ホームページ >

丁水波:中国製靴業は後造ブランド時代に入りました。

2007/12/27 0:00:00 10359

丁水波

スタート:国際産業移転機会記:泉州靴産業は20年余りの歴史しかないが、年間生産額は数百億の業界に発展している。

丁会長は発展を推進する主な要因は何だと思いますか?

丁水波(以下丁と略称する):20数年前、晋江を主とする泉州製靴業は国際産業の移転のチャンスをつかみ、現地の豊富な労働力資源に頼って、産業の高速発展の伝説を創造しました。

現在、泉州製靴業は持続的に安定した発展を維持しています。

その中で、旅行、スニーカーの総生産量は全国の40%、全世界の20%を占めています。製品の60%は国際市場に進出し、世界の80以上の国と地域に販売されています。

2006年、泉州は全部で靴類の9.03億組を検査して、輸出総額は23.13億ドルで、再び歴史の最高を作ります。

独特の地理的条件、人文的優位に加えて、思い切って挑戦する創業精神が泉州の靴産業の今日を成し遂げました。

もちろん、この中で政府の強力な支持に離れられません。

発展:ゲリラから正規兵団記:未来のスポーツ商品市場の発展をどう思いますか?

丁:発展段階から見て、泉州製靴業は前世紀80年代の粗放式の家庭ワークショップと90年代に工場を拡張して生産能力を高める段階を経験した後、2000年から、ブランド第三段階に入ります。

21世紀、ブランドは消費価値の主要な方向になり、嗅覚が鋭敏な泉州人はブランドが産業市場を占める利器であることを早く認識しました。

ブランド意識の目覚めは泉州製靴業のブランドブームを生み、実力があり、見識がある企業は発展の重点を自主ブランド作りに向けている。

泉州は前後して数十の国家のブランドを現して、国内の第一のブランドの集中地になります。

現在全業界は中国の有名ブランドを50近く持っています。中国のブランドは12個、国家免検製品は50個及び輸出免検製品は2つあります。

2008年の北京五輪を控え、泉州の製靴業は後造時代に入っている。

後造ブランド時代には企業のマーケティングアップグレードと産業の構造アップグレードの二つの面が含まれています。

企業にとって、もとは“広告+スター”のブランド建設公式はすでに現在の市場競争に適応できなくなりました。一方、消費者は不断の成熟と大衆化によって、ブランドの要求がより個性化されます。

创牌初期はゲリラ形式だったとすれば、今は正规军の兵団作戦であり、企业の市场前线から后勤までの総合管理能力を试している。

また、運動ブランドは靴や服などの運動装備だけではありません。

泉州晋江は「靴の都」として、「スポーツ用品の都」に昇格と転換すべきです。

産業構造について言えば、泉州の靴産業は「数量規模型」から「品質効率型」に変わっています。

以前は企業同士でよく聞きました。「今年はいくら生産しましたか?来年はいくら売りますか?」

今はすっかり変わってきました。みんなが注目しているのは企業の今年の生産額、利潤率はいくらですか?来年の計画はいくらですか?

また、以前泉州の靴ブランドは「星が多いが、少しずつで、太陽がない」ということでしたが、実際には、市場競争がエスカレートするにつれて、一つの地域では数十のブランドがあるはずがなく、最終的に残したブランドは十個か八個しかないです。これこそ正常です。

革新:国内貿易には圧力があります。泉州の多くの企業は科学研究に力を入れています。今回の靴博覧会も初めてイタリアの専門区を設けます。

これは業界全体がこれをきっかけに、高品質で効率的な革新発展の道を歩むという意味ですか?

