ホームページ >

人を引き留めるか、設備を向上させるか、労働者募集難の背後で対立が激化し続けています。

2019/6/26 18:42:00 0

労働者募集難,既製服,製衣所

小蛮腰下の城中村工場


広州では、小蛮腰から遠くない康楽と鷺江村は広州の有名な城中村です。ここに大小の製衣所が集まって、中国の20年来の服装製造業の縮図を形成しました。


しかし、製衣業の産業帯の中核として、ここに入ると、通りいっぱいの「駐車スペースの募集、電気切断、裁断、テール」の求人カードが見つかりました。通りも製衣所の従業員でいっぱいになり、人の流れが走るような混雑を見せました。


毎年春節後の3~4月はここの労働者募集のシーズンです。多くの労働者が年前に出発したので、もう工場に戻らなくなりました。帰着率が低くて、製衣所の注文が終わらないので、工期を追うために、多くの工場は沿道で大量の労働者を募集しなければなりません。


早く人を募集するために、多くの工場で「月給8千円、月収1万円」という言葉を掲げて、労働者を引きつけています。しかし、高给の呼び声にしても、応募する人はまばらだ。高給については、経験のある社員たちは軽蔑の声をあげています。


製衣所の募集難の問題は、多くの社会メディアの注目を集めている。広州市场に详しい関系者は「広州城中村では现在、服制造业に従事している労働者は中年が多く、今は若い人がこれをやりたくないので、これからは労働者も少なくなるかもしれません」とさえ话しています。


服のメーカーの社長がいて、90後まで直接に突っ込みました。今の若い人は甘すぎて、苦しみを食べられないので、工場に行きたくないです。特に90年代生まれの人は、エアコンのあるオフィスに座って、月2~3000元の給料をもらっている人が多いです。また、若い人は自分で起業したいです。元手はないですが、流水線の労働者になりたくないです。このような三点一線の生活は味気ないです。


募集サイトを開けても、深センの多くのアパレル工場が相次いで高給競争を打ち出して、製衣技術者を雇うのを見ました。


労働者募集難の背後の矛盾が激化する。


労働者の賃金要求が高いが、市場全体の価格が遅れて、お客様からの価格が低すぎて、服のお客様から10元の加工費を支払われます。労働者の給料は6元を支払わなければなりません。すべての製衣所から採用された労働者は食事を管理しています。毎年家賃がどんどん上がっています。


応募した社員は、「一部の社長は高給料で人を道につないで工場に入りました。繁忙期に多く働いたら確かに一万元以上稼ぐことができますが、閑散期になると、人を首にします。加えて、基本的な従業員保障が全くないので、残業して吐血しても、社長はきれいに片付けられます」と話しています。


製衣所の難所:


1、ここ数年、各コストは絶えず上昇しています。特に人件費は毎年10%以上の増加を続けており、企業に大きな生存圧力を与えています。労働集約型産業としては、人件費に敏感です。


2、多くのアパレル企業は基本的に前に注文を受けて、ちょうど労働者の給料のゼロ利潤を支払います。一部の注文はまだお金を払って労働者を養ってきます。一年の中で2-3ヶ月の繁忙期の正常生産と収益だけがあります。


労働者の難しいところ:


1、広州での生活コストはますます高くなりました。今はシングルルームは1200元で借りられます。


2、工場では全部出来高の仕事で、出来高の単価は何分からいくらまでで、一番多いのは1元だけです。でも、1元の価格は服ではなく、やりにくいです。半年に一回の商品があります。


3、もし月給7-8千円の給料をもらいたいなら、毎日の勤務時間は15時間ぐらいでなければなりません。手が早いです。時々後ろに私たちが作っておいて後ろに投げられた山がどれぐらい大きいかを見たら、きっとびっくりします。数が怖いのは小さなことで、頚椎の問題と尻の座り方が悪いのはすべての人の問題です。


若い人は服装をしたくないです。


1、服を作るのは煩わしくて退屈な過程です。製衣所をよく走っている人は、入り口に置いてある数十巻の布の上に寝ているのをよく見かけます。多くの整熱工は昼夜休まずに服にアイロンをかけて、右腕は明らかに日が長く病気になります。仕事環境の喧噪と仕事内容の単調さは、若い世代のほとんどが受け入れられません。たとえこれが高給の業界であっても。


