ホームページ >

デザイナーの着地電子商取引ブランドの細分化プラスコード!電子商取引によるアパレル業界の爆発

2014/12/29 19:47:00 227

電子商取引、デザイナー、O2O

まだ「感電」していないアパレル企業が直面しているのは、電子商取引に略奪され続けているオフラインシェアだ。同時に、オンライン通販ブランドも頻繁に動作しており、それらはどのようにモデルチェンジの勢いに対応しているのだろうか。オンラインオフラインO 2 Oレイアウトはどうすればいいですか。

  爆発点1デザイナー着地電子商取引プラットフォーム

電子商取引の登場は大衆消費市場を爆発させ、小人数向けのデザイナーブランドもこの発展のチャンスをつかんで、オンラインルートを開拓している。

2015春夏中国国際ファッションウィーク期間中、中国ファッションデザイナー協会と当当当網が協力して発売したDANG・DHUBデザイナープラットフォームが正式にオンラインになった。デザイナーブランドの定着はファッションと電子商取引の国境を越えた融合を加速させるだけでなく、消費者により個性的で最先端のファッションショッピング体験をもたらした。両者の協力により、デザイナーの電子商取引プラットフォームが注目されている。

急速に発展するインターネット時代において、デザイナーと電子商取引プラットフォームの結合はファッションの受け手面を広げ、デザイナーとブランドをよりよく普及させた。オンライン経営に対する人々の理解はますます深まり、ファッションデザイナーは電子商取引プラットフォームを借りて自分の作品を普及させる方法が徐々に受け入れられている。

実はDANG・DHUBはデザイナーブランドが電子商取引を手にした前例ではなく、これまでに「I-XIU秀場匯」という国内初のファッションデザイナーブランドのオンライン集積店があった。多くの大衆向けアパレル電子商取引プラットフォームとは異なり、「I-XIU秀場匯」は水電子商取引の小人数市場をテストし、主なデザイナーの作品を消費者にカスタマイズサービスを提供している。

また、デザイナーブランド集合ネットショップ「D 2 C」もある。このプラットフォームはデザイナーの視点で、消費者に国内外で最もファッション価値のある最先端のアパレル製品を推薦し、カスタマイズ類のサービスを提供する。D 2 Cのウェブサイトを見ると、このプラットフォームの最大のセールスポイントは、多くのスターの同モデルとデザイナーの独創的な作品であることがわかります。

記者のコメント:一般的な電子商取引のアパレル経営の考え方とは異なり、デザイナーの電子商取引プラットフォームはより専門性と最先端性のあるファッションアパレルを消費者に紹介し、電子商取引プラットフォームを利用してオンライン購買通路を形成している。デザイナーと消費者の直接的なドッキングは、伝統的な中間ルートを縮小するとともに、デザイナーブランドを舞台裏から舞台の前に向かわせた。

デザイナーの電子商取引プラットフォームの構築は消費者とファッションを一歩近づけたと言える。インターネットの思考と電子商取引の優位性を結合して、デザイナープラットフォームの発展は人々によく見られている。

  爆発点2淘ブランド細分化プラスコード

タオバオのゲームルールは変わりつつあり、タオバオブランドは「抱団暖」という方法でタオバオの大変天に対応している。

今年5月、裂帛子供服の旗艦店が正式にラインアップされた。これまで、裂帛傘下には紳士服ブランドが1つを除き、さまざまなスタイルの婦人服ブランドがあり、子供服などの細分化された分野には配置されていなかった。裂帛の創始者の一人である湯大風氏は、裂帛が子供服の分野に関わるインスピレーションは消費者から来ていると述べ、「私たちは多くの消費者から子供と同時に裂帛の服を着ている写真を受け取ったので、子供服を作る考えが芽生えた」と述べた。

