ホームページ >

ラボニチェンケイン:中国アパレルフレキシブルサプライチェーンの探索者

2019/12/23 13:32:00 178

ラボニー、チェン・ケイン

協同、敏捷、柔軟性のあるサプライチェーンの構築

アパレル製造業が市場競争に立脚する鍵である。

『製造ヒーロー:陳開恩』シリーズの特集映画

2007年のミシン60台、従業員70人以上から現在の4つの自社OPA基地、強力な海外協同良質工場、3000人以上の従業員に発展しましたが、ラボニはどのようにして短期間でこんなに急速に発展したのでしょうか。

海瀾の家、森馬、ZARA、波司登、雪中飛、美邦、これらの人気アパレルブランドの後ろにはなぜラボニという工場の姿があるのだろうか。

ラボニ自身が迅速に反応する柔軟なサプライチェーンシステムに頼っているという人もいれば、ラボニチームが初心を堅持し、革新的な仕事の理念に頼っているという人もいる……。では、答えは一体何ですか。

2019年12月初め、私たちはこれらの疑問を持ってラボニ会長の陳開恩氏をインタビューした。

以下は取材実録である:

記者:「家庭的な小さな工房」からスタートして、あなたはどのようにして発展し、中国の衣料品の良質な製造企業にアップグレードしましたか。

陳開恩:この世界には一足飛びに成功することはないと思います。どのようにして良質な衣料品製造企業を作るのかには多くの心血が費やされているので、以下のいくつかの次元から簡単に共有することができます。

最初はお客様の視点, 私たちの良質な製造企業が生産した製品は顧客に向けなければならず、消費者に品質面の保証を提供することができるだけでなく、規定の時間内に顧客に正確なサービスを提供することを保証しなければならない。

2つ目は規則制度, 「規則がなければ方円にならない」というのは、企業をうまく作るのも同じで、整った規則体系が必要で、例えば、私たちの生産過程全体の中で、生産前の準備、生産過程、および製品のアフターサービスなどの各方面に対してすべて整った規則制度を確立しなければならなくて、それによって生産過程の安全を安定させることができます。

3つ目は従業員の角度、従業員に過度な労働強度を与えてはならない、できるだけ従業員に安全、安定、緑、健康な環境を提供しなければならないこうすることで、従業員が製品製造をコントロールするのに役立ちます。これにより、製品の生産効率と生産品質を効果的に向上させる。

4つ目は社会資源の角度, 浪費や社会環境への破壊をできるだけ減らすようにしなければならない。

記者:現在、各アパレル企業はスマート製造の面で積極的に調整とアップグレードを行っていますが、スマート製造は良質な製造の中でどのような役割を担っていると思いますか。

陳開恩:スマート製造は良質な製造において重要な一環だと思います。過去、私たちのスマート製造に対する最初の理解は機械の交代でしたが、今の私の理解は市場のニーズを迅速に捕捉し、効率的な生産組織を通じてタイムリーにそのニーズを満たすことができます。

記者:スマート製造はどのように構築されていると思いますか。

陳開恩:機械の自動化、情報化、技術の蓄積によって構築され、それは整然としていなければならず、生産の各段階ですべての情報が相互に通じることを保証しなければならない。

産業の上下流とサプライチェーンの前後でできると思います急速な協同発展はインテリジェント製造の非常に核心的な部分である現在私たちが模索している部分でもあります。

記者:インテリジェントな製造過程でどのような導入を行ったことがありますか。

陳開恩:リーン生産は最初のものであり、それはインテリジェント製造をサポートする最も基礎的な部分であり、ラボニーは2009年から単品生産のリーン化設計を始めており、リーン生産という理念を離れたり、リーン生産に実質的な変換実行を行っていなければ、インテリジェント製造は空虚なスローガンにすぎない可能性がある。

次に機械交換、ラボニは2013年から大量の機械交換作業を行っている。現在の中国の人口ボーナスは徐々に消えつつあり、技術的な沈殿を持つ労働者も少なくなっていることを深く意識しているため、労働者に完全に依存して生産されている状況を変えるために、当時は自動化改造に力を入れていたが、設備の品質を高めることで製品の品質と効率を保証する。

最後に情報化管理です。私たちは2016年から情報化建設に力を入れ、サプライチェーンの上下流と社内の協調管理に努めています。しかし、情報化建設は非常に困難な過程であり、これまで、国内ではまだ私たちの産業にサービスするための十分なプロセスはないと思いますが、この方面ではラボニも絶えず探索しています。

記者:ラボニは転換や進級の中で、どのような挑戦に遭遇したことがありますか。

陳開恩:1つの会社は発展の過程で多かれ少なかれ様々な挑戦に出会うに違いないが、ラボニが発展の過程で出会った最大の挑戦はどのように正しい発展方向を認識し、協力して道を切り開くかであるべきだ。

