ホームページ >

中小企業の健全な発展を促進するための指導意見

2019/4/10 1:03:00 12540

中小企業、健康発展、指導意見、

最近、中国共産党中央弁公庁、国務院弁公庁は「中小企業の健全な発展を促進するための指導意見」を印刷し、各地区の各部門に実際と結びつけて真剣に実行するよう通知しました。

「中小企業の健全な発展を促進するための指導意見」の全文は以下の通りである。

中小企業は国民経済と社会発展の新手であり、就業の拡大、民生の改善、創業の革新を促進する重要な力であり、安定的な成長、改革の促進、構造の調整、国民の生活保護、リスク防止に重要な役割を果たしています。

党中央、国務院は中小企業の発展を高度に重視し、財政・租税金融、商業環境、公共サービスなどの面で一連の政策措置を打ち出し、積極的な効果を収めた。

同時に、国際国内市場の環境変化に伴い、中小企業が直面する生産コストの上昇、融資難、革新発展能力の不足などの問題が日増しに目立ってきている。

中小企業の健全な発展を促進するために、以下のような意見を提出します。

一、思想を指導する

習近平新時代の中国の特色のある社会主義思想を指導として、党の19回と19期の2中、3中全会の精神を全面的に貫徹し、わが国の社会主義基本経済制度を堅持し、改善し、「2つの揺るがない」を堅持し、安定した中進活動の基調を堅持し、新たな発展理念を堅持し、供給側構造性改革を主軸とし、発展の質と効果を高めることを中心と利益を目指し、競争中性原則に従って、公正な事業者を構築し、より便利な環境と企業の活性化を図ります。

中小企業促進法を真剣に実施し、中小企業の困難を緩和し、企業の信頼と期待を安定させ、強化し、イノベーションサポート力を強め、中小企業の専門化発展能力と大中小企業の融合発展レベルを高め、中小企業の健全な発展を促進する。

二、良好な発展環境を作る

(一)市場参入をさらに緩和する。

断固として各種の不合理な敷居と制限を打破し、市場参入、審査許可、入札入札入札、軍民融合発展などの面で公平な競争環境を構築し、十分な市場空間を提供する。

市場参入の負のリスト事項を絶えず削減し、「非禁即入」を普遍的に実施し、最大限に参入の便利化を実現する。

(二)中小企業に積極的にサービスする。

中小企業に対する「放管服」の改革をさらに深化させる。

商事制度の改革を引き続き推し進め、企業登録、抹消の利便化を促進する。

環境アセスメント制度の改革を推し進め、環境影響登録表の登録制度を実施し、プロジェクトの環境アセスメント審査時を法定時間の半分まで圧縮する。

公正競争審査制度を実施し、公正、開放、透明な市場環境を構築し、統一市場と公平競争を妨げる各種規定とやり方を一掃する。

積極的に企業にサービスして、企業の発展の中で出会う困難に対して、“1企業の1策”が助けを与えます。

(三)公平統一の市場監督管理制度を実施する。

監督管理方式を革新し、サービスの中に監督管理を寓する。

安監、環境保護などの分野での微視的な法律執行と金融機関のてこの中で中小企業に対して簡単で粗暴な措置をとることを避ける。

独占禁止、不正競争に対する法律執行を深く推進し、中小企業の公正な市場競争への参入を保障する。

企業及びその出資者の財産権及びその他の合法的権益を断固として保護し、いかなる単位及び個人も中小企業の財産及び合法的な収益を侵害してはならない。

中小企業の発展を制限する各種の不正行為を厳しく禁止し、規定に違反した責任を追及する。

三、融資難を解決し、融資高の問題を解決する。

(一)中小企業の融資政策を充実させる。

さらに、一般金融の方向性降下基準政策を実施する。

小微企業へのサポートを強化し、重点的に小微企業500万元及び以下の小額手形の割引を支持する。

中小銀行(新型インターネット銀行を含む)への貸付政策の適用範囲を拡大する。

一戸建て信用1000万元及び以下の小微企業ローンを中期貸付に便利な合格保証品の範囲に組み入れる。

(二)積極的に融資ルートを広げる。

さらに債券発行メカニズムを充実させ、民間企業債の融資支援ツールを実施し、信用リスクの緩和証憑の販売、信用増進サービスの提供など様々な方式を採用し、経営正常をサポートし、一時流動性の激しい民間企業の合理的な債券融資需要に直面する。