一方、インマンが以前発売した高級婦人服サブブランドは「左に生きる」で、定価は600 ~ 1000元、裂帛のシルク系ブランド「蓮燦」の価格は1000 ~ 2000元だったが、韓都衣舎では「左に生きる」と「蓮燦」のスタイル、価格帯に近いサブブランド名は「素縷」だった。湯大風氏は、電子商取引が今日まで発展してきたことで、よりハイエンドなブランドを搭載することができ、「蓮燦」は意味のある試みであると同時に、この価格帯に強いデザインスタイルのブランドの空白を埋めることができると考えている。

現在の各大手通販ブランドのサブブランド陣営を見ると、紳士服、子供服、さらには中高年婦人服分野に細分化されているほか、ハイエンド婦人服サブブランドの開発も通販ブランドの主流の考え方である。また、複数の細分類を持つ淘ブランドは、複数ブランドの既存の「調性」を維持すると同時に、細分類と買収ブランドをブランドマトリックスに組み込むことができるかという新たな問題に直面している。

  起爆点3レイアウトO 2 O

電子商取引時代、伝統的なブランドの電子商取引の選択は究極の目標ではなく、オンラインとオフラインの連動を実現し、完全なO 2 O業態を構築することはブランド商の関心の問題となった。

伝統的なアパレル企業として、メテス・ボンベイは最初にオンラインレイアウトを開始した。最近、メテス・ボンベイはまた網易と戦略的な協力を達成し、若者層に対する新しいマーケティング方式を共同で模索している。また、メテス・ボンベイはインターネットツールの実体業態への支援を積極的に模索しており、今年発売された全流通、クラウド棚、モバイル決済など、インターネットツールを利用して提供された新しいサービスはいずれも業界をリードしており、その「1店は品切れで、全国で品物を探す」戦略は店舗の物理空間を効果的に延長し、品切れが顧客に与える迷惑を解決し、「財布を持たなくても買い物に出かけることができる」モバイル決済体験は、消費者に実際の便利さをもたらしている。

美特斯・邦威は更新技術でO 2 Oの完全な配置を実現し、真維斯はオンライン・オフライン資源共有方式で、巨大な実体販売ネットワークとオンライン販売ネットワークを融合し、顧客に多元化のショッピング体験を提供する。

自ら公式ショッピングモールのプラットフォームを構築することで、真維斯はオンライン決済、オフライン店舗で商品を受け取るサービスモデルを打ち出し、ネットワークを実体経済が仮想世界に広がる「フロント」にする計画だ。このような店で商品を受け取るモデルは、店の客数を増やし、店の専門的なサービスを体験させ、買い物の体験度を高めることができる。

O 2 Oにおけるユニクロのアプローチも参考になる。上半期にユニクロは公式携帯アプリUNIQLOアプリをリリースし、ユーザーはアプリ内の位置サービスを通じて、自分の最寄りの店舗、連絡先、営業時間、販売商品の範囲などの情報を探すことができ、ナビゲーションツールを通じて店舗までのルートを探すこともできる。

他の伝統的なブランドが「電子商取引特別供給」を行うのと異なるのは、ユニクロのオンラインとオフラインの製品が同質同価であることだ。ユニクロは全ユーザーに対しても平等で、会員制ではなく、ポイント制でもない。伝統的なブランドのレイアウトラインには大鉈を振るう勇気が必要であり、さらによく考えてから行動しなければならない。盲目的に馬に乗るとかえってブランドそのものを傷つけることになる。美特斯・邦威、ユニクロのようにオンラインレイアウトを完全に考慮したほうが、O 2 Oをよりよく実現することができる。

  爆発点4力を借りて電子商取引を普及させる

電子商取引の急速な発展は伝統的なアパレル企業に時代が変わり、消費者の買い物の仕方が変わっていることをはっきりと認識させ、これ以上自分で変えなければ、最終的には淘汰されるだろう。ラン姿は婦人服初の上場企業として転換発展の第一弾を打った。

今年8月、東方衛星テレビの第1シリーズで「女神の新衣」というテレビ番組がスタートした。その特殊な点は、テレビの前の視聴者が瞬時に消費者に化身し、番組を見ながら、ネットで自分の好きな服を注文して購入できることだ。

