紡績の科学技術の成果転化を推進して、責任を負わないでください。紡績の科学技術の一線からの音を聞きます。
2018百草繊維繊維技術
成果転化貢献賞
現在、中国の紡績業界はハイテク、付加価値の高い産業に発展しています。
紡績科学技術者の各学科と専門分野における研究、人材育成、成果の普及と転化の積極性をさらに向上させるため、今年は中国紡織工程学会が引き続き「2018百草繊維紡織科学技術成果転化貢献賞」の選出活動を展開しています。
「2018百草繊維繊維技術成果転化貢献賞」は今年第4四半期に表彰されるという。
今日はちょうど全国の科学技術者の日です。今回の貢献賞のスポンサーと去年の受賞者を招待して、第一線の紡績科学技術者の心の声を述べられます。
青島百草新材料株式会社
董事長甄麗:
科学技術の成果の転化を推進するには必ず必要である。

「成果転化貢献賞の選定作業を通じて、業界のために科学技術人材を発掘し、優位な科学研究成果を普及させ、産業のレベルアップと革新発展を助力したい」
TAweekly:「成果転化貢献賞」は各分野の第一線紡績科学技術者の専門素質に対する肯定である。
百草がこの賞に協力するきっかけと出発点は何ですか?
甄:現在、中国紡織工業の革新成果転化率は依然として低いです。
長期以来、研究成果そのものが社会市場の需要を満たすことができず、市場は技術研究開発の方向、ルートの選択、要素の価格、各種の革新要素の配置に対する案内作用と決定的な役割が明らかではなく、十分ではない。
そのため、大学、科学研究院は企業と緊密に結合して、より多くの研究者を組織して市場の中で需要を探し当てて、企業と共同で新製品の新しいプロジェクトを研究開発して、“成果転化貢献賞”を通じて強力に科学技術の成果の転化を推進するのが必ず必要です。
これは百草がこの賞を賛助する出発点でもあります。
TAweekly:現在、中国紡織工業は革新能力、科学技術研究開発においてどのようなレベルにあると思いますか?
現在、中国紡織工業は革新能力、科学技術研究開発の面で世界トップレベルにあり、紡績科学技術の研究開発投入と研究成果の転化率を高める鍵となり、国家政策の支持と知的財産権の有効な保護を得て、研究開発者と企業の収益を保障させて、研究開発技術者と企業の積極性を引き出して、科学技術の成果転化成功率をより高めることができます。
TAweekly:「成果転化貢献賞」の設立と選出は、中国紡績業界にどのような積極的な役割をもたらすと思いますか?
甄:革新は発展を牽引する第一動力であり、近代的な経済体系を建設する戦略的支持である。
「成果転化貢献賞」を通じて、国際レベルの戦略人材と革新チームを育成します。
中国の紡績の転換とアップグレードのために、紡績強国の目標を実現するために力強い支持を提供します。
TAweekly:未来、中国の紡織技術の革新、成果の転化を推進する方面に、百草はまたどれらの役に立つ実践を行いますか?
オーディション:今後、百草は引き続き大学と科学研究機関の研究資源を統合し、ハイエンドの人材を準備し、導入し、市場の需要に応じてプロジェクトを設計し、研究成果を押し広めます。
企業は差異化、個性化の方向に沿って紡績服装産業チェーンに融合し、革新モードで紡績産業のモデルチェンジ・アップを効果的に促進する。
「中科2017紡織科学技術成果転化貢献賞」
受賞者陳秋飛

陳秋飛、中復神鷹炭素繊維有限責任公司の副総経理、高級エンジニアを卒業しました。北京化工大学を卒業して、修士課程の学生です。主にPAN基炭素繊維の研究に従事しています。
この賞の獲得は私が長年にわたって一縷の仕事に従事してきた肯定と励ましであり、私のチームが獲得した科学技術の成果に対する承認と褒賞でもあります。さらに私たちの長年の努力に対して、たゆまぬ努力と努力の最高の報いです。
中国の紡績工業は非常に長い歴史を持っています。天然繊維の分野でも一部の化学繊維の分野では革新能力、科学技術の研究開発の面ですでに国際的にリードしています。しかし、国内の炭素繊維という新興業界は生産技術、技術設備などの難題で日米など先進国に独占されています。
長年の奮闘を経て、陳秋飛は高粘度紡糸原液の調製、原糸高緻密高配向化、均質前酸化炭素化などの難題を解決しただけでなく、現在高性能炭素繊維公認の最先端技術である乾式紡績技術を開発しました。また、乾式紡績技術を利用してT 700級、T 800級炭素繊維千トン級産業化を実現しました。
「近年、国内で炭素繊維がますます重視され、政府部門の政策と財政支援が増加していることにより、国産炭素繊維の分野は質的な転換を迎えている」
陈秋飞说。
現在、国産炭素繊維は徐々に輸入代替を実現し、2017年中には100トン級の輸出を実現しました。国内で唯一炭素繊維の大量輸出を実現する企業です。
現在、国内の科学技術の成果の転化率は相対的に低く、基本的に30%ぐらい維持されています。
陳秋飛氏は、主な原因は業界内の重要な共通技術問題が効果的に解決されないことであり、「成果転化貢献賞」の設立は、紡績科学技術従事者の科学研究、人材育成、成果の普及と転化などの面での積極性の向上に役立つと考えています。
「賞は、長い間一線に従事してきた科学技術者への肯定と褒賞であり、技術者の技能と知識の水準を高め、仕事の効率を高めることができる。
企業の科学技術の成果転化の順調な実施に役立つだけではなく、科学技術の革新を加速し、成果転化を促進し、業界全体の発展に重要な促進作用を持っている。
陈秋飞说。
「中科2017紡織科学技術成果転化貢献賞」
受賞者の張清華さん

