vada氏は、「これまでにも、数回の高調な逮捕活動のほか、さまざまな調査が中国や他の国で秘密裏に行われている。これらの活動は、私たちの今後の「休暇」の方向性を示し、経験を提供してくれた。


しかし、政府が偽悪品を製造販売する工場を閉鎖すると、その所有者は過去の労働者、機械、供給業者を「再出発」させることが知られている。


Vada氏は、「私たちは永遠に後難を克服することはできないが、小売業者と消費者の権益を効果的に保護するために努力すれば、この難題は十分に解決されるだろう」と総括した。

  • 関連記事

五輪終盤:スポーツブランドが続々と「水に入る」

市場動向
|
2012/8/12 14:17:00
18

安踏、361°などの福建体育ブランド「21国契約」

市場動向
|
2012/8/12 12:05:00
54

スポーツアウトドアブランド:蓄力発展「一枝独秀」

市場動向
|
2012/8/12 11:57:00
172

靴のブランド:オリンピックのコールドドアの商機は人気があります。

市場動向
|
2012/8/12 11:52:00
168

閩派メンズ服:メンズの利益が増加し、安定した直営収入の伸びが加盟店を超えている

市場動向
|
2012/8/12 11:46:00
14
次の文章を読みます

五輪ブームはスポーツ用品業界の「寒い冬」に耐えられない

業績の下落、高在庫の影を背景に、国内のスポーツブランドは全面的に収縮し始めた。これらはすべて1つの信号を伝えています――運動用品業界はまだ寒い冬から出ていません。