国内初の婦人服ブランド「ランウェイ」は、女神、ファッション、ファッションなどの新鮮な要素を凝縮したスターの国境を越えたリアリティ番組を協賛し、この番組が発売されるとネット上で話題になった。

「女神の新衣」が運用する「スター+デザイナー+即播即売」モデルは、伝統ブランドに高性価格比のマーケティング革新をもたらすだけでなく、伝統ブランドがデザイナー分野の発掘、サプライチェーンの潜在力の開発及びO 2 Oモデルの運営を開始するなど、一連の新しい思考を生み出している。ある程度、このコラムは伝統的なオフラインのアパレル業界の発展に新たな衝突をもたらした。

もう1つの観点では、このモデルは一般的ではなく、大ブランドがマーケティング・プロモーションを行う際に採用するのに適していると考えられています。広大なアパレル市場にとって、ほとんどは適用されず、十分な転化をもたらすことができない。テレビと電子商取引の結合方法は新しいルートにすぎないが、まだ初歩的すぎて、不備な点が多すぎる。

前述の2つの観点が正しいかどうかにかかわらず、朗姿は1つの新型モデルを通じてブランド宣伝を行う方法を選択してもスポットライトを浴びている。特筆すべきは、電子商取引がアパレルブランドの運営にとって無視できない部分になっていることは紛れもない事実だ。

 爆発点5越境電子商取引による資源連動の実現

盛んに発展する電子商取引プラットフォームに直面して、伝統的なアパレル企業は転換しており、その中で、百円ズボン業は重要な決定をした。今年7月、百円ズボン業は株式の発行と現金の支払いを結合する方式で、国境を越えた電子商取引環球易購の株式100%を10億3200万元で買収する予定だと発表した。環球易購は国境を越えた輸出小売に専念するB 2 C販売サイトで、販売製品はアパレル、3 C類電子製品などを主としている。

今回の百円ズボン業買収について、世界的な易購は百円パンツ業の現在の製品位置づけに合致し、百円パンツ業は電子小売ビジネスにおける優位性を利用して、融合することができると考えているB2C、ビッグデータ運営、ネット広告、垂直類と第三者電子商取引プラットフォームの小売経験などの良質なインターネット遺伝子を構築し、百円ズボン業のオンライン・オフライン資源連動、デジタルマーケティングとサプライチェーン最適化を結合し、国内販売の国境を越えた協同のアパレル立体小売生態圏を構築する。

2013年から、越境電子商取引は3.0時代に入り、サプライヤー、商品供給源の面で、主流の対外貿易工場がオンラインになり、オンラインとオフラインの大融合モデルが形成され、正式に大対外貿易規模化時代に入った。この背景の下で、製造型企業のオンライン化を推進することによって、対外貿易総合サービス企業と現代物流企業の転換を促進し、生産、販売端から共同で力を出すことも国境を越えた貿易とされている電子商取引発展の主な戦略。

  • 関連記事

冀魯豫:紡績線の販売はまだ「発色」していません。

産業クラスター
|
2014/12/29 12:12:00
210

軽紡城の12月第4週の主要な短繊維の布の分類の販売量

産業クラスター
|
2014/12/29 11:40:00
267

ヨーロッパ紡績は中国に新しい市場を探しに行く予定だ

産業クラスター
|
2014/12/26 8:38:00
250

永新:産業チェーンを積極的に作り、革を生み出す新時代が到来しました。

産業クラスター
|
2014/12/20 19:18:00
169

新疆:市場の引合が増えて、綿の価格が跳ね上がって上昇したいです。

産業クラスター
|
2014/12/19 15:30:00
248
次の文章を読みます

我が国の子供服業界の標準政策体系を全面的に解読する。

国民経済の生活条件が改善されるにつれて、子供服消費者の観念は大きく変わりました。消費者は子供服に対する安全要求がますます高くなりました。消費財の安全問題、特に子供服の安全は、社会の関心の焦点となりつつある。