現在、国内市場では、消費者の製品デザインや機能の変化に対するニーズに直面しています。外国市場では、アンチダンピング障壁だけでなく、様々な技術障壁にも遭遇します。

これらは企業に絶えず研究開発と革新の力を高めることを要求します。

科学研究とハイテク設備の投入の面で、泉州の多くのブランド企業はすでに積極的にその中に身を投じました。

最近は靴産業商会も業界調査を計画しています。主な課題はどのようにハイテク技術を利用して重点的に泉州の靴製造業を改造し、昇格させるかです。

国際化:自主ブランドの進出記:泉州スポーツブランドはここ二年来国際化の道を歩み始めました。丁会長は今後数年間の動向をどう思いますか?

東南アジアを除いて、海外のどの国と地域が泉州ブランドの重点的に開拓できる市場ですか?

丁:去年のアンチダンピング事件を通じて、多くの企業は薄利多売の時代はすでに過去になりました。ブランドを作って、製品の技術含有量と付加価値を高めてこそ、競争力を高めることができます。

現在、多くの海外ブランドが中国に進出しています。海外製品の快適さは私達より良いと感じている人が多いです。

実際、海外ブランドの70%~80%は国内で生産されています。

私達の自主ブランドは国際市場に進出します。品質面は完全にパスできます。

私たちも自分のブランドで海外市場を開拓することができます。

泉州にはいくつかのスポーツブランドが自主ブランドで海外市場に進出しています。今後数年間、泉州ブランドは海外市場でもカードのオーダーのように世界各地に展開されると信じています。

困難:競争圧力大記:高速発展の泉州靴業は避けられない問題があります。現在の業界で克服すべき欠陥は何ですか?

泉州製靴業の成績は悪くないです。発展は速いですが、同時に多くの困難にも直面しています。

生産の一環として、原材料の上昇、労働コストの上昇、賃金の上昇など多くの問題があります。地域競争において、他の地区の靴製造産業の発展は地域競争に圧力を与えています。ここ二年、中西部地区の靴業の発展はとても速く、重慶、成都、温嶺、保定などは豊富な資源と比較的低い労働力のコスト優勢を利用して、中低エンド製品市場を絶えず占拠しています。

国際競争では、ベトナムやインドなどの労働力の安い国が国際市場を争っています。

EUの反ダンピング、人民元の切り上げ、輸出税還付政策の調整は、輸出企業に大きな影響を与えます。

一つの業界は個人が強くてこそ、全体の産業クラスタを構成することができると思います。自分の強みは4つの面から掴みます。すなわち、製品の研究開発と開発能力を向上させ、製品の品質を厳格に把握し、ブランド戦略を実施し、国際市場の運営ルールを理解しなければなりません。

この4つのポイントをつかむと、成功の半分を獲得することになります。もう半分は企業がどうやって革新を開拓し、進取するかを見ます。

また、企業は人材の戦略的備蓄にも力を入れ、人材の導入、人材の留保、人材の創造にも力を入れるべきです。

現代企業の競争の核心は科学技術とサービスですが、結局は人材の競争です。

そのため、企業は専門人材の育成を重視するほか、人材の導入を重視し、雇用環境を改善する。

_展示会:全力を尽くして覚え書きに協力します。すでに八回の靴博会が開催されています。泉州の靴製造業の発展過程で、どのような役割を果たしていると思いますか?

丁:靴博会は生産、供給、販売、研究間の橋梁ときずなを構築し、産業のグレードアップを促進し、より多くの企業が国際靴製造の潮流に合わせて、靴産業の発展で他の産業の連動発展を促進しました。

そのため、毎回靴博はすべて企業が国内外の市場を開拓する新しいスタート地点です。

また、国際貿易と交流の場として、靴博覧会は「調和競争」のためにもっと広い発展機会を提供しました。

そのため、私達の商会は政府に協力して靴博会をして重要な仕事として捉えて、全力を尽くして国内外の貿易機関のために泉州まで“注文”して橋渡しをします。

オリンピック:泉企成合作方記:中国はもうすぐ2008北京オリンピックを迎えます。これは泉州の多くのスポーツ用品ブランドにとってチャンスを意味していますか?