民間企業の持分融資支援ツールの実施を模索し、市場化運営のための特別基金の設立を奨励し、民営企業の合併・買収または財務投資を行う。

高収益債、私募債、双創特別債務融資ツール、創業投資ファンド類債券、革新創業企業特別債などの製品を強力に発展させる。

中小企業が売掛金、サプライチェーン金融、フランチャイズ経営権などに頼って融資を行うことを研究促進する。

知的財産権の担保融資リスク分担補償メカニズムを完備させ、知的財産権の増信と貸付の役割を発揮する。

金融機関を誘導して中小企業に中長期融資を行い、継続貸付商品を開発する。

(三)資本市場を利用した直接融資をサポートする。

中小企業の最初の上場進捗を加速し、主要企業が突出し、規範的に運営する中小企業の上場に便利を提供する。

発行、取引、情報開示などの改革を深化させ、中小企業が新たな三板に上場して融資することをサポートする。

革新的な創業会社の債券試行を推し進め、革新的な創業による転換可能な転換メカニズムを完備させる。

研究は上場企業が転換社債を発行することを許可する。

創業投資ファンドの株式保有比率の減少と投資期限の逆連結制度を実施し、早期の革新創業支援を奨励する。

地方知的財産権運営基金などの専門化基金サービスの中小企業の革新的な発展を奨励する。

株式の質権設定のリスクがある企業に対しては、市場化、法治化の原則に基づいて関連の渡し場メカニズムを研究し、企業の具体的な状況に応じてリスク対策を講じる。

(四)企業の融資負担を軽減する。

金融機関が輸出信用保険証券の融資と輸出還付口座の質権設定融資を拡大することを奨励し、輸出入企業の金融サービスの需要を満たす。

国家融資保証基金の役割を加速させ、担保機構が徐々に反担保を解除し、担保料率を下げるよう誘導する。

中小企業の融資を規範化する際に強制的に要求される担保、保険、評価、公証などの事項を整理し、融資過程における追加費用を減少させ、融資コストを低減させる。

(五)分類監督管理審査メカニズムを確立する。

中小企業の融資を緩和し、リスク資本の優遇措置を受ける単戸限度額の制限を検討し、さらに中小企業向けの融資を行う商業銀行の経済資本を解放する。

金融企業のパフォーマンス評価方法を改訂し、評価指標の要求を適切に緩和し、金融機関がマイクロ企業への信用投入を強化するよう激励する。

銀行業金融機関を指導し、小微業務に対する内部励起伝導メカニズムを強化し、信用資源の配置を最適化し、業績評価方案を充実させ、利潤評価指標の重みを適当に低減し、特別奨励費用を手配する。小微業務に対して内部資金移転価格優遇措置を推進することを奨励する。

四、財政・租税のサポート政策を充実させる。

(一)財政税の改善による小微企業融資への支援。

小微企業の融資保証のための補助金政策を実施し、中央財政は補助金を手配し、実体経済分野の小微企業の融資保証業務の規模を拡大することを地方が支持し、融資保証コストを低減する。

さらに、起業家担保ローンの金利引き上げ政策の敷居を引き下げ、中央財政は資金を手配し、地方に小微企業の創業担保ローンの金利引き上げと補助金を与えるとともに、関連統計モニタリングと分析を推進する。

金融機関の一戸による信用授与千万元及び以下の小微企業及び個人工商戸ローンの利息収入の増値税免除政策、貸付損失引当金所得税の税引き前控除政策を実施する。

(二)中小企業の税金負担を軽減する。

関連企業の費用を整理し、規範化させ、地方企業の行政事業における費用ゼロ徴収を加速させる。

増値税などの実質的な減税を推進し、小微企業、科学技術型の創始企業に対して、普恵性税金減免を実施する。

実際の状況によって、社会保険料率を下げて、中小企業の就職誘致をサポートします。

(三)政府の購買支援中小企業の政策を充実させる。

各級の政府は中小企業のために政府の購買項目下の融資業務を展開して便利を提供し、法律に基づいて速やかに政府の購買契約などの情報を公開します。

政府の購買促進中小企業の開発暫定弁法の改訂を検討し、予算の留保、敷居の除去、審査の優遇などの手段を講じて、政府の購買促進中小企業の発展政策を実行する。

政府の購買活動において、専用の新中小企業に傾いている。

(四)各種類の基金の誘導と牽引の役割を十分に発揮する。

国家中小企業発展基金の市場化、会社化とキャリアマネージャーの制度建設の道を推進し、種の時期、初創期の成長型中小企業の発展をサポートし、中小企業のモデルチェンジとアップグレードを促進し、高品質の発展を実現する中でより大きな役割を果たします。

