ホームページ >

2020年はどうやって経営者の環境を最適化し、実体経済を強化しますか?紡績人が関心を持っている「大問題」を聞きます。

2020/1/16 13:26:00 0

ビジネス環境、実体経済を最適化する

2020年、内外部の情勢は複雑で変わりやすく、リスクとチャンスは同時に存在します。我が国の紡績産業は発展方式を転換し、産業構造を最適化し、成長動力を転換する難関期にあり、業界の発展は国家のマクロ経済情勢と密接に関係しています。では、2020年の経済情勢はどう見られますか?このような状況の下で、実体経済はどうやって革新を通じて大きくするべきですか?各地はまたどのように良好な営商の環境を作りますか?これらは紡績人の関心の大きな問題です。



問題1

2020年のマクロ経済はどう見ますか?


2020年、経済情勢はどう見るべきですか?近日中に経済日報社主催の「2020中国経済動向年次会議」出席者は、2020年は小康社会と第13次5カ年計画の全面的な完成の年であり、貧困から脱却して堅塁を目指す勝負年でもあり、通年の経済活動を行うことが重要であると考えています。我が国の現在の段階の潜在的な成長率は6%ぐらいで、未来の成長に対して強い支持を構成します。近年の経済構造の最適化は予想を超えており、経済運行の安定性を強めており、2020年には経済の安定運行が維持されるか、それともおおよその確率で行われる事件である。政策の実行に適時に実行すれば、経済運行は予想より良いです。

中国人民銀行副総裁、国家外貨管理局局長の潘功勝氏話題に上る「中国は世界の主要経済体の中で少数であり、依然として常態化した通貨政策を実行している国です。引き続き穏健な通貨政策を実施し、経済の質の高い発展を促進するために良好な金融環境を創造する。人民銀行は金融サービスの実体経済の根本的な要求を堅持し、経済成長、インフレ予想、マクロレバー率と為替レートの安定を総合的に考慮し、柔軟で適度な状況を維持し、逆サイクルの調整を強化し、政策の伝導メカニズムを通じて、貨幣政策の効果を高め、構造的な仕事の誘導作用を発揮し、重点分野と弱い部分に特に小企業、民営企業、製造業のサポート力を強め、サービス経済の高品質発展に努める。

国務院発展研究センター副主任、党組メンバー張軍拡表示する中央経済工作会議は「新発展の理念を揺るがず貫徹する」を今年の最初の重点仕事とし、強い現実的な対応性と仕事の方向性を持っています。新発展の理念をゆるぎなく貫徹し、供給側の構造改革を揺るぐことなく推進し、経済成長の潜在力の十分な釈放と高品質発展を制約する体制障害を突破することに力を入れ、経済の中長期持続的成長の基礎を打ち立てるだけでなく、短期的に安定して成長する有効な道でもある。

「新発展の理念を貫き、高品質の発展を推進し、製品、サービス、民生保障、インフラと生態環境などの多方面の品質向上に関わるだけでなく、観念、文化、体制、政策などの多方面の転換と協力にも関わる。張軍拡は、中央精神を真剣に勉強し、その内在する要求を深く把握した上で、各地域、各分野の実際と緊密に結びつけ、有効な対策を講じ、実効を得るよう努力しなければならないと考えています。現段階では、特に以下のいくつかの重要な関係を処理する必要があります。第一に、新産業、新業態、新ビジネスモデルなどの「三新経済」と伝統産業の転換とアップグレードを促進する関係をうまく処理します。第二に、製造業の品質向上とサービス業の品質向上の関係をうまく処理することです。第三に、品質向上と短板補完の関係を処理します。経済社会の発展と環境の質の向上の関係をうまく処理します。

どのように改善するかというと、新発展の理念を貫徹し、高品質の発展を推進する体制と政策環境について言及すると、張軍拡は、現在最も重要なのは次の4つの面があると表しています。第一に、公正競争と優勝劣敗の市場環境をさらに充実させ、企業主体の活力を十分に引き出す。第二に、革新を促進する環境をさらに充実させ、社会の各方面の革新潜在力を十分に引き出すことである。第三に、広範な幹部、特に地方の指導幹部を十分に動員し、新発展理念を貫徹する積極性である。同時に、新たな発展理念を貫き、高品質の発展を推進するための社会環境の構築にも力を入れます。一方、教育訓練を宣伝することによって、また相応の激励メカニズムが建設され、全社会において技能を尊び、実務を尊ぶ雰囲気を形成し、各業種の労働者が絶えず改善し、品質を向上させることを推進しなければならない。一方、積極的に緑をあがめ尊び、品質を尊ぶ消費観念と消費方式を提唱し、消費理念、消費方式の転換によって、発展品質の向上を促進、誘導、逆推進します。

中国社会科学院の副院長、党のメンバーの高培勇「供給側構造改革の基線をマクロコントロールの全過程に貫いている」と述べ、中央経済工作会議が提出した重要な要求である。2020年の中国の財政政策の動向を分析するには、積極財政政策と供給側の構造改革という本筋をよりよく結びつけなければならない。来ます

「財政政策については、減税減税の引き下げが最も注目されていると思います」と高培勇氏は指摘する。「過去1年間の減税の実践を振り返ってみると、その運行メカニズムと行動路線は、従来とは大きく違って、積極的な財政政策が供給側の構造改革の本筋を貫いていることがわかった」。コーポレート氏は、2019年以来の減税減税には3つの違いがあると考えています。一つは、主な対象は企業を指すもので、主な目的は企業にコストを下げることであり、実体経済に傾くことを強調し、明確な操作指向を持っています。第二に、企業所得税ではなく、付加価値税に関わる重要な部分は、企業の生産経営過程でのコスト削減に立脚し、供給側の構造的改革の「コストダウン」の要求に合致する。第三に、今回の減税減税は経済のサイクルを均等にする短期的な「政策調整」に着目するのではなく、経済運行の構造的矛盾を解決し、経済の持続的かつ健全かつ安定的な発展を実現する長期的な「制度改革」に立脚する。2020年からもっと長い間、私たちはこの方向と原則を堅持します。

2020年の積極財政政策は一体どうするべきかというと、高培勇氏は、全体として、2020年全体のマクロ経済政策は供給側の構造的改革に傾いており、特に積極財政政策は供給側の構造的改革に傾いていると考えている。中央経済工作会議の要求に基づいて、四つのキーワードを把握する必要があります。一つは強力に品質を高めて効果を高めることです。いわゆる「品質向上効果」「品質」「効果と利益」を高めること。供給側の構造改革の要求を結び付けて、量の増加を重視して、質の向上をも重視して、量と質の2つから。今年の積極的な財政政策の重点である。構造調整をもっと重視すること。現在、我が国は発展方式を転換し、経済構造を最適化し、成長力を転換する攻関期間にあります。構造性、体制性、周期的な問題が互いに入り交じっています。これらの矛盾を緩和するために、積極的な財政政策は逆周期調整を実施することによって効果的な需要を拡大し、さらに大きな力とより積極的に構造調整を推進します。三、一般的な支出を断固として圧縮すること。最低ラインの思考とリスク意識に基づいて、財政支出構造の最適化を通じて調整し、一般的な支出を断固として圧縮することを減税と投資支出の移転スペースを拡大し、政府自身の支出を削減することを重視する方法で、積極的な財政政策の実施に財源支援を提供する。民生の改善と重点分野の保障を確保すること。経済の下振れ圧力が大きくなり、財政収入の増加が持続的に低下する状況に直面して、積極的な財政政策の操作は合理的に財政資金を配置し、資金の使用効率を高め、民生の改善と重点分野の支出を優先シリーズに並べ、重点分野の保障を着実に行い、基層の賃金の維持、運行の維持、基本的な民生の保護をサポートしなければならない。



問題2

どのように革新に頼って大きくして、強い実体経済をしますか?


現在、我が国の実体経済の発展機会と挑戦が共存しています。実体経済をいかに大きくするかは、政府と企業の知恵と能力を試している。「2020中国経済動向年次会議」のフォーラムでは、参加者が「革新駆動、強実体経済」というテーマをめぐって交流しました。

1.革新を第一動力とする

革新は発展を牽引する第一の動力であり、近代化経済体系を建設する戦略的支持である。経済日報社創業企業の調査結果によると、2015年から2018年にかけて、資金の制約は明らかであるが、多くの企業は依然として革新的な投資を堅持しており、企業の科学研究者数、科学研究経費総額は明らかに向上している。

「改革開放40年来、わが国の製造業は規模を拡大し、発展水準を着実に向上させ、多くの分野で「フォローアップ」から「ランニング」、さらには「リード」までを実現しました。この背景には、技術革新の持続的な強化が欠かせない。国家発展と改革委員会マクロ経済研究院副院長の畢吉耀氏話します。

改革開放以来、国家は常に革新研究開発の投入を重視している。2018年、全国で研究と試験発展(R&D)の経費は19677.9億元で、前年より2071.8億元増え、11.8%伸び、投入総量は世界第二位となった。研究・試験開発(R&D)経費の投入強度は2.19%で、OECD国家では前年度より0.04ポイント上昇した。「科学研究の投入が持続的に増大するにつれて、科学技術の進歩による経済成長への貢献率は着実に向上し、2018年には58.5%に達し、2020年には3分の2を超える見込みです。ピカチュウは言った。

しかし、我が国の科学技術革新にも多くのショートボードがあります。例えば、基礎研究はまだたくさん足りないところがあります。生態を革新し、生態を研究するには、多くの人の意に添わないところがあります。

「外部環境の不安定要素が増加している背景において、これらのショートボードはより明らかで、より十分に暴露されています。畢吉耀氏は、実体経済にとって、さらにグローバルなイノベーション資源を上手に使うとともに、市場主体が持続的に研究開発への投入を増やし、革新を産業の転換とアップグレードを推進する第一の動力として導くべきだと提案しています。同時に、市場と政府の関係を正しく処理し、政府は基礎研究の分野で力を入れ、重要な共通技術の革新を際立たせ、また財政・租税優遇などの手段を通じて、市場主体の革新意欲を奮い立たせなければならない。

企業は新機軸を打ち出し、純金銀の投入と金融支援に欠かせない。はい、中国建設銀行のチーフエコノミスト、黄志凌氏見たところ銀行は実体経済の革新を支持し、社会責任だけでなく、銀行自身の経営と長期発展の内在的な要求でもあります。

銀行が実体経済のイノベーションをサポートすることは、お金を簡単に与えることとはイコールではない。資金は実体経済のイノベーションをサポートしています。クレジットサポートと簡単に同じではありません。黄志凌氏は、実践の過程で、銀行が「革新コンサルタント」としての役割を十分に発揮し、情報交流プラットフォームを構築することによって、企業の科学研究革新にサポートを提供するべきだと述べました。同時、異なったリスクの特徴に適応して、金融サービスを革新して、実体の経済の革新の融資の需要を解決します。銀行の信用革新に力を入れ、信用評価の技術のボトルネックを突破し、銀行が実体経済の革新ローンをサポートして信用元に戻すことを実現する。

2.革新的な「生態圏」の構築

近年、わが国はデジタル経済が盛んに発展しています。関係機関の試算によると、2018年末までに、中国の数字経済規模は31兆元に達し、GDPの3分の1を占めています。デジタル経済の発展は、必ずわが国の経済発展、社会の進歩、人民の生活改善に重要な役割を果たすであろう。

「デジタル経済の盛んな発展は、経済の中長期発展のためにもっと多くの新しいエネルギーを注ぎ込むだろう。中南財経政法大学のデジタル経済研究院の執行院長の皿と林デジタル経済の発展に伴い、各種産業の融合が加速されるという。例えば、サービス分野では、単車の共有、テイクアウトなどはデジタル経済の加速発展の産物である。工業分野でも、多くのデジタル化、インテリジェント化の生き生きとした実践があります。産業の融合が加速し、社会全体の労働生産性の大幅な向上を促した。

ディスクと林は、長期的な観点から、革新的駆動エンティティの発展を実現するには、トップレベルの設計をしっかりと行い、制度革新を通じて、デジタル経済と実体経済の融合発展を推進しなければならないと提案しています。デジタル経済と実体経済の生態圏を構築する。数字と情報を打ち破る孤島を加速させ、デジタルの「高速道路」を構築し、デジタル経済とデジタル産業を「高速道路」でよりよく走らせる。

デジタル経済の時代には、データは大きな価値を持っています。「データの保管が簡単なら、安定、安全、信頼できるようにすればいいです。しかし、データの価値をより多く解放するためには、業界の融合発展を深めることが肝要だ。」潤澤科技発展有限公司董事長周超男話しますデジタル経済の時代には、多くの業界の境界があいまいになり、異業種の融合発展が趨勢となっています。例えば、過去に自転車は自転車だったが、デジタル技術を接ぎ木してからは、シェア自転車が生まれ、新たな巨大市場ができた。

ビッグデータの生態プラットフォームに頼って、各種産業が融合する機会があります。周超男氏は、データを融合発展に生かすには、ビッグデータの応用力を高めることが重要だと話しています。

「過去には、様々なブランドの間で競争関係が多かったです。しかし、我々は革新的な生態圏を構築するには、管理競争から管理協力への転換を実現することです。アイヴァングループの高級副総裁の温巍衣料品業界の上流と下流では、多くの優れた生産能力を持っていますが、これらの生産能力を消費者により良くサービスするには、まさに業界革新の発展に力を入れて解決する必要がある問題です。近年、依文集団は資源を統合し、革新的なプラットフォームを構築し、集合注文、集合設計、集合生産を実現し、柔軟性のある供給を実現しました。



問題三

ビジネス環境を最適化するには、「新」の中で道を探すべきです。


ここ数年来、中国政府は刃を内に向けて、自ら革新する勇気を持って、営商の環境を大いに最適化して、全世界の注目を集める効果を得ました。経済日報社が開催した「2020中国経済トレンド年次会議」では、参加者が「ビジネス環境を最適化し、高品質の発展を実現する」というテーマをめぐって討論し、「新」が高周波文字となった。

1.新しい理念を変える

中国の経済のシフトアップに伴い、ビジネス環境に対する要求も新たな特徴があり、各地でビジネス環境を最適化する過程で理念を適時に変える必要があります。

科学技術部の事務室の巡視員、研究室の元主任のハク平和と思います革新はすでに各種の伝統産業要素に取って代わられ、現代経済の核心議題となりました。そのため、革新環境も現在のビジネス環境の中で最も重要な部分です。将来、ビジネス環境の最適化は、利便性、公開化、効率化を追求するだけでなく、産業革新をめぐっても展開される。

例えば先進的な製造産業とバイオ医薬産業に必要な発展環境は非常に違っています。そのため、専門的な技術革新サービス体系を構築する必要があります。」シュンは言った。

中国社会科学院の都市と競争力研究センターの主任倪鵬飛また、事業者の環境を最適化するには、産業政策の整備に注意し、企業のイノベーション能力の向上を推進しなければならない。また、公共サービスの改善を各地で重視し、ハイエンドの人材を誘致する必要があります。

「もともと各地で投資誘致を行っていましたが、まず企業を誘致し、税収を増やしてから都市建設を行うという考えです。今はロジックが変わりました。まず住民の生活環境を改善し、公共サービスレベルを向上させてこそ、ハイエンドの人材を引きつけ、現地の革新創業能力を増加させ、経済発展を促進することができます。」倪鵬飛さんが言いました。

全国の15の省レベル都市の中で、青島は最初に「民営経済発展局」という機関を設置した都市です。実際、青島西海岸新区は青島市より8ヶ月早いです。これは青島西海岸新区が民営企業の経営環境を最適化する上で重要な理念の変化を表しています。

青島西海岸新区副区長隋斌話します南方地域に比べて、私たちは民営経済を大いに発展させるために努力するべきです。私たちは民営経済発展局を設立するのは、新区政府でも民営企業が自分の“代理機構”を持っていることを望んでいます。

2.新技術の応用

近年、イノベーション技術は各地の政府にビジネス環境の最適化により多くの可能性をもたらしました。

蘭州新区党工委副書記王忠先表示する「インターネット+政務」とビッグデータプラットフォームを通じて、蘭州新区は「窓一つ、ネット一つ、簡略化して、すぐやります」を推進しています。企業の手続きは100%ネットで行うことができます。プロジェクトの審査時間は大幅に短縮されます。

似たような場面も天津浜海新区で発生しました。天津濱海新区区委員会常務委員、宣伝部長馬波紹介します天津濱海新区は企業登録の全行程の電子化を実施して、国内資本有限公司の設立変更は取り消して全部ネット上で办理することを実現して、電子営業許可証を発給します。全国で初めて全プロセス自動化管理制証センターを作って、自主的に証明システムを研究開発して、申請者と審査員が互いに会わない「二重盲審査」を実現して、営業許可証と105種類の専門許可証のテンプレート、印刷、捺印、発給に対して集中管理を行います。知恵の政務のサービスの中で濱海掌の上りのモバイルクライアントを出して、1095のサービス事項を公開して、その中の429つの事項は天津市の一網通と技術のドッキングを実現して、8つの高周波の事項は区内の全閉ループが取り扱うことを実現します。

納税者の領収書の使用中の痛みを解決するために、2018年6月に、広州市黄埔区(広州開発区)税務局は全国初のブロックチェーン電子領収書システム「税チェーン」プラットフォームを発売しました。ブロックチェーン技術を利用して、納税者に領収書を自動的に発行し、領収書の自動回収などのサービスを提供しました。

広州市黄埔区副区長劉石話します企業がブロックチェーン電子領収書を発行した後、領収書は自動的に古くなります。企業は家から出なくても、ブロックチェーン電子領収書の全流れ業務を完成できます。また違った電子領収書プラットフォームのデータ孤島問題を解決しました。領収書情報はチェーンアップした後、企業は『税チェーン』プラットフォームを通じて当企業が受け取った領収書を調べられます。企業の領収書が集めにくい問題を解決しました。

3.新しいアイデアを開拓する

経営者の環境を最適化する過程で、多くの地方政府は革新的な仕事の構想を通して、自身のサービス企業の発展能力を高めます。

2019年11月22日、長春新区の34つの重要産業プロジェクトは集中的に契約し、金額は1217.6億元に達した。長春新区党工委副書記、紀律工委書記唐継東この成績は長春新区が企業の経営環境を最適化する面での革新的な考え方に離れられないと言いました。現地で出された「初违非罰則」などの政策は企業から高く評価されています。

唐継東は次のように紹介しました。過去に、私達は企業の軽い違反行為に対して処罰を行いました。2018年8月、新区が登場した。「投資誘致プロジェクトと企業に対する軽微な違法行為については、最初に罰せられない規定に違反する」募集プロジェクトと企業の建設または経営において発生した違法行為に対して、行政の相対者が主観的ではなく、初めて、情状が軽微で危害の結果をもたらさなかった場合、教育規範を通じて適時に是正できるなどの条件を満たしていれば、処罰を免れます。

ここ数年来、青島西海岸新区の革新式は信用監督管理を推進して、とても良い効果を得ました。隋斌は、現地では監督管理部門が企業の検査結果をすべて公開し、信用記録に記入し、監督管理状況は企業の政策支援、銀行ローン、公開入札などに連動し、信用監督を核心とすることによる事後監督管理システムを構築し、監督管理の効力を高めた。将来、信用体系の建設は経済発展の中で重要な役割を果たし、信用監督も大いにやりがいがある。」隋斌は言った。
  • 関連記事

ポンドです中米は正式に第1段階の経済貿易の合意に署名して、紡績の業界は本質的な利益を迎えます!

毎日のトップ
|
2020/1/16 13:26:00
0

年の瀬が迫っていますが、綿紡績企業は何をしていますか?

毎日のトップ
|
2020/1/16 12:18:00
0

浙江の両会の熱い“長江デルタ一体化”は共に1枚の図を描いて共に1セットの将棋をします。

毎日のトップ
|
2020/1/16 12:18:00
0

再生セルロース繊維紗緑色設計製品団体標準審査会が開催されます。

毎日のトップ
|
2020/1/16 12:18:00
0

年の瀬が迫っていますが、綿紡績企業は何をしていますか?

毎日のトップ
|
2020/1/16 12:18:00
0
次の文章を読みます

福建初の国家級市場購買貿易試行2012年の輸出額は177億元である。

福建泉州税関は14日、統計データを発表し、2019年、泉州税関は石獅子服装都市場購買貿易試行の輸出額177億元を監督した。