柏仙多格危機が紡績業の「ドミノ」地域性陣痛を押し倒すことは避けられない。
広東中山沙渓鎮からに服を着せるトップ企業の柏仙多格製衣貿易有限会社(以下、柏仙多格と略称する)の人がビルの空を去り、貨物の人間蒸発によるドミノの骨牌効果が発酵している--全国各地に分散している200社近くの供給業者、代行企業が疲れ、8割以上が倒産したり倒産したりしている。業界関係者によると、下流企業の倒産はさらに下流に危険を及ぼし、紡績服装業界の地域的な陣痛は避けられないという。
「中国企業報」の記者によると、2011年から2014年1月19日まで、柏仙多格はサプライヤーの総額を2億元以上滞納していた。東莞龍翔紡績有限会社、意達、新麗、新彩豊、雄芸、紅輝、溢盛紡績品貿易有限会社など193社を含み、そのうち1000万元以上の滞納企業が4社、500万元以上の企業が4社、200万元以上の企業が22社、100万元以上の企業が18社、100万元以下の企業が19社、50万元以下の企業が126社ある。このデータは、2014年4月8日に柏仙多格が開催したサプライヤー会議に由来しています。
数億元の資産が蒸発した疑いがある
18年もブランド歴史的な柏仙多格は5月4日、会社の経営難のため、2013年12月から生産現場のいくつかの工程が半休業状態にあると発表した。2014年4月1日現在、生産現場のすべての工程はすでに操業を停止し、現在に至っている。同社は2014年5月4日から、生産現場のすべての業務を正式に終了することを決定した。
6月初め、中山市沙渓鎮工業団地の柏仙多格オフィスビルの前で、「FEEL 100%柏仙多格」のファッション女装代弁者の戚薇薇の巨大な写真が目立った位置に置かれた。しかし、この时、会社はすでにドアがロックされていて、警備員は「中には誰もいないので、ボスがどこに行ったのか分からない」と言っていました。
入り口の掲示板では、柏仙多格の生産停止公告が一角を引き裂かれた。公告欄の中でもっと目立つのは、中山市人的資源と社会保障局沙渓支局の労働仲裁に関する公告のほか、広東省中山市第一人民法院の2月14日の(2014)中一法執字第2272-1号執行裁定書である。裁定書によると、この事件の金額は10445869.22元の民事事件で、柏仙多格の相応の価値のある財産を封鎖し、押収し、乗用車4台を封鎖した。
「実は彼らは今、この4台の古い車しか残っていません」開廷したばかりで借金を取りに来た広州涵之花服飾有限会社の社長によると、柏仙多格はこれまで億元を超える不動産や土地を4100万元で安く売っていたが、そのうち2800万元はこれまでの工商銀行の融資を返済するために使われ、残りの1300万元のうち、法人は900万元、法人の兄は400万元を奪ったという。
しかし、関係者と連絡が取れなかったため、「中国企業報」の記者はこのニュースを証明できなかった。
2億元の借金または成死勘定
取材の過程で、記者は柏仙多格の法人鄭世能氏と鄭杏会長の親子に連絡しようとしたが、二人の携帯電話には誰も出なかったり、電源を切ったりした。
「彼らを信じていたことを後悔しています」債権企業企業企業宏会社(仮名)授権代理人の張さんは「中国企業報」の記者に、彼らの会社は機能性生地を生産する企業で、当初は柏仙多格会社が「中山十大レジャー服装ブランド」、「契約を重んじ信用を守る企業」、「中山市先進民営企業」などの栄誉称号を2回獲得したのを見た。企業が所有するオフィスビル、工場、土地などの実力も見て、供給契約を結んだ。最初の協力は順調に決済され、その後、彼らはまた注文を受け続けた。2013年下半期になると、決済に問題があったが、協議を経て、柏仙多格は企業宏会社に一部の代金を決済した。
張さんによると、あるサプライヤー会議で、沙渓鎮の梁冬暁副町長は会議に参加し、市場の不況などの原因で資金の回転に影響を与えたが、当時は出荷価格1億7000万元の貨物が会社の倉庫に保管されていた。これはサプライヤーに政府部門の態度と理解され、今後も商売をしなければならないため、企業マクロ会社はまた注文を受け続けた。2013年末まで、前の2つの注文はずっと決済できず、柏仙多格はまた500万元の注文をしたが、企業マクロ会社は今回断固として受け取っていない。
中山万瑞服装有限会社の譚志龍社長は記者に、滞納した代金で会社のキャッシュフローを遮断したため、彼らの会社は来月労働者に給料を出すことができなくなったと話した。そのため、労働仲裁部門はすでに会社を破産清算しなければならないと強要した。
万瑞会社は看板加工企業2011年以前の年間売上高は2000~3000万元で、会社は約50人前後だったが、近年では30人前後に縮小している。「残念ながら、私たちの工場と設備は低価格でオークションにかけられるかもしれません。4.5割引で引き継ぎたい人がいます。」この时、彼の电话が鸣って、彼は电话の中で绝えず相手に说明して、彼らは努力して借金を求めて、もしお金があれば、绝対に代金を滞納しません。電話を切って、彼は露店を開いた。「私たちのサプライヤーもこのことを聞いて、私が道を走るのを恐れています。私は柏仙多格のようにはしません。」
譚志龍氏によると、近年、紡績服装業界は海外の注文が急減し、国内の生産能力が過剰になったことに加え、原材料、人件費の上昇、税収の監督管理がさらに厳しくなったなどの原因で、競争がさらに激しくなっている。ルールに従って、ずっと信用に頼って取引をしています。
規則によって、服装業界の投資時間は閑散期の区別があって、毎年の3-5月は投資期で、この時期、企業の損失も仕事を引き継いで、従業員の給料を解決するため、6-10月は繁忙期で、正常な毛利も10%ぐらいに達します。入金は早ければ7月中旬までで、現在銀行の銀根が引き締まっており、業界全体の資金が圧力に直面している。
「私たちが看板加工企業のように、私たちに2~3割の定金を与えただけで、私たちの企業は銀行になった。そのため、上流は下流をだまし、下流は下流をだまし、資金チェーンに問題が発生すると、みんなは一緒に死ぬ」。譚志龍は言った。
政府は応答を拒否した
沙渓鎮政府党委員会宣伝弁公室が提供した資料によると、柏仙多格は沙渓鎮の有名なブランドの中で3位だった。柏仙多格の公式サイトによると、柏仙多格発展戦略ハイレベルサミットおよび2012市場マーケティング目標起動大会で、沙渓鎮党委員会副書記、鎮長陳順葆、広東省服装服装服装服装業界協会事務総長の王珈氏は演説の中で、柏仙多格氏が沙渓鎮と広東省服装企業の優秀な代表として、現在の世界的な金融危機の波の中で逆流することができる。
2012年、柏仙多格は深セン市同創偉業創業投資有限会社と戦略投資式に署名した。続いて、柏仙多格は各地域の戦略パートナーと2012年の発展目標の契約を行った。
複数のサプライヤーから見れば、彼らはその時から柏仙多格の投資の「罠」に落ちた。
「当時、加盟業者が21%の株式6000万元を注入したと言っていましたが、双方とも興奮していました。私たちも長期的な戦略パートナーになりました」。広州珠海区才林製衣工場の劉友才社長は「中国企業報」の記者に紹介した。
サプライヤーは、2012年末から、柏仙多格はすでに資金チェーンの苦境に陥っていることを発見したが、業界全体の不況に加え、いくつかのサプライヤー大会に町の指導者、投資家が参加していることを明らかにし、彼らも理解し、難関を共に乗り越えることを望んでいる。
「彼らが資産を移転しているとは思わなかった」名前を明らかにしたくないサプライヤーは、「なぜそんなに大きな企業が、突然人が空になったのか。昨年下半期に法人が離婚したのは、資産を移転するためなのか。工場や土地購入者の背景は誰なのか」と疑問を提起した。
意達ファッション有限会社の高沢華社長によると、彼らのいくつかのサプライヤーは「手形が交付できない契約詐欺を知っている」という名目で通報したが、証拠不足で立件しなかったという。民事訴訟をすれば、訴訟の執行難に勝つかもしれない。500万元以上借りられた高さんはすでに起訴され、弁護士費は20万元以上かかったが、執行時になって、柏仙多格は4台の古い車を除いて何もないことに気づいた。
サプライヤーたちは政府のこの件に対する態度にも微語があり、政府が柏仙多格に資産を移転するのに十分な時間があると信じており、約10万人の産業労働者がこの事件の波及で失業して失業すると考えている。
沙渓鎮党委員会宣伝弁公室の王強主任は記者に、この件はすでに司法手続きに入っており、政府は取材を受けることができないと伝えた。彼はまた、これまで政府が積極的に協調してきたが、何度も会議を開いても協調できず、司法手続きを踏むしかないと述べた。
有名になりたくない紡績業界のベテラン専門家は、柏仙多格事件のドミノの骨牌効果は、広東紡績服装業界を再創する可能性があると考えている。近年、全国の服装業界は生産能力過剰の問題に直面しており、昨年の在庫は過去最高に達した。人件費の上昇に加え、市場競争が激しく、業界全体の利益空間が大幅に下落し、昨年も中小服装企業が続かなかった。そのため、紡績服装業界は深い転換だけが苦境から抜け出すことができる。
- 関連記事
- 相場分析 | ロシアとウクライナ情勢はインフレ圧力をさらに高め、国際綿市のリスクが激化している。
- 国内データ | 国家統計局:2022年2月中国製造業購買マネージャ指数(PMI)は50.2%
- 市場の展望 | 国家統計局:2月の中国購買マネージャー指数は安定して上昇した。
- マーケット研究 | 市場研究:産業クラスタのその後のモデルチェンジとグレードアップが重要な命題となっている
- 営業攻略法 | アパレル業界の未来の風向、すなわち多元化の消費体験
- ファッションメイク | 服装:青と白の組み合わせは清新で高級です
- 営業攻略法 | 消費に注目:なぜファッションブランドが低迷しているのか
- マーケット研究 | 如意集団が買収の罠に落ちたのは夢が砕けたと言える。
- マーケット研究 | シルク文化:ファッションのトレンドが活躍
- ブランド建設 | 注目:赤い綿の中の門からアップグレードして新しいトレンドを透視する