ホームページ >

長江デルタ靴企業は大試験に対して涅槃鳳凰を作ります。

2008/12/24 0:00:00 10253

長江デルタ

産業のグレードアップ転換期、国際経済の変動期、マクロコントロールの引き締め期の「三重」の肝心な時期にあるため、今年に入ってから、長江デルタの一部企業は生産停止、半生産停止の状況が現れました。

江蘇、浙江両省統計局はこのほど、今年上半期の経済情勢の運行状況を発表しました。蘇、浙江の両省のGDP成長はいずれも11%以上になりました。

このうち、江蘇のGDP増加は前年同期比1.4ポイント下落し、輸出の伸びは4.1ポイント下落した。浙江のGDPは同3.3ポイント下落し、輸出の伸びは同2.4ポイント下落した。

_長江デルタ企業はどうやって苦境の中を突進しますか?

政府関係部門はどのような技を使って支援しますか?

これらの問題を抱えて、本紙記者はこのほど長江デルタで調査取材を行った。

浙江省工商局の調査データによると、今年1月から5月にかけて、浙江省の規模以上の企業の損失は1.07万件で、損失面は19.6%に達した。

浙江省全域の規模以上の企業の主要営業利益率は4.3%しかなく、輸出企業の9割が人民元の切り上げ幅に対する許容度は5%以下であり、多くの輸出企業が直面しているのは発展問題ではなく、生存問題であり、今年は輸出企業の「シャッフル年」となった。

_7月、商務部の主要指導及び浙江省対外経済貿易庁、温州関連部門による「浙江企業及び業界協会ビジネス情勢座談会」が開催されました。

9時からの会議はずっと午後1時過ぎまで開いています。浙江温州、紹興、嘉興、台州、蕭山などの企業家と協会の責任者が争って発言しています。

会議では、企業家の印象的な比喩として、「浙江の民間企業はナイフ4本とひも1本に縛られている」と述べました。

いくつかの中小企業が眠くなった後の負の効果はいくつかの面ですでに現れています。

寧波市対外経済貿易局の李新華副局長は記者団に、今春の渉外展示会で、一部の注文がベトナムやカンボジアなどの周辺国に流れたと伝えました。

連鎖反応はもちろんこれだけではない。

最近、浙江省経済貿易委員会、中小企業局、対外経済貿易庁、省企業連合会などの部門が共同で完成した「現在の中小企業の生存環境は早急に改善しなければならない」という報告書の中で、未来のいくつかのマイナス影響について見積もりをしました。

まず、中小企業は浙江経済の重要な成長源であり、すでに工業GDPの80%以上を占めており、中小企業の苦境は浙江省の工業化プロセスに影響を与える可能性がある。

多くの企業主は「現在の相場は、基本的には内部潜伏で、労働生産性を高め、人を裁かないと簡単にはいかない」と話しています。

また、このような苦境は都市部住民の収入の増加にも影響を及ぼす可能性がある。

中小企業自身の収益空間の縮小に加え、インフレ要因の影響で、第一四半期には、浙江省の都市部住民一人当たりの可処分所得と農村住民一人当たりの現金収入は1.7%と5.4%だけ増加した。

報告書によると、現在の状況から見ると、サブプライムローン危機はアメリカ及び世界経済に対する実際的な影響が予想をはるかに上回っており、しかも今まで底が見えていない。

頭を縮めないダチョウはネチカットフェニックスを作るには自信の問題です。

浙江省富陽市でこのほど終了した「民営経済生存状況発展状況研究評定会」において、浙江華立、万向、人民電気製品、康奈、広厦など有名企業の社長が出席し、浙江省の自己保存宣言を共同で発表しました。

調査によると、長江デルタの製造業は現在積極的に坂を登り、中には革新的な取り組みがあります。

温州靴業は今回の「トーナメント」で大きな損失を受けました。この場合、いくつかの靴企業の社長はチェーン店のモデルを放棄しなければならなくて、試水「売場式小売」をします。

「オーコン」と「赤とんぼ」は、ウォルマートに匹敵する規模の靴業スーパーを近日発売しました。その中で「赤とんぼ」は自分のブランドだけではなく、全業界で中高級かつ知名度のある靴業界ブランドを採用しています。

これに対して、オーコングループの王振滔会長は、「食べ放題」の生産から販売までは各環節の利益移転を減らすためであり、「専門店」が小騒ぎして「大売場」の規模化に運営すると、マーケティングコストを低減し、「今は競争しているのは、管理の規範化、端末のコントロール力と資源統合の能力だ」と述べました。

労働力などの要素コスト上昇にどう対応しますか?

いくつかの先見のある企業は江西にさかのぼり、安徽、江西、湖北、重慶などの中西部で「根拠地」を探しています。これによって「利益はますます薄くなり、工場はますます遠くなる」傾向が現れました。

なかなか説得力のある現象は「万商西進」です。

インフラの年々の改善と国家区域の協調発展戦略の実施に従って、中西部地区は長江デルタ産業移転の主な実施地、「越冬」の「避風港」となっています。

重慶璧山県は“西部の靴の都”を名乗って、温州の温州の海で靴の企業の大量の苦境に陥った時、璧山県は野心的に西部地区の最大の皮革の貿易の取引センターを建設します。

「ここの温州人は多いです。

温州の靴工場は消して、璧山のこちら(側)のはすぐ始めて、商売はやはり真っ赤です。

璧山県の副県長の朱朝陽は言います。

コストですか?それともコストですか?