張清華東華大学教授。
長期的に高性能に従事する
繊維
国家973計画、国家自然科学基金重点プロジェクトなどの国家と省部級研究課題の10項目を引き受け、国家発明特許26項を取得し、論文100以上を発表した。
私にとって、この賞の獲得は励ましと肯定であり、更に鞭撻と責任でもあります。
近年、中国紡織工業は知能製造、環境保護などの面で突破されました。
中国紡織業界の科学技術のレベルももとの追跡、消化吸収から自主的に革新発展に向かって前進します。
張清華氏は、国家と社会が環境と省エネルギーに対する要求を強化し、伝統的な紡績工業に産業構造の最適化とモデルチェンジの革新を迫られていると考えています。
高性能繊維及び紡績品が軍工、建築、医療、環境保護などの分野における応用及びインターネットによるインターネット技術の発展に伴って、紡績工業は盛んに発展する新しいチャンスに恵まれました。
「まだ多くの核心技術があります。まだ完全に把握されていません。多くの科学技術者が引き続き革新に努める必要があります。」
張清華氏は、紡績科学技術の研究開発投入と科学技術の成果転化率をさらに向上させるには、まず応用目標のガイドが必要だと考えています。
新時代の大きな背景の下で、国家と人民の必要は最大の方向付けです。
張清華氏は昨年、成果転化貢献賞を受賞したことを明かし、大いに鼓舞された。
「第一線の科学技術者として、『士』は弘毅でなく、任重くして道遠であってはいけない」。
高性能繊維という研究方向をつかみ続け、成果転化の道を歩き続けます」と話しています。
「成果転化貢献賞」の設立の目的は、広範な紡績科学技術者を激励し、新たな科学技術革命と産業変革の大きなチャンスをつかみ、応用性研究を展開し、紡績産業の転化を促進するとともに、多くの応用型の紡績人材を育成し、紡績業界の健全な発展を促進することである。
「この分野では、数十年にわたって一つの技術的難関を突破する人が多いです。
この家族の気持ちと精神的な追求は、寂しさに耐えられ、誘惑に耐えられ、既定の道をしっかりと歩いていくことです。
どの成果も持続的な結果と言えるでしょう」
張清華さんは感嘆しました。
「中科2017紡織科学技術成果転化貢献賞」
受賞者の張葉興

蘇州大学を卒業しました。
シルク
工学部)化学繊維工学科。
江蘇国望高科繊維有限公司の常務副総経理を務めています。主に化学繊維技術及び企業管理に従事しています。
「成果転化貢献賞」の栄誉は、わが社に対する肯定であり、鞭撻でもあり、責任は重い。
張葉興氏は、現在、中国紡織工業は革新能力と科学技術の研究開発において、国際的には比較的弱いレベルにあり、オリジナル技術の研究開発を強化し、知的財産権の保護力を強化しなければならないと考えています。
「未来、中国の紡績科学技術の革新はグリーン製造に集中する」
張葉興氏によると、新しい触媒の研究開発など、環境汚染のアンチモン系触媒に取って代わることができ、環境保護の利点があり、現在の国際的な前のポリエステル触媒技術であり、我が国のポリエステルの環境保護触媒応用の発展を牽引し、またバイオベース繊維、スマート繊維の研究開発などがあります。
「成果転化貢献賞」の設立は、各学科と専門分野における紡績科学者の研究、人材育成、成果の普及と転化の積極性をさらに高めることを目的としています。
張葉興氏は、「成果転化貢献賞」の栄誉を獲得したのは、個人や会社に対する肯定であり、更に一種の鞭撻であり、責任は重大であると述べた。
「『成果転化貢献賞』は、紡績技術者の革新意欲と創造活力を十分に引き出し、企業の科学技術成果の転化を促進し、中国紡績を牽引する
業種
モデルチェンジ・アップグレード」
張葉興氏によると、国望高科は引き続き研究開発の投入を増やし、技術革新に力を入れ、科学技術レベル、ブランド価値を持続的に向上させ、企業を大きくし、強くし、成果転化によって業界のモデルチェンジアップを促進するという。
- 関連記事
- 紡績教育の一等賞をいただきました。東華大学のこのプロジェクトはどこがいいですか?
- 14社の中国企業ランキングで有名になり、2018年世界で最も価値のあるブランド100強が完成しました。
- ピッカーは半年以内に3回買収してA株市場に復帰するために道を開く。
- 経営転換、マーケティング戦略…海澜の家のモデルチェンジは成功しましたか?
- リストラ、破産、倒産……泉州の靴は企業の道に従いますか?
- 安正ファッショングループの「二化融合」システムが成功しました。
- 輸入品の需要ランキングが発表され、アパレルの靴と帽子が2位になりました。
- ブランド企業が続々と子供服業務の“にぎわい”を注ぎ込んでいる背景
- 伝統的価値観と革新精神:Inman Millsと烏斯特は願望を共有して、手を携えて前進します。
- 重さのポンド!ピッカーがハイエンドのアウトドアブランドを買収しました。