雄安新区に設立された容城服装産業は新たなチャンスを迎えることができますか?
最近、関連メディアは中国共産党中央、国務院が河北雄安新区の設立を決定したと発表しました。
雄安
新区は「深セン経済特区と上海浦東新区に続き、全国的な意義を持つ新区」と形容されている。
金融、科学技術、創投によって発展してきた深セン特区と浦東新区に比べ、雄安新区の範囲内では雄県、安新、容城の三県の経済現状と将来性はどうなりますか?新区の到来はまたどのように三県の既存産業に影響しますか?
記者は雄県、安新、容城の3つの場所を訪問し、現在の3つの県が新しい3つのプレートに上場している企業を棚卸して、雄安三県の経済の本来の姿を再現しました。
雄安新区が設立される前に、業界草莽成長期、ブランドの形成期から淘汰転換期まで、都市はすでに服装産業を30年余り耕していました。
関係者が取材したところ、「全城造衣」の雰囲気の中、
ファッション産業
現地の基幹産業となったが、関連企業も優良人材の受け入れが難しく、製品の自主性が低いなどの問題に直面している。
雄安新区の設立後、容城のアパレル産業は新たなチャンスを迎えることができますか?京津冀の共同発展を背景に、容城県はこれまでいくつかの公開資料の中で言及していました。
現状の「全城造衣」の県城
「父親を迎えたクラスです。子供の頃から毎日楽しんでいたので、ついアパレル業界にはまってしまいました。」
入行の理由としては、河北津海実業集団有限公司の薛新築社長が印象的でした。「容城は服装県城で、ほとんどの家庭で服装業界に従事する人がいます。」
容城の看板産業として、容城服装産業は1979年に正式にスタートしました。
当時、容城県大河村に農民による集団服装工場として初めて設立された京容服装工場は、正式に服装産業の容城発展の序幕を切った。
「容城服装産業の30年余りの発展時期は、3つの段階に分けることができます。」
薛新築から見て、最初の草むらから成長して、今までブランドを作って、容城服装産業は長い道を歩いてきました。
「最初は百万人の社長が市場を開拓して、無数の人が北京、天津などの地域に行ってジャケットやスーツなどの服装を販売して、安い価格で市場を占拠しています。」
薛新築説。
このモードを通じて第一弾のお金を儲けましたが、この段階の容城服装産業は相変わらず草莽成長段階にあります。
秋は秋の服を作って、夏は半袖をして、冬はダウンジャケットを作って、完全に日を見て食事をします。
この段階は1992年に破壊されました。
外界の服装に対する需要は価格だけではなく、より多くのブランドを追求していることがわかった。
市場の流れに順応するために、容城の各大きい服装工場は自分のブランドを作り始めました。
同時に、以前の粗野な競争も各工場に意識させて、自分で位置を改めなければなりません。
この時期、現地の各工場は徐々に自分の設備と発展理念に対して位置づけを変えて、自分のブランドと服装製造プロジェクトを作り上げてきました。
容城服装業界の発展の最も重要な段階は2004年からである。
ますます多くの服装工場が自分の生産した服が「売れない」と発見しました。
その原因を追求して、服装の市場は消費者の需要の高まることに従って、製品の設計に対して研究と開発、品質を制御してますます高くなります。
しかし、品質を無視して、多くの企業が設備を生産するのが遅れていました。
薛新築の考え。
今や服装産業はすでに容城の基幹産業となっている。
資料によると、2015年には全国のアパレル企業920社があり、そのうち売上高は億元以上の企業12社、アパレル加工業者は2000社余りである。
業界関係者によると、現在服飾業に従事している地元の人は約六七万人。
容城県政府ウェブサイトによると、2016年9月のデータによると、同県の人口は26万人で、これは従事を意味する。
アパレル業界
総人口の4分の1を占める。
