ホームページ >

初の標準実施は直接子供服の安全を指す。

2008/12/4 0:00:00 10244

子供服

10月1日から、中国初の乳幼児(年齢は24ヶ月以内)服装服装安全に関する業界基準:「乳幼児服標準」(FZ/T 81014-2008)が正式に実施されました。

これはわが国初の乳幼児服の安全に関する業界的国家基準であり、基準の中で乳幼児服の安全に関する条項はすべて強制的である。

この基準の実施は乳幼児の服装の生産と販売市場を規範化させ、子供の健康と安全をよりよく保護する。

_「三鹿粉ミルク」事件などによる製品の品質に対する関心の焦点の下で、中国の服装業は引き続き品質安全意識を強化し、品質を基にして、この民生産業をしっかりと行う必要があります。

子供服は婦人服、下着に続いて、ファッション分野で急速に発展した市場の実力者です。

ここ数年、中国の新生児の平均出生率は15%前後の伸びを維持しており、毎日2~3万人の新生児がいます。

このように新生児の出生率は全国で年々増加している子供の人口を類推して、中国は巨大な子供消費市場を形成します。

中国の子供服市場の需要が拡大し、競争が激化する中、「乳幼児服標準」の正式な実施は、乳幼児、子供と大人が一つの紡績品の強制的な国家安全基準を共有する日がなくなり、子供服市場の再シャッフルに大きな触媒作用をもたらすだけではない。

この規格は乳幼児服製品の用語と定義、ナンバリング規格、要求、検査(テスト)方法、検査分類規則及び標識、包装、運送と貯蔵などの技術的特徴を規定しています。主要な審査項目は外観品質、水洗サイズ変化率、耐洗色堅牢度、耐唾液色堅牢度、耐汗性堅牢度、耐水色堅牢度、耐摩耗性金メッキ強度などの問題があります。

_従来の子供服の基準と比較して、新たな基準は、服の中のヒ素、銅、ホルムアルデヒドなどの含有量の具体的な基準を明確にしました。これは乳幼児の体質を保護するための強制的な条項です。

例えばヒ素の含有量は0.2ミリグラム/kgを超えてはいけません。銅の含有量は25ミリグラム/kgを超えてはいけません。ホルムアルデヒドの含有量は20ミリグラム/キログラムなどを下回ってはいけません。

また、乳幼児の肌は大人より柔らかいと考えられていますので、国の基準ではpHを4.0から7.5の間に制限し、芳香アミン染料の分解を禁止しています。異臭があってはいけません。

乳幼児は服を引っ張ることが好きで、服をかむことが好きです。もし乳幼児の服装のホルムアルデヒドなどの含有量が基準を超えたら、乳幼児の体の健康に対して傷つけることができます。

そのため、新しい基準は明確に規定されています。乳幼児服の襟、帽子の周りにはひもを使用してはいけません。完成品の中のひもの露出長さは14センチを超えてはいけません。刺繍や手縫いの飾り物はフラッシュプレートと粒状のビーズがあってはいけません。または触れることができる先端の物質基準の中で特に強調しています。

_市場の合格率が心配されています。「乳幼児服標準」はすでに10月1日から正式に実施されていますが、困ったことに、これが新たに導入された基準を知る人が少なく、子供服の品質安全は依然として心配されています。

親たちは子供のために服を選ぶのですが、やはり感覚と経験で慎重に「高いのは正しい」という原則を実行するしかありません。

2006年、広東省の「発癌子供服」事件は依然として恐ろしい。

2年が経っても、子供服市場の品質安全は依然として心配されています。

今年の11月、武漢市工商部門は華中地区最大規模の服装卸売市場に対して、漢正街の乳幼児服市場を抜き取り検査して、全部で46戸の乳幼児服店を検査します。

主な不合格項目は:芳香アミン染料、pH値、耐湿摩擦色の堅牢度、耐洗色堅牢度、繊維含有量と製品標識を分解することができます。

今年に入ってから、深セン、広州、遼寧などの子供服市場は抜き取り検査を行って、同様に合格率の低い現象を示しています。

特に農村向けの卸売市場では、合格率が低いことが心配されています。

_11月5日、金属のネックレスの鉛含有量が基準を超えているため、国内の子供服はアメリカ消費品安全委員会に自発的にリコールされました。

外国貿易の輸出情勢が緊迫している現在、品質問題で製品が回収されたのは、企業に対する深刻な打撃に違いない。

_基準を徹底するのは難しいですが、なぜ《乳幼児服装基準》がすでに実施されていますか?製品の合格率は依然としてこんなに低いですか?

