ホームページ >

解読:『産業用紡績品業界「第13次5カ年」発展指導意見』

2017/2/23 18:59:00 58

織物業界

世界服装靴ネットによると、最近、「中国国民経済と社会発展第13次5カ年計画要綱」と「中国製造2025」を深く貫徹するため、「紡織工業発展計画(2016-2020)」に基づき、工業・情報化部、国家発展・改革委員会が共同で「産業用紡績品業界「第13次5カ年発展指導意見」を制定した。

  

織物


「指導意見」は産業用紡績品業界の構造調整と産業のグレードアップを誘導し、紡績強国の建設を加速し、国民経済関連分野の需要を満たすことを目的とする。

 一、指導意見の制定の必要性

2016年9月、工業・情報化部が発表した「紡績工業発展計画(2016-2020)」では、紡績工業は我が国の伝統的な支柱産業、重要な民生産業と国際化の新たな優位を創造する産業であり、科学技術とファッションの融合、服装消費と産業用を並べた産業であると明確に提案されています。産業用織物を紡績工業の発展の重点分野の一つとします。

産業用紡績品の業界別発展の特徴及び紡績強国の建設に対する重要な意義を考慮し、工業・情報化部、国家発展・改革委員会は「指導意見」を制定し、産業用紡績品業界の発展に支持と案内を与える。

1、産業用紡績品業界は紡績科学技術革新の重点分野である。

産業用織物は紡績工業構造の調整とアップグレードの重要な方向であり、先進国の競争発展の重点である。アメリカ国家製造革新ネットワーク計画はすでに11の革新機構を設立しました。その中で先進的な複合材料の製造と革命性繊維及び織物製造の両機関は産業用織物と関連しています。高性能繊維応用の主な分野は産業用織物です。産業用織物の革新レベルを高めることは、我が国の紡績工業の創造競争の新たな優位であり、中高級の主要な任務に踏み出します。

2、産業用紡績品業界は業界にまたがる応用潜在力の広い分野である。

産業用織物は医療の健康、環境保護、安全防護、建築交通、航空宇宙飛行など多くの分野に広く使われています。近年、全世界の産業用繊維加工量の増加は、全繊維の加工量の増加率の2倍ぐらいです。国連の関連機関によると、2050年までに世界の繊維の68%が産業用織物に使われると予測されています。

3、我が国の産業用紡績品業界は依然として急速な成長期にある。

2015年、我が国の産業用紡績品業界の工業総生産額は兆元近く、繊維加工総量は1341万トンで、紡績業界の繊維加工総量の25.3%を占めています。「第13次5か年」期間中、生態環境意識の向上、健康養老産業の発展、新興産業の拡大と「一帯一路」戦略の推進などに伴い、産業用紡績品業界は依然として急速な成長期にあります。しかし、企業の分散、技術革新能力が不足しており、高技術製品の比重が低く、生産ニーズの接続不足などの問題は、業界の健全な発展を制約し、政府、業界、企業が協力して解決を推進する必要があります。

 二、発展全体の要求

「第13次5か年」は我が国が紡織強国を建設する肝心な時期であり、産業用紡績品業界の応用が急速に発展し、中高級にアップグレードする肝心な段階である。「指導意見」は「第13次5カ年」期間の産業用紡績品業界の発展の指導思想、基本原則を確定した。

1、思想を指導する。

三つの方面の要求を体現しており、発展の構想においては、新時期、新理念、新戦略で業界全体を発展させ、「革新、緑、調和、開放、共有」の五大発展理念を着実に確立し、貫徹し、供給側の構造改革を推進し、構造を最適化し、ショートボードを補完する。発展経路において、革新をリードとして、需要を導きとし、生産ニーズの融合を強化し、製造とサービス型の製造能力を向上させ、業界の発展の新しい空間を開拓することを強調した。発展目標においては、業界の発展方式を転換し、品質効率型の発展において新たなブレークスルーを取得し、産業の中ハイエンド化を加速し、業界の急速で安定した成長を実現し、紡績強国の建設を推進する中で重要な支持作用を発揮する。

