「ダブル11」が電子商取引に到達していないため、オンラインとオフラインの同期が狂喜している
今年は「ダブル11」の7年目で、まだ時間があるが、各電子商取引はお祭り騒ぎを始めている。アリババグループ杭州西渓園区で昨日、2015日に猫「ダブル11」の世界カーニバルが始まった。今年の開幕式は大きな戦いで、39カ国の駐中国使節代表はアリババグループの馬雲董事局主席、張勇CEO、マイク・エバンス総裁とともに「ダブル11」をスタートさせた。
心の動きを抑えることができないのは、アリ一家ではない。2年連続で自動車電子商取引をリードした後、自動車の家も同じ時間帯に自動車電子商取引「双11」の序幕を開き、2015「『双11』狂った車購入祭」の開始を宣言した。これまでとは異なり、今年は自動車の家が率先して大規模な一口価格の車源を発売し、消費者は透明で合理的な価格で愛車を買うことができ、自動車電子商取引の価格透明化をさらに推進する。同じように「大金持ち」の京東などの有名電子商取引も、現在「大操大弁」で「双11」のカーニバルを準備している。
4万社が参加
アリババグループの張勇CEOは昨日、今年の「ダブル11」が本格的にグローバル化に向かい、20億人の世界消費者にサービスを提供することを目標に、指揮部が北京に移転したと明らかにした。としてアリババグループのグローバル化元年、今年の「ダブル11」は全面的にグレードアップし、グローバル化、全ルートの新しいビジネスの姿で、消費者と共にグローバルなお祭り騒ぎを作り上げる。4万以上の業者、3万以上のブランド、600万種類の商品が参加する。伝統的な国内ブランドのほか、米国、欧州、日本、韓国など25の国と地域から5000以上の海外ブランドが肩書きを持ち、世界的な低価格、世界的なゆうパック税を中心に、国内消費者の輸入商品の購入体験を実現している。
花王株式会社と天猫国際は昨日午後、戦略的提携を発表した。日本企業が中国の電子商取引プラットフォームと正式に提携するのは初めて。今年は花王が「ダブル11」のために専用の在庫を用意することが分かった。
_ueditor_page_break_tag_参加国の多さからも、中国の世界経済への影響が深刻化していることがわかる。今年の「ダブル11」には、消費者がグローバル購入に参加するほか、業者が参加する「グローバル販売」がある。5000社近くの国内業者が参加し、割引商品数は5000万点に達する。世界販売はロシア、スペイン、英国、フランス、イスラエルなどの重点国と地域を主とし、「一帯一路」沿線64の国と地域をリードし、世界全体の成約を牽引している。
オンラインオフライン同期
従来、ネット通販の前に実店舗で試着したり、試したりして、業者の「顔色」に直面していた。今年、アリババは全ルートの新しいビジネス生態を見せ、オフラインの業者もこのお祭り騒ぎに参加する。記者の発表会で明らかになったところによると、蘇寧、銀泰、北汽、首旅集団など千余の商店は、全ルートをユーザー管理、商品管理とサービス、物流などに通じ、全国330都市18万店を超えるデパートや店舗で、共同で「ダブル11」に参加している。消費者はいつでもどこでも「ダブル11」と全方位的な接触と相互作用を展開することができる。例えば、「ダブル11」の前売りのに服を着せるデパートや店舗で試着して、気に入ったらコードをスキャンして購入することができます。オンラインで世界初の化粧品を購入し、近くの店舗でスキンケアを楽しむことができます。天猫で注文して家電を購入し、出荷先の最寄りの店ですぐに出荷し、最短2時間で届けることができ、みんなの電気は当日配送一体サービスを提供することもできます。
