ホームページ >

中央銀行は銀行を手放して米ドルの公定価格を決める。

2014/7/3 14:13:00 54

中央銀行、銀行、ドル

  国家外管局昨日、公式サイトで「中国人民銀行の銀行間の外国為替市場取引の為替相場と銀行の上場為替相場管理に関する事項に関する通知」を発表しました。


毎日銀行間の一覧払為替市場では人民元の対ドル相場は依然として当日の人民元の対ドル相場の中間価格の上下2%の幅で変動することができます。2006年に中央銀行が外貨指定銀行に対してドル以外の為替レートの価格差の幅制限を解除した後、銀行のドル建て相場に対する価格差の幅の制限がついに解除されました。


以前、中央銀行は米ドルの掛け値に対して価格差の幅を管理していました。ドル現金の販売価格と買取価格の差は取引の中間価格の1%を超えてはいけません。現金の販売価格と買取価格の差は取引の中間価格の4%を超えてはいけません。銀行は規定の価格差の範囲内で当日の米ドルの上場価格を自分で調整できます。


その後、このような値段が悪い首かせが完全に解除される。中央銀行によると、銀行は市場の需要と価格決定能力に基づいて、取引先に対して自主的に札を切って人民元に対して各種の通貨の為替相場を提供し、現金、現金で札を切って売買する価格は制限がなく、市場の需給によって自主的に価格を決めることができるという。銀行は上場為替の内部管理制度を確立し、リスクを効果的に防ぎ、不正競争を避けるべきである。


中央銀行は、価格差の制限を解除した後、銀行は経営コストと国際市場の変動状況に応じてドルの人民元に対する上場価格を合理的に制定することができると述べました。同時に、市場競争は銀行が勝手に価格差を拡大し、顧客の利益を損なう行為を制限する。


分析者は、監督層が現在設定している価格差は似ているように見えて、実質的な役割を果たしていないと考えています。国際金融問題専門家の趙慶明さんは北京商報の記者に対し、人民元の為替相場の市場化を改善するため、必要でない圧迫と圧迫を解除するためだと述べました。


「以前は銀行の取引先に対するオファーが統一されていなかったため、外国為替取引の数は特に多くなく、多くの銀行が外国為替取引業務を行うことができました。銀行の相互競争によって、現在の現金取引の価格差は低く抑えられました。監督層が設定した価格差は実質的な役割を果たしていません。このため、銀行が現金取引の価格差と現金取引の価格差を拡大することはありません。」趙慶明は説明しました。

  • 関連記事

人民币成为世界储备货币只是时间问题

マクロ経済
|
2014/7/2 21:40:00
18

ヨーロッパ人民元オフショアセンター争奪戦が始まりました。

マクロ経済
|
2014/7/2 21:21:00
9

离岸人民币业务持续增长

マクロ経済
|
2014/7/1 21:43:00
18

多くの協力を強化して中英共栄の道を歩きます。

マクロ経済
|
2014/6/20 13:06:00
20

人民元の上昇が阻まれても、将来は値下がり圧力があります。

マクロ経済
|
2014/6/17 12:30:00
22
次の文章を読みます

陳敬全:ADPデータがとてもいいです。非農業者はまた新たな高みに登ります。

様々な兆しはアメリカ経済の全面的な回復が加速していることを示しています。これはその後の国内消費の大幅な回復にいい環境を提供しています。ADPデータの良さも今日の非農業データへの憧れを強めています。予想外の非農業新規雇用者数は20万人を超えています。次に、詳しい情報を見てみましょう。