現在、多くのソフトウェア会社が情報開発に専念している分野は、孤島に相当する。しかし、現在の市場は急速に変化しており、技術に対する要求はますます高くなっており、彼らの前の製品をモデルチェンジするには、連携して連携し、同期してアップグレードしなければならないので、その前に事前にコミュニケーションを取ること、つまり協同発展を行うことは非常に困難なことであり、この件では私たちのチームは3年以上の時間を費やしてやっと成果を上げました。しかし、私たちのチームは方向さえ正しければ、どんな困難も克服できると考えているので、何度も何度も繰り返しても尻込みしたことはありません。

記者:現在、多くの企業が革新的な発展の道を積極的に行っていますが、将来的にラボニは革新的な面でどのような計画があると思いますか。

陳開恩:革新は永遠に終わらない道だと思います。幸いなことに、現在の中国の科学技術の急速な発展は私たちに多くの選択可能な革新の機会を提供してくれました。例えば、現在、多くの航空防寒材料が伝統的な保温充填物に取って代わっているのを見てきました。これは材料の革新です。同時に科学技術の発展も製品設計の革新を強力に支え、私たちのより高いレベルの美しさへの需要を満たし、これらのラボニはすべて参加することができます。

もちろん、材料革新と製品設計革新のほかに、管理革新も重要です。革新的な管理を続けてこそ、各部門の上下流間の発展関係を調和させ、生産性を高めることができるからだ。これに対して、ラボニ氏は現在も実験段階にあり、将来的に突破してほしいと考えている。

記者:中国服装協会が建設した中国服装優良メーカー連盟基地であるファッション工業団地をどう思いますか。

陳開恩:過去の人々の認識では、アパレル製造端はアパレル全体の生産から販売までの最下層の端であったかもしれないが、アパレル産業の発展に伴い、製造業の位置はすでに「扶揺直上」となり、ますます注目されている。中国アパレル協会はこの傾向を展望的に見ることができ、サプライチェーンの最初のポートである製造業から統合配置を行い、ブランドを誘致し、ブランドをドッキングすることができて、これは非常に正しいことです。だからファッション工業団地が出たばかりの時、私はとても興奮していました。これは中国服装協会が提唱したもので、作ったのは中国服装の良質な製造国家チームで、きっと多くの良質な資源がファッション工業団地に流入することを引きつけます。

記者:ファッション工業団地の開園以来行われているこれらのイベントをどのように評価しますか。

陳開恩:ファッション工業団地は創設からわずか1年間で各種サロン、ドッキング会、トレーニング、訪問などを開催し、これらの入園企業が良質な資源にドッキングできるように支援してくれました。しかし、ドッキングはただの始まりであり、どのようにお客様とより長く歩んでいくかが私たちの企業が深く考えなければならない問題なので、中国服装協会が私たちの入園企業に授与した「中国服装優良メーカー」の称号に直面して、私たちはこの栄誉に対して、自分をしっかりと制約し、自分を変え、自分の実力でお客様のニーズを満たす必要があります。

記者:ファッション工業団地の将来にどのような期待を持っていますか。

陳開恩:ファッション工業団地が将来的にますますうまくなることを願って、ブランド業者だけでなく、地域ブランド、集合店、小売店などを含む多くの顧客を誘致します。常にお客様を引きつけて良質な製品やサービスを探し、目標のニーズを満たしてこそ、このプラットフォームは生きていくことができると思うからです。

「協同、敏捷、フレキシブルなサプライチェーンを構築することは、アパレル製造業が市場競争に立脚する鍵であり、ラボニは中国のアパレルフレキシブルサプライチェーンの探索者にすぎず、未来にはまだ長い道のりがある。しかし、道は遠いが、行は近い」。

――ラボニ会長陳開恩

  • 関連記事

波司登は現金買戻し会社の株式を予定しており、会社の長期的な発展自信を明らかにしている。

会社のニュース
|
2019/12/23 11:22:00
206

中国の服装のサプライチェーンは核心の競争力になります!朝風グループ尹国新談「リーン化」の発展

会社のニュース
|
2019/12/23 11:16:00
318

「一帯一路」のチャンスをつかみ、鹿王カシミヤの輸出が逆成長

会社のニュース
|
2019/12/23 11:12:00
165

第18回上海国際不織造材料展覧会に出展し、蘭精の実力は不織布産業の推進を後押しして持続可能な発展を実現しました。

会社のニュース
|
2019/12/23 11:12:00
146

2.75億ドルの転換債を獲得して、波司登は香港株市場の一番いい子になりました。

会社のニュース
|
2019/12/20 11:57:00
143
次の文章を読みます

このアパレル企業はボベリー、アルマーニなどの大手ブランドの中核サプライヤーであり、日本人は寒さを防ぐために彼を第一に選んだ

彼は中国初の手縫い両面カシミヤコートの創始者だ。彼はいったいどんな初心を抱いて中国初の手縫い両面カシミヤ大を作ったのだろうか。