璧山で工場を投資しているある製靴企業の責任者によると、東部の沿海に工場を設けるのに比べて、この企業は璧山で靴を一つ生産するごとに、少なくとも20%のコストを節約できます。

湖北省宜昌市はこのほど上海で招商紹介会を開き、出席した無錫の企業家田さんは記者に5000万元を投資して荊州でダンボール工場をオープンしたと言いました。

無錫の工場を消したばかりです。労働者も解雇されました。二人を残して留守番をしています。

長江デルタ企業は中西部市場の開拓を加速させる一方、海外市場を開拓する。

_は昨年から、蘇、浙江企業が海外で経済貿易地区を設立する勢いが顕著に増大しました。

6月に終了した第10回浙江投資貿易商談会で、商務部海外経済貿易協力区事務室の方蔚副主任は、現在中国はすでに海外経済貿易協力区の19の建設を許可しました。その中で蘇、浙江によって設立された海外経済貿易区の数は3分の1を超えています。

現在、わが国の海外経済貿易協力区は主に南アジア、アフリカ及び東欧などに分布しています。

これらの地域の特徴は、GDPは年平均10%以上増加しているが、工業はGDPに比重が小さいため、都市インフラの建設はほとんど輸入に依存しており、これらの特徴は特に中国製の造形企業の進出に適している。

調査によると、人民元の対ドル相場の上昇に対して、長江デルタのいくつかの輸出企業は値上げまたはユーロで決済することでリスクを回避しています。

これらの企業はユーロやポンドなどの比較的安定した通貨で決済すると、利益はドル安にはならないと考えています。

一部の企業は海外の仕入先に価格を値上げしようとしていますが、今年の広州交易会、中国交易会において、一部の輸出企業は「交渉する時、私達は3%の値上げを要求するだけで、外国人から白い目で見られます。向こうの話によると、私達は中国製品の安さに向かって来たのです。値上がりしました。私達にはどんな魅力がありますか?」

上海一陽金属製品有限公司の彭以輝常務副総経理は、彼が従事しているハブ業界では、多くの製造商が外国人と交渉する能力に欠けています。ユーロで決済したり、価格を値上げしたりすることについては、ほとんどが「顔色を見て行動する」ことしかできません。

「肝心な点は、お客様の私たちに対する依存度が高くないことです。彼らはインド、マレーシア、ベトナムなどで多くの選択肢があるからです。」

雪の中で炭を送り、政府は企業の通関を助け、企業が自ら命を救い、政府も積極的に暖を送り、企業の「難関突破」を助ける。

6月には、企業界では一般的に「適時雨」と見なされている「浙江省株式の品質登録暫定弁法」が緊急に登場し、1週間以内に株式の品質登録を申請した企業はすでに10億元以上の融資を受けました。

浙江省工商局の関連責任者の葉建華は記者に教えて、もとは、企業の株権は一回登録して一生を決めて、今《弁法》によって、企業の株権は登録資金に使うだけではなくて、銀行に行って株権の担保をしてローンを得ることができます。

「多くの企業がこれで流動資金を換え、生き返った。

だから多くの企業がこの「方法」に感謝しています。すぐに効果が現れるからです。

続いて、7月25日に「浙江省小額貸付会社試行登記管理暫定弁法」が正式に発表され、再び困難企業に対して「金融輸血」が行われた。

この「弁法」では、原則として、浙江の各県(市、区)に小額のローン会社を設立し、早ければ今年9月に営業を開始すると規定しています。

最も敏感なローン利率の問題について、「弁法」ではローン利率の上限が明確に示されていないが、温州市信用保証業界協会の郭志超会長によると、試行の小額ローン会社の貸出金利は人民銀行が発表した同期ローンの基準利率の0.9倍となり、上限は人民銀行の同期貸付基準利率の4倍となり、具体的な変動幅は市場原則に従って自主的に確定する。

政府の動きについて、温州のいくつかの企業は、パイロットの小額ローン会社は数量が有限ですが、一時的にはまだ中小企業の資金に対する欲求を満たすことができないと言いましたが、結局は良い兆しです。

今後は、地下銭荘をさらに遊歩する資金が「放生池」に泳ぎこみ、より多くの中小企業の焦眉を解決する見込みです。

浙江省工商部門は7月31日から5種類の行政的な費用を減免することになりました。企業の年次審査は監査報告書を免除することができ、信用が良い企業は年度検査免除審査を受けられます。

条はすべて企業の主心の中に書いてあります。寧波市の金融、財政税部門は3億元を取り出して、外国貿易企業の難関を乗り越えることをサポートします。杭州は10大支援措置を提出しています。その中には電子商取引の進出企業を支援するなど、企業の「ネットワークに触れる」ことを目的として、さらに運行コストを低減します。

今、財政部、税務総局は明らかにしました。8月1日から、中国の一部の紡績品、服装の輸出税還付率は11%から13%に引き上げられました。

良いニュースが来て、江蘇呉江の1人の紡績の配合材料をする王社長はついに息を緩めて、彼は言います。

「大試験」の日はいつまでも続くと信じています。」

_責任編集:楊静

  • 関連記事

福建靴服企業抱団輸入先機設備

従業員に関心を持つ
|
2008/12/24 0:00:00
10288

泉州の個人の就職経験は融資条件として利用できます。

従業員に関心を持つ
|
2008/12/24 0:00:00
10245

石獅子完成科技プロジェクト審査時100件

従業員に関心を持つ
|
2008/12/24 0:00:00
10244

霊秀服装工業園服装業の大本営

従業員に関心を持つ
|
2008/12/24 0:00:00
10244

情報化は汕頭服装企業の越冬を助けます。

従業員に関心を持つ
|
2008/12/23 0:00:00
10231
次の文章を読みます

財政が緊縮して,ファッションを計算している。