ホームページ >

靴の王百麗は困難な局面に直面して、包囲の道を突破することができますか?

2016/4/6 9:58:00 60

百麗、カジュアル服、女装、Nike、Adidas、Belle、Teenmix、B 2 C、エレクトビジネス、クロスボーダー

  

百麗グループ

の氷と火はまだ続いています。

グループの生命線――自営を中心とした靴類の業務が衰退を深め、2015年度の同店売上は四半期連続で減少し、代理店を中心とした運動、服飾業務は安定的に成長していますが、このような消沈状態では、年間利益は35%から45%下落すると予想されます。

このため、百麗は近くイタリアに出資します。

カジュアル?ウエア

アクセサリーグループは、後者と合弁会社を設立して、このブランドの中国市場での運営を担当し、アパレル業務の開拓を加速しています。

服飾業が衰退した時、百麗は服飾業務に頼って包囲を突破することができますか?

  

服飾の道

靴類の業務の持続的な低迷に対して、百麗は最近何度も新しいブランドと業務を積極的に拡張すると表明しました。

ファッション

婦人服

分野は百麗の切り口となる。

百麗国際提携グループの筆頭株主である鼎輝投資(CDH)は2013年9月に日本のBaroqueファッショングループの過半数株を買収しました。その中で百麗は90億円の取引金額で後者の31.96%の株を獲得し、後者と中国で合弁会社を設立して中国業務を開拓しています。

Baroqueファッショングループの傘下にはMoussy、Sly、Rodeo Crowns、Shelter、Black、Riendaなど多くのアパレルブランドがあります。その中で女装ブランドMoussyとSlyはすでに中国大陸市場に進出しました。

百麗はBaroqueグループの強いファッション製品の研究開発、ブランドのマーケティング能力と完璧なサプライチェーンを重視していると表しています。

Baroqueと百麗の提携後、中国での業務実現は損失から黒字に転換します。

今回の取引は百麗がファッション分野に介入する第一歩となりました。

今、百麗は再び手を出して、目標をイタリアのカジュアルアパレルグループのFashion Boxに向けました。

グループとしてのファッション分野でのもう一つのアクションとして、百麗は策略的に前回の取引と同じです。

百レイはFashion Box株を29%買収し、取引双方は合弁会社を設立して、後者のブランドReplayの中国での発展を管理します。

Fashion Box傘下にはデニムブランドReplay、ハイエンドデニムブランドWe Aree Replay、子供服ブランドReplay&Sonsなど多くの製品ラインがあり、世界に5000の販売拠点と220の小売店があります。

2014年のグループの売上高は約2.04億ユーロで、そのうち87%は国際市場から来ています。

今回の二回の取引から見ると、百麗はファッション系のアパレルブランドを選ぶ傾向があり、これらのブランドは中国市場で比較的小さいです。大きな成長潜在力を持っています。

百麗金報によると、ファッション業務と靴履き物業務はお客様の集団において強い共通性があり、協力して拡張することができ、市場の動態と消費者の好みに対するコントロールにも有利である。

今後3~5年はファッション靴とスニーカーの業務に集中する予定です。

  

靴業の悩み

新業務の開拓の背後には、百麗主営業務が苦境に陥っているしようがない。

近年の靴市場の不況の中で、製品のデザインは似ていて、ブランドの老化はかつて女性の靴市場の1/4のシェアを占有した大手も衰退の運命を逃れられません。

百麗は現在主に靴類業務と運動、服飾の二大業務があります。

靴類の業務は自営モードを主として、Belle、Teenmix、taなど13の自社ブランドとBata、Clarksなど7つの代理ブランドを含みます。

運動、服飾業務は代理モードを主とし、運動代行ブランドはNike、Adidasなどを含み、服装ブランドはMoussyとSlyのみである。

流通と小売だけに関わるスポーツ、アパレル業務に比べ、グループの靴類業務は全価値チェーンモードを採用しており、収益力は前者より明らかに強く、これまでは集団の生命線であります。

2015年度上半期の靴類業務と運動、服飾業務の売上高はそれぞれ68.3%と44.7%であった。

しかし、靴類の業務は主に百貨店を通じて運営されています。客足が足りず、消費意欲が低い状況は短期的には改善しにくいです。

履物事業の伸びは2011年度の15%から2014年度の3.2%に減速し続けている。

2015年度の靴類業務は4四半期に同店の売上高はさらに16.5%に落ち込んだ。

グループの同名ブランドBeLLEは2015年8月に香港市場から撤退した。

2015年度上半期の靴類業務のグループ売上高の比率は前年同期の55.9%から50.8%に減少し、ほぼスポーツ、アパレル事業と同じだった。

靴の種類の業務の萎縮と違って、全世界の2大スポーツブランドの中国での最大の代理店の身分によって、スポーツブームの下で百麗は2011年度から2014年度まで、スポーツ、アパレルの業務の売上高の伸びは13.5%から17.2%に発展しました。

2015年度第1四半期の売上高は12.4%に達し、その後3四半期の伸びはいずれも6%前後だった。

開店については、期間内の運動・服飾店は着実に拡大していますが、靴類の店舗は2011年度から1958店増え、2014年度には876店増加しました。

運動、アパレル業務の成長は靴類業務の一部のマイナス影響を相殺したが、百麗の全体業績は依然として影響を受けており、グループ全体の販売、開店、粗利益などのデータはいずれも下落しており、2011年度から2014年度までの売上高は前年同期比22.1%、13.5%、10.1%と8.7%に分かれている。