国家級新興産業発展基金、軍民融合産業投資基金の実施と運営を大いに推進し、戦略的新興産業、軍民融合産業分野の優良企業融資をサポートする。

五、革新発展能力を高める

(一)革新創業環境を完備する。

中小企業の技術革新に対する中央財政の支持を強化する。

国家科学技術計画を通じて、中小企業の科学技術革新へのサポートを強化し、科学技術計画の審査、任務の配置と組織管理方式を調整し、中小企業の研究開発任務の比率を大幅に向上させる。

大企業が中小企業に資源を共有することを奨励し、革新チェーン、産業チェーンをめぐって大中小企業の共同発展の革新ネットワークを構築する。

専門化大衆の創造空間を推進し、サービス能力を向上させ、革新創業に対する正確なサポートを実現する。

科学技術資源の開放共有メカニズムを健全化し、科学研究機関、高等学校のネットワーク管理プラットフォームの構築を奨励し、効率的なドッキングメカニズムを確立し、大規模な科学研究設備と実験施設の中小企業への開放を推進する。

中小企業が国家重大科学研究インフラの共同建設に参加することを奨励する。

中央財政は資金を手配していくつかの国家級と省級の開発区を支持して大中小企業の融通型、専門の資本の集中型、科学技術資源の支持型、ハイエンドの人材のリード型などの特色のキャリヤーを作り上げます。

(二)知的財産権を確実に保護する。

インターネット、ビッグデータなどの手段を用いて、源追跡、リアルタイムモニタリング、オンライン識別などを通じて知的財産権保護を強化し、侵害処罰補償制度の確立を加速し、違法コストを高め、中小企業の革新研究開発成果を保護する。

中小企業の知的財産権戦略推進プロジェクトを組織して実施し、特許ナビゲーションを展開し、中小企業の技術研究開発の配置を促進し、知的財産権指導、早期警報、代理、委託管理などのサービスを普及させる。

(三)中小企業の専精特新発展を導く。

中小企業の転換とアップグレードを推進し、主業に焦点を当て、核心競争力を強め、発展の質とレベルを高め、専門的に新しい発展の道を歩むことをサポートします。

専精特の新評価体系を研究して制定し、動態企業の倉庫を作る。

専精特新中小企業を基礎にして、核心基礎部品(部品)、肝心な基礎材料、先進的な基礎技術と産業技術基礎などの分野で、いくつかの主要業務が突出し、競争力が強く、成長性が高い専門精特新「小巨人」企業を育成します。

大中小企業の融通発展特別プロジェクトを実施し、一連の融和発展の典型的なモデルと新しいモデルを構築する。

要素の集約、能力開放、モード革新、地域協力などの分野をめぐって、製造業双創プラットフォームの試行モデルプロジェクトをそれぞれ育成し、製造業の融和発展を新たな段階に推し進める。

(四)中小企業に情報化サービスを提供する。

「インターネット+中小企業」の発展を推進し、大企業及び専門サービス機構に中小企業向けのクラウド製造プラットフォームとクラウドサービスプラットフォームの建設を奨励し、中小企業の知能製造需要に適した製品、ソリューションとツールバッグを発展させ、中小企業の知能制造サポートサービス体系を完備させる。

中小企業の業務システムのクラウド化の展開を推進し、基礎があり、条件がある中小企業を導いて、生産ラインの知能化の改造を推進し、低コスト、モジュール化の知能製造設備とシステムの中小企業への応用を推進する。

中西部地区の中小企業のブロードバンド専用回線へのアクセス料の引き下げを強力に推進する。

六、サービス保障業務の改善

(一)公共サービス体系を完備する。

仲介機構の行為を規範化させ、会計、弁護士、資産評価、情報など各方面の仲介サービスの品質を向上させ、優先的に中小企業に優良品質で効率的な情報コンサルティング、創業指導、技術サポート、投資融資、知的財産権、会計税務、法律コンサルティングなどのサービスを提供する。

中小企業の公共サービスモデルプラットフォームの建設と育成を強化する。

部門を跨ぐ中小企業政策情報インターネットリリースプラットフォームを構築し、中小企業に関わる法律法規、革新創業、財政税金融、権益保護などの各種政策と政府サービス情報をタイムリーに集め、中小企業政策情報ワンストップサービスを実現する。