2、基本原則。

「指導意見」は四つの方面の基本原則を明確にしました。一つは革新をリードし、重点的に突破することです。革新を業界の発展を先導する第一動力とし、業界の革新体系を完備し、学科にまたがる応用研究を強化し、技術革新において、業界の発展を制約する肝心なボトルネックを突破し、モデル革新において、サービス型の製造新モードを育成する。

第二に、需要ガイド、共同推進です。国民経済の発展の重点分野の需要を満足させることを重点にして、産業チェーン間の接続と組み合わせを強化し、産業用紡績品の供給品質効率を高め、上下下流産業の協同発展を推進する。

第三に、構造最適化、融合発展である。資源の整合を強化し、軍民の融合を図り、製品企業、企業構造、地域構造を最適化し、発展の質と効果を高める。

第四は企業の主体であり、政府の指導である。市場配置資源の決定的な役割を発揮し、企業の業界発展における主観的能動性を動員し、政府は公正競争市場環境を構築し、効果的な供給と需要の向上と良性のインタラクションを促進する。

 三、発展目標

「指導意見」は「第13次5カ年」産業用紡績品業界の発展目標を明確にしている。産業用紡績品業界は急速に安定した成長を維持し、産業構造はさらに最適化され、品質効果が著しく向上し、一部の分野では応用技術が国際先進水準に達し、紡績強国の建設を推進する中で重要な支持作用を発揮する。

具体的な指標について:

1、規模が急速に発展する。

「指導意見」は「第13次5カ年」期間の規模以上の企業の工業増加値は年平均9%ぐらい伸び、全業界の繊維加工総量は年平均8%ぐらい伸びています。産業用紡績品の市場潜在力が広く、業界は快速成長期の判断に基づいており、この成長速度は紡績工業の発展計画が確定した業界の平均6%~7%をはるかに上回っている。2016年の産業用織物工業の増価は9.1%の伸びを実現し、紡績の全業界の増速を大幅に上回っており、この業界が紡績工業の経済成長極としての役割を表している。

2、革新能力を高める。

「第13次5か年」期間の労働生産性は年平均8%以上増加し、100社の基幹企業の研究開発投入は売上収入の比率を2.5%に達し、2015年より0.6%向上した。2020年までに、環境保護用織物、土工建築用織物、バイオベース機能性のある織物主な技術は世界の先進水準に達する。その中の研究開発投入指標の要求はより高く、主に革新をリードする要求を体現しています。業界の高い技術の特徴も反映しています。もちろん業界の基幹企業と重点企業の共同努力が必要です。

3、構造調整の最適化。

産業用紡績品の全体的な産業規模は大きいが、集中度が高くなく、未来の急速な発展過程で企業構造の最適化を重視し、産業チェーンの協調セットを導き、企業の集積発展を促進し、5~8個の超百億元の産業クラスタを育成する一方、基幹企業を育成し、先導企業の模範的リーダーシップを発揮し、3~5家具の国際的影響力のある産業用紡績品企業グループを形成する。

 四、主要な任務

焦点を合わせた産業の集中度が低い、オリジナルの革新力が足りない、産業の組み合わせ能力が足りない、生産能力が十分に改善されていない、品質を向上させ、ブランドを作って、ショートボードを補っても加速しなければならない、ハイエンドの製品技術、市場の面では先進国と比べて大きな差があるなどの業界に存在する問題。

1、革新駆動を強化し、革新メカニズムを完備する。

革新を産業の中高級化を促進し、産業の持続的発展を実現するための最も主要な推進力とする。革新体系を充実させ、革新企業を育成し、革新プラットフォームなどの革新主体を育成することは、業界のイノベーションを推進する基礎である。技術革新を強化し、肝心な技術の突破を実現することは業界イノベーションの重点である。

2、生産ニーズの接続を強化し、新型の産業サプライチェーンを構築する。

産業用紡績品の業界応用及び工程化応用の特徴に基づいて、上下の接続を強化し、産業チェーンの共同発展は市場空間を開拓する重要なルートである。製品開発においては、繊維、装備、製品とユーザーの上下の協力を強化し、製品開発の効率を向上させる。運営モードにおいては、製品を単純に提供することによって、製品及び工事設計、施工、維持サービスを拡張し、産業チェーン全体のサービス能力と発言権を向上させなければならない。応用の開拓において、端末業界、企業との浸透と融合を強化し、共同創新を促進し、共同発展するべきである。

