O 2 Oアパレル業界のインターネット「ツール論」
O 2 O(オフラインとオンラインの融合)は間違いなく2013年です。服装業界の最も熱いキーワードは、ユニクロであれ、jack&jnesであれ、Selected、ONLY、VERMODAを持つ綾致ファッションであれ、国内のレジャーでもあります。服飾大手のメトスボンベや森马は昨年、さまざまなルートでO 2 Oを推し进めると発表しました。
「WeChat、Alipayとの提携については、O 2 Oに言及すると株価が上昇しており、市場がこのチャネルパターンを良く見ているということです。実際にO 2 Oはまだ実践していますが、各家庭はまだ模索しています。誰が私がもう「O 2 O」を実現したと言ってもいいですか?ファッション業界のO 2 Oはまだ自己説明の段階です。でも、せめてみんなで新しいモデルを試してみたいです。これは勇気があります。」シカマルホールディングスの程偉雄執行社長は、中国経済時報に対し、記者団に語った。
程偉雄が言ったように、現在アパレル業界のO 2 Oは萌芽状態にあります。多くのブランドのO 2 Oの実践はまだユーザーに服の新品を紹介したり、組み合わせを提案したり、クーポンを送る段階にとどまっています。「O 2 Oモードもここ2年ほど注目され始めています。今年はラインの下O 2 Oを動かします」森馬董秘副総裁の鄭洪偉氏は中国経済時報に対し、記者団に語った。業界では早く実質的な配置を行っていたミットマスボンビーも、現在はO 2 Oはまだ初歩段階にあるが、60万人以上のマイクロ会員がいて、このグループの平均旅客単価、入店率、再購入率はすでに比較的良いレベルに達しており、将来の発展には大きな想像力があると本紙記者に告白した。
現在各ブランドが探索している状況から見ると、O 2 Oは大体このように描かれています。自社サイト、携帯APP、天猫商城、または宝公衆サービスプラットフォーム、騰訊微信などのインターネットサービスプラットフォームに入り口を設けています。消費者のために商品情報とクーポンを推して、消費者を実際の店に試着して、買うように引きつけて、オンラインからラインの下に流れていくことを実現します。一方で、店の消費者に二次元コードをスキャンしてブランドの「ファン」になり、ラインの下のユーザーをオンラインに変換させます。最後にオンラインラインの下で様々なサービスを提供します。例えば、消費者は家でインターネットを利用してスタイルと在庫を見て注文して、実体店で商品を引き取ります。迷ったのはネットで試着を予約して、店員とサービスを提供します。服自分で持ちたくないなら、宅配便で家に来てもいいです。お支払いの一環として、アリペイやWeChat決済などのモバイル決済サービスも導入されます。
「インターネットの流れは逆転できません。その迅速な発展はラインの下での販売に分流作用があります。しかし、オンラインショッピングはレジャー的なショッピング体験においてラインの下でのショッピングと匹敵するものではないと認めざるを得ません。」メトスボンビーはネット化の流れの中でインターネットの発展がショッピング体験のアップグレードにもたらす機会を見るべきだと考えています。「伝統的な業務とインターネットの結合を通じて、オンラインラインの下での相互接続、相互作用を実現し、消費者により良いショッピング体験をもたらす」
メトスボンビーは直接に「インターネットはアパレル業界を含む伝統的な業界の壊滅者と見なされず、伝統的な業界にもたらしたより良いサービスを提供し、お客様の体験を向上させる新しい機会を見るべきだと思います。」
アメリカのトルストイの見方と似ています。鄭洪偉と程偉雄も現在は成り行きに従うべきだと思っています。彼らはインターネットに対する影響についての見方が期せずして「革命性」という言葉を使っています。インターネットの「ツール性」の作用こそがアパレル業界にとってより重視されていると思います。
インターネットの本質的な役割は、中間コストを削減し、透明度と利便性を高めることです。伝統的な企業にとって、私たちの強みは製品とサービスを上手にすることです。今はインターネット技術をどのように活用するかを考えています。鄭洪偉さんは言います。
「アメリカのインターネットの発展は中国より長年にわたり、今まで発展してきました。オフラインの店舗に取って代わることができませんでした。」程偉雄は直言して、馬雲などの電気商の大男の放つ“伝統のルートの危機論”は実現することがあり得ません。「オンラインですか?それともオフラインですか?ルートの表現形式だけです。誰かを代えるというわけではなく、あるパターンを唯一のものと見なしてはいけません。O 2 Oは実はアパレル業の現段階で技術のアップグレードを利用してマーケティングの手段を改善して、技術の革新に従って、また更に多くの新しい概念が出てきます。しかし、いくらコンセプトを言っても、最終的には製品に戻ります。一般のお客さんはとてもいい例です。元々の単一の服の販売から総合的なショッピングサイトになるまで、今また服に集中しています。これは商品が消費者のニーズを満たすことができないと説明しています。
メトスボンビーは服業のO 2 Oを作るという真実の目的を述べました。オンラインだけを発展させるのではなく、バックグラウンドのインターネット化を通じて、ビッグデータ、クラウドコンピューティングプラットフォームを利用して正確に目標を決めます。消費者ニーズと正確なマーケティングを行い、ターゲット消費者により親密な体験サービスを提供する。
- 関連記事
- 市場相場 | ハロウィン:Reebokの新しいスニーカーは鬼の足と言ってもいいです。
- 企業情報 | 貴人鳥は2008オリンピックに備えています。
- 企業情報 | 獣覇靴業は閩南戦略を開始する。
- 服飾 | Air Jordan 22 PE、都市地図
- ファッションポスター | K-Swiss、綺麗な五本の棒
- ファッションポスター | 最新のzoom Lebron Vは、革命を最後まで進める。
- ファッションポスター | 古い北京の布靴、ファッション、健康は一つです。
- ファッションポスター | 先のとがった靴はあなたのファッションをまた濃厚な女の人の味に富ませます。
- 世界一周の視点 | イギリスではペットスリッパが発売されました。
- 市場相場 | ロックポイントが中国に上陸しました。