ホームページ >

春風が暖かく吹く靴類の輸出

2013/3/11 23:09:00 11

靴の帽子のニュース、展示会のニュース、靴の種類の輸出は暖かさを取り戻します。

 

<p>2013年中国の対外貿易情勢はやや好転したが、国際経済の成長は依然として低迷している。

2013年の中国の靴類の全体的な輸出の伸びはある程度回復する見込みで、コストの急速な上昇の影響を受けて、輸出金額は大幅に上昇する可能性があります。

</p>


<p>「我が国の靴類の輸出は暖かさを取り戻す兆しがあります。」

中商情報網業界研究員の張英剣さんは本紙の取材に対し、こう述べた。

税関の統計データによると、2013年1月、中国の輸出靴類商品は48.73万トンで、前年同期比11.7%伸びた。累計輸出額は54.76億ドルで、前年同期比34.8%伸びた。

張英剣から見ると、2013年には中国の対外貿易はやや好転しましたが、国際経済の成長は依然として低迷しています。2013年には中国の靴類の全体的な輸出の伸びはある程度回復する見込みです。

</p>


<p><strong>靴類の輸出は暖かさを取り戻す</strong><p>


<p>中投顧問の熊暁坤・軽工業研究員は記者に対し、今年の2ヶ月前の中国の靴類の輸出状況は楽観的で、輸出量が大幅に上昇し、価格も次第に上昇していると述べました。

「海外経済が回復し、消費者の購買水準が向上し、靴類に対する需要が増加したことが主な原因です。」

熊暁坤は言った。

</p>


<p>記者の取材によると、靴類の輸出は国際経済情勢と密接な関係があり、国際経済情勢が引き続き成長態勢を維持している限り、我が国の靴類の輸出は今後1年から2年の間に繁栄を回復する見込みがあるということです。

</p>


<p>熊暁坤は、「今年の中国の靴類の輸出は全体的に価格がつり上がっているという特徴があり、通年の輸出は同時期に大幅に伸びている」と話しています。

</p>


<p><strong>価格で勝つモードから</strong><p>を飛び出すこと


<p>統計データによると、2012年1~12月、中国の靴類の輸出は100.7億足で、輸出額は444億ドルで、前年同期比2%と12.7%伸びた。

2012年の中国の靴類の平均輸出単価は4.4ドルで、同10.28%伸びた。平均輸入単価は30.24ドルで、同2.86%下落した。

</p>


<p>去年の中国の靴類の輸出は価格が上昇しています。

しかし、記者はまた、中国の靴の輸出構造の中で、自主的な知的財産権を持つ高級靴の比率が低く、一般的にブランドの生産と大量の中ローエンド製品を主としていることを知っています。

</p>


<p>張英剣によると、現在中国で生産されている靴は中低級のものが多く、高付加価値とハイテク含有量の製品が少ないです。輸出靴の単価は輸入皮靴の何分の一か、あるいは何十分の一です。

</p>


<p>国際市場において、わが国の自社ブランドの靴はほとんどブランクで、個性に乏しく、将来性と実力のあるブランドがあります。

</p>


<p>張英剣は記者に、現在、わが国の皮靴製品の輸出は依然として安い価格に依存しているため、低すぎる価格は外国の反ダンピング調査を引き起こしやすいと伝えました。

同時に、欧州連合などの地域は靴の安全基準を絶えず高めています。品質がよくなく、技術が粗末で、測定が行き届かない靴類の製品は将来もっと大きな競争と障壁のリスクに直面します。

</p>


<p>中国の靴類の輸出をどう拡大するかについて、熊暁坤は靴企業は全面的に産業最適化とアップグレードを行うべきだと考えています。現在、中国の靴類の輸出は価格優勢を失いつつあります。

同時に、靴企業は海外で販売ルートの配置を絶えず改善し、製品の販売を促進する必要があります。

</p>


<p>熊暁坤は靴企業に対して、欧米などの反ダンピング制裁に対して法律的手段を用いて自身の正当な権益を守ることを提案しています。

</p>


<p><strong>国内外の新情勢は依然として複雑</strong><p>


<p>中国の靴類の輸出は回復傾向にありますが、中国の靴企業が直面している複雑な国内外の情勢は依然として変化していません。

</p>


<p>熊暁坤は記者に、今年の中国の靴類の輸出が直面している海外の新しい情勢は主に東南アジア諸国からの競争圧力が大きいと言いました。

</p>


<p>熊暁坤によると、中国の靴類の製造コストは絶えず上昇し、エネルギー、原材料の価格が上昇し、人件費が急速に上昇し、人民元の切り上げが進んでいます。

そのため、いくつかの国際的に有名なブランドも続々と中国から東南アジアに工場を移転します。

</p>


<p>同時に、中国の靴業界はエネルギー、原材料価格の上昇、人件費の急速な上昇、人民元の切り上げ、国際貿易保護主義の台頭など様々な不利な要素の影響に直面しています。

</p>


<p>これに対して、張英剣は日に日に複雑な国際貿易情勢に直面して、我が国の靴類企業は適時に輸出戦略を調整し、市場のひずみ能力を増強することを提案しています。

靴企業はより積極的に国際市場の流行動向に注目し、消費需要の変化をタイムリーに把握し、材料の選択がさらに多様化している。輸出企業はより多くの電子商取引と国際展示会を利用して海外市場の発展の動きを理解すべきである。靴企業は自社ブランドの発展の道を固め、製品の付加価値を引き上げ、既存市場を強化すると同時に、ハイエンドブランド市場を試水するべきである。

張英剣は言った。

</p>

  • 関連記事

高徳康:紡績服装産業の東南アジアへの移転問題を重視すべきです。

特集インタビュー
|
2013/3/10 21:26:00
23

浙江藍天海紡織服飾科技有限公司董事長陳明青を訪問します。

特集インタビュー
|
2013/3/10 20:14:00
31

株洲淞華ブランド下着城陳志平:ブランドは「新下着時代」を開く。

特集インタビュー
|
2013/3/10 20:03:00
17

決勝忠誠コーnzen会員制マーケティング戦略により、オフラインアパレル会長のインタビューを実施します。

特集インタビュー
|
2013/3/10 19:54:00
28

ファン・ビンビンは中国ファッションウィークに戻り、ファンからファッション業界の「国際範」と呼ばれている。

特集インタビュー
|
2013/3/8 17:08:00
24
次の文章を読みます

「つり銭の道がない」アパレル業界の期待が認められた。

融資難は国家緊縮の財政政策、長期的に存在する産業差別、企業自身の収益力の低下などの客観的な要因によるものであれば、融資難、融資貴などの普遍的な問題は誠実システムの全体的な欠落を反映している。アパレル企業の「つり銭の道がない」状況は徐々に変化していますが、全体としては、服装業界は融資の道でより多くの認可を受けることを期待しています。