ホームページ >

ECBは新たな課題に直面:低インフレへの対応

2014/12/31 15:31:00 112

低インフレ、欧州、中央銀行

私たちは、金融政策が個人ローンに与える影響が過去ほど有効ではないことに気づいた。銀行システム内の各貸出ルートが乱れており、過度に厳しい貸出条件が需要を抑えていることは明らかだ。これに対し、ECBは他のどの中央銀行と同様に対応した:私たちは自分の金融政策と借入コストの関係を再整理し、家庭と企業が負担する平均貸付金利を抑えることを求めている。

今年6月には、各銀行に最大4年間の固定金利超低金利融資を提供する一連の指向性長期再融資(TLTRosと略称)を実施しました。銀行が貸し手の負担を軽減できるようにするためだ。資産保証付き株式/債券を買収するもう1つのプロジェクトは、低金利融資をさらに促進するために設計されています。

上述の手段を結合して、銀行ローンの位置ずれ問題の根源要素を解決するために有力な応答をして、そのため新しい信用フローをより速く実体経済に流す。また、これらの措置はユーロ圏経済に前期の実質的な利益をもたらしたという初歩的な証拠もある。

同時にユーロ圏のインフレ率も低下し続けている。11月には、原油価格が夏末期から急落したため、ユーロ圏の年間インフレ率は周期的に0.3%低く下落し、コアインフレ(変動の多いエネルギーや食品価格を除く)の低下も総需要の弱さを意味している。実際、欧州中央銀行が最新発表した機関予測の中でもマクロ経済発展の予測を大幅に引き下げた。

原油価格の下落と低インフレ期間の延長の展望もインフレ予想に影響を与えているようだ。最近の原油価格の変動の影響を考慮すると、インフレが今後数カ月で一時的にマイナス区間に滑り込む可能性があることがリスクとなっている。一般的に、中央銀行は正面からの供給を歓迎するだろう。結局、低原油価格は実際の収入を押し上げ、将来の生産量の向上を推進する可能性がある。しかし、中期的な価格安定を実現するには安定的に連結されたインフレ予想が必要であり、通貨政策はまさにこのような離脱リスクに対応しなければならない。

欧州中央銀行管理委員会が、独自の委任権限内で追加の非通常ツールを使用して必要に応じて対応することを約束したことを繰り返している理由でもある低インフレ期間が延長されたり、通貨刺激手段が欧州貸借対照表を2012年初めの規模に近づけられなかったりした場合。これは、来年初めに手段の範囲、経路、構成が転換されることを意味するかもしれないが、欧州中央銀行や各国中央銀行の人々もこれに対してグレードアップしている技術的準備そのため、必要があれば、さらなる措置を速やかに実施することができる。

もし私たちが経済をさらに刺激する必要があると感じたら、その選択肢の1つはECBが直接資産調達を他の資産カテゴリーに拡大することです。しかし、資産購入自体が目的ではなく、目標ではなく通貨政策のツールであることを忘れないでください。

追加措置を選択する重要な条件は、これらの措置が民間経済のマクロ融資条件にどのような影響力を与えるかである。例えば、ユーロ圏の非金融機関が発行する債券を購入することは、企業の融資コストに何らかの直接的な伝達効果をもたらすかもしれないが、他の資産カテゴリーに比べて、このような債券の市場は相対的に弱い。

もし買ったのがユーロ圏国が発行するソブリン債--唯一の規模が問題ではない市場、それは別のことだ。この市場への介入は、ECBが緩和的な金融政策をしばらく維持するだろうという強いシグナルを送るかもしれない。

主権債券市場に対する干渉手段の効力、つまり家庭や企業の貸借コストをさらに下げる能力は、銀行部門が置かれている状態にも依存している。より高い資本準備金率、より低い不良債権リスク、より透明な貸借対照表は、ECBの量的刺激手段をより広い範囲に伝導するのに役立つだろう。

欧州中央銀行の各銀行の貸借対照表の総合評価と全欧銀行監督計画のスタートが、ユーロ圏の不良債権の活性化に役立つ理由でもある。特に、銀行貸借対照表の継続的な明確さと透明性に加え、資本のより十分な銀行部門が、より有益な融資環境を創出するだろう。しかし、ソブリン債購入の決定には、欧州連合条約が定めた限定条件を含むユーロ圏に統合された制度的特殊性も構築しなければならない。私たちもこれらの制限に対して極めて真剣に対応しています。


  • 関連記事

中国が新興の「潜在力株」を強力に推進しないと遊べない。

財経要聞
|
2014/12/31 15:16:00
113

牛市の玄機:歴史的な発展の機会

財経要聞
|
2014/12/30 15:20:00
111

政府の政策でA株の「狂牛病」が出されて追い出された。

財経要聞
|
2014/12/29 21:23:00
110

越境電子商取引の取引額は年平均25%増加し、統一サービス基準を待たなければならない。

財経要聞
|
2014/12/29 20:34:00
115

経済予測:安倍振興計画はおそらく掉うだろう。

財経要聞
|
2014/12/29 18:58:00
115
次の文章を読みます

中国経済が新常態に入るにはどうすればいいですか?

中国の経済は新しい常態に入って、世界経済の下達の動態の中から説明を探し当てることができますが、しかし世界で最大の発展の中で社会主義国家として、中国経済の長期的な動きはその内在する規則がおのずとあります。