ホームページ >

実例直撃:輸出税金還付術の基礎から

2013/7/18 11:15:00 39

輸出税金還付、外国貿易、アパレル輸出

<p>魏達(仮名)は長江デルタ地区の大手対外貿易企業の責任者で、いつの間にか、彼は<a>「href」=「http:/sjfzxm.com/news/indexuc.asp”の輸出還付税<a>「専業詐欺師」の手の中の駒になりました。

</p>


<p>彼は自分のケースを通して記者に一部の貨物の輸出額の「扶揺直上」の秘密を明らかにしました。いわゆる対外貿易代理店は上流の貨物会社を見つけて増値税の領収書を発行します。また、工場を探して、インボイスの出荷金額よりも低い実体貨物を安く買います。また貿易会社の流れを通じて、貨物を海外のシェル「輸入会社」に輸出します。

これにより、貨物の金額よりはるかに高い輸出税還付をだまし取った。

</p>


<p>本紙がこれまで調べた「日帰り輸出」などと同様に、これらの手法は貿易の高さを招いた直接の原因でもある。

注目に値するのは、6月に広東、ひいては全国の対外貿易のデータが大幅に反落した部分の要因は、虚偽の輸出が規制強化の背景にあるということです。

</p>


<p><strong>手法<strong><p>


<p>「対外貿易代理」があります。彼らは深センなど沿海の港で活躍しています。銃を打って場所を変えて、密猟の対象は輸出税還付です。

</p>


<p>魏達は数年前に山東合作企業から電話をもらいました。「深圳のお客さんは私達のところにたくさんの外国貿易のメニューがあります。できないぐらいです。何かしますか?」


<p>魏達が承諾したので、深センから来た「対外貿易代理」会社が相談に来ました。

すべては正常に見える操作モードです。深圳には外国のお客さんがいて、自分で工場を探して、魏達の対外貿易会社を通じて貿易の流れを歩いて、最後に貿易額によって管理費を渡します。

</p>


<p>双方が協力して、プロジェクトは家具輸出です。

偶然にも、長江デルタ地区のもう一つの企業もこのような提携を始めました。

その担当者の劉宗(仮名)は、当時、<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”を作っていたと本紙記者に伝えた。

</p>


<p>しかしその後、税務検査や公安部門が生産者の状況を聞きに来て、上記2つの企業はやっと自分が巨大なクモの巣に落ちたことに気づきました。

この蜘蛛の巣の編み手は深圳の合作者です。目的は輸出還付金をだまし取ることです。

二人の企業主はあちこち尋ねましたが、上下の貿易状況に比べて、だんだん相手の操作方法が分かりました。

</p>


<p>家具輸出を例にして、魏達はこのような輸出還付金をだまし取る操作モードを明らかにしました。深センなど沿海港の貿易代理店は家具企業を見つけて、輸出協力協定を協議しました。この家具企業は増値税領収書を大量に出して管理費を稼ぎます。貿易代理店は貿易会社を見つけて、ルートを通じて自分の海外で偽造した取引先に家具を輸出します。

</p>


<p>領収書がありました。商品の供給源はどこから来ましたか?これらの「貿易代理」会社は現地で中古家具を大量に買い付け(提携家具企業にも一部の製品を提供しています)、探していた正規貿易会社を通じて輸出を通関します。

</p>


<p>魏達によると、これらの家具の価値は開票金額をはるかに下回り、海外に運んで直接に現地で廃棄するものもあり、香港に運んでからばらばらの民間の小舟で深センに運び、次の「販売」を行うものもあるという。

</p>


<p>劉宗則は紡績服装の輸出は本物、輸出があるが、価格は普通の市場価格よりずっと高いと言いました。時には合格の生地或いは服装で箱の端の端の端の部分を保護して通関します。

</p>


<p>「海外取引先」とは、「貿易代理」会社の提携か、それとも単にそのコントロール企業です。

彼らにとって買い物のお金は一周回って、まだ自分の手にあります。

お金も貨物も空回りしています。お金は海外に行く方法で、いつも地下銭荘を通っています。

</p>


<p>資金は貨物が逆流するにつれて、海外会社は貿易会社に外貨を支払って、後者は家具企業に代金を支払って、家具企業は開票コストと管理費を差し引いて、「貿易代理」会社に資金を戻します。

貿易会社は税関申告書、増値税領収書などの各種の完備している資料を持って税務局に行って税金還付を行いますが、その税金還付は一定の割合の管理費しかもらえません。

</p>


<p>輸出税還付名簿によると、家具、織物、服装輸出還付率はいずれも15%である。

一つの1000万ドルの輸出明細書を例にすれば、約1000万元の人民元の輸出税金還付が得られます。「貿易代理」会社は7,800万元に分けられます。貿易会社は約100万元を得ます。

</p>


<p><strong>監督</strong></p>


<p>これらの「貿易代理」会社は比較的大きな貿易会社と協力しています。大企業は信用がよく、決済が速く、体が大きいからです。

魏達が獲得した業界状況について、長江デルタ地区には大面積の外国貿易企業が被害を受けています。

</p>


<p>どの業界の輸出税還付率が高いか、これらの「代理」はどの業界ですか?