3、品質基準の建設を強化し、業界の有名なブランドを育成する。

標準品質は業界規範の発展の保障で、ブランドを育成するのは産業の進級と消費の進級の必然的な要求に適応するのです。標準の面では、標準体系を完備し、業界にまたがる総合標準化を推進し、高レベルの製品基準の制定を奨励する。品質向上の面では、品質保証能力の建設を強化し、品質監督を強化し、業界にまたがる品質評価及び品質追跡システムの建設を推進する。ブランド建設においては、産業用紡績品の異なる分野の需要に対して、工程応用分野で企業ブランドの建設を強化し、健康養老などの個人消費分野で製品ブランドを育成し、産業集積区で地域ブランドを育成する。

4、構造調整を推進し、企業競争力を高める。

製品構造上、科学技術の含有量が高く、性能が優れ、付加価値の高い製品の比重を高める。地域構造上、東中西部地区は資源賦と産業基礎に基づいて、異なる階層の産業用織物を発展させることを奨励する。企業構造上、金融を活用して企業の発展政策を支持し、企業の資源統合を推進し、合併・再編を加速し、中堅企業の競争力を高める。産業を集中的に発展させ、優位産業の集積を育成する。

5、グリーン製造を推進し、循環経済を発展させる。

業界のグリーン生産と省エネ技術の研究と応用を促進し、繊維とスクラップ織物の産業用紡績品への応用比率を向上させ、グリーン分解産業用紡績品の開発応用を加速させる。

 五、重点的な発展方向

「第13次5か年」期間中、生態環境意識の向上、健康養老産業の発展、新興産業の不断の拡大と「一帯一路」戦略の推進などに従って、産業用織物は大きな発展空間を持っています。国家関連の重要な戦略展開の実施をめぐって、需要の方向性を強調し、6つの分野を重点発展方向として提案した。

1、戦略新材料産業用織物

新材料は製造業の発展の重要な基礎である。繊維基強化複合材料、バイオベース繊維製品は戦略的新材料の主要構成であり、ハイテク含有量の産業用紡績品の代表でもある。大飛行機、高速列車、ハイエンド装備、国防軍工、航空宇宙飛行、新エネルギーなどの分野での応用を重点とし、繊維基複合材料及びその他の高性能紡績材料の産業化と応用水準を向上させる。

2、環境保護産業用織物。

中国の生態文明の建設の推進及び環境対策の要求が高まるにつれて、環境保護産業は比較的速い発展の勢いを維持し、高性能環境保護用織物市場の空間が広いです。「第13次5か年」期間中、大気、水、土壌汚染対策の三つの特別行動をめぐって、引き続き空気ろ過、水ろ過用紡績品の性能水準を向上させ、生態修復用紡績品の応用範囲を拡大する。袋式除塵用織物の性能を重点的に向上させ、超低排出要求に適応する。自動車フィルター、空気清浄機、掃除機、浄水器などの用途の非織布フィルターの開発応用を加速し、消費のアップグレードニーズに適応する。環境友好を推進し、生物分解農業用紡績品の開発と普及を促進する。

3、医療健康産業用織物。

医療健康用織物は成長性が最も速い市場であり、人口高齢化及び健康中国関連計画が推進されるにつれて、市場応用の潜在力は巨大である。使い捨ての医療用織物の応用比率をさらに高め、人造皮膚、吸収可能な縫合線、ヘルニア修復材料などのハイエンド医療用織物の開発応用を推進する。知的健康、リハビリテーション、高齢者の介護などの機能性のある織物の発展に力を入れています。

4、緊急時と公共安全産業用紡績品。

中国の経済発展、社会の進歩と公衆の安全意識の高まりに伴って、緊急製品とサービスの需要は絶えず増加しています。産業用紡績品は個人保護、応急救援、衛生保障、海上の油流出応急、疫病検疫処理などの面で重要な役割を果たしました。「第13次5か年」の間に、自然災害救援、生産安全事故処理、衛生と公共安全対応などの分野で、緊急防護用織物の機能性、信頼性、便利化、インテリジェント化のレベルをさらに高める。