4月4日、記者は容城県の中心の数条の街道を訪問したところ、この県の町はどこにも「服装の大きい県」の痕跡がないことが分かりました。
大通りと路地には大きいサイズの十数軒の洋服屋が溢れています。街角のラッパの中ではいつでも服の広告を宣伝しています。店の従業員は道を通るお客さんに服を販売しています。
{pageubreak}
開店してもうすぐ10年になります。
県城で衣料品店を2つ経営している林さんによると、「毎日地方の卸売り業者やお客さんが選んでくれます」という。
ボトルネックは人材を残すために,2,3倍の給料を支払わなければならない。
「町中の服づくり」を背景に、容城のアパレル産業の生産額も飛躍的に伸びている。
容城県政府網が発表した2017年の政府活動報告によると、2016年に服装業完成生産額は256億元で、2011年より57.9%伸び、年平均9.6%伸びた。
しかし、服装産業への過度の依存は、容城に産業発展のアンバランスをもたらしている。
容城県政府の発表によると、服装業のほか、容城の四つの柱産業は機械製造と自動車部品産業、箱包毛绒玩具産業と食品加工産業を含む。
政府の仕事報告によると、2016年には、自動車ランプ、食品加工、バッグ、ぬいぐるみなどの産業の年間生産額は60億元以上に達し、つまり服装産業の生産額は4分の1に満たない。
また、優れた人材を吸収しにくいのも、フォールトファッション産業が直面するボトルネックです。
2008年に、容城服装産業はだんだん「人材流出」という気まずい現象が現れました。
金融危機によって、外地の従業員がだんだん減ってきて、給料の格差が少ない状況の下で、彼らは故郷で就職したいです。
一方、多くの地元の人もまたアパレル工場で働きたくないです。
ある業界人は「特に80、90後は密度の高い仕事をしたい人が少ない」と振り返る。
人材を残すために、津海を含む多くの収容城服装工場では給料が高いだけでなく、給料も上がっています。
その数年間で、薛新築は印象的でした。
人材を残すには、現地の従業員の2、3倍の給料が必要です。
容城服装工場で出会った人材のボトルネックは、基礎作業場の労働者の流失だけではなく、もっと大きな危機はハイエンド業界の人材を誘致できないことにある。
「もし保定が募集すれば、100人の中に80人が残りますが、都市に出稼ぎに来て、10人の中に2人が残っていればいいです。」
地理的な位置がハイエンドの人材の欠員を引き起こすことに対して、薛新築は頭が痛いです。
地理的な位置の制限を受けて、ここに仕事に来る人がいません。
ある業界関係者は「大学生はこのアルバイトに来たくない。
二、三線都市に対して、容城は地理的な優位性がないです。」
専門的な人材が足りなくなり、ユンシティーの多くのアパレル工場がよりファッション的なアパレルを開発できなくなり、ステッカーで企業の発展の道にならざるを得なくなりました。
調査によると、今の津海服装は毎年主要な取引先の中で、60%の比率はH&M、ZARAなどの海外ブランドにブランドを貼って生産しています。
「ファッションの研究開発度が足りないと、直接にお客様を惹きつけることができません。
企業がブランドにこだわらないと、市場占有量が少ないという意味です。
薛新築は仕方なく言います。
晋江のアパレル業界のトップ企業がリードしているのと違って、自然と現地の業界の影響力を高めることができます。
「新区の成立は、アパレル産業を一度シャッフルすると信じています。」
上記の業界関係者は、ブランドの知名度が足りないアパレル企業は、淘汰される可能性が高いと考えています。
創意設計が強くないから「スーパータンス」を作るまで発展します。
長期的なアイデアの設計能力が強くない、製品の文化的な詳細が不足しているなどの問題で、多くのアパレルメーカーは自主的な財産権に欠けています。
「北方服装名城」はどのように包囲を求めるべきですか?
