ホームページ >

安徽蕭県の皮革工場は汚染された地下水で村民に包囲された疑いがある(図)

2014/9/7 21:59:00 65

皮革工場、地下水、汚染

瓦房村は地元の有名な観光スポット天門寺のふもとにあり、200戸余りの約900人が住んでいます。

昨日、新安晩報と安徽網の記者が瓦房村の村民李秀英と黄旗周の家に来ました。この2つの井戸水は最も汚染されています。

記者が現場で水を汲んでいると、この2軒の住民の家の圧水井から出る水は確かに濁っていて、異臭があります。しかも、水の濁りはますます高くなっています。

しかし、黄旗周さんは記者に、これは水質が一番悪い時ではないと言いました。8月の初めに発見された時と比べて、最近の水質はずっと良くなりました。

その後、記者は村の幹部段世山、王勇と一緒に李秀英老人の家に来ました。

記者はそばで見ましたが、この井戸から出る水の色は暗くなり、ますます濁っています。近くで匂いがしますが、鼻を突くほどではありません。

李秀英と黄旗周家は村民達から疑われる汚染源である徳豪合成皮革有限公司に近いですが、少し離れた村民の家の水質がいいです。

「私たちは文化もないし、科学技術もよく分かりません。皮革工場の生産による汚染を疑っていますが、証拠は見つけられません。私たちも肯定できません。」

ある村民が言いました。

しかし、村の水質の変化について王勇さんは自分の体験を語ってくれました。

以前は私たちのところは山紫水明で、川に流れるのは山泉水で、雨季になると川で魚を捕ることができましたが、今は川の水の水質が著しく悪化しています。

王勇さんによると、それだけではなく、皮革工場の生産時には、周囲に臭いが充満しているという。

8月4日、住民が水質に問題があることを反映しています。環境監視スタッフは何回も村民の李秀英、黄旗周、高艶君の家に来て、それぞれ水質サンプルを取って検査します。

ネット上に流出した井戸水の発癌物質の含有量が基準の40倍を超えるという話に対して、蕭県の環境保護局は完全に認めていません。

昨日、蕭県環境保護局開発区の杜尚飛所長によると、彼らは8月6日以来、異なる時期に同じ場所(村民の家)で4つのサンプリングを行い、それぞれ現地と宿州市、淮北市と省環境保護庁で検査を行いました。

宿州市に送って検査したのは一番早いサンプリングで、基準を超えて最も深刻で、硝酸塩窒素は0.892ミリグラム/ミリリットルに達しています。

しかし、その後、淮北市と省環境保護庁に相次いで送り届けられ、蕭県環境保護局でのサンプルは、その値よりもずっと低くなりました。

杜所長によると、蕭県の環境保護部門は李秀英家の近くの皮革工場でサンプルを抽出し、安徽省環境測定センターに送って検査した結果、サンプル中のDMF(皮革工場の汚水中の特徴的汚染物質)の含有量は正常範囲にあるという。

楊信華さんは宿州市環境モニタリングステーションの原副駅長で、今年6月に退職手続きをしました。

昨日の午前、彼は蕭県の専門家として記者の取材に応じ、亜硝酸塩窒素の含有量が基準を超えているかどうかを判断しました。一つは1993年の基準で、一つは2006年のもので、一つは地下水III類の水質の検査基準で、二つ目は飲料と生活用水について話しました。

汚染がないというなら、村民の井戸水の中の異臭や混濁物はどう説明しますか?蕭県の各部門は明確な回答をしていません。

  

皮革工場

地下水が汚染されていますか?インタビューでは、蕭県経済開発区の環境保護担当者と蕭県県委員会の宣伝部が担当しています。

しかし、書面で皮革工場の「潔白」を証明できるかどうかが問われた時、各部門は「嫌だ」と表明しました。

いずれにしても、村民の家の井戸水に異臭や濁りがあるのは事実です。皮革工場でないと他の汚染源があるのでしょうか?

李秀英の家の入り口には小さな溝があります。彼女の家の押水井から近いです。李秀英家の押水井は深くないです。地表汚染の可能性があります。

蕭県の県委員会宣伝部は李主任の推測を行うと宣伝しました。

蕭県の関係部門によると、李秀英老人の井戸は「十メートルほどの深さ」しかないという。

老人

この井戸の深さは三十メートルにも達していますが、まだ浅い井戸に及ばないということです。

地表の水汚染の問題については、李秀英老人が家の前の小川を指して言いました。以前は清水でしたが、今は色が黒くなっています。

まず桶を出して水を詰めて、それから水道を通します。昨日の午後2時ごろ、記者は村の幹部の王勇さんの家に来ました。庭の外には数十本の純水が置いてあります。

これはわが村の牧畜場の晁月領です。彼女は水を運んできたのです。

王勇さんは記者に対して、毎日村民はここに来て桶詰めの純水を受け取ります。

蕭県白土鎮の楊念之鎮長は記者に対し、村民が水質問題を反映してから、鎮政府から先に出資して毎日村民にこれらの純水を飲用水として提供しています。一桶につき18.9リットル、200本以上の純水は村全体の一日の使用量です。

しかし、このように清らかな水を長期にわたって飲むのも仕方がないです。どうやって問題を徹底的に解決するべきですか?これに対して、瓦房村幹部段世山氏は、企業を移転させるか、あるいは村全体を移転させるかを大衆と相談しました。

段世山曰く。

水道はどの家にも通じるので、一ヶ月後に完成すると思います。水を送って食べなくてもいいです。

蕭県の県委員会の宣伝部の李主任は記者に対して、現在

水道の水

の水源地はすでに見つかっており、送検のサンプルを検査した結果、水源地を確認し、水道管の敷設が終わった後に水を通すことができる。

  • 関連記事

アメリカ原料皮協会は今日、北米牛革の販売基準を発表しました。

靴の材料
|
2014/9/5 19:40:00
39

陝西省は皮革製品を土壌に影響を与える項目に対して環境アセスメントを行う。

靴の材料
|
2014/8/29 22:54:00
21

温州合成皮革商会は合成皮革の専門技術訓練を行います。

靴の材料
|
2014/8/29 0:22:00
24

2014上半期の合成皮革などの業界ではポリウレタンの需要が鈍化しています。

靴の材料
|
2014/8/28 21:13:00
17

製革産業循環経済園区発展戦略シンポジウムが阜新で開催されます。

靴の材料
|
2014/8/14 11:52:00
38
次の文章を読みます

どのようにクリーニング店をオープンするかはクリーニング店のブランドを選ぶかが重要です。

多くの人がこのような問題を考えています。「ドライクリーニングチェーンの経営にはどんなメリットがありますか?」伝統的なクリーニング店と経営モデルを経営していますが、現在は経営モデル化されています。より大きな発展空間を見せてくれます。伝統的な経営パターンは、現代のクリーニング店業界の発展を次第に制限してきました。彼らは資金が不足していて、技術が遅れていますが、あまり発展していません。今欧米などの先進国のクリーニング店の業界は全部ドライクリーニングチェーンを採用して経営しています。