また、彼らは複数のシェル会社に登録して、操作が隠れています。

</p>


<p>2012年、魏達所在地税局は上司によって統一的に手配し、税務検査を行います。

その後、家具の供給業者の所在地の公安機関が状況を調べに来ました。その家具工場が大量に領収書を発行していることを知ったのです。

彼は急いで深センに連絡しました。相手はもう消えてしまいました。

</p>


<p>税務局の監査中、魏達の輸出項目の在庫が高すぎると判断し、性質が疑われて、税金還付を停止しました。

</p>


<p>魏達によると、それらの「代理」は各環節で丹念に設計され、輸出監督を避けた。

</p>


<p>国家が明確に規定しています。「四自三不見」(お客様を持参して、為替手形を持参して、自主的に通関します。輸入品がなく、供給者がいなく、外商がいない)の場合は貿易できないですが、現実では操作が難しいと魏さんは思っています。

</p>


<p>「もし相手の取引先の情報を全部把握したら、価格を少し抑えて取引先を奪い取りやすいです。

ですから、実際に多くの情報の「代理」があなたに知られないようにします。

「代理」は法律に違反すれば処罰されるので、合法的に運営すればいいです。お客様の情報もよく把握する必要がありません。

魏さんは言いました。

</p>


<p>税関検査は別の問題です。

例えば織物のファブリックは数百種類あります。税関では各ファブリックの市場価格を把握することができません。

</p>


<p>注目すべきは、貿易の偽造に対する様々な手段は、外貨管理部門から税関から税務部門まで、すでに監督管理を強化しています。

輸出の税金還付を例にして、安徽阜陽潁東区国税局は紡績服装、木質家具業界の特別整備自主検査動員会を開催しました。

局によると、これらの業界のいくつかの企業が領収書を詐取し、輸出還付金をだまし取った疑いがあることを発見したため、局はすでに領収書の水増し、輸出還付金をだまし取る力を強めており、企業に自主検査、自律を求めている。

</p>


<p>廈門市国税局も昨年4月に輸出企業及び外国貿易輸出供給企業に対して税金の自主検査を実施するという通知を出しました。自主調査事項は輸出販売の真実性を含み、偽自営、真代理などの「四自三不見」行為で輸出還付金をだまし取っていますか?

</p>


<p>本紙のこれまでの調査によると、企業が虚偽の貿易データを作る目的は、これらの種類があります。

</p>


<p>例えば、香港・マカオの「歩いて1回」または保税区の「一日観光」を通じて、ほとんど関税をゼロにして大陸に輸入することができます。

もう一つの現象は、一部の企業が輸入を偽造してより多くの外貨貸付を獲得し、利率の差と為替レートの差を捕まえていることです。

</p>


<p>前の5月に香港との二国間の貿易総額の伸びは52%(前の4月は66%に達した)に落ち込みました。税関総署によると、香港に対するヘッジ貿易はほぼ抑制されたということです。

7月10日に税関が発表したデータによると、大陸部と香港の二国間貿易額の伸びは引き続き40.2%まで落ち込んでいる。

同時に、広東省の5、6ヶ月の対外貿易はマイナス成長を続けています。

</p>

  • 関連記事

安い値段や「問題の糸」の張本人

ケースストレート
|
2013/6/21 19:59:00
32

温州の靴企業のブランド「ワハハベティ」はブランド品に近い疑いがあります。

ケースストレート
|
2013/4/19 10:13:00
62

万元の登喜路の品質検査不合格は皮革の概念を混同すると言われています。

ケースストレート
|
2013/3/26 20:18:00
33

長沙の毛皮の“飛び降り値段”の背後に隠された利益

ケースストレート
|
2013/1/26 16:24:00
27

奴迪娇、富仕、仙迪等14品牌纺织品存健康隐患

ケースストレート
|
2013/1/19 15:32:00
53
次の文章を読みます

服装企業の500強ランキングでは、強服装業が谷底を出るにはまだ2年かかるとは言いにくいです。

記者は昨日、フォーチュン中国語ネットの最新発表の2013年の中国500強ランキングから、多くのアパレルブランドの順位が急落していることを見ました。その中でスポーツアパレル大手の李寧、カジュアルアパレル大手の森馬は500強ランキングから「アウト」しました。服装企業の500強のランキングでは強いとは言えないが、専門家は服装業が谷底から出るにはまだ2年が必要だと言っています。