実は、津海グループを含め、多くのアパレルメーカーが、外地企業との提携を試みています。
私たちは今だんだん地方の企業と協力しています。
薛新築氏は新区という特殊な地理的優位を借りて、国内外のより多くの甲と協力できるよう計画していると述べました。
実際、2016年に津海グループは中国鉄道部の職業装部分の注文を受けました。具体的な数量を明らかにしたくないですが、津海にもっと多くの他の企業と協力する自信があります。
容城県は2017年の政府活動報告書で、京津高校院との協力を強化し、知的支援作用を発揮し、ハイエンドの科学技術、人材資源を誘致し、アパレル業界協会、先導企業との横方向の連絡を強化し、京津冀服装産業連盟発展プラットフォームと革新プラットフォームを構築すると提案しています。
同時に、優れた教育資源を積極的に導入し、北京服装学院の保定分院を容城に着地させる。
「新区の設立は、必ず多くの人材を引きつけます。
その時、昔の人材は求めにくいと信じています。気まずい局面はもう現れません。」
現地のベテランのアパレル関係者は記者に「企業に合うブランドや製品がないと存続できないかもしれない」と説明しました。
事実、新区の誕生は現地の服装業界にもたらす利益は人材の導入に止まらない。
津海を含む多くのアパレル企業も資本、政策などの面でより多くの支持を得ています。
記者が資料を調べたところ、2012年から現在までの5年間に、容城はすでに豪森製服、津海製服の2つの企業が「新三板」に上場していることが分かりました。
これまでの発表によって、会社の「上場」も現地政府の補助金を受けます。
容城政府網が2015年8月に公示した資料によると、「新三板」で上場成功した企業に対し、政府は100万元の資金を奨励し、株式取引所に上場した奨励金は30万元である。
アパレル産業が発展を続ける中で、周辺産業の牽引も計画に書かれています。
容城県の2017年の仕事任務において、一連の服装文化活動を開催し、特色のある産業文化を構築し、産業と地域イメージを再構築し、「環渤海紡織重鎮、京津冀スーパータンス」を叫ぶと言われています。
【数説】
2016年末までに、容城県には服装加工企業が2000社余りあり、規模以上の服装加工企業が920社余りあり、労働規模は千人以上の40社余りである。
服装産業の生産額は256億元で、製品は洋服、シャツ、レジャー、綿服、下着、ズボンなどの6大シリーズをカバーしています。各種の服装は年間4.5億枚で、国家の逸品1つ、国家免検製品1つ、25つの省級の有名な商標を持っています。河北省の前列に位置しています。
2016年、全県総生産は59.4億元を完成し、2011年より21.9%伸び、年平均4%伸びた。
服装業
生産額は256億元で、2011年より57.9%伸び、年平均9.6%伸びた。
自動車ランプ、食品加工、バッグ、ぬいぐるみなどの産業の年間生産額は60億元以上に達しています。
もっと詳しい情報を知りたいですが、世界の服装靴の帽子情報の報道に注目してください。
- 関連記事
- 潮流風向計 | この夏はレギンスが本格的に復活し、クール感たっぷり!
- その他 | 不織布産業の転換効果が現れ、品質が大幅に向上しました。
- ニュース | 広交会は現在のわが国の対外貿易全体が依然として重大な挑戦に直面していることを反映している。
- 今季はやっている | 2016流行の新しい傾向:ピンクはすでに街頭を横切っています。
- 女性の部屋 | 「喜びの歌」の着こなしはガイドの個性が違っています。
- 政策法規 | 越境電商の新政の影響を受けて、企業の注文量が下がって、活路を探します。
- ニュース | Under Armou高管の離職株価は7.5%下落しました。
- 地区の企業誘致 | 佛山紡績業は自主設計で製品の販売を促進します。
- ファッションメイク | この「まぶたのライン」はこんなにいい絵なのか、一緒に勉強しましょう。
- 市場動向 | 外国貿易の状況は依然として厳しいです。現在、対外貿易紡織服装企業は「飲食に困らない」です。
- SMCPの成長が減速しているエレクトビジネスの成長手段の一つ。
- 尚者風、七匹狼春夏新作大賞襲来
- Burberryはcotycotitグループに代理権を販売します。
- BB.T蚌蚌唐2017 SUMMER 一起去看白浪逐沙滩
- チアダ:信じないでください。まっすぐな筒があります。
- 林●美眉2017 SUMMERこの夏の記憶
- M·SUYA 124のファッションアイテムの回帰――ラッパズボン
- 楊冪VS劉亦菲の「白浅」のデザインはどのおばさんが好きですか?
- 2017 SUMMER丨安ミリーの夏季新商品は新品で、見終わっても心が動いてないので負けます。
- ブランドが副札を切る行為は自分で救うことができますか?