ホームページ >

より聡明で、よりグリーンで、よりモダン:復号紡績業の「花形」転換

2018/10/20 10:33:00 226

紡績業、織物博覧会、盛沢、インテリジェント

知能検査布、高速プリント、紡績旅団結合……第5回江蘇織物博覧会及び第19回中国盛沢シルク観光文化祭が17日、「東方絹織物の都」と呼ばれる蘇州呉江盛沢で開幕した。記者の取材によると、スマート製造に力を入れ、科学技術に緑を求め、国境を越えた融合を推進し、現在の紡績業モデルチェンジコンセンサス。

QRコードをスキャンすると、製品の在庫、見積もり、販売量などの情報が一望できます。機械が故障すると、ロボットは技術者の携帯電話に自動的に情報を送信して助けを求める……盛沢京奕グループでは、紡績の重要な工程がスマート化されている。

京奕グループの陳春義顧問によると、グループは渦紡績設備を採用しており、紡績規模の30万錠当たりの雇用は9人程度だが、多くの企業は同規模の雇用は16人から100人になるという。「一人当たりの生産額は500万元前後、総生産額は10億元に達し、利益水準は業界パートナーより明らかにリードしている」。

知能検査布技術は製品検査の分野で本を下げて効果を高める。出展した蘇州巨細情報科学技術有限公司のスタッフによると、同システムは人工視覚の代わりに機械視覚を利用して布を検査し、布の欠点の自動検出、位置決め、採点、記録を実現した。「人工検査布の検査速度は一般的に毎分20メートルから30メートルであり、労働者の熟練度の影響を受けている。知能検査布機の検査速度は最高で毎分90メートルに達することができ、実際の状況に応じて調整することができる」

「インテリジェント製造が紡績に出会い、人口配当から技術配当へ産業発展を徐々に推進し、紡績業もっと賢くなる」蘇州市呉江区委員会常務委員、盛沢鎮党委員会書記の範建龍氏は言う。

環境保護は、多くの紡績企業が耐えられない痛みだった。記者は展示会上のインタビューによると、緑の発展は紡績業者の旋律となり、緑の変革が進んでいる。

複数の出展者が記者に紹介したところによると、企業の生産は現在、コンピュータによって直接制御されており、染料と助剤を織物に吹き付けることで、吹き付けプロセスに騒音、廃水、排気ガスが発生しないだけでなく、生産中の消費水量、汚水、排気ガスの排出を測定し、汚染排出と資源消費を効果的に削減することができる。

記者は盛虹グループブースでは、技術者が古い「草木染め」の原理を参考にして、茶ポリフェノール、クチナシ黄、オウゴンなどの植物成分を抽出し、天然繊維を染色し、シルク草木染めのハイエンド自主ブランドを設立し、古い技術をファッションの新しい寵愛にした。同社の唐俊松常務副社長は、紡績業の生態環境保護分野への革新的な発展をリードしてこそ、紡績を美しい産業の名刺にすることができると述べた。

紡績業はどのように他の産業と踊るのか。蘇州太湖雪絹織物株式有限会社から回答がありました。

ゴマの大きさから糸を吐いて繭を結ぶまでの蚕の一生をゼロ距離で見て、自ら繭の作画、酔墨捺染、静心刺繍を学び、蚕桑誘導体で自分だけのユニークな作品を作る…秋の蘇州太湖雪桑蚕文化園には観光客が絶えない。「旧産業に新しい遊び方ができた」蘇州太湖雪絹織物株式会社の胡毓芳董事長は、紡績、絹織物と文化、観光レジャーの深い融合を推進し、このような国境を越えて時代のために一筋の文脈を残すだけでなく、伝統産業のグレードアップの新しい視点、新しい選択であると述べた。

  • 関連記事

世界的な視野でファッション的な柯橋新時代を作る

展覧会こぼれ話
|
2018/10/16 21:22:00
274

柯橋紡博会20周年!各指導者は2018年紡績博覧会を盛大に称賛した。

展覧会こぼれ話
|
2018/9/20 9:12:00
349

金輪針布2018中国国際産業用紡績品及び非織布展覧会:意匠智造、革新は未来をリードする

展覧会こぼれ話
|
2018/9/6 11:37:00
226

塗って塗るのは展覧会の中国の赤ん坊展の生地の図案を塗りますすべて子供のために落書きします。

展覧会こぼれ話
|
2018/7/27 15:29:00
298

ニューヨーク展∣クリエイティブ、上質、ファッションの中国紡績イメージを全方位に展示

展覧会こぼれ話
|
2018/7/27 10:40:00
253
次の文章を読みます

新疆烏蘇:紡織服装産業は急速に発展しています。

2018年、新疆ウス市は積極的に国家、新疆ウイグル自治区紡績産業優遇政策を実施し、多くの紡織服装企業の定住を引きつけた。現在、烏蘇新潤と紡績有限公司の総投資額は1.8億元で、10万錠の環錠紡績プロジェクトはすでに全部完成しました。試験生産段階に入って、12月末に正式に生産を開始します。