2、90後はできないのではなく、今は外の就職機会が多く、選択ももっと多いです。工場は月収が万元を超えていますが、環境が悪くて、暑くて空気がこもっていません。たとえ一ヶ月何千といえども、命を守りたい。それに、今の工場の路線が多すぎて、若い人が嫌だとばかりは言えません。


3、現在は服製造業の中心的な労働者は中年で、彼らは業界の技術と人脈を持っています。服装という伝統的な手工業は国内で衰退の傾向が現れています。衣食住は人々の生活に必要なアイテムですが、服装製造業は永遠に市場があります。しかし、製衣業の生産方式は転換を迎えて、昇格後の服装製造業は若者に新しい色を提供するだけです。


製衣所の経営が痛い


1、大量注文の時代、工場の1つの万件以上の注文書は、生産過程において、材料調達、資料準備、生産転換周期が十分であり、転換頻度は一ヶ月に一回単位で、企業の各管理層レベルの情報疎通周期が長く、反応が遅い。多種類の少量、短納期の注文モードで、管理組織の情報が逸脱し、反応が鈍くなりました。


2、多くの製衣所は大規模な包装流れまたは部品全体の生産方式であり、このようなモデルは大注文を生産する時、生産効率はより高いが、生産周期が長くなり、品質反応速度が遅すぎる。小さい注文に対して、生産効率が低く、転換時間が長すぎて、商品の納期に深刻な影響を与えます。特に閑散期が現れた時、工場の生産ラインは繁忙期に生産能力が足りなくて、閑散期には人員が多すぎる生産局面で、弾力性に欠けています。


3、服装製造業の敷居が低く、大量の人員が加入し、安価な労働力の輸出が低コストの競争をもたらした。しかし、この業界自体は裁断、縫製、包装を主とする技術型労働者密集型産業であり、本当に核心となるのは技術的労働者であり、製衣所が熟練した労働者を育成するには1~3年の時間が必要であり、このような熟練労働者資源は各工場が競争の源となります。工場を走ったことがある人はすべて知っています。いい版の先生はみんな年上を探しています。経験が豊富で、作った版はもっとデザイナーの要求に合います。


伝統製造業は転換が必要です。


人件費の増加は、伝統的な製造業にとって衝撃の根本である。ZaraからLouis Vuittonなどのブランドの産地が続々とベトナム、インドネシアなどの東南アジア諸国に転化していることから、私達の安い労働力の優位性はもうなくなったことが分かります。


服製造業の業界競争が増大され、多くの工場が倒産し、優秀な製衣工が失業し、注文が流出しました。工場であろうと、服装企業であろうと、需要不足とコスト上昇の二重の圧力に耐えています。


製衣所にとっては、人工的に残したり、機械設備を向上させたりする面で、お金を稼ぐつもりはないです。一方で、自分の主たる経営の方向を決めて、いくつかの極致の単品を開発して取引先を蓄積します。


市場外の多種類の少量は常態で、どのように新市場に直面して調整と適応をしますか?企業にとって一回の経営意識、管理組織、生産管理の転換と革新です。この挑戦を適応して受け入れることも競争力を高める方法です。


ファッションの背後には、多くの産業チェーンの労働者の努力が凝縮されています。伝統的なアパレル業界も早くモデルチェンジを調整し、本当に良性の持続可能な発展を実現することを期待しています。
  • 関連記事

高級品の中国市場はすでに天気が変わりました!30歳以下の若者は42%の消費に貢献しました。

毎日のトップ
|
2019/6/26 18:42:00
5

页面不存在_百度搜索

毎日のトップ
|
2019/6/26 18:42:00
2

商務予報:先週の柯橋紡績価格指数の運行は安定しています。

毎日のトップ
|
2019/6/26 18:42:00
2

6月28日です全世界の紡績ネットの19周年の活動は良い贈り物があります!

毎日のトップ
|
2019/6/26 18:42:00
0

波司登の複数牌の高打盤の間の上げ幅は16%を超えて、国際機関が悪意を持って空振りして水の泡になります。

毎日のトップ
|
2019/6/26 16:05:00
8
次の文章を読みます

「私にします」から「します」まで、ナイロン業界の標準販売は4年間どうなりましたか?

いくら市場が変わっても、売掛を規範化する仕事は絶対に緩めてはいけません。これは私達の最低ラインです。6月22日、浙江錦盛ホールディングス有限会社