グループはこのほど、収益警告を発表しました。2015年度の純利益は35%から45%下落すると予想されています。

  

チャネルの変化

ルートは靴に対する企業の重要性は言うまでもない。

国内小売大手として、百麗は近年、チャネル面でも変化を続けています。

2016年2月29日までに、百麗は国内で20873軒の直営店を持っています。その中に靴類の店は13726軒、スポーツ、服飾店は7111軒あります。

グループの靴類業務と運動、服飾業務の売上比率も高くなりつつあります。

2015年度上半期に、グループは靴類の店を閉鎖して424軒に達しましたが、同時に運動、アパレル類の店は加速発展しています。

2015年度下半期にはグループで645店舗が追加され、そのうち587店舗がスポーツとアパレルの専門店です。

巨大なオフラインネットワークを除いて、百麗も以前より電気商に関連しています。

しかし、一般の企業と違って、実力が強い百麗が狙っているのは垂直靴類B 2 C電気商市場です。

2010年前後に、楽買い、名靴庫などの靴類B 2 C電気商が発展し、相次いで融資を受けました。

この背景において、百麗は2011年7月に優待購買網を設立し、主に百麗傘下のブランド製品(代理ブランドを含む)を販売しています。

しかし、垂直の靴の種類B 2 Cの電気商はずっと熟している利潤のモードが現れていません。

それに比べて、优购ネットは百丽という山に頼って、百丽化に行きます。ファッション靴とデパートの电器商に転换して、だんだん最难の时期を过ごしています。

百麗財報では優待購買網に言及していないが、優待購買網の責任者は2014年末までに、優待購買網は基本的に損益バランスを実現し、2015年に収益を開始したと述べた。

同担当者によると、優購網は2016年にスポーツ産業とファッション産業を強力に発展させ、越境電気商の業務を拡大する。

独立したファッションアナリストの馬崗氏によると、オンラインラインの下の膨大な販売ネットワークは百麗の核心的な優位性である。

ミリー氏はこれまで、継続的な買収によって大規模な規模化を進めてきたが、現在は強力な小売ネットワークに基づいて、再度買収などの形でアパレルの品種を開拓し、製品ラインを拡張し、流量の変化を実現している。

同時に、百麗大資を投入して作った優待購買網は2015年に黒字を実現しました。未来このプラットフォームも百麗戦略発展の重点となります。

マレーは今後もいくつかのアパレルブランドを買収すると予測しています。

  

包囲の道

靴市場の不況が百麗だけではない。

ダッファニー、土曜日などの国内の女性靴大手の日はたいてい過ごしにくいです。

ダファニーは2015年上半期の売上高は同13.9%から43.74億香港元まで下落し、純利益は98.5%から250万香港元まで下落した。

土曜日2015年の売上高は同7.94%から16.19億元まで下落し、利益は同27.67%から3855万元まで下落した。

これらのブランドに多くの閉店が選択されていません。

優他国際ファッションブランド投資会社の楊大_総裁によると、女性靴市場の飽和は市場の周期的な変化であり、靴類の生産能力が過剰であることを背景に、単なる店舗拡大のレプリカモデルでは市場の変化に適応できなくなった。

他の企業と比べて、百麗はきっと一番有望です。

百麗は規模、資金面で実力が十分である一方、百麗は今のスポーツ経済の風口をつかんでいる。

靴類の業務にボトルネックが現れた時、運動服業務を通じて補足して、百麗は相応のリターンを得ました。

注意すべきなのは、運動市場も天井があります。だから、百麗は靴と関連したファッション業務を発展させ、互いに牽引し合い、豊かな製品ラインは将来においてより多くの市場変化に対応できるようになります。

しかし、楊大_さんは、服装業務は百麗にとって長線業務であり、短期間では明らかな効果が得られないと指摘しています。

これまで買収したBaroqueファッショングループでも、Fashion Boxグループでも、中国での事業規模は小さく、百麗靴履き物事業への牽引はかなり限られています。

Fashion BoxのデニムブランドのReplayを例にとって、市場シェアは小さいです。Levi's、LEE、G-STARなどに比べて知名度、影響力、市場シェアなどに大きな差があります。

分析によると、靴履き物業務は常に百麗の核心業務であり、グループの服飾業務の配置も靴履き物業務の発展を促進するためである。

代理店に制造された身分で、スポーツ業務は集団業績の改善に限られています。全体の業績の改善を実現するには、百麗未来も靴履物業務をめぐって開拓する必要があります。

  • 関連記事

速いファッションブランドの発展の勢いが強い六つの秘訣

専門市場
|
2016/4/6 9:43:00
57

越境電商がB 2 Cを輸入する新税制が正式に施行されます。

専門市場
|
2016/4/5 18:14:00
183

どのように3 D印刷と既存の技術を結合しますか?

専門市場
|
2016/4/5 12:35:00
23

冀魯豫地区の紡績市場は前期より活発です。

専門市場
|
2016/4/2 12:33:00
70

伝統的な女性靴業界はシャッフルを始めました。未来はどう発展しますか?

専門市場
|
2016/4/1 10:31:00
69
次の文章を読みます

「オレンジジュース」CPの宋智孝さんは衣類で陳柏霖さんを魅了しました。

「愛し合っています。」第二期が放送されました。彼女と大仁兄さんをペアにしたこの高顔の中韓コンビは、いったいどうやって犬を虐めたいですか?