原因はいろいろあります。

品質検査部門のスタッフは言った。

生産コストの引き上げ、産業の上下のつながりの悪さ、新基準の一時的な普及が不十分で、市民の質の安全知識が乏しいなど、子供服市場が玉石混交の原因となっています。

同担当者は「大企業、大ブランドの品質は安全がいい。

しかし、中小企業が生産する製品の問題が多いです。

これはある一環で単独で努力して解決できる問題ではなく、上流と下流の生地、捺染、補助材料などの生産メーカーが共同で努力する必要があります。

現在、原材料と補助材料の監視を強化し、子供服の設計の安全性を見直すようになりました。

環境保護の緑色は今ますます人の心に深く入り込んで、子供服の安全問題は更に全社会の関心を持つ事で、今後上流の業界との疎通と協調の仕事は更に強化します。

もし分解可能な芳香族アミン染料の規定を禁止するなら、染色工場に対して、染色工程での実行を厳しく要求する必要があります。補助材料メーカーに提供されるアクセサリーも新基準規定の要求を達成しなければなりません。

もう一つの問題は、新基準の実施に短絡が発生したことである。

「紡織服装週刊」の記者は北京の子供服販売センターを訪問しました。ほとんどの経営者はメディアで「乳幼児服標準」の登場を見たことがあります。公式とメーカーからの文書通知を受けていません。

基準の具体的な内容については、あまり知られていません。

「この新しい『標準』はメーカー向けですよね?」

多くの経営者はこのような疑問を持っています。

実は、大部分のデパート、経営者、消費者、企業は《乳幼児の服装の標準》に対してよく知らないで、これも業界の標準が登場した後にあまねく直面するばつが悪いです。

標準制定に参加した専門家は「紡織服装週刊」の記者に対し、新基準が登場し、常に一定の時間をかけて伝えられ、生産企業と小売店に受け入れられます。

積極的な措置を取ることを提案します。企業は新しい標準を実施するのが難しいと言いましたが、主管部門は日常の検査・管理の中で発見しました。企業は乳幼児の健康を重視していますが、pH値に対する重視度は明らかに足りないです。

子供服のpH値が不合格になった原因はたくさんあります。紡績捺染加工において、各種の薬剤が十分に水洗いされていない、水洗い中に添加された各種の整理剤が規範化されていない、生地は捺染加工後の水洗いが十分でないと乾燥して工場から出荷されます。または一定の中和措置を取らないと、織物のpH値が基準を超えます。

乳幼児の服装の合格率を高めるために、専門家は企業に対して、関連人員の育成訓練を強化して、正確に基準を理解し、正確に新しい標準を使用するように促します。人為的な要因による色堅牢度、pH値の不合格を避けるようにします。新技術、新プロセス、新方法を導入すると同時に、できるだけ緑色染料と先進的な仕上げプロセスを選択してください。また必要な検査設備を備えて、検査員の育成を強化します。

専門家も企業に対して、乳幼児服はアパレル市場でずっと敏感な分野です。

他の種類の服装と違って、乳幼児服はまず安全要因を考慮して、安全基準に合格することが幼児服経営の重要性です。

「幼児服標準」の実施は、子供服産業を新たな発展時期に連れて行く。

_責任編集:楊静

  • 関連記事

今年のクリスマスはちょっと寒いです。

消費権
|
2008/12/4 0:00:00
10242

放射線防止妊婦服には国家基準がありません。

消費権
|
2008/12/2 0:00:00
10251

普通の服は抗菌効果を追求する必要はありません。

消費権
|
2008/12/2 0:00:00
10242

外国貿易の服装の店の“パクリの服”は頻繁に現れます。

消費権
|
2008/12/1 0:00:00
10244

デパートの販促千円以上の服が急に増えました。

消費権
|
2008/11/29 0:00:00
10255
次の文章を読みます

佐丹奴が服装チェーンを作った少林寺。