国境を越えたネット通販は爆倉になるのではないでしょうか。今年の「ダブル11」に備えて、菜鳥ネットワークとパートナーは上海、杭州、寧波、広州、重慶などに30万平方メートルを超える倉庫を用意し、米国、英国、ドイツ、日本などにも数十機のチャーター機を用意し、輸入商品は国内の都市別で最速で翌日到着を実現することができる。現在までに、菜鳥ネットワークの国境を越えた物流パートナーの数は49社あり、その物流カバー能力は世界224の国と地域に達することができる。
アリの金服によると、今年の「ダブル11」の支払い圧力を緩和するために、アリの金服は天猫と共同で5000万元を投入し、消費者にアリの花の使用を奨励している。消費者は10月15日から11月10日までの間、携帯電話のタオバオとアリペイの財布を通じてアリの花唄に入ってお年玉を奪うことができ、「ダブル11」当日に現金として使用することができる。他の支払い方法と比較して、アリの花唄はユーザーに一定の消費額を組み合わせ、ユーザーの「ダブル11」血みどろの資金不足を解決した。
自動車5割引秒殺
大型商品にとって、電子商取引の価格透明化は消費者に非難されてきたが、特に自動車、住宅のような「巨大なもの」は、単価が高く、サービスチェーンが長く、販売プロセスが複雑で、電子商取引を通じて直接取引を実現することは難しい。価格の透明化、取引プロセスの簡略化と透明化は、このような専門的な電子商取引の突破の鍵である。これに対して、自動車ホームの秦致坦CEOは、価格の透明化は自動車電子商取引の実質的な発展の核心要素であると述べた。現段階では、異なる消費者のニーズを満たすために、割引、一口価格、団体購入などの多重販売モデルが共同で存在するが、自動車電子商取引将来の発展は必然的に価格の透明化に向かう。
自動車販売分野での優位性をさらに確立するため、自動車ホームは今年「ダブル11」に大規模な一口価格の車源を投入し、国内の自動車電子商取引が全体の価格透明化に向けて大きく前進することが期待されているという。招商の前期には、千車種以上、万軒近くの4 S店が自動車の家「『ダブル11』狂った車祭り」への参加を確認しており、規模は拡大を続けている。
価格面では、自動車の家は複数の優遇政策を打ち出しており、前期に5割引秒殺キャンペーンを定期的に実施し、11月11日当日の最低割引はさらに低かった。消費者は自動車のホームカーモールで注文すれば、オンラインに表示された透明な価格で車を購入することができ、オフラインの値切ることに焦る必要はありません。
トレーディングチェーンの中で、自動車の家は各方面の関連製品、サービスも改善に努めている。「ダブル11」狂った車購入祭の期間中、専門の編集ガイドがオンラインで質疑応答を行い、真実の評価と口コミ情報も消費者に直接提供する。車をローンで購入する需要のある消費者には、自動車ホームがワンストップローンサービスを提供する。一部の都市の消費者は、オンライン注文や車の宅配サービスも受けることができる。
- 関連記事
- 成功事例 | 央视《经济半小时》聚焦东莞大朗毛织外贸产业一线情况
- 特集インタビュー | 夏令敏一行は江西省の調査研究に赴き、業界発展の新たな道を探った
- 商業宝典 | 第五届消博会:展秀结合 “即秀即购”新模式开启
- 成功事例 | 依文服飾百種の国潮華服が広西省を爆発させ、無形遺産の伝統文化が「数智時代」に入るのを助けた
- 国内データ | 产业用纺织品行业运行前两个月的状况分析
- 成功事例 | 江西共青都市で第1回アパレル業界従業員の職業技能コンテストが開催
- 秀場放送 | 広東ファッションウィーク:ファッション産業の生態閉ループを構築し、ブランドの新消費時代の突破を支援
- 私は暴露したいです | 18人の紡績人が「2024中国無形遺産年度人物100人候補」に選出
- 靴と服の科学技術 | 第23回全国捺染業界新材料新技術新技術新製品技術交流会が成功裏に開催された!
- 国内データ | 国家統計局:最初の3カ月間の我が国の服装靴帽子針紡績品類の小売額は前年同期比3.4%増加