会計処理:銀行のチケットはどうやって作りますか?
(1)出願。
支払単位は銀行の本券を使って決算を行う必要があります。銀行に「銀行本票申請書」を記入して、入金先の名称などの各項目を詳しく書きます。
申請者が銀行にサインして口座を開設する場合、「銀行手形申請書」の第二頁に予約銀行印鑑を押すべきです。
_個人の経済家と個人が現金を引き出す必要がある場合は、申請書に「現金」と明記してください。
「銀行手形申請書」の様式は人民銀行の各支店によって確定され、印刷されます。
(2)サイン
約束手形
。
銀行に署名して「銀行本票申請書」を受理した後、申請書の記入内容が正しいかどうか、真剣に審査します。
審査が間違いなく終わったら、入金の手続きをします。
お支払いの単位が銀行で口座を開設した場合、銀行にサインして直接にその口座からお金を引き出します。
銀行は規定に基づいて銀行のチケットの手数料を受け取って、その受け取った方法はチケットの代金と同じです。
銀行は切符の代金と手数料を処理して手続きを取ったら、銀行の切符を発行します。
定額銀行のこの切符の1式の1聯は中国人民銀行の本店が統一的に額面の規格、色とフォーマットを規定してそして統一的に印刷します。
定額銀行のこの切符は500元、1 O 00元、5000元と10000元の4種類の額面があります。
銀行に署名して定額の銀行の本の切符を発行する時、申請書の内容によって受取人の名称を記入して、そして大字で日付を発行することを記入します。
振替に使用する本票は、本票に現金を「現金」と表記し、現金を引き出すためには本票に「振替」の文字を入れ、銀行の本票に為替専用印を捺印し、「銀行本票申請書」と一緒に
控え頁
申請者に一括して渡す。
「振替」または「現金」に振替されていない銀行は振替によって処理されます。
定額外銀行の本票は一式二連で、一連は銀行で本票を清算する時に伝票を発行し、一連は手形発行で元票を清算する時の伝票の添付書類として保存します。
その具体的な規格、色とフォーマットは中国人民銀行の各支店がその管轄範囲内で統一規定を行い、各銀行によって印刷されます。
発行銀行は定額銀行の本票を発行しない場合も、申請書の内臣に従って受取人の名前を記入し、大文字で発行日を記入し、振替のための本票は本票に「現金」と書いてください。現金を引き出すための本券は本券に「振替」と書いてください。そして本票の第一頁に為替手形の専用印と手続き、再審査員の記帳をしてください。
支払い先は銀行の本票と銀行の返却を受け取りました。
銀行手形申請書
根聯を保存した後、財務部門は「銀行本票申請書」の控え頁に基づいて銀行預金支払証明書を作成し、その会計は次の通りとします。
借ります:その他の貨幣の資金——銀行の領収書
ローン:銀行預金
銀行が規定に基づいて受け取った銀行の本券の手数料について、支払機関は銀行預金または現金支払証明書を作成しなければならず、その会計は次の通りに分類しています。
借りる:財務費用——銀行手数料
銀行預金または現金
規定により、銀行のチケットはすべて記名し、裏書譲渡を許可する。
銀行の本券の所有者が本チケットを譲渡する場合、本票の裏面の「裏書き」欄に裏書きし、本会社に銀行印鑑を予約し、裏書きの日付を明記し、「被裏書き人」欄に受取単位の名称を記入してから、銀行の本票を被裏書き単位に直接渡し、同時に裏書きの単位に関連証明書を提出して、裏書きの単位に検査される。
被裏書き部門は受け取った銀行の本票を真剣に審査し、その審査内容は入金先の審査内容と同じである。
規定により、銀行の手形の裏書きは連続しなければならない。つまり、銀行の手形の中のいずれかの被裏書き人は後続の裏書き人に続き、連続して絶えない。
本票の発行者が本票の表に「譲渡禁止」という意味を記載している場合、本票は裏書きで譲渡してはいけません。裏書き人も裏書きの時に「譲渡禁止」と明記して、本票の裏書き譲渡を禁止してから譲渡してもいいです。
もし、入金先が銀行の本票を受け取ったら、すぐに銀行で入金手続きをするつもりではなく、裏書き譲渡を準備し、代金を支払うか、債務を返済する場合、銀行の本票を取得する時に振替証を作成し、その会計は下記の通りとします。
借ります:その他の貨幣の資金——銀行の領収書
貸付:製品販売収入(または商品販売収入など)
未納税金——増値税(売上税)
受取単位が受け取った銀行の本票を他の単位に裏書して譲渡する場合、関連原始証憑に基づいて振替証憑を作成しなければならない。
受け取った銀行の本票で物資を買うなら、領収書の請求書などの原始証憑に基づいて振替証憑を作成し、その会計は次のように分類される。
借りる:材料調達(または商品購入など)
税金-—増値税(仕入税額)を納めるべきです。
貸付:その他の貨幣資金——銀行本票
受け取った銀行の手形で債務を返済すると、その会計は次のように分類されます。
借金:買掛金
貸付:その他の貨幣資金——銀行本票
- 関連記事