5、インフラ建設関連産業用織物。

インフラ建設は全面的に小康社会を建設する重要な推進力の一つであり、「一帯一路」戦略の推進に結び付けて、インフラ建設は大型水利施設、都市地下管理網、高速鉄道、大型空港の改築、港湾埠頭建設などの分野に重点を置いている。インフラ建設の需要をめぐっては、交通、水利、建築などの応用分野とのドッキングを強化し、極端な環境、さまざまな用途、多様な機能に適応したインフラストラクチャを発展させるための織物です。

6、「軍民融合」関連産業用織物

2016年の「経済建設と国防建設の融合発展に関する意見」は、軍民の融合発展を国家戦略に引き上げた。これは党中央が国家安全と発展戦略の大局から作り出した重大な方策であり、小康社会を全面的に建設する過程において富国と強軍の統一を実現するための必ず必要な道であり、紡績業界と軍工業界の双方向の融合、インタラクティブ発展に新たなチャンスを提供した。

産業用紡績品業界は国家戦略を積極的に貫徹し、軍隊関連の需要単位とのドッキング・交流を強化し、軍地双方の協力交流メカニズムを構築し、共同で保護と装備発展を制約する紡績材料問題を解決し、同時に軍工の先進成果が紡績業界に応用されるよう推進し、産業用紡績品強国戦略のためにエネルギーを蓄える。

  六、政策措置

「指導意見」は五つの政策措置を提出しました。

1、業界の発展環境を最適化する。

知的財産権の保護力を強化し、革新的な発展を奨励する。職人精神で品質意識を強化し、市場管理と第三者認証を完備し、公正競争市場秩序を作る。

2、財政・租税の金融政策の支持を大きくする。

既存の資金ルートを利用して、産業用紡績品の肝心な技術の研究開発及び産業化、模範応用及び業界性公共プラットフォームなどの建設を支持する。企業の研究開発経費の控除政策を実施し、産業用紡績品業界への融資支援を強化する。

3、業界の人材育成システムを完備する。

高レベル、学科にまたがり、複合型産業用紡績品の人材育成を強化し、高レベル人材育成基地を建設する。技術労働者の職業技能教育、職場での訓練を強化し、職業技能検定と認証の仕事を展開し、職業技能コンテストを開催するなどの方式で高技能操作人材を選抜、育成する。

4、産業用紡績品の応用メカニズムを完備させる。

重点応用分野の部門別、業界別協調メカニズムを確立し、業界別総合標準化と関連製品のパイロット応用を推進する。一回限りの医療用紡績品を医療保険目録に組み入れ、農業用、環境保護用紡績品応用補助金を与えることを推進する。緊急製品備蓄メカニズムを完備する。

5、業界協会の役割を十分に発揮する。

業界協会の政府と企業の間の橋梁ときずなの役割を十分に発揮し、業界協会が産業政策、関連規格、技術法規の研究制定に積極的に参与することを奨励する。業界協会が各種の業界的サービスを展開することを支持し、「指導意見」の実施を推進する。

もっとエキサイティングな情報は世界の服装の靴の帽子ネットの公衆番号に関心を持ちます:rakj 282.

  • 関連記事

世界の工場が環境汚染を引き起こし、業界は環境保護に注意しなければならない。

業界規範
|
2017/1/9 14:23:00
80

「金利昌杯」服装デザイン職業技能競技決勝戦現場動態判定規則

業界規範
|
2017/1/9 12:03:00
122

子供服市場の「赤ちゃん経済」が強い勢いで襲ってきました。初めての乳幼児紡織製品の新国标が登場しました。

業界規範
|
2017/1/3 13:35:00
505

2017年に大規模なブランド企業の休暇嵐が展開されます。

業界規範
|
2016/12/21 16:38:00
56

「紡績捺染工業大気汚染物質排出基準」は年内に発表される予定です。

業界規範
|
2016/12/17 11:47:00
113
次の文章を読みます

中国の食卓マナーに関する知識大全書

私たちの国は伝統的な礼儀の国です。食事にはこだわりがあります。食事マナーも飲食文化の重要な構成部分です。私たちの国は伝統的な礼儀の国です。食事にはこだわりがあります。食事マナーも飲食文化の重要な構成部分です。