中小企業に対する統計調査、モニタリング分析、定期的な発表制度を整備する。

(二)信用情報の共有を推進する。

中小企業名簿をさらに充実させ、積極的に銀商提携を推進する。

国家企業信用情報公示システムと小微企業名簿に頼って、小微企業データベースを完備する。

全国公共信用情報共有プラットフォームに頼って全国中小企業融資総合信用サービスプラットフォームを建設し、「信用貸付」を開発し、商業銀行と登録登録、行政許可、行政処罰、「ブラックリスト」及び納税、社会保障、電気ガス、倉庫物流などの情報を共有し、銀行情報の非対称性を改善し、信用状況の良好な中小企業の信用評定と貸付可用性を向上させる。

(三)企業家チームの育成を重視する。

引き続き中小企業の経営管理リーダーの人材育成をしっかり行い、中小企業の経営管理水準を向上させる。

寛容失敗の効果的な保護メカニズムを健全化し、企業家の成長のために良い環境を創造する。

人材待遇政策保障と分類評価制度を充実させる。

親清政商関係を構築し、企業家の関与を促進し、企業家の意見を十分に聴取する。

優秀な企業家の典型を打ち立て、企業家精神を大いに発揚する。

(四)対外協力と交流を支持する。

税関の流れを最適化し、事務手続きを簡素化し、企業の通関コストを低減する。

二国間の協力を深め、政策、貿易投資、科学技術革新などの分野における中小企業の交流と協力を強化する。

条件のあるところに中外中小企業合作区を建設することを支持します。

中小企業のサービス機構、協会などが条件が成熟した国や地域に「中小企業センター」を設立することを奨励する。

引き続き中国国際中小企業博覧会を立派に運営し、中小企業が国内外の展示・販売活動に参加することをサポートする。

七、組織の指導と調整を強化する

(一)支援と統括指導を強化する。

各級の党委員会と政府は真剣に党中央、国務院の中小企業の発展を支持する政策決定の配置を貫き、積極的に標的的な措置をとり、政策、融資、商業環境などの面で積極的に企業の実際的な困難を解決するよう支援します。

各関係部門は中小企業に対して問題がある調査を強化し、分業の要求に従って解決方法を早急に打ち出し、同時に良い経験に対して積極的に普及する。

中小企業の発展促進工作組織機構と仕事メカニズムの建設を強化し、組織指導、政策協調、指導督促作用を十分に発揮させ、部門の責任と分業を明確にし、監督検査を強化し、政策の実行を促進する。

(二)作業監督評価を強化する。

国務院は中小企業の発展を促進するリーダーグループ事務室は中小企業の健全な発展を促進するための監督を強化し、第三者機関に中小企業の環境アセスメントを定期的に実施し、社会に公表するように依頼します。

各地方政府は実情に応じて中小企業の発展環境評価を実施する。

(三)世論の雰囲気を良くする。

中小企業の発展を促進する方針政策と法律法規を大いに宣伝し、国民経済と社会発展における中小企業の重要な地位と役割を強調し、中小企業の発展とサービス中小企業の仕事に現れた先進的な典型を表彰し、企業により多くの獲得感と栄誉感を与え、中小企業の健全な発展に役立つ良好な社会世論環境を形成する。

  • 関連記事

流れの危険因子:響水爆発後、江蘇紡績染色業はどこに行くつもりですか?

省令公告
|
2019/4/10 1:02:00
12039

「輸出還付率」「過渡期」などの問題が正式に公示され、問題が明らかになった。

省令公告
|
2019/4/4 12:33:00
9309

4月9日から繊維製品の輸入税は25%から20%に下がります。

省令公告
|
2019/4/4 12:07:00
9381

減税の値下げを兼ねて紡績業に大きな実益をもたらす

省令公告
|
2019/4/2 15:03:00
11891

国務院安委員会は緊急通知を出します。すべての化学工業園区はリスク評価を行います。

省令公告
|
2019/4/2 8:24:00
14115
次の文章を読みます

台湾塑性芳香族炭化水素三工場で爆発事故が発生し、生産停止または化学工業品の価格に影響を与える。

4月7日、中国新社の報道によると、台湾雲林県にある台塑麦寮六軽工業区芳香炭化水素三工場(AROMA-3)は同日午後14: