「コーラボトル」を着て&Nbsp ;“未来”のファッションを追う
自然を愛する環境保護者として、ジャーナリストの一人」気品美女」友人はここ数年来、純綿、純麻の服だけを着ることを堅持しており、決して動物性生地に手を染めないだけでなく、化繊クローゼットの外にも排除されています。実際、この原則を堅持するのは容易ではありません。例えば、彼女はいつも道で人のシフォンのドレスを3秒以上見つめています。
最近、聞いて少し注目しています」リサイクル生地の回収」という概念の後、「気質美人」は新しい考えを持った:どうやら、化学繊維は必ずしも自分の「環境に優しいクローゼット」の外に排除される必要はないようだ。
コーラボトルからエコシートまで
「気質美女」が注目しているリサイクル生地は「コーラボトルエコ布」で、これは新型のグリーンエコ再生生地で、略称は「RPET」である。この生地は回収したコーラ瓶、ミネラルウォーター瓶、サラダオイル瓶などを破片に転々とした後、抜糸加工を経て作られ、リサイクルして二酸化炭素の排出量を効果的に減らすことができ、通常の方法でポリエステル繊維を生産するより80%近くのエネルギーを節約することができる。
呉江市匯芸紡績有限公司販売部の劉斌社長は本紙記者に、RPET生地は現在比較的成熟した回収再生生地であり、それと比べて他の回収再生繊維製造服装技術はまだ発展していないと話した。例えば、再生綿と再生アクリルは現在も使用されているが、バッグを作るのに多く使われており、品質は普通の綿より少し劣っており、服装には向いていない。
劉斌氏はまた、コーラボトルの回収でRPET繊維を100%再生成できると述べた。その再成長糸から作られた織物は、Tシャツ、子供服、男女カジュアルウェア、ウインドブレーカー、ダウン(防寒)服、作業制服、手袋、マフラー、タオル、バスタオル、パジャマ、スポーツウェア、ジャケット、手提げ袋、毛布、帽子、靴、バッグ、傘、カーテンなどに使用できます。再生短繊維は、撚りを加えて紡績し、その後生地を織って、様々な他の製品を製造することもできる。
「コーラボトルエコ布」は現在、国内で一部の輸出メーカーから注文され、完成品を作って先進国に輸出している。劉斌氏によると、このような製品はコストが高いが、海外の大手ブランド企業は環境保護を重視し、バッグ、ショッピングバッグ、毛布などの衣料品購入の景品としてよく使われている。景品のほか、海外でも「コーラボトルエコ布」でレバーケース、登山服などを作っている。
しかし、「コーラボトルエコ布」の現在の技術的な難関は克服する必要があり、主に製品の品質に集中している。このような生地は一般的に2、3回回収でき、糸の堅牢度に影響を与えるからだ。
「必答問題」は難しい
世界で紡績服の年間消費量は驚くべきものであり、消費者が毎年淘汰する服の数も非常に膨大である。英国ではかつて、英国人が毎年服に費やす費用は約600ポンドだが、捨てた服の価値は400ポンドに達するという調査があった。イギリス全体では、毎年63%の古着が廃棄され、ゴミの埋め立てや焼却場に入り、回収できるのは16%にすぎない。
中国人は毎年どのくらいの服を淘汰しますか。まだ詳細な統計データはありません。しかし、十数億人の人口が消費する衣料品の数は膨大であることは間違いない。華泰連合証券が先ごろ発表した「我が国住民のアパレル消費特徴分析」によると、2010年のアパレル市場の総容量は約6300億元だったが、2015年までのアパレル市場全体の拡大速度は約10.5%と保守的に推定されている。
世界最大の紡績衣料生産国として、中国は将来の需要成長潜在力が最大の消費国でもある。明らかに、中国人が作った服装ゴミも驚くべきものになるだろう。現在の我が国のごみ処理方式は主に焼却であり、これは石炭、電力などのエネルギーを消費するだけでなく、焼却過程自体に二酸化炭素、燃焼後の灰などの大量の汚染物が発生する。
衣類ゴミがどのくらい回収されるかは現時点ではわからないが、数は多くない。衣類の回収は難しいため、100%回収処理できる技術はまだない。劉斌氏によると、古着の一部の原料は回収できるが、分類、すすぎ、整理などの手順を経なければならない。なぜなら、それはしばしば混合生地で構成されるからだ。特に化学繊維と混紡された服は、多くの原料と様々な色が含まれているため、一般の人には判別が難しく、再加工の難しさが大きい。例えば、ポリエステルとナイロンは別々に回収する必要があり、糸を抜いた後、フィラーや不織布のショッピングバッグとして短繊維綿を作ることが多い。この製品は2008年のオリンピック関連製品で使用されたことがある。また、リサイクル生地の価格は通常品より約10%高い。これによって作られたフィラメント繊維は通常の約2 ~ 3倍高く、衣料品や家庭紡績品を作ることができ、消費者の低炭素需要に対応することができる。しかし、この材料は分解しないため、リサイクルが必要です。このリサイクルされた紡績衣料品は国内ではまだ少ない。
多くの科学者が人類に警告し、地球温暖化による災害の兆候がますます明らかになっている。限られた資源を最大限に利用し、できるだけリサイクル資源を回収して浪費を減らすことは、紡績アパレル業界の前に置かれている「必答問題」である。
- 関連記事
- 靴の動き | 安踏:アマブンを買収して熱い山芋になりますか?
- 営業攻略法 | 流行はアパレル業界の高級ブランドの産業構造を変えています。
- マーケット研究 | ユニクロのビジネスモデルはもはやその時ではない
- 流行の靴 | Stray Rats連名827「Sewer Stopers」の靴の種類の露出を鑑賞します。
- 服飾文化 | 文旅が漢服の梨の花に出会った時、正清明の風が吹いて、遊子は春半を探して城を出ます。
- 毎日のトップ | 疫病は紡織服装の伝統的なサプライチェーンの弊害を暴露しましたか?
- 専門家の時評 | 3月の皮绵価格の动きは振り返ります:転んで1つの字だけになります。
- 業界概要 | 美食の色を上半身に着ます。食用色素を染色します。
- 業界概要 | 米国のボランティアがマスクや防護服の製作に参加しています。
- 業界概要 | アパレル企業の輸出注文キャンセルが深刻化