ホームページ >

国内の中小綿紡績企業は倒産の崖にたどり着いた。

2013/6/13 21:44:00 51

綿紡績企業、紡績業界、綿紡績会議、紡績協会

<p>中国綿<a target=「_blank」href=「http:/www.sjfzxm.com/」紡績<a>工業連合会が主催する「2013年中国国際綿紡績会議」が先日南京で開催されたと報道されています。

驚くべきことに、260社以上の綿紡企業の責任者は会場全体をぎゅうぎゅう詰めています。会議の日程はとても緊迫していますが、誰も席を離れていません。昼はバイキングを食べて、テーブルの上で、みんなはお互いに情報を交換して、各自の近況を聞きます。

これらすべては、今の全体<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>綿紡績業界<a>の焦りを感じさせます。

</p>


<p>安徽華茂は国内紡績業界の模範企業で、製品はイタリア、日本などの市場に輸出されています。

記者が企業の現在の利益状況を聞きましたが、会長のジェ霊芝さんは自分が口を開くのが恥ずかしいと言いました。

</p>


<p>ジェ霊芝:利潤も低いし、悪いです。すみません、言いました。恥ずかしいです。

外国人に聞いてもらって、うれしくてたまらないと言いました。あなた達のようないい企業はこのままです。

</p>


<p>紗支数は、<a href=“//www.sjfzxm.com/news/”>綿紡績品<a>等級の高さを測る指標であり、本数が多いほど紡いだ糸が細くなり、製品の等級が高いほど、技術的な内容と価格がより高いことを示しています。

一般的に、50本以下の綿糸は中ロー級の製品で、50本を超えると高支紗に属します。

</p>


<p>安徽華茂の現在の製品は全部60本以上の高紡績綿糸ですが、それでもまだ利潤がありません。

似たような状況に華潤紡績があります。中央企業の傘下企業として、100万紡錘を持つ華潤紡績は業界でも有数のトップ企業です。

</p>


<p>ディーン:この利潤はプラスできないようです。だから、今はかろうじて高支紗のこの部分の微利ができます。毎月数十万の利潤がありますが、以前のように私達は何百万の利潤で、一ヶ月の工場は全部300万の利潤が楽です。月末になると、全体の大輪に忙しくなりました。注文もあります。生産も複合しています。

</p>


<p>綿紡績業界の苦境を引き起こした一番の原因は、国内の綿花価格がトンあたり国際市場より5,6千円高いのに対し、綿は綿紡績企業の総コストの7割を占めています。これは国内の綿紡績糸を使うと、綿紡績製品の企業ごとに3,4千元多くの費用がかかり、一トン当たりの綿糸の平均価格は3万元で計算して、10%以上の費用がかかります。

</p>


<p>このような大きな価格差は華茂、華潤のような大企業を苦しめているだけではなく、規模が小さい、または中低級綿糸を主とする企業にとっては、閉店までまだ一歩しかない。

広東徳泰紡績は規模が5万錠しかない小さい企業です。社長の陳娇蘭さんは「日々耐えられない」と言いました。

</p>


<p>陳嬌蘭:私達のいい技術団の飯碗を維持して、私達の労働者にプラットフォームを持っていて、これらのいい技術人材を失いたくないので、企業の損失は全部やっていきます。労働者を養いますが、企業と銀行のアルバイト、銀行の利潤、労働者の給料、今は保険、生活水準がちょっと悪いので、労働者は全部残らないです。

しかし、市場は涙を信じていません。市場は情実がないです。一年後、中国の紡績業界に直面しています。

</p>


<p>陳嬌蘭の言葉は誇張ではない。

昨年、中国からの綿糸の輸入が153万トンに急増し、約1000万錠の生産能力を合わせ、中国全土の紡錘の8%を占めたことから、昨年は少なくとも8%の紡錘が輸入綿糸の衝撃で閉店に追い込まれました。

</p>


<p>このような悲惨さは中国<a href=「//www.sjfzxm.com」>紡績工業<a>連合会会長の王天凱を思わせた。先週末に紡績業界で行われた「三年間の大圧錠」運動を思い出した。1997年から三年間で紡錘1000万錠を閉鎖し、一時帰休して120万人を流した。

現在は労働生産性が向上しましたが、1000万錠に及ぶ紡績労働者も少なくありません。

</p>


王天凱:去年の一年間、私たちの関係の中小企業は1000万錠だけではなく、中小企業が不安定で不安定な要素があるのではないかと心配していましたが、ないようです。私たちの市場競争体制が形成されたと説明しています。もしこのようなメカニズムがないと、1000万錠を落としたら、どれぐらいの人が職場を離れますか?今は中小企業の一万錠は100万人で、1000万錠は100万円です。できないのはインドの方にかなわないです。どうしてできますか?だから、企業は腕で太ももを引っ張ることができないと言っています。

</p>


<p>さらに厳しいのは、インド、パキスタン、ベトナムなど東南アジアの紡績企業が追い詰めていることです。

会議の発言では、インド綿<a href=「http:/www.sjfzxm.com」>織物の輸出促進委員会のレマスバミ会長が、歯に衣着せない提案をしましたが、今後は「中国が直接インドの綿糸を買うのが良い選択」ということです。

これに対し、中国紡織工業連合会の楊世浜助長は、高木綿価格が中国綿紡工業の国際競争力を全面的に失ってしまう可能性があると指摘しました。

</p>


<p>楊世浜:印刷者の商品の大量輸入は、その中の利益がどれほど高いかといえば、綿を使って移らなければならないです。直接利益です。それは技術の進歩に対して大幅に向上しています。新しい設備を買うかもしれません。改革開放30年を経て蓄積した技術の進歩、装備の向上、従業員の操作訓練は数年以内に競争相手に追いつかれます。

</p>


<p>ゲスト司会の魏亮:現在国内<a href=「http:/www.sjfzxm.com」綿の価格と国際価格の逆さまは、政府が最低価格の買い付け政策を打ち出したことが主な原因です。

しかし、これは綿企業に対して一定の圧力をもたらしました。

</p>


<p>また、我が国<a href=「http:/www.sjfzxm.com」>綿紡績企業<a>はローエンドの簡易加工企業が多く、付加価値が高くないため、価格障壁に遭遇すると耐えられなくなり、プレッシャーの下で革新していくことが可能です。

</p>

  • 関連記事

皮革業界の生産と販売は手を携えて未来に勝ちます。

業界透析
|
2013/6/10 9:02:00
41

新しいファブリックを開発して、紡織に発展する新しい傾向があります。

業界透析
|
2013/6/9 23:02:00
40

外国貿易の形勢と我が国の織物貿易問題の解析

業界透析
|
2013/6/9 22:47:00
29

綿紡績業の持続可能な発展は厳しい挑戦に直面している。

業界透析
|
2013/6/9 22:20:00
30

北方の縫製設備産業は着実に進んでいます。

業界透析
|
2013/6/8 21:26:00
27
次の文章を読みます

中小紡績企業は「綿貴傷工」の苦境に直面している。

国内の中小紡績企業の現状を一文字で表すなら、「第一」という字が一番ふさわしいかもしれません。目下、外需の不足、コストの増加、周辺国からの競争が激化するなどの不利な要素に直面して、全国の中小紡織企業の生活はあまねく苦しいです。この中で、国内外の綿花の価格差は業界の備蓄に圧力をかけています。