丁:2008年までに中国のスポーツ用品の生産額は3000億元に達すると予想されています。

スポーツ事業の発展と人々の生活の質の向上につれて、全国民のスポーツ用品業はこれまでにない発展のチャンスを迎えます。

北京オリンピックは総合スポーツ用品産業に移行する泉州スポーツブランドにとって、更に貴重なきっかけとなりました。

中国のオリンピック代表の賛助権はアディダスに獲得されました。泉州にはすでに外国オリンピック代表団を支援する企業があります。他に介入する方法がありますか?

北京オリンピックは巨大なビジネスチャンスを含んでいますが、国内ブランドはまだスポンサー権を奪う規模に達していません。

アディダスは五、六十年にわたる古いブランドです。ナイキも三十年近くのブランドです。泉州ブランドは本当にスポーツ用品業界に入ってからまだ10年も経っていません。

ブランドは磨く必要があります。過程が必要です。

しかし、国内企業にとっては、オリンピックパートナーにはならないが、多くのプロモーション活動を行うことができます。

泉州スポーツ用品のブランドが大きくなるにつれて、地元ブランドもきっとオリンピックのパートナーになれると信じています。

関連ニュース特歩はディズニー専門店500社を新設したいとしています。昨年の特歩(中国)有限公司は世界ブランドの価値ランキング7位のアメリカのウォルトディズニーと提携契約を結び、今年はディズニースポーツ(Disport)シリーズを発売し、国内市場に進出します。

最近は特にディズニーランドは中国で2年间800店の専门店を开店する计画だが、今年は500店の目标を达成するために顽张りたいと提案している。

提携契約に基づき、ディズニーランドの傘下にミッキーマウス、ドナルドダックなどのすべてのキャラクターの中国本土での使用権を獲得しました。使用範囲はスニーカー、スポーツウェア、帽子などのスポーツ用品の製品を含みます。特にディズニーブランドの製品の研究、生産、販売を担当します。ディズニーランドは商品品質監督を重視して、専門品質検査員を派遣するほか、国内市場でディズニーブランドの製品を抜き取り検査します。

特歩総裁の丁水波氏は、ディズニーランドの位置づけは家庭娯楽ブランドであり、特にファッションスポーツブランドであり、両者の位置づけには大きな共通性と補完性があると述べた。

ディズニーとの提携は国際大手のマーケティングと管理経験を特歩的に学び、さらに特歩チームの国際的視野を高めることができます。

彼は言った。

一方、ディズニーランドは現在の世界ブランド価値ランキング7位の国際大手会社として、国際的に豊富な経験とマーケティング資源を持っています。

もっとよく特歩のブランドの内包を展示するために、特に歩会社は2007年からブランドの精神と合致する極限の運動(X—Game)を賛助して、CX(全国極限スポーツ精鋭試合)の全行程のトップのパートナーになります。

また、特歩公司はWCBA(中国女子バスケットボールA級リーグ)、NBL(全国男子バスケットボールリーグ)、CBO(中国アマチュアバスケットボール公開試合)を冠して、中国三大国家級バスケットボール大会のトップパートナーとなっています。

また、特歩は中国の第六回都市運動会と武漢、福州、厦門の三大代表団と協議し、戦略的なパートナーシップを構築する。

紹介によると、特歩とCX、WCBA、NBLの契約期間は3年以上です。

  • 関連記事

泉州紅瑞興紡織服装会社総経理張瑞表:業界の気鋭

有名人インタビュー
|
2007/12/23 0:00:00
10367

丁明:2008年に中国人を動かせ。

有名人インタビュー
|
2007/12/20 0:00:00
10408

靴が気になる企業は戦略パートナーです。

有名人インタビュー
|
2007/12/18 0:00:00
10370

百麗鄧耀:権力はいらない、金さえ稼げばいい。

有名人インタビュー
|
2007/12/18 0:00:00
10617

公益夢は「人文オリンピック」を提唱します。

有名人インタビュー
|
2007/12/18 0:00:00
10354
次の文章を読みます

中国の動